カテゴリ:*雑貨・インテリア( 54 )
クリスマスツリーとクリスマスのスワッグ


b0041487_11554595.jpg

 自宅にもクリスマスツリーを飾りました。
 月日が経つのは本当に早いもので
 おかげさまで、3人の子ども達も成長して家を出て
 主人と二人だけの生活に戻ったので
 ツリーも一人で出し入れし易い小さなものになりました。
 右下のクリスマスの家は、中がトンネルになっていて汽車が走っています。
 クリスマスの音楽も鳴るけれど、消しています。



b0041487_12040856.jpg
 クレイクラフトのレッスンで習ったポインセチアでスワッグを作りました。
 作った・・って胸を張って言いたいところですが、超初心者の私には難易度が高く、また時間もかかるので1日ではとても無理と言うことで、私の分は前もって先生が作って下さっていました。
 レッスンの日は、クレイ上級者でもあるお友達Yちゃんのものを作りながら、手伝いながら教えて頂きました。
 ポインセチアもユーカリの実も細かな実などもクレイ(粘土)でできています。
 細やかで手間のかかる作業でした。
 先生とYちゃんと私、3人で作っても、この日に組むところまではできず、持ち帰って仕上げました。
 そうそう、ピンクのポインセチアは、「プリンセチア」って言うのですって。娘に聞いて初めて知りました。
 
 何年か前から、Yちゃんが誘ってくれて、お正月やクリスマスの単発のクレイクラフトのレッスンに通うようになりました。
 レッスンはとっても楽しいです。レッスンも楽しいけれど、Yちゃんや先生、他のお友達、レッスンでご一緒した方とのおしゃべりは、とーっても楽しいです。
 

b0041487_12364054.jpg

 これは、昨年作ったマカロンタワーです。
 (土台は難しいので先生にお願いしています)
 前にレッスンで作った、小さなマカロンタワーを見た主人の職場のスタッフの女の子が結婚披露宴の受付の席に飾りたいと言ってくれたので、お祝いに作りました。
 なので、出来上がったものは手元にはありませんが、こうして写真に撮ったものを見ているだけでも幸せな気持ちになれます。
 

 
 

[PR]
by xx--sakura--xx | 2015-12-14 12:50 | *雑貨・インテリア
誕生日♪
b0041487_21535794.jpg


  リビングのテラスから見える外の風景です。
  夏の間、輝く緑の葉に彩られたナンキンハゼは紅に変わって
  白い小さな実をつけだしました。
  冬になると、葉は全部落ちて、雪のような白い実だけになります。
  一年中楽しませてくれる、この木が大好きなんです。

  今日は私の47回目の誕生日でした。
  そして、母も69回目の誕生日でした。

  「お誕生日おめでと~♪
   お誕生日おめでと~♪」 (HAPPY BIRTHDAYのメロディーで)

  っと朝から歌声も軽く口ずさむ私に

  「おめでと♪」

  って娘から渡されたのは、金色の包装紙に包まれたGODIVAのチョコレートの包み☆
  まだ開けてないのよ。
  でも私の大好きなまん丸なチョコ(トリュフ)の詰め合わせだって^^


  母は、今の私の年齢で"おばあちゃん"になったのですよ。
  それを思うと、"お母さん"になった今も気ままで頼りない自分のことが
  申し訳ない気持ちがします。ちょっとだけね。

  夕方、思いっきりテンション上げて

  「誕生日おめでとーー☆」

  って電話をしたら、母が嬉しそうに笑ってくれました。

  47回目の私の誕生日
  2年前までのように一片の曇りもなく・・・とはいかないけれど
  やっぱり幸せで
  幸せが、こんなふうに、たまに、ちょっと曇ったりするのは
  それだけ生きてきたから。生きてこれたから。

