ル・クルーゼのお鍋
b0041487_18313473.jpg

 買っちゃいました♪
 試しに買ったビュッフェキャセが
 すごく使いやすくて、後片付けも楽だったので
 もう一個あってもいいかな?と思って♪
 
 ココットパンプキンです。
 またの名をココット・ポチロンだそうです。
 ポチロンって呼ぶ方が可愛い?(^^)
 ちなみに我が家の末っ子ちゃん@♂はお姉ちゃん達に
 "ぽちこ"って呼ばれて可愛がられています。

 かぼちゃのお鍋で作るのは
b0041487_1831551.jpg

 かぼちゃのお味噌汁。
 玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、ニラが入ってます。
 お味噌は、母のお手製。
 母が作る、お味噌は、世界一美味しいです。
 毎年、秋になると、一年分を作ってくれます。
 材料は、麹と、大豆と、なんだろ???
 お任せなので分かりません(><)←手伝ったことがない
 だけど、自然の素材だけで作った、甘くてコクがあるお味噌は
 主人も子供たちも世界一の美味しさだって言ってくれます。
 ポチロンは、5人家族の我が家のお味噌汁を作るのに丁度いい大きさ。
 これだけ作っても、アッと言う間に無くなってしまいます。

 
 こちらはココットオーバル25cmと18cmのソースパン
b0041487_18321977.jpg

 大きなお鍋の中では、只今「ためしてガッテン流カレーもどき」がグツグツ
 先週も金曜日はカレーでした。でも、いいや。

b0041487_18323556.jpg

 初めて、お鍋でご飯を炊きましたが
 なんとも言えない美味しさでした。
 
b0041487_18325331.jpg

 せっかくの新しいお鍋を傷つけたくないので
 レードルもシリコン製に変えました。
 今まで使っていたステンレスよりちょっと重い・・・

b0041487_18332682.jpg

 ビュッフェキャセロールで作った
 手羽先と大根の煮込み
 手羽先は、煮込む前に、グリルで素焼きして余分な油を落とします。
 味付けは、酢・醤油・みりん。
 酢を入れるとお肉が柔らかくなり、骨ばなれが良いようです。
 私は鶏肉が苦手なんです。だから作っても食べられません。
 でも、家族が美味しいと言うので、きっと美味しいのでしょう☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-02 18:56 | *ル・クルーゼ
<< マリー・アントワネット 愛の流刑地 >>