大好き!マカロン
  お菓子の中で、一番好きなマカロン♪
  でも、どこのでも良い訳じゃないの。
  福岡新天町にあった『パティスリーフレ』の閉店以来
  美味しいマカロン&大人味のケーキを食べたくて
  密かにネットで『フレ』のシェフパティシエをされていた
  木村さんの行方を探していました。(ストーカーか?)
  
  が、ネットの中にあるのは、木村さんの過去情報だけ
  『フレ』のマカロンへの想いはつのるばかり・・・

  だけど、木村さんのお弟子さん達が作るケーキ屋さん
  木村さんの頭文字"K"をお店の名前に戴いた
  「パティスリー LE K ( ルカ )」が浄水通りにできたとの情報を
  フラワーアレンジの先生に教えて頂いて
  おまけに、そのお店のシュークリームとミルフィーユを
  お茶と一緒に食べさせて頂いて
  それが、何とも美味しくて
  幻のマカロンを求めて早速行ってきました。

    
  
b0041487_1542952.jpg


  サクッ、フワッ、甘さ控えめ、夢見るマカロン (*^^*)love☆

  『フレ』の時とは、舌触りが微妙に異なっている気がしたけれど
  それでもやっぱり、フレの閉店以降、口にした他店のものに比べると
  軽くて、断然好み☆

  
b0041487_1632428.jpg


  ケーキも買っちゃいました。
   (24cmディナー皿に載せているので小さく見えますが
    実は結構な大きさです)
  チョコレートでコーティングされている方は、
  卵白をカリッの焼き上げたもの(たぶん)と木の実が入って
  歯ざわりサクサク♪美味しい☆
  もう一つはサバランで、洋酒が溢れるほど。 
  これは、入れすぎぢゃあ???(←お酒飲めない人)
  洋酒好きのお父様にはたまらないお味でしょうね。
  小さなのは、大きな粒のマロングラッセ。
  こちらも軽い甘さで、上品な大人の味。美味しかったです。

  『フレ』に行く度にいつも食べていた
  洋菓子なのに和菓子のような不思議なモチッとした食感の
  いちじくの形をした緑色のケーキ『フィグ』がありませんでした(T_T)

  今調べたら☆HP☆には載っているので
  楽しみに待つことにします☆
  もし、ここを見たらフィグもお願いします>今のパティシエさま

  噂によると木村さんは、東京でお店を持たれるそうです。
  あの美味しい極上のケーキ、東京へ行っちゃうんですね。
  東京にはただでさえ、美味しいものいっぱいあると思うのに(T_T)
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-30 17:11 | *お菓子
<< プライドと偏見 rose de noel >>