レース編み
◇雪の結晶のモチーフ
b0041487_1632219.jpg

 
◇太陽のモチーフ
b0041487_16322710.jpg


◇お日様のモチーフ
b0041487_1633151.jpg



 上から自信作の順です。(えっ?!☆)

 3点とも雄鶏社の『小さなドイリー』を参考に編みました。
 分かりやすいように、名前もつけてみました。

 一番上の雪の・・は
 「ピコット」と言う、先端を尖らせる、やや面倒な手法が使われています。
 上手にできるようになるまで2回ほどきました(T_T)
 ↑は3回目の正直で、やっと上手に編めたものです。

 太陽・・は
 本当はお花のモチーフらしいです。
 
 お日様・・は、途中で糸が足りなくなって
 途中でまとめたのだけれど
 覚えたてのピコットを先っぽの部分に編んでアクセントをつけました。
 タロットカードの絵にある、お日様みたいな形。

 上の2枚は、ティーポットを置くと丁度良いサイズ。
 一番下は、コースターに良いサイズ。

 最近『ザ・ホワイトハウス』という、アメリカのドラマにはまっていて
 一昨年、昨年と放送されたのを録画していて
 今頃それを、2年分まとめて見ながら、チクチク編んでいます。
 (現在、3シーズン目を放送中なので、3年分たまってる)

 レース編みに夢中になったら、テレビを見るのがおろそかになるし
 テレビに夢中になったら、手元がとんでもないことになりそう(><)
 そんな中で、なんとなく、手を動かしています。
 一度に二つのことができない私ですので、その訓練・・・?

 レース編みって
 イメージ=きれいに片付いた部屋。テーブルには薔薇の花。
        紅茶を飲みながら優雅に
 私の現実=テレビの前のコタツの中。
      「ふぅぅぅ~ここ、編み目がとんでる~(ブツブツと独り言)」
 そんな感じです。
 
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-20 16:59 | *ビーズ・手芸
<< お雛様のアレンジ 平井堅 >>