カテゴリ:*雑貨・インテリア( 54 )
kuroneko at night ~ 捨てられない(><)


あなたは・・・


ある日突然


こんな可愛い封筒で


荷物が送られてきたら


その封筒


捨てることができますか??!!



b0041487_10113971.jpg



私にはできませんでした(><)



   ずっと以前に、ネットショップでクロスステッチキットを購入した時
   メール便で送られてきたのが 
   この封筒に入っていたのですよ☆

   裏にはベタッと伝票が貼られているので
   使いまわしなんか出来ないのですけど
   本当に普通のメール便の封筒なのかもしれないですけど
   捨てられなくて・・・
   それ以来私の
   "宝箱"ならぬ"宝紙"入れになっています^^


   中に入っていた肝心のクロスステッチは・・・・


b0041487_10374726.jpg


   半年近く放置状態でございます。。。

   完成することはないだろうな。

   針をチクチクさしていく作業、私には辛すぎる

   そろそろ

   老眼鏡とか、拡大鏡とか必要かも(T_T)

   ちなみに

   クロスステッチ

   完成図はこのとおりなんですが・・・↓


b0041487_10403447.jpg



  そんな根気のない、私のつたないブログに投票して下さる方がいらっしゃって
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-08 10:58 | *雑貨・インテリア
昭和レトロ~*なデザインのミシン♪

b0041487_14321758.jpg


  先日、新しいミシンが届きました^^
  
  以前使っていたミシンは、もう20年近く前のもの
  だんだん調子が悪くなってきて
  なんて言うか、あれです・・・
  通販で、とても安いのを買ったもので
  どこに修理に出したらいいのやら です。

  お裁縫は嫌いだけれど
  ミシンが無いと不便なので
  ずっと、理想のミシンを探していました。

  最近は、大正レトロ~な、アンティークっぽい電動ミシンもあって
  それにしようかな・・と思っていたのですが
  それって、直線縫いだけなんです・・・。
  デザインはカッコいいけれど機能が物足りないなと思って
  長い間迷っていました。

  迷っていて良かった~(^o^)

  この間、手芸屋さんで、可愛いミシンに出会えました♪

b0041487_14324769.jpg



  ジャノメミシンの新製品(多分)
  野木陽子さんのデザインだそうです。
  (存じないのですが、この道で有名な方だと思います~)
  昭和レトロなプラスチックっぽいデザイン。
  クリームイエローの可愛い色☆
  赤い操作ダイヤルも、とってもキュート☆☆

b0041487_14331317.jpg


  直線縫いから飾り縫いまで、二十数種類の模様があります。
  
  ン十万円するようなコンピューターミシンに比べると
  おもちゃみたいなものだけど
  そんなに機能いらないし、とっても満足♪
  
  クリーム色のボディは、これから少しずつ日焼けして
  5年後ぐらい(?)、とても素敵な色に変わると思います。


b0041487_14334029.jpg


  ノートブック風取扱説明書と
  縫い方に合わせた糸調子&ダイヤルガイドもついてます♪
  