人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タティングレース

タティングレース_b0041487_11224137.jpg


  お友達のKちゃんに、送るつもりで久しぶりに編んだ
  タティングレースの大作(???)
  アンティークが好きなKちゃんなので
  アンティーク風に仕上げたくて、生成り色で
  少し太めの糸で編みました。

  編み上げて、漂白して、洗って、漂白剤のにおいが残らないように
  ロクシタンの薔薇の石鹸にしばらく浸して、また洗ってアイロン掛けて・・・

  アイロン・・・アイロン・・・
  アイロンをかけたら ↓ こんなになってしまいましたぁ~(ToT)

タティングレース_b0041487_1123356.jpg

  レースの上(写真上)に小さな黒い点々がっ(泣)
  アイロンの裏に、何か黒いモノがぺったり貼りついてたんです(ToT)
  こんなんじゃ、送れませんーーー(涙)
  
  でもでも、Kちゃんには、タティングレースの
  雰囲気~だけでも味わって欲しかったので
  急いで新しいアイロン買いに行って(主人が)
  前に編んだやつを大慌てで洗濯して送ったのですけれど・・・
  それが、実に下手っぴぃな編み目で
  
  ごめんよ>Kちゃん☆

  本当は、タティングレースって、華奢で緻密で美しいものなのよ(><)

  ・・・とKちゃんの手元に無事に届いたそうなので
  Kちゃんに送るはずだったタティングをUPしました。
  
タティングレース_b0041487_11234378.jpg

  Kちゃんへのカード。アンティーク風のカードに
  フランスのブロカント(蚤の市)のビンテージボタンと
  タティングのモチーフ、ビーズで作った香水瓶(のつもり)を糸で縫い付けて
  即席コラージュカードにしました。
  (裏はボロボロなんですけど、優しいKちゃんは許してくれました^^)
  (写真がボケてるので、実物よりずっとキレイに写ってます)

タティングレース_b0041487_1124339.jpg

  ビーズの香水瓶(のつもりの物)、丁度良い長さのTピンが手元になくて
  短いTピンで作ったので、ピンクのはチェーンどころか糸を通すのもやっとなの。
  重ね重ね不格好でゴメンネ>Kちゃん

-----------<お知らせ>--------------------------------------------

  いつもブログで仲良くして頂いている☆アンティークな小物たち☆のケセララさん
  私も、つい先日こんな素敵なプレゼントを頂いたばかりです@が、
  明日からの今週のピックアップブロガーに選ばれました☆
  ケセララさん、おめでとうございます♪ 
  2月5日(火)から1週間ですよーー☆みなさん、ぜひご覧下さいませ♪☆
  
  
by xx--sakura--xx | 2008-02-04 12:09 | *ビーズ・手芸
<< プリザーブドフラワー ~ 薔薇... ヨーロッパのコレクティブル~パ... >>