カテゴリ:*お料理( 12 )
二人だけのお正月♪

  タイトル「二人だけのお正月♪」
  ・・・と言っても新婚さんじゃありません。
  受験生の次女は年末も年始も休みなく塾(予備校)の授業があるので
   (塾の先生おつかれさまです)
  主人と残り二人の子供たちが、30日からおじいちゃん・おばあちゃんの家へ
  私は次女と一緒に留守番ということになりました。

  大晦日、朝9時から夜8時半まで塾で過ごした次女
  元旦の授業は午後2時からとゆっくりだったので
  二人で朝・昼ご飯を食べました。

  年末から強風&寒波という大荒れのお天気で
  買い物に出る気分になれず
  お正月の食材の準備も十分でなかったので
  寂しい食卓になったけれど
  少しでも次女にお正月気分を味わってもらいたくて
  食卓を工夫すると、とても(たぶん)喜んでくれました^^

b0041487_11253350.jpg

b0041487_1125563.jpg

  お重の中には一人分ずつ。お弁当みたいに。

b0041487_11261752.jpg

  黒豆  (注)手作りではありません。

b0041487_11263934.jpg

  本当は海老と紅白蒲鉾をのせるのですけれど・・・
  なかったので、年越し蕎麦の残りのごぼう天を使いました。
  新年から暗いお雑煮・・・(T_T)  でも、美味しければいいんです♪

  そういえば、お雑煮って地方によって違うんですってね。
  我が家は、すまし汁に丸餅(茹でる)です。
  干し海老と干し椎茸でとった出汁を塩・醤油でととのえます。
  あとは、白菜、長ネギ、椎茸、蒲鉾、とってもあっさり。
  主人の実家は、焼き餅、鶏肉が入ります。

b0041487_1127449.jpg

  蒲鉾買うのは忘れるくせに、お菓子だけはちゃっかり忘れずに準備していました。
  花びら餅とあんぽ柿。お正月ですなぁ~^^
  本当はね、海外に住むお友達に、こんなお菓子を
  送ってあげたいなぁって思います。
  日持ちがしないんですよね・・・
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-04 12:30 | *お料理
夏の味覚~ジンジャージャムとラタトゥイユ


b0041487_2336568.jpg


  ファイヤーキングやオールドパイレックスなどのコレクティブル、アンティーク
  お料理や海外での生活など、たくさんの楽しい話題満載の
  のんのんさんのブログ*すろぉらいふ*Antique de おうちCafe
  ジンジャージャムの作り方を拝見して、早速私も作りました☆

  綺麗な色でしょ。
  とっても美味しいの。
  冷蔵庫の中で、冷やして水飴みたいな固さになったのを
  冷蔵庫を開くたびに、スプーンで一舐め♪が最近のプチ幸せなんです^^
  食欲の無い時にも、胃の辺りがスーッとして食欲増進な感じ・・・
  おっと!これ以上食欲増やしてどうするの!っと
  どこからかブーイングか聞こえてくる(><)

b0041487_23371337.jpg


  小花模様のガラスの容器は
  フェリシモのパイレックスで現行品です。
  蓋もついてて、電子レンジもオーブンもO.K.なの。

  のんのんさんmadeのジンジャージャムの作り方は
  のんのんさんのブログ
  ジンジャーハニースプレッド* 生姜ジャム レシピ に詳しく載せられています。

  スペアリブジンジャージャム煮*簡単すぎて失礼~♪も美味しそう~♪

  のんのんさん、いきなりのお願いに快くリンクさせて下さってありがとうございました☆


  久々のお料理の話題なので、ついでに

b0041487_23373031.jpg


  ロールキャベツのラタトゥイユ仕立てです。
  茄子、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ズッキーニ
  ある時はキドニービーンズや枝豆(剥いたの)
  夏野菜を煮込むだけで作れるラタトゥイユは
  この季節週に一度は食卓に上がります。
  なにしろ、野菜を切って煮込むだけなので楽ちん♪
  台所に立つ時間が短くて済むんですもん。
  ロールキャベツも自分で・・・と言いたいところですが
  coopさんの冷凍のを使っています(爆)
  モノグサでゴメンナサイ(><)

