レミパンでご飯
b0041487_14262299.jpg

 ◇平野レミさんのレシピより 『トンでるトウチ蒸し』

 耐熱ボウルを使って、お肉をタレにつけこんだ中に溶き片栗粉をからめて
 ボウルごと、レミパンで蒸しただけのレシピです。
 片栗粉がトロッとお肉を包んで、なんとも言えない舌触りの美味しさでした☆
 本当は、ピーマンは使わずに
 出来上がりの上に白髪ネギを上品にのせます。
 長ネギとトウチジャンの買い置きがなかったので
 もしあったら、もっと、美味しかっただろうなぁ☆☆☆

 材料 豚肩ロース肉500g
     [タレ]トウチジャン 大さじ1 豆板醤 大さじ1と1/2
          ニンニク、生姜、長ネギのみじん切り 大さじ2
          醤油、酒 大さじ2
          砂糖 大さじ2と1/2 
          塩、胡椒 少々
          ゴマ油 小さじ1
    
 作り方 タレの中にお肉を1時間ぐらい漬ける
      水溶き片栗粉大さじ2を入れ、混ぜる
      ボウルごと、レミパンの中に入れ蓋をして強火
      蒸気が出てきたら弱火で、途中1~2回かき混ぜながら20分ほど蒸す
      器にもって、上から白髪ネギをのせて出来上がり。

 ↓下は、レミパンの使い心地を試すために作りました。
 炒飯と、だんな様が作っているところを横からパチリとアスパラ炒め
b0041487_14264373.jpg
b0041487_142810100.jpg


 フッ素加工だから当たり前なのでしょうけれど
 お米も、卵も全然くっつかないの☆だから後片付け楽ちん♪
 深さもあるので、飛び散らないから、ガス台周り汚れないし
 写真を撮るのを忘れたのだけれど
 お好み焼きも作ったのですが、火の回りが良いのにびっくりしました!!
 とっても弱火で焼けちゃうの☆
 こんなに軽いお鍋なのに
 今まで使っていた、某高級ステンレス鍋と変わらない火の通りの良さに感動(><)♪
 主人は、蓋が立つのと、蓋についた水分が垂れないのに感動していました。
 一回り小さなやつも欲しいかも。

 ル・クルーゼとレミパンと、娘のお嫁入り道具に決定です☆
 私も全部買い換えた~い!!

 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-21 14:54 | *お料理
<< ビーズでヴィトン☆ かんたんグラタン >>