夏の味覚~ジンジャージャムとラタトゥイユ


b0041487_2336568.jpg


  ファイヤーキングやオールドパイレックスなどのコレクティブル、アンティーク
  お料理や海外での生活など、たくさんの楽しい話題満載の
  のんのんさんのブログ*すろぉらいふ*Antique de おうちCafe
  ジンジャージャムの作り方を拝見して、早速私も作りました☆

  綺麗な色でしょ。
  とっても美味しいの。
  冷蔵庫の中で、冷やして水飴みたいな固さになったのを
  冷蔵庫を開くたびに、スプーンで一舐め♪が最近のプチ幸せなんです^^
  食欲の無い時にも、胃の辺りがスーッとして食欲増進な感じ・・・
  おっと!これ以上食欲増やしてどうするの!っと
  どこからかブーイングか聞こえてくる(><)

b0041487_23371337.jpg


  小花模様のガラスの容器は
  フェリシモのパイレックスで現行品です。
  蓋もついてて、電子レンジもオーブンもO.K.なの。

  のんのんさんmadeのジンジャージャムの作り方は
  のんのんさんのブログ
  ジンジャーハニースプレッド* 生姜ジャム レシピ に詳しく載せられています。

  スペアリブジンジャージャム煮*簡単すぎて失礼~♪も美味しそう~♪

  のんのんさん、いきなりのお願いに快くリンクさせて下さってありがとうございました☆


  久々のお料理の話題なので、ついでに

b0041487_23373031.jpg


  ロールキャベツのラタトゥイユ仕立てです。
  茄子、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ズッキーニ
  ある時はキドニービーンズや枝豆(剥いたの)
  夏野菜を煮込むだけで作れるラタトゥイユは
  この季節週に一度は食卓に上がります。
  なにしろ、野菜を切って煮込むだけなので楽ちん♪
  台所に立つ時間が短くて済むんですもん。
  ロールキャベツも自分で・・・と言いたいところですが
  coopさんの冷凍のを使っています(爆)
  モノグサでゴメンナサイ(><)

  器はファイヤーキング ジェーンレイのスーププレートです。
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-08-06 00:15 | *お料理
<< 2倍速で韓ドラ三昧☆ ひすい色 ~ Jade-ite... >>