はまってます(><) 和の器

b0041487_18422672.jpg

深川製磁 月見うさぎ和皿揃


  真冬に月見うさぎとは、何とも季節感の無いことですが
  この冬、新しいお皿を買いました。
  
  ブルーの絵付けの食器が好きで
  もう長い長い間、和食器は有田焼の青花を使っていたのだけれど
  年末にデパートでふと目にした、同じく有田焼の
  深川製磁の赤い色にノックダウン☆
  深川製磁と言えば"深川ブルー"と言われるぐらい青の美しさが有名らしいのですが 
  赤色も美しい~☆
   (・・・で、しっかり買っちゃいました。)
  
b0041487_18424677.jpg

寿赤絵睦揃皿

  名前も優雅じゃありませんか☆

  でもね、他の色も、黄色もグリーンも、とても綺麗な色なんです。
   (・・・ってことで買っちゃいました。)

b0041487_1843966.jpg

手毬箸置き揃

  可愛いです☆
  大きな陶器(磁器です)で出来た"おはじき"みたい。

  そしてこちらは
b0041487_18433081.jpg

月見うさぎ飯椀

  まさに赤と青と白磁の融合☆
  赤と青、両方の綺麗なお色が楽しめてお得です♪
  お湯呑を、二周りほど大きくしたぐらいの大きさで
  ご飯茶碗にしては、やや小ぶり。
  だけど、小ぶりだから、他の用途に使える優れもの。
  小鉢と中鉢の中間。シチューや豚汁とか汁物にもぴったり。
  主人は、毎朝これにヨーグルトを入れてるし
  私は、昨日、甘酒飲むのに使いました。

  深川のお皿、他にも、凛として優雅なアルテワンとか
  (↑品揃えが豊富な"彩庵"さん@私も購入させて頂きました@にリンクしてます)
  優しいミントグリーンの笹青磁染付山水湯呑とか
  揃えていきたいものいっぱいです☆
  
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-25 20:55 | *雑貨・インテリア
<< ケセラさんからの贈り物 "くちばし"... >>