  60才まであと13年。70才まであと23年
  そう考えたら、すごく時間がもったいない気がしてきた。

  毎日をできるだけ丁寧に元気に味わいながら暮していきたいと
  思ったりします。


b0041487_21441695.jpg

ホーローのジョーロを買いました。
水やりし過ぎないように気をつけなきゃ。

b0041487_2145122.jpg

"ちしゃ"やルッコラ、ネギも育っています。

b0041487_21452673.jpg

日曜日の朝のサラダには、少しだけ我が家で採れたお野菜も混ぜて。
ルッコラ、とっても美味しいです♪

b0041487_21522921.jpg

自宅に帰ってすぐに作った寄せ植え。元気に根付いたようです^^
ヒバやシクラメンやゴールドクレスト。クリスマスの寄せ植えです。


◎追記(11月7日)
b0041487_1436567.jpg


  フットワークが軽いU子は、誕生日の次の日
  母の一日遅れの誕生日のお祝いに
  新幹線で私の実家へ行きました。
  乗り換えの鹿児島中央駅のアミュプラザでケーキを買って
  携帯メールで、その画像が送られてきました。
  "ハッピーバースディ"も歌ったそうです。
  可愛いプレゼントに、母もびっくりしたことでしょう^^
  U子の心遣いは、私にとっても本当に嬉しかったです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-11-05 22:54 | *雑貨・インテリア
倉敷意匠のクリームボトルとプラスチックのキャニスター


b0041487_1116430.jpg


  色合いも質感もまるでアンティークみたいなクリームボトル。
  倉敷意匠のものです。良いお仕事されていますよね~
  でんとした大きさ、重量感が、ツール立てにピッタリ☆
  
b0041487_11162177.jpg


  家の中で、好きな場所は、台所と玄関なのです。。。
  ほどよい狭さが落ち着くし、ここは私の職場♪
  棚の上左から
  ガラスのコーヒーポット(レトロなカットと木の持ち手がお気に入り)
  ブルーの唐草模様の缶=お茶入れ
  お料理にはコレ☆パッケージが可愛くて美味しいカマルグの塩
  白いホーローにブルーのラインのアルメット缶。中はコンソメストック
  
b0041487_11163347.jpg


  プラスチックのキャニスター
  Teaには、紅茶パック
  Coffeeには、麦茶パック
  Sugarはお砂糖のスティック
  Saltには、ベーキングパウダーとドライイーストのスティック

  レンジフードには、沢山ぶら下がってます。。。
b0041487_11164714.jpg
  
ここも
b0041487_11165725.jpg

こっちも


  ごちゃごちゃしてる生活感に、なぜか落ち着く今日この頃。。。掃除は大変だけど


  先週は予定に予定が重なって、超ハードな一週間でした。
  ・・・てどれも遊びだったのだけど
  季節の変わり目だからなのか、更年期に足を突っ込んでるのか
  ヘロヘロでした。
  遊びで疲れるなんて、体力、確実に衰えてきてます・・・(涙)

  
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-29 11:43 | *雑貨・インテリア
綺麗色の器とトマトのコンポート

b0041487_1585873.jpg


  昨日は3か月ぶりにお花のレッスンへ行きました。
  帰りにお友達のKちゃんが、おやつにプリンを買うからと入った
  薬院交番側の、以前から、とーーっても気になっているお店。
  プリンのコーナーはお店の片隅で
  あとは、お店の中から先まで、素敵な器がきれいに並べてあるんです。
  Kちゃんがプリンを買っている間、私は器を物色・・・する間もなく
  向こうから「私を家に連れて行って~」と囁く声が。

  それが上の写真の器なのですけれど
  薄く水色がかった滑らかな肌
  中をのぞくと、まるで中国の九寨溝のような澄んだ水の色
  夢のような美しい色の器なのです。
  久留米にお住いの作家さんの作品だそうです。

b0041487_1591139.jpg


  左のコロンと深い大きな碗を一つ、右の木の葉みたいな中鉢を二つ
  我が家に連れて帰りました。


b0041487_1592530.jpg


  お花
  蔓の挿し位置を間違えて、左に傾いてしまいました(><)
  茎が大きいので、挿しなおすと、オアシスにボコっと大きな穴が開いてしまいます。
  自然のものは、なかなか思い通りにいかなくて
  「こっちを向いて」ってお願いしても
  あっちを向いたり、こっちを向いたり
  そこが厄介で楽しいところ。
  写真に撮って改めて見ると、夢中で挿している時には見えないところが良く見えます。
  一歩ひいて見た方が理想的なのは、人生もお花も一緒かもしれません。


b0041487_1593511.jpg


  一昨日作って冷やしていた、味の滲みた「トマトのコンポート」を
  昨日連れ帰った器で頂きました。
  白ワインで煮た後に、桃の缶詰と一緒にボウルに入れていたので
  ほんのり桃の香りのトマトになりました。