  器はファイヤーキング ジェーンレイのスーププレートです。
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-08-06 00:15 | *お料理
目指せ!泡立てマスター☆

b0041487_10121933.jpg


  どうです♪このなめらかなミルクの泡☆.。.:*
  牛乳なのにこの泡立ち☆.。.:*

  今日から私のことを

  ”泡立てマスター さくぽん”

  って呼んで下さい☆

  フランスからのキャラメルのお取り寄せ以来
  長女に『キャラメルさゆぽん』って呼ばれていた私
  昨日から『泡立てマスター子豚のさゆぽん』
  って人が聞いたら「エッ???」って思われるような呼ばれ方をしています。
  子豚は、時にパンダになったり・・・
  つまり、そういう体型ってことですな(T_T)

b0041487_10123652.jpg


  今朝、ホットケーキを焼いたら
  2枚目にハートマークの刻印が☆
  一枚焼いた後、フライパンを拭かないで
  そのまま2枚目を焼いたら、前の残りがくっついてきたようで
  朝から子供たちと、偶然できたハートマークに感動!!
  こんな日は、なんだか良いことが起きそうな予感
  
b0041487_10125246.jpg


  最近、朝・昼・晩、朝・昼・晩と
  凝りに凝って食べている大根と人参のサラダ
  その訳は胡麻ドレッシング
  もうこれと、相性ピッタリなんです。
  大好きなブロ友さん、ひさちょんの以前のブログで見て以来
  欲しかったファイヤーキングのジェーンレイのスーププレート
  やっと無傷のものに出会えました。

b0041487_1013985.jpg


  小さな瓶はすぐに使い終わるので
  大きなボトルで買っちゃいました(><)
  でもカロリー高いんだよね。
  パンダのような体型が、ますます豚パンダになってしまう・・・
  笹の葉でも食べようかな。。。


  (注)泡立てマスターと言っても、私じゃなくて機械が泡立ててるんです。

  前にブログに載せたネスプレッソ・・・コレ☆
  
  キャラメルシロップはスタバのやつ。
  家でスタバ気分が、ちょっぴり楽しめます。


  (追伸)
    昨日のイチロー、カッコ良かった☆
    メジャーリーグのオールスター戦でMVPなんて
    どんなに嬉しく晴れがましかったことでしょう。
    
    最後のインタビューで通訳の人が、緊張してたのか、興奮してたのか
    素人にも分かるような誤訳をしてて
    イチローの言葉が、ほんの少しの言葉だけど
    彼の優しさや気配りが伝わってくる一言
    日本語の分からないサンフランシスコの人に
    ちゃんと伝わらなかったのが、すごく残念でした。。。
    せめて、朝の新聞で、ちゃんと伝わっていたらいいな。
      
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-12 10:35 | *お料理
パンよりお皿

b0041487_952359.jpg


  さくらmade 胡桃ハムマヨロールパンと胡桃あんパンです☆
  成型下手っぴで、不恰好(><)
  
  実は、以前少しだけ、パン教室に通っていたことがあるんです。
  だけどだけど
  先生も生徒も、気心のしれたママ友さん。
  私が下手だろうが、物覚えが悪かろうが
  笑って話のネタにして許してもらえたし
  向上心皆無、面倒くさがりの私は、家で復習のため焼こうとすること一度もなく
  ついぞ上達しませんでした(><)

  けどけど、ブロ友さんたちが、あまりに美味しそうなパンを焼いているのを見て
  好きな材料を好きなだけたっぷり入れると美味しいだろうなって思って
  チャレンジしてみたんですけど・・・

  だんな様は「すっごい美味しい」と誉めてくれました。
   (私がすることは何でも誉めれば機嫌良いと分かっているので)

  娘たちは「手作りしようと思うこと自体偉い」と・・・誉めてるのかなぁ?

