ポテトと明太子のマヨネーズオーブン焼き
 
b0041487_9461316.jpg


 末っ子のKちゃんが家庭科のテストで
 じゃがいもの皮むきがあるって言うので
 連休の最終日、パパが特訓してくれました。

 怪我でもしたら痛いし血が出るし
 私は子供に包丁を持たせるのが怖くて。
 だからKちゃんも、何かの皮を剥く高度な技は初めて。
 いきなりじゃがいもは無理だとうと言うことで
 まず、リンゴの皮むきから挑戦しました。

 一個目に包丁を入れた時は、手つきもおぼつかなくて
 恐々、そーーっとだったのに
 二個目はナント最後まで皮をつないだまま剥けました
 w(°o°)w おおっ!!実はとっても器用だったのね?!

 リンゴが上手に剥けたので
 じゃがいもに挑戦。
 やっぱり器用かも
 練習だからといいながら、夜の一品分剥かせました。
 このお皿、実はかなり大きいんです(^。^)♪←鬼母

 剥いたじゃがいもに軽く塩、胡椒して、レンジでチン!
 辛子明太子とマヨネーズを混ぜてペースト状にしたのを
 上にのせて、オーブンで焼き目をつけるだけで
 母は楽しながら、とっても美味しい一品になりました。

 りんごはどうなったかと言うと



 
b0041487_9511452.jpg


 こっちの方が『たらこ』みたい(><)

 赤ワインで煮るので(赤ワイン:水 1:1 に砂糖)
 いつもは赤紫色になるんだけれど
 りんごを剥くのに時間がかかって
 変色したせいじゃないかと思います。
 (それと携帯カメラのせいにしてみる(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-11 09:55 | *お料理
<< ノルディックウエアのケーキ型 お買い物 >>