カテゴリ:*お菓子( 7 )
バレンタインDay***
b0041487_11323699.jpg


 下手くそでごめんなさーい。
 まるで、彼氏のために、初めてケーキを焼く
 女子高生が作ったようではありませんか。

 朝から、せっせと、主人のために
 バレンタインケーキを作っていました。
 チョコブラウニーのバレンタインケーキです。
 私の愛情より、ずっとずっと甘いです。

b0041487_11324769.jpg

 上から見るとこんなです。



b0041487_11325692.jpg


 ついでに、主人が好きなピーカンナッツのキャンディも作りました。

 喜んでくれるかな?

More レシピ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-14 11:34 | *お菓子
チョココロネ
b0041487_1314160.jpg

突如我が家に現れた
怪しい(怪しくない?)
黒いクリスマスツリー

b0041487_1315027.jpg

パン屋さんで買ってきた
チョココロネでした♪

いつも行く食パンの美味しいパン屋さん
チョココロネはたっぷりの
チョコレートの衣をまとって
カラフルなスプレーもまとって
しかもパン屋さんなのに
チョコまで美味しい☆
こんなの食べれるって
シアワセです♪

お皿は、家宝にしたいぐらい綺麗な
ファイヤーキング ジェダイ色の
チャームのplatter(大皿)

このお皿も、↑のチョココロネも
出会えてラッキーだと思った一品です☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-02 13:30 | *お菓子
大好き!マカロン
  お菓子の中で、一番好きなマカロン♪
  でも、どこのでも良い訳じゃないの。
  福岡新天町にあった『パティスリーフレ』の閉店以来
  美味しいマカロン&大人味のケーキを食べたくて
  密かにネットで『フレ』のシェフパティシエをされていた
  木村さんの行方を探していました。(ストーカーか?)
  
  が、ネットの中にあるのは、木村さんの過去情報だけ
  『フレ』のマカロンへの想いはつのるばかり・・・

  だけど、木村さんのお弟子さん達が作るケーキ屋さん
  木村さんの頭文字"K"をお店の名前に戴いた
  「パティスリー LE K ( ルカ )」が浄水通りにできたとの情報を
  フラワーアレンジの先生に教えて頂いて
  おまけに、そのお店のシュークリームとミルフィーユを
  お茶と一緒に食べさせて頂いて
  それが、何とも美味しくて
  幻のマカロンを求めて早速行ってきました。

    
  
b0041487_1542952.jpg


  サクッ、フワッ、甘さ控えめ、夢見るマカロン (*^^*)love☆

  『フレ』の時とは、舌触りが微妙に異なっている気がしたけれど
  それでもやっぱり、フレの閉店以降、口にした他店のものに比べると
  軽くて、断然好み☆

  
b0041487_1632428.jpg


  ケーキも買っちゃいました。
   (24cmディナー皿に載せているので小さく見えますが
    実は結構な大きさです)
  チョコレートでコーティングされている方は、
  卵白をカリッの焼き上げたもの(たぶん)と木の実が入って
  歯ざわりサクサク♪美味しい☆
  もう一つはサバランで、洋酒が溢れるほど。 
  これは、入れすぎぢゃあ???(←お酒飲めない人)
  洋酒好きのお父様にはたまらないお味でしょうね。
  小さなのは、大きな粒のマロングラッセ。
  こちらも軽い甘さで、上品な大人の味。美味しかったです。

  『フレ』に行く度にいつも食べていた
  洋菓子なのに和菓子のような不思議なモチッとした食感の
  いちじくの形をした緑色のケーキ『フィグ』がありませんでした(T_T)

  今調べたら☆HP☆には載っているので
  楽しみに待つことにします☆
  もし、ここを見たらフィグもお願いします>今のパティシエさま

  噂によると木村さんは、東京でお店を持たれるそうです。
  あの美味しい極上のケーキ、東京へ行っちゃうんですね。
  東京にはただでさえ、美味しいものいっぱいあると思うのに(T_T)
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-30 17:11 | *お菓子
リンゴとバナナと胡桃のメープルタルト
b0041487_13464125.jpg


 温度加減が適当で、焦げてしまいそうな勢いですが、これは
 キャラメリゼしたいためにワザとです。

 念のためもう一度言いましょうか?

 ワ・ザ・と♪

 こんなふうに言うと、返って「焦がしちゃった」ってバレバレかなぁ?(小声)

 「まんぷく日和」のぽんこちゃんが作っていた
 胡桃とバナナのカラメルソース
 あまりにも美味しそうだったので
 レシピを真似っこさせてもらって、ついでにリンゴを加えて
 メープルシロップ仕立てのタルトを作りました♪

 美味しい♪美味しすぎるよ~~~(><)♪
 そのまま食べても美味しいし
 タルトにしても美味しすぎます☆

 天高く馬肥ゆる秋
 
 さくらはとっくに肥えているのに

 ぽんこちゃんのおかげで

 ますます肥えそうです~♪

 でも美味しいって幸せ♪

 (* ̄∇ ̄*)エヘッ♪ ← ナンダカ サイキン ワライカタマデ ponco-chanニ ニテキタヨウナ

 ぽんこちゃん、美味しいレシピいつもありがとう☆

>>リンゴとバナナのメープルタルト作り方
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-23 14:05 | *お菓子
秋の味覚のメープルサラダ
カボチャとサツマイモと栗と胡桃とレーズンのメープル味サラダ

b0041487_1732849.jpg


 茹でた栗と、電子レンジでチンしたカボチャとサツマイモ、胡桃を
 バターで炒めて、メープルシロップを上からかけ
 材料を混ぜながら、シロップをからめるだけ。レーズンは最後の方で。


 写真は、材料の色が分かるうちに一旦とり上げたけれど
 本当は、焦げ茶色(キャラメリーゼ)ぐらいの色が美味しい(^。^)♪
 茹でたり、電子レンジ・チンの時に柔らかくしすぎないのがコツです。
 サラダにするか、デザートにするかは
 その日の献立の品数によって(笑)
 
 良いアイディアでもっと素敵にアレンジしてみて下さい(><)
 

雑貨屋さんで見つけた秋の味覚

b0041487_17633.jpg

キャラメル味とオレンジ味のココア
マロンフレーバーの紅茶
 

 ココアやチョコレートとオレンジの組み合わせは好き☆

[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-28 17:34 | *お菓子
いちごメロンパン
b0041487_9275426.jpg


 福岡三越地下2階Johan(ジョアン)のいちごメロンパン

 直径17cmのお皿に乗せて、この大きさ。

 この風変わりな可愛さ・・・ツボです(><)

 こんなの作ってくれてありがとう☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-06 09:37 | *お菓子
レトロな雰囲気の小瓶に入ったプリン
b0041487_1373990.jpg


鹿児島中央駅でみつけた可愛いお土産は
高さ10センチの小さな牛乳瓶に入った
「やわらか霧島プリン」
瓶をグルッと取り囲むようにプリントされた
牛さんたちが、なんだかカントリー。
天然のバニラビーンズがたっぷり
濃厚なのに卵くさくない、しつこくない
あっさりしたお味でvery good☆

もうひとつ同じお店で

b0041487_13162660.jpg


「やわらか霧島フローマージュ」

爽やかな味のふわっとしたチーズスフレ
チーズ嫌いさんでもきっと大丈夫な味
ミルキーが高原でケーキになったみたいな味って言えば
・・・・・伝わるかな?!
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-04 13:24 | *お菓子