レース編み
b0041487_13412761.jpg


  ここしばらく、浦島太郎状態が続いている私でした。
  なにしろ実家にはパソコンは無し
  朝は民放のワイドショーじゃなくてNHKという環境だったものですから・・・
  更に遡って言えば、病院で過ごした日々は、テレビはあれど見る気がしない
  世の中の出来事にすごく出遅れてしまってます(><)

  ターシャ・テューダさんと作家の氷室冴子さんがお亡くなりになったのを知ったのも
  つい最近のこと。
  ターシャさんが亡くなられる少し前、6月3日に
  福岡三越で催されたターシャ・テューダ展を見に行って
  (運良く、長男の運動会に合わせて自宅に帰った時にやってました。)
  ターシャさんの暮らしぶりや愛用品、原画や言葉の数々に
  感動したばかり。
  
  氷室冴子さんの作品は大好きで、母娘して、夢中で読んでいました。。。
  『金の海 銀の大地』 途中になってしまったのですね。
  どんな展開で、どんな完結をイメージされていたのか
  知りたかったです。
  いつか天国でお目にかかれたらいいなぁ。

                 お二人のご冥福をお祈り致します。



  ターシャさんの丁寧な暮らしぶりの足元にも及ばない私の暮らしぶりですが
  暇暇でレース編み。せっせと手を動かしています。
  最新作は、この二枚
  (注:二枚のうちの一枚は4枚編んでいます。合計何枚になるでしょう?:謎)

b0041487_13414665.jpg

  直径21cm。
  玄関に置いているせいで、暗~く写ってしまいました。
  せめて撮影だけでも明るいところですれば良かった。
  ・・・と思いながら、撮り直さない私、はっきり言ってズボラです~(><)

b0041487_13421340.jpg

  縦横だいたい15cm
  アンティークの薔薇のモチーフを真似て編んだ方眼編み。
  同じ玄関でも、場所が変われば明るく写っていますネ。


  編んだレースはどんなふうに使っているかと言うと

b0041487_13424622.jpg

  玄関のシューズboxの上で炭の入った器の下敷きに

b0041487_13431013.jpg

  上の靴箱と反対側のシューズキャビネットの上
  玄関なのに、なぜかアンチョビペーストの容器を載せて。
  このバラのモチーフ、飽きずに4枚編んでしまいました。
   
   ・・・っと、こんなふうに使っています。


  【ご連絡】
  せっかくコメントを頂いても、留守がちなためご返事がずいぶん遅くなることがあります。
  本当に申し訳ありません(><)
  




  b0041487_10173334.jpg

  
  どっしりゴツゴツ、素朴で
  まるでアンティークのストーンウェアのような質感の置物。
  ブサイクなお顔も良~く見ると愛嬌があって可愛いかも・・・?

  玄関のアンチョビペーストの容器は80年前のイギリスのものです~☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-02 14:33 | *ビーズ・手芸
<< ママはカメラマン?! 近況 >>