昔のオーブン用温度計

b0041487_11584348.jpg


  アンティークの雑貨は、だいたい窓辺に置いています。
  眠ったままだったり、何人もの人の手を伝わってきたアンティークは
  光を浴びると悪い気が抜けるのですって。

  どうなんでしょう?
  でも、お陽さまの光の中が、一番気持ち良さそうに、一番きれいに見える気がするので
  自然と窓辺に集まります。

  今日は久しぶりにカメラを手にしました。
  テンションの低い日は、カメラを持つのも億劫・・・
  今日みたいに、抜群のお天気で、朝から心地よい涼しい秋の風が吹いていると
  今のうちに撮っておこう!!って気になります。

  ブログをされている皆さん、コマメにその時撮る派なのでしょうか?
  私みたいに、まとめて撮る派なのでしょうか?


  一年ほど前に我が家にやってきたにも関わらず
  撮りそこなっていた温度計を今朝や~~っと撮りました。
  もうすっかり、窓辺の席に馴染んでいます。
  
b0041487_115938100.jpg


  アメリカ TAYLOR社のオーブン用温度計。
  ホーローのミントグリーンとクリーム色の組み合わせが、とっても可愛い☆
  いつ頃のものでしょうか?よく分からないけれど
  オーブンはあるけれど、オーブンに温度計がなかった時代のものですよね。
  箱入りで、傷も錆もなく、タグもそのままぶら下がっている状態でした。
  古いけれどピカピカの新品です♪
  タグに2ドル50セントと書いてあります。
  100度から700度まで計れます。(摂氏に換算すると37度~371度だそうです)

b0041487_1159043.jpg


  箱はさすがにちょっと痛んでます~
  でもビンテージにしてはexcellent~mintな状態。
  アンティークの用語では mint=新品
                  excellent=非常に良い状態 となります。
  鮮やかな黄色と青の組み合わせもcute!!

b0041487_11591586.jpg


  箱の中には、温度計と一緒に、レシピカードや会社のリーフレットが入っています。
  紙の黄ばみも良い感じです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-22 12:37 | アンティーク・コレクティブル
<< 手編みのレースドイリー ☆一日一クマ☆ >>