新春
b0041487_9495497.jpg

b0041487_951291.gif


 お正月のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(><)
 皆様、良いお正月を過ごされましたか?
 私は、タラバ蟹とか、毛蟹とか、蟹爪とか
 例年になく蟹づくしのお正月を過ごしました^^
 食べるのが忙しくて、写真を全然撮っていません(←後で気付いた)
 主人の実家、私の実家で美味しいお雑煮も満腹食べたし幸せ♪
 主人の実家のお雑煮は
 昆布だしに白菜、干し椎茸、かまぼこ、鶏肉に焼いたお餅を入れた醤油味
 私の実家のお雑煮は
 たっぷりの干し海老と昆布でとっただしに
 白菜、長ねぎ、干し椎茸、つきあげにトロッと煮たお餅の醤油味です。
 地方によって色んな作り方、色んな味があるんだろうな。

 今年はお正月から、だんな様も台所に立ってくれました^^
 娘に言われて少しだけですが、助かりました~
 主人の実家は、集まると総勢17名の大家族。
 鹿児島は、まだまだ封建的な土地柄で
 男子厨房に入るべからず☆
 作るお料理の量も半端じゃなければ、出るお皿の数も半端じゃないので
 お皿やコップを下げてもらうとか、自分で使うコップを取ってもらうとか
 それだけでも大助かり。
 「今年初めての夫婦の共同作業ダネ☆」っと言いながら
 手伝ってもらいました。

 福岡に帰ってからは、ドラマ" 24 ~ Ⅴシーズン"を見ながら
 テレビの前でゆっくりして疲労回復♪
 今vol5まで見たところです。
 今回もドキドキがいっぱい!!
 
 昨日から、だんな様も仕事が始まって
 私も、お掃除にせいを出しました☆
 リビングの床をペパーミントオイルを溶かしたお湯で雑巾を洗って
 拭いてみました。効果あるかな?

 上の写真は、主人の職場用に昨日作ったアレンジです。
 キラキラビーズやパールがついた枝を使って和と洋の融合?!
 そんなこんなの今年のブログ初めですが
 
 2007年が皆様にたくさんの幸せを運んできますように☆
 今年も、昨年以上に、どうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-06 10:36 | *フラワーアレンジ
<< 成人式 来る年によせて >>