 ◇◇トマトのコンポート◇◇◇

  夏場によく作る我が家のデザートです。
  いつもは白ワインのシロップで煮るだけ。
  ふと思いついて、桃の缶詰と一緒に浸けてみたら
  桃の香りのトマトになりました^^

  [用意するもの]

  b0041487_15353472.jpg

  小さめのトマト 5個ぐらい
  白ワイン    200ccぐらい
  水        ワインと同量
  お砂糖     6gのお砂糖スティックで3~5本ほど
            (お好みで)

  桃缶      なくてもOK。
           あれば桃の香りのトマトになります。
  ミントの葉   なくてもOK




  [作り方]  

  ① トマトは皮を剥いて、ヘタをとっておく
      (フォークにトマトを刺して、コンロの火で炙り、皮が剥けかけてきたら
       冷水に浸けるとスルッと向けます) 火傷しないよう気をつけて☆

  ② ①のトマトと白ワイン、水を鍋に入れて煮る。

  ③ 沸騰したら、一度火を切って冷ます。
     冷めたら、もう一度沸騰させて、2分ほど煮て完全に冷ます。
      (煮続けるより、こちらの方が形が崩れにくいようです。)

  ④ 桃缶があれば
       トマトを取り上げて桃缶の桃、シロップと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ
     なければ
       お鍋のシロップごと冷蔵庫へ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-11 16:14 | *雑貨・インテリア
*200円の幸せ♪ ~ 姫系フォークとスプーン


  先週の土曜日は、夕方から食事を兼ねて
  福岡市の西にある海辺のアウトレットマリノアシティに出かけました。
  一日の暑さが収まった、秋の訪れを感じる涼しい潮風が心地良かったです。

  Octa Hotel 前のキッチン用品のお店で、こんな可愛いフォークとスプーンを発見!!
  しかも1本200円♪
  パールみたいな白、ピンク、グリーンetc.. 色んな色があったけれど
  お姫様みたいなパープルを2組買ってきました♪

b0041487_9233462.jpg


b0041487_9235548.jpg


  きれいな色~☆。.:*:・'☆'・:*

  200円×4本、消費税を入れて、ええと・・・@@
  800円ぐらいの幸せですが、すごくHAPPY☆


  [特別出演] ケーキみたいなキャンドル

  随分以前に、近所のTSUTAYAの植物コーナーで買ったもの。
  (このTUTAYA今はもうありません)

b0041487_9241528.jpg


b0041487_9244159.jpg


  ホワイトのケーキは、香りが消えてしまったけれど
  チョコのケーキは、ちゃんとチョコの匂いがします。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-09 12:40 | *雑貨・インテリア
☆リメイク☆ アンティーク風チーズボックス と フランスのキャラメル箱
  「花畑牧場の"生キャラメル"を食べてみたい・・・」

  と言う私に

  「花畑牧場は無理だから、これで我慢して!」

  っと、長女が美味しい生キャラメルを買って来てくれました。

  あまりの口溶けの良さと美味しさに、ペロッと一箱食べちゃった。

  残されたのは、丸くて薄い木でできた空箱のみ・・・

  捨てるに忍びず、またまたリメイクしちゃいました。

b0041487_12541100.jpg


  ↑ カマンベールチーズの箱に変身した、元生キャラメルの箱 ↑

  リメイクと言っても、シールを拡大コピーして貼っただけなんですけどね☆

  それにしても、巷で評判の"花畑牧場の生キャラメル"食べてみたいなぁ。。。


  昨年、ハマったのは「塩バターキャラメル」でした。

b0041487_129179.jpg
b0041487_1291682.jpg


  こちらはフランスの、そのままでもお洒落な箱。

  捨てられません(><)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-06 12:21 | *雑貨・インテリア
*香りのランプ
  
