青花の食器とカボチャとベーコンのバター風味
b0041487_830337.jpg

 お料理上手の皆さんにご披露するのは、とても恥ずかしいんだけど
 うちの子供達の大好きかぼちゃメニューです。
 スライスしたカボチャの上に
 炒めたベーコンと大さじ1杯弱のバターorマーガリンを乗せて
 コンソメスープの素を少~しかけて
 ほんの少量のお水を入れて煮込むだけの
 超簡単メニューです。カボチャの甘味がおいしいの。

 FKのジェダイのお皿も似合うかなと思ったけれど
 九州地方にお住まいの方にはお馴染みで
 我が家の定番食器、有田焼の「青花」にのせました。

 故郷に思いを馳せるような南蛮さんの絵が異国情緒たっぷりでしょ☆
 
b0041487_8311640.jpg


 一枚一枚が手描きで描かれ、
 同じ形のお皿でも絵のデザインは数パターンあります。
 焼き物の全工程が、すべて人の手によって生み出され
 顔料、釉(うわぐすり)全てが自然素材だそうです。
 
 描かれた絵で、、物語ができそうでしょ?

b0041487_8312597.jpg


 4寸丼のご飯茶碗を撮るのを忘れたし、
 ぼってりした形の可愛い急須を割ったばかりだけれど
 用途によって、いろんな形の食器がこの他にも、まだまだ沢山あります。

 青花だけでなく、藍色の染付けの食器は大好きです。

 青花のサイトは☆こちら☆
 このサイトの中の異人さん紹介ページ、ぜひ見てみてね☆
 子ども用食器の紹介コーナーも、可愛い絵の食器がいっぱいです☆

 (ワタクシ、別に青花のまわしものではアリマセン)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-25 09:07 | *お料理
<< Cookies and my ... 濃紫 with white o... >>