人気ブログランキング | 話題のタグを見る
old PYREX のティーポット

old PYREX のティーポット_b0041487_11205112.jpg

 3月の初め頃、フラワーアレンジに使った後
 水に挿していたアイビーから根っこが生えてきました^^ 
 命の芽吹く季節。元気に延びる根っこを見ながら
 「元気に育ってね☆」と声をかけています。
 植物に向かって・・・アブナイ人みたい?!

 最近のマイ・ブームは『黒豆茶』
 更年期が気になる今日この頃
 お茶を飲みながらイソフラボンを摂れるらしいです。

old PYREX のティーポット_b0041487_11201552.jpg

 朝起きたら、まずこのポット一杯黒豆茶を作るの。
 
 このティーポットは1970年代後半にアメリカで作られたパイレックス社のもの。
 今ではオールドパイレックスと呼ばれています。
 分厚いガラスで頑丈に作られています。
 ポテッとした形、手にしっくり馴染む微妙に波打つように作られたハンドルの形
 光の加減で薄いブルーの色に変わって綺麗。
 そのまま火にかけられます。
  
 他のコレクティブルのコレクションもそうですが
 こういう古いもの(これは新しい方なの)が
 傷が無い綺麗な状態で、何十年も残っていることに感動します。
 捨てずに大切に保管してくれていた人にありがとう☆
 どんなお家の倉庫で眠っていたのでしょう?
 
 古い物は、このポットみたいにガラスが厚くて重かったり
 ファイヤーキングの初期品みたいに、電子レンジにかけられなかったり
 ちょっと不便だったりするけれど
 新しいものには無い味わいがあります。刻まれた時も詰まっています。 

 私は、大切に使いたくて
 だから使う前は、ぬるま湯より少し熱めのお湯で湯通ししてから
 熱いお湯を入れます。
 火にかける時でも、弱火からかけて、だんだん中火に。
 決して強火にかけないように気をつけています。
 本当は面倒くさがりなんですけどね。
 
old PYREX のティーポット_b0041487_11203442.jpg

 だーりんが、一人でコストコに行って
 りんごを沢山買ってきたので
 メープルリンゴを作って、りんごパイにしました。
 生地が薄くてリンゴだらけの、ほとんどリンゴパイ^^
by xx--sakura--xx | 2007-04-16 12:00 | アンティーク・コレクティブル
<< アンフェア ビーズの指輪とレース編み >>