子供椅子のリメイクと、ちょっとトホホ・・なステンドグラス
b0041487_881199.jpg


  毎日気温30度超で、天気予報で気温を聞いたとたんクラクラします。
  「熱くて息が止まる~~~」
  そんなわけで、なかなか外に出たがらない私の代わりに、
  長女U子が一昨日から実家の両親の様子を見に行ってくれてます。
  前の日から
  「おばあちゃんには、おばあちゃんの好きな"彩果の宝石"
   鹿児島駅でスタバのレモンケーキも買っていこ。
   ○○おばちゃんには、虎屋の水羊羹、U子は学生だから、ちょっとでいいよね~」
  と、お土産まで、自分で準備して。
  「ママの代わりにお手伝いしてくるから」 と
  優しい、しっかりものの娘に育って本当に有難いことです。

  ・・・などと考えながら

  母(←私、こんなんでも一応"母")は、エアコンの効いた涼しい部屋の中で
  木工作業中~
  昔U子が使っていた、学習机のボロボロになった椅子を捨てるに忍びなくて
  棚に作り変えました。
  
  座板(お尻に合わせてカーブを描いた形だったので、そのまま使用できず)と
  背もたれをはがして
  足元と座面に、板をセットしただけの簡単リメイク。
  背もたれのところ、どうしよう~と考えたのですけれど
  麻紐を通して、古くなったカードをディスプレイ。
  ペイントの剥がれは、いい昔感を出しているので、そのままに。

  実は、明日、 ♪新しいミシン♪  が
  届くのです♪
  ただでさえ、お裁縫が苦手な私
  直しこんでしまったら絶対使わない(><)
  それならばいっそ、リビングの隅に常駐させようと考えて。
  最初は、ミシンにピッタリの木製の机か、パインのシェルフを
  購入しようかと考えたのですが
  年齢的に、持ち物は、そろそろ減らす方向にもっていった方が良い年齢。
  それに、既に家中、家具だらけなんです~(T_T)
  壊れかけた椅子だけど、子供が使っていた椅子・・・再利用することにしました。

   eco♪  


  今までもリメイク
b0041487_883221.jpg

  元は、木製のベビーチェアでした。
  これも、3人使ううちに、アーム部分がガタガタになったので
  背もたれとアームを、のこぎりで落して、丸い板を置いて、カバーをかけて
  玄関のサイドテーブルにしています。
     (さくら、my電動ドライバーとmy糸のこ持ってます。のこぎりも。)


  昔から簡単リメイクの好きな私ですが、先日
  「できるっ」
  っと思って
  「まぁ、見てて♪」
  と自信たっぷりに、かなり大きなものに手をだして
  今、ちょっと後悔しています(><)

b0041487_8473955.jpg


  真夜中(暗!)に見たら、光を通して、きれいなステンドグラスなんですけど

  お昼に見たら

  かなり
  イタイ(><)


b0041487_892188.jpg


  リビングと和室の間の襖(ふすま)なんですけど
  和風なのが嫌で、それならいっそ、洋風にと考えて
  中の骨組をはずして、ステンドグラスを取り付けたのはいいのですが
  本当は、上から、ペイントした薄い板(バルサ材)を貼り付けていく予定なのですが
  軽くて、丁度良い長さ&薄さのが見つかりません(><)
  なので、今、壁紙を貼って誤魔化していますが
  骨組を外すために、ふすまの下地を破いたところがヨレヨレです(T_T)
  すごく不自然。全くもってトホホ・・な仕上がり。
  やっぱり、専門の業者さんにお願いしようかなぁ。



  こんなおバカな私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^




  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-01 11:31 | *雑貨・インテリア
<< 蒼いガラスの瓶 と スモーキー... 外国の古いお裁縫道具 >>