人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寄せ植えのリース

寄せ植えのリース_b0041487_20322392.jpg


 お友達のKちゃんに誘われて今日は、寄せ植えのリース作り教室へ。

 ビオラとアイビーのリースを作りました。
  (春に咲くようにムスカリの球根も植え込んであります)

 ↑こうやって立てかけるとリースに見えますが土に植えてあります。
 ワイヤーのリース形の周りをグルッとヤシのマットで囲んでいるから
 縦にしても、土が流れる心配がないの^^

 リースと言えば、いつもはフェイクの実やプリザーブドのお花や
 せいぜい、本物のヒバやヒノキを使うぐらいだったので
 自然のリース作りは初めての挑戦でした。
 寄せ植え自体、自分でやったことがなかったので
 色んなことが物珍しくて、アッと言う間の1時間半、
 なんとか形になりました。
 枯れないで、冬を超してくれるといいな☆


 先生が作られた、とっても素敵な作品の中から一つ
 観葉植物のリースです↓

寄せ植えのリース_b0041487_20472895.jpg


 先生は、オリエンタルな雰囲気の気さくで素敵な女性でした。
 17年前、子供さんが2才の時に初めて植えた一鉢が
 先生のガーデニングの始まりだったのだそうです。
 
 何にしても、先生の資格を取るということ自体、とても大変なことなのに
 子供さんがいながら勉強を続けられたってこと立派です☆

 
 リースは、平穏な年が続くように願いを込めて作るのだとか。
 なので、変化をつけずにパターンを繰り返すのが本来の姿だそうです。
 
 フラワーアレンジを習い初めて10年ほど経って
 最近、ちょっと変わったことをしたいな、
 しなきゃなって思っていたところでしたが
 基礎的なこと、やっぱり大切だなぁって
 改めて感じました。

 レッスンの後は、コインロッカーにリースを預けて
 天神三越のキハチカフェでランチ。
 お喋りに夢中で、写真を撮り忘れましたが
 キハチのランチプレートは肉、魚、野菜と色々味わえる上に
 珍しい組み合わせのものがあったりして
 お得感いっぱいで好きです☆
 今日は、柿と鶏胸身(たぶん)のピーナツソース和えが珍しかった。
 その他、お魚もお肉も、デザートのキャラメルムースも
 とっても美味しかったよ♪
 
 昨日から、ずっと雨、今日もグズついたお天気だったけれど
 私たちがリースを作り終わって、帰宅するまでの間雨が上がってくれました。ラッキー♪
 
by xx--sakura--xx | 2006-11-28 21:12 | *フラワーアレンジ
<< rose de noel キャンドルホルダーとプリザーブ... >>