   香りを楽しむアロマランプ。
   集めている訳ではないけれど
   ランプベルジェ用のランプが
   また少し増えました。
    
b0041487_818689.jpg

   
   王様みたいな(?)形のランプ
   爽やかな甘さの"スイカズラ"の香りを入れています。


b0041487_8182743.jpg

  
   紫の薔薇模様のランプには
   チョコレートとクリームブリュレの香りをmixして入れています。


b0041487_8183952.jpg


   こちらは以前UPしたもの。

   中身を少し入れ替えて
   手前のブルーのボトルはチーブル(ひのき)
   グリーンのボトルにはミント
   奥のブルーのボトルには蓮(ハス)
   透明なボトルには緑茶

   中に何の香りを入れようか?とか
   ボトルの雰囲気に合う香りはどれかな?とか
   考えるのも楽しみです。

   最近のお気に入りはチーブル(ひのき)の香り
   線香みたいな、懐かしい香りが心地良いの。  

         ++ランプベルジェのお店++  ラ・ベルジェ


 
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-04 09:02 | *雑貨・インテリア
未来のアンティークたち

b0041487_23492849.jpg

イマン ポワージュ レトロケトル(前) 
ダイアナローズ ケトル(後)


b0041487_23494333.jpg

イマン ダイアナローズ たらい



      普段の生活の中で
      大切に使っている
      未来のアンティークたち
      
      誰かが慈しんだものは
      その人がいなくなっても
      また他の誰かが
      きっと大切にしてくれると願ってる
      物も人もね


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            クリックして応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-01 00:06 | *雑貨・インテリア
☆cuteなfoodパッケージ☆

人が見たら「ただのゴミ」だけど
どうしても捨てられないものって、ありませんか?


たとえば


b0041487_10495031.jpg


ロウレイズ
のクッキーが入っていた箱

ティーポット型のとっても可愛いクッキーだったのに
写真に撮る前に食べてしまった>私のバカ!バカーー!!


b0041487_10501478.jpg

オランダのpickwickイチゴ紅茶とフランスLiptonのシナモンアップル紅茶の箱


b0041487_10503742.jpg

映画「アメリ」でも使われていた(らしい)
フランスalsaのベーキングパウダーとバニラシュガーの袋


b0041487_10505564.jpg

こちらは、フランスのダイエットシュガー
持ち運びにいい感じ☆☆☆


b0041487_10512037.jpg

お料理に大活躍なのは
フランス カマルグの塩と ハワイのマウイシュガー
美味しく使えるだけじゃなくて、パッケージもグ~~ッ☆


b0041487_10513776.jpg

コストコで買った、パンケーキの箱
パッケージが欲しくて買っちゃいました。
まだ食べてない・・・


b0041487_1052810.jpg

日本代表??
パンケーキ専門店ウルトラミックス の
       バターミルクパンケーキセット の袋

素朴な可愛さで、これもパッケージ買い。
子供たちが全部食べちゃったので、私は袋で満足してます☆

こうして

我が家はゴミ屋敷へと近づいていくのでありました・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-26 11:45 | *雑貨・インテリア
リラックマと夏の思い出


b0041487_18421429.jpg

昔は、スイカでも野菜でも
こうして水の中で冷やしたものでした


b0041487_18423416.jpg

涼しそうですね・・・
そうですね・・・


b0041487_18425292.jpg

ちょっと入ってみます・・・
お尻、冷たくないですか?

b0041487_18431153.jpg

3時のおやつは焼きトウモロコシですよ


出 演 :リラックマとキイロイトリ

小道具:リーメント  [おばあちゃん家シリーズ]
大道具(背景):リーメントの箱@近くのローソンでもらった




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^


            リーメントの食玩、気が小さくて、今もオトナ買いはできません
          
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-23 19:17 | *雑貨・インテリア