クリスマスツリーとクリスマスのスワッグ


b0041487_11554595.jpg

 自宅にもクリスマスツリーを飾りました。
 月日が経つのは本当に早いもので
 おかげさまで、3人の子ども達も成長して家を出て
 主人と二人だけの生活に戻ったので
 ツリーも一人で出し入れし易い小さなものになりました。
 右下のクリスマスの家は、中がトンネルになっていて汽車が走っています。
 クリスマスの音楽も鳴るけれど、消しています。



b0041487_12040856.jpg
 クレイクラフトのレッスンで習ったポインセチアでスワッグを作りました。
 作った・・って胸を張って言いたいところですが、超初心者の私には難易度が高く、また時間もかかるので1日ではとても無理と言うことで、私の分は前もって先生が作って下さっていました。
 レッスンの日は、クレイ上級者でもあるお友達Yちゃんのものを作りながら、手伝いながら教えて頂きました。
 ポインセチアもユーカリの実も細かな実などもクレイ(粘土)でできています。
 細やかで手間のかかる作業でした。
 先生とYちゃんと私、3人で作っても、この日に組むところまではできず、持ち帰って仕上げました。
 そうそう、ピンクのポインセチアは、「プリンセチア」って言うのですって。娘に聞いて初めて知りました。
 
 何年か前から、Yちゃんが誘ってくれて、お正月やクリスマスの単発のクレイクラフトのレッスンに通うようになりました。
 レッスンはとっても楽しいです。レッスンも楽しいけれど、Yちゃんや先生、他のお友達、レッスンでご一緒した方とのおしゃべりは、とーっても楽しいです。
 

b0041487_12364054.jpg

 これは、昨年作ったマカロンタワーです。
 (土台は難しいので先生にお願いしています)
 前にレッスンで作った、小さなマカロンタワーを見た主人の職場のスタッフの女の子が結婚披露宴の受付の席に飾りたいと言ってくれたので、お祝いに作りました。
 なので、出来上がったものは手元にはありませんが、こうして写真に撮ったものを見ているだけでも幸せな気持ちになれます。
 

 
 

[PR]
by xx--sakura--xx | 2015-12-14 12:50 | *雑貨・インテリア
<< お休みの日 青空 >>