1月7日生まれ
  昨日はだんな様の誕生日でした。
  1月7日生まれなのですよ・・・
  正月腹を休めるために、七草粥を食べる日
  故郷地方では、鏡開きをして"ぜんざい"を食べる日
  なので
  うちのだんな様は子供の頃から
  誕生日はケーキじゃなくて"ぜんざい"だったと
  いつも、ちょっと悲しそうに言うんです。

  だからと言って、子供の頃から慣れ親しんだ慣習を止めるのも寂しくて
  なので主人の誕生日はいつも
  七草粥とぜんざいとケーキを食べることにしています。
  すごい変な組み合わせ。
  おまけに
  お腹を休める日なのに精進料理みたいな料理は寂しいので
  お腹を休める日にも関わらす、チキンステーキとか唐揚とか
  こってりしたものを準備します。
  今年は、焼肉でした。お腹重すぎです(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-08 21:01 | *家族
<< 私の初仕事☆ 二人だけのお正月♪ >>