のだめカンタービレ
 月曜夜9時。
 テレビの前に子供たち勢ぞろい。
 期末試験中のA子@高校2年も勢ぞろい(いいの??)
 日曜日から「明日は『のだめ』の日だね!」っと嬉しそうに言い
 月曜日になると「今日は『のだめ』の日だね!」っと嬉しそうに言い
 放送が終わったとたんに「早く来週にならないかな~」と言い
 次の放送まで録画したもの(演奏会シーン)を何度も見る。
 閉じっぱなしだったピアノの蓋が今は開きっぱなし☆(埃が入るよ)
 家族全員で楽しめる、こんなドラマが今まであったでしょうか?

 ・・・と言うぐらい、一家を上げてハマッている『のだめ』

 その中に出てくる『CLASSIC LIFE 夢色クラッシック連載50回記念号』が
 我が家に届きました ↓ ↓

b0041487_8345671.jpg
          .

 千秋君の『ラフマニノフピアノ協奏曲』について書かれたコラム
 (評論家佐久間学のプロフィール(左下端)まで)

b0041487_835618.jpg


 付録の特大ピンナップ付
 
 
b0041487_8351475.jpg



 CLASSIC LIFE は裏表紙で
 表は、↓こんな本なんですけど。
 良く出来てるでしょ~
 『のだめオーケストラ』のCDもついでに♪
 
b0041487_8352282.jpg


 ドラマのことだけでなく
 楽曲解説や、楽器紹介、音楽家紹介など内容も充実しています^^
 そして、なんと
 スコア付!!(少しですが・・・これにつられて買っちゃったの)

b0041487_835301.jpg


 楽譜を見るなり、ピアノの前に座った次女A子が
 ラフマニノフの冒頭のジャーン♪ってところを弾きだしたので
 すごい!初見で弾けるの?天才やん!って思いきや

b0041487_8353881.jpg

 カタカナで音階がふってありました(笑)

 どれどれ、と思ってやってみたら
 右手2小節目で早くも指が届かないの・・・
 左手も鼻っから・・・
 研究熱心な(ドラマの研究)末っ子ちゃんが言うには
 左手は素早く指をスライドさせるらしいですが
 (ドラマをそんな細かいところまで見るってスゴイ研究熱心。
  その勢いで、勉強にも熱心になって欲しいのだが)
 右手は「僕届くよ~」って末っ子ちゃんがやってみせてくれましたが
 私はどうしても届かないんですけど
 (注:練習の甲斐あって、届くようにはなりましたけど
    音がきれいに出ない。指つりそう。指の付け根裂けそう)
 ラフマニノフは無理ですかねぇ?(←それ以前の問題)

 みんなこんなに指が届くのかなぁ?
 (2小節目 ↓末っ子ちゃん@中1@男の子@ピアノ挫折暦遥か昔
  のお手手です。これぐらい楽勝だって。)

b0041487_8354663.jpg


 まぁ、何はともあれ、家族みんなで何度も楽しめる
 音楽まで、こんなに熱心に楽しめる
 のだめカンタービレ
 これから、山場~最終回を迎えるので楽しみです・・・と言いたいけれど
 終わって欲しくない(><)
 ドラマ続編を続けてやってくれないかなぁ☆

  
b0041487_8344588.jpg

        原作本は、だーりんが買ってました。
        これはドラマ開始以前
        ウチのだーりんは「流行りもの」に弱いようで^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-05 09:34 | *映画・ドラマ
<< 秋から冬へ クリスマスの飾りつけ >>