  息子は「おおっ!これ本当に母さんが作ったの!母さんすごい
        味はパン屋さんの方が美味しいかな。
        向うは仕事やけん、あたりまえだけど」

  持ち上げて落とす?!

  私は、自分の好きなものを好きなだけ入れて満足でした^^

  が・・・
  
  やっぱり不出来なパンなので、お皿の方を眺めて下さい(爆)
  
  パンをのせているお皿は、ファイヤーキングのジェーンレイです。
  ロマンティックな女性の名前☆
  私が、ファイヤーキング好きになった、きっかけを作ったジェーンレイ。
  朝露を含んだ採りたてのマスカットみたいな瑞々しい色と質感なんですけど
  写真はパンの不出来を誤魔化すために、光をたっぷり入れているので・・・
  まっ!いいか☆

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-11 09:30 | *お料理
ギックリですが・・・

b0041487_20513813.jpg


  調子が悪くて、パソコンの前に座る気分になれず
  随分ご無沙汰していました。
  コメント頂いていたのにご返事遅くなってごめんなさい。
  まだ、ちょっと・・・なので、ゆっくりペースげやっていきたいと思います。

  ↑は、ギックリする前に撮っていたベランダのムスカリです。
  ムスカリって、すずらんみたいな形の花を咲かせるんだね。

b0041487_20521085.jpg


  腰の筋を違えた日に、長女U子が熱を出して
  インフルエンザB型と判明。
  ハタチになったとは言っても、ほんの2ヶ月前までは十代。
  「早く治らなきゃ用事があるんです~」っとお医者さまにお願いして
  タミフルを処方してもらったので
  私は、腰を痛めてフーフー言いながら
  異常行動を起こさないようにU子のお守りをしていました。
  だけど、本当に、お家を飛び出そうとしても
  制止できなかったかも・・・
  だって、、立ち上がるのも「よっこらしょ」って感じでやっとなんです(T_T)
  幸い、異常もなく、熱もスグに下がりました。よかった。
  隣で寝ていた私に感染していませんように☆

  元気のなかった私に
  主人が新しい☆おもちゃ☆を買ってきてくれました。
  
  ナショナルのホームベーカリー♪
b0041487_20523257.jpg

  パンだけじゃなく、ケーキも焼ける優れものです。
  これは、ヴァンホーテンのココアといちごジャムを混ぜ込んだケーキ。
  ココアをたっぷり入れて、ビターな味になりました。

b0041487_20525859.jpg

  毎日パンを焼いています。
  普通に強力粉とお砂糖と塩と水とバターとイーストだけでも焼けるし
  粉類が調合されたミックス粉も売ってるし、便利。
  お水の代わりに、牛乳を使ったり、コーヒー牛乳を使ったり
  練りの時にスイートコーンやレーズンを混ぜ込んだり
  色んな味を楽しんでいます。
  

  でもね、一つ、かなり深刻な問題が・・・
  パリパリの焼きたてパンは美味しいし
  焼き上がりの時、部屋中に良い香りが漂うのはいいのだけれど
  運動できないのに、毎日美味しいケーキやパンを食べて
  お腹周りがビア樽みたいに膨らんできてるんです(T_T)

  

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-31 21:12 | *お料理
皮から作る水餃子
b0041487_2201979.jpg


 やだぁぁぁーーーっ!!

 本当は、もっとお洒落なブログにしたかったんですよ。
 でも、とっても美味しい餃子の作り方を教えて頂いたので
 忘れないうちにメモメモ☆

 お正月気分もやっと抜けて
 今週は、お稽古関係の新年会が2件入っておりました。

 毎年、1月のフラワーアレンジのレッスンは
 お花を生けて、お食事会だったのですが
 今年は、先生が、餃子の専門店の方から教えて頂いたという水餃子を
 みんなで作ろうってことになりました。

 仲良しの皆でワイワイお喋りしながら餃子作り
 一人で作ると、結構孤独な作業に感じますが
 誰かと一緒だと笑いながらアッと言う間でした。

 ◆水餃子の作り方◆
 
  材料  皮・・・強力粉、薄力粉 各1と1/2カップ 水1カップ
       餡・・・豚バラ肉200g レンコン250g
       調味料・・・酒、醤油、生姜汁 各小さじ1
            ・・・塩 小さじ1/2   ごま油 大さじ1

      レンコンは皮を剥き、茹でてみじん切りにする。
      豚バラ肉は、みじん切りにし、包丁で叩き、ミンチ状にして
      調味料とよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  作り方
      ①強力粉と薄力粉をボウルに入れ
       水を少しずつ加えながら菜箸で掻き混ぜる
       全体がまとまってきたら手で滑らかになるまでこねて
       濡れ雑巾をかけて30分ほど休ませる。

      ②打ち粉をした台の上で①をパン生地をこねる要領でこねる。
       (体重をかけながら、掌のつけ根に近い部分で
        向こう側に押し出し、手前に折り返す感じ)

      ③15分ほど捏ねたら、一まとめにして
        片手に収まるぐらいの大きさにちぎって分ける。

      ④分けた生地を直径3cmほどの棒状にしていく。
        (台の上で、掌を使って真ん中から外側に向かって
         何度か転がすと、棒状になる)

      ⑤④を適当な大きさに切って
        打ち粉をした台の上で麺棒を使って丸い形にする
        (真ん中を厚めに。あまり薄くしない)
     
      ⑥餡を包み、たっぷりの湯で
       上に浮き上がってから3~4分

      ⑦とりあげて、酢、醤油、ラー油につけて頂きます☆


   ◆おまけ(白きくらげのデザート)
   
      白きくらげは、洗って30分ほど水につけてもどしておく。
      鍋で煮る、柔らかくなったら氷砂糖を入れる
      冷やして頂きます。
      プルプルした食感が、たまりません(><)
      氷砂糖で似ると、優しい爽やかな甘みになります。

   このお料理を教えて下さった方の故郷では
   水餃子はおかずではなくて、主食として頂くのだそうです。
   だから、餃子の皮は薄くせずに、もっちり厚め☆
   シャキシャキした歯ごたえのレンコンと
   モッチリとした餃子の皮とお肉
   とっても美味しく満足でした☆


 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-26 22:34 | *お料理
レミパンでご飯
b0041487_14262299.jpg

 ◇平野レミさんのレシピより 『トンでるトウチ蒸し』

 耐熱ボウルを使って、お肉をタレにつけこんだ中に溶き片栗粉をからめて
 ボウルごと、レミパンで蒸しただけのレシピです。
 片栗粉がトロッとお肉を包んで、なんとも言えない舌触りの美味しさでした☆
 本当は、ピーマンは使わずに
 出来上がりの上に白髪ネギを上品にのせます。
 長ネギとトウチジャンの買い置きがなかったので
 もしあったら、もっと、美味しかっただろうなぁ☆☆☆

 材料 豚肩ロース肉500g
     [タレ]トウチジャン 大さじ1 豆板醤 大さじ1と1/2
          ニンニク、生姜、長ネギのみじん切り 大さじ2
          醤油、酒 大さじ2
          砂糖 大さじ2と1/2 
          塩、胡椒 少々
          ゴマ油 小さじ1
    
 作り方 タレの中にお肉を1時間ぐらい漬ける
      水溶き片栗粉大さじ2を入れ、混ぜる
      ボウルごと、レミパンの中に入れ蓋をして強火
      蒸気が出てきたら弱火で、途中1~2回かき混ぜながら20分ほど蒸す
      器にもって、上から白髪ネギをのせて出来上がり。

 ↓下は、レミパンの使い心地を試すために作りました。
 炒飯と、だんな様が作っているところを横からパチリとアスパラ炒め
b0041487_14264373.jpg
b0041487_142810100.jpg


 フッ素加工だから当たり前なのでしょうけれど
 お米も、卵も全然くっつかないの☆だから後片付け楽ちん♪
 深さもあるので、飛び散らないから、ガス台周り汚れないし
 写真を撮るのを忘れたのだけれど
 お好み焼きも作ったのですが、火の回りが良いのにびっくりしました!!
 とっても弱火で焼けちゃうの☆
 こんなに軽いお鍋なのに
 今まで使っていた、某高級ステンレス鍋と変わらない火の通りの良さに感動(><)♪
 主人は、蓋が立つのと、蓋についた水分が垂れないのに感動していました。
 一回り小さなやつも欲しいかも。

 ル・クルーゼとレミパンと、娘のお嫁入り道具に決定です☆
 私も全部買い換えた~い!!

 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-21 14:54 | *お料理
新しいお鍋
 
  結婚して以来、ずっと、三重層構造のステンレスのお鍋を使い続けています。
  フライパンは七重層です。
  無水調理ができて、ハンバーグを焼くにも油を引かなくていいし
  丈夫で、焦げてもきれいにとれるので未だにきれい。
  一個だけ、ル・クルーゼのコケルがどうしても欲しくてそれを買ったけれど
  直火からオーブンまで使えるアップルディッシュが便利そうなので、それも買ったけれど
  買い足す時は、同じメーカーのお鍋でした。

  でも、今日、新しいお鍋が一個我が家に届きました♪

  だけど、ああ、ルク愛好家の皆様ごめんなさい。
  いつも皆さんのブログで、ルクっていいなぁ~と思いながら
  可愛いし色もきれいだし、煮物などの出来上がりは抜群と実感しながらも
  違うものを買っちゃいました。
  
  しかたないよね

  だって

b0041487_1671152.jpg
     おなごはおなごを裏切るものにございますのえ  
                        by  大奥




    いえ、全然説得力ないし・・・
    ちょっと、やってみたかったの


  新しいお鍋は、こちらの

b0041487_16141555.jpg

  平野レミさんの レミパンです。

b0041487_1614375.jpg

  リーメントからも出ています。
  いえ、別に、これをやってみたかった訳ではなくて

b0041487_1615424.jpg

  自立型のフタが便利だなと思ったのと
   (手前の点々の黒いものは、専用蒸し台です)

b0041487_16152157.jpg

  テフロン加工(フッ素コートですって)を使ってみたかったのと
  ギョーザを焼く時に、真ん中の蒸気穴から
  差し水をしてみたかった♪

  レミさんのレシピブックもついていたので
  これを参考にお料理上手を目指そうかと思います^^

 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-14 16:23 | *お料理
休日のお昼ご飯
  お休みの日の午前中
  寝坊して、ダラダラ過ごして
  ご飯を作る気まるで無し
  化粧して、何かを買いに行こうという気も全く無し
  そんな時
 
b0041487_21301112.jpg


  冷凍パイシートと
  ベーコンと
  冷凍ほうれん草と
  チーズと
  冷凍ポテトが大活躍してくれました。

  ええ、冷凍ものばかりですが

  何か? ( ̄ー+ ̄)キラーン

  ちょっと強気に出てみたけど
  手抜きばかりの母さんでごめんね>子供たち
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-29 21:37 | *お料理
映画の日
 午前中、友達と映画
 お昼ランチして
 夕方ちょっとお昼寝して
 夜には義母ちんが一泊で泊まりにきました

 ◇映画にいって◇←今日は思うところがあって日記の方に書いてます。
 いえ、私の思いなんて、これぐらいのことですが・・・



 せっかくのブログなのに写真がないと寂しいので
 この間作った「豚肉と里芋のオイスターソース炒め」でも。

 
b0041487_1256267.jpg

 これは、美味しいものがいっぱいで、いつも愉快で明るい
 ◇まんぷく日和◇のぽんこちゃんに教えて頂いたものです。

 少しアレンジして、塩胡椒した豚の薄切り肉に片栗粉をまぶして
 いったん油で揚げものを炒めました。なので濃厚な仕上がりになりました。
 美味しかったよ。ありがとーぽんこちゃん♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-13 23:59 | *お料理