二人だけのお正月♪

  タイトル「二人だけのお正月♪」
  ・・・と言っても新婚さんじゃありません。
  受験生の次女は年末も年始も休みなく塾(予備校)の授業があるので
   (塾の先生おつかれさまです)
  主人と残り二人の子供たちが、30日からおじいちゃん・おばあちゃんの家へ
  私は次女と一緒に留守番ということになりました。

  大晦日、朝9時から夜8時半まで塾で過ごした次女
  元旦の授業は午後2時からとゆっくりだったので
  二人で朝・昼ご飯を食べました。

  年末から強風&寒波という大荒れのお天気で
  買い物に出る気分になれず
  お正月の食材の準備も十分でなかったので
  寂しい食卓になったけれど
  少しでも次女にお正月気分を味わってもらいたくて
  食卓を工夫すると、とても(たぶん)喜んでくれました^^

b0041487_11253350.jpg

b0041487_1125563.jpg

  お重の中には一人分ずつ。お弁当みたいに。

b0041487_11261752.jpg

  黒豆  (注)手作りではありません。

b0041487_11263934.jpg

  本当は海老と紅白蒲鉾をのせるのですけれど・・・
  なかったので、年越し蕎麦の残りのごぼう天を使いました。
  新年から暗いお雑煮・・・(T_T)  でも、美味しければいいんです♪

  そういえば、お雑煮って地方によって違うんですってね。
  我が家は、すまし汁に丸餅(茹でる)です。
  干し海老と干し椎茸でとった出汁を塩・醤油でととのえます。
  あとは、白菜、長ネギ、椎茸、蒲鉾、とってもあっさり。
  主人の実家は、焼き餅、鶏肉が入ります。

b0041487_1127449.jpg

  蒲鉾買うのは忘れるくせに、お菓子だけはちゃっかり忘れずに準備していました。
  花びら餅とあんぽ柿。お正月ですなぁ~^^
  本当はね、海外に住むお友達に、こんなお菓子を
  送ってあげたいなぁって思います。
  日持ちがしないんですよね・・・
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-04 12:30 | *お料理
<< 1月7日生まれ *謹賀新年* >>