やわやわ蒸しかぼちゃプリンタルト
b0041487_9282482.jpg


 今週は、少々疲れ気味で
 映画のお誘いに行く元気もなく、ランチのお誘いに行く元気もなく
 家の中で悶々と家事をしながら過ごしていました(><)
 一昨日から少し体調も回復☆
 その反動で、2日続けて体力の限界まで買い物に歩き回り
 そして、今日はまた家でのんびり・・・
 運動不足でしょうか?そろそろ更年期でしょうか?
 体力の衰えを感じる今日この頃です(T_T)

 ・・・っと言いつつも、家ごもりの間に
 ル・クルーゼのビュッフェキャセロールを使って
 お菓子を作りました^^
 抹茶のクッキーも作ったのですが(オーブンで)、映像的に
b0041487_104313100.jpg

                 イマイチかもしれません。
 なので、かぼちゃのプリンタルトをご紹介

 出来上がりは、とってもなめらか。
 お鍋で作ったので、生地が程よくしっとり。
 中華の蒸しケーキのような感じに仕上がりました。
 優しい味と食感は
 主人や子供たちにも、大うけでした。

 ↓ビュッフェキャセで出来上がったところ。
 茶色っぽく見えるのは、焦げじゃなくてオーブンペーパーです。
 あまりジッと見ないでね。
 タルト生地の端がギザギザだから。

b0041487_9284474.jpg




  
  ・材料 タルト生地 薄力粉200g 無塩バター100g 卵1個
               水 小さじ1 塩小さじ1/8

       プリン    かぼちゃ1/2個  卵3個
               生クリームかホイップクリーム200cc 牛乳200cc
               砂糖40g(←甘さかなり控えめです。お好みで)
               バニラエッセンス 少々

  ・タルト生地を作っておく
         
       ①適当な大きさにカットし室温で柔らかくしたバターと
        ふるった小麦粉・塩を手ですり合わせながらなじませる。
       ②パラパラとした感じになったら
         生地にくぼみを作り、そこに溶き卵と水を入れる。
       ③生地と卵を馴染ませながら捏ねる。(捏ねすぎないように)
       ④ひとまとまりにして、ラップに包んで冷蔵庫で2~30分寝かせる。

  ・フィリングを作っておく
       ①かぼちゃは、皮を剥いて適当な大きさにカット
          (軽く電子レンジにかけると皮が剥きやすい)
       ②耐熱皿に入れて、柔らかくなるまで電子レンジにかけ
        つぶしてペースト状にする。
          (歯ざわりを楽しみたかったら粗めに。なめらか好きさんは丁寧に)

       ③砂糖、溶き卵、牛乳を混ぜ、かぼちゃペーストと合わせる。
       ④生クリームを入れて合わせる。
         (生クリームは、そのままでも良いが
          軽く泡立てた方が、仕上がりが滑らか。)

   ・プリンタルトの作り方
       ①ビュッフェキャセロールにオーブンペーパーを敷き
         麺棒で伸ばした生地を敷く。

       ②フィリングを注ぐ
      
       ③蓋をして、弱めの中火で5分 → とろ火で15~20分
                           →10~15分蒸らす
         (ルクでご飯を炊く時の火加減を参考にして下さい)

       ④出来上がり☆
        メープルシロップやカラメルシロップをかけて、いただきまーす!!

   タルト生地は、作るのは簡単手間いらず。
   お菓子にも、ちょっとしたおもてなし料理にも活躍してくれます。
   他にタルト生地を使ったレシピをご紹介 →長ネギのタルト 美味しいよ☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-10 10:16 | *ル・クルーゼ
<< バレンタインDay*** カファレルのチョコレート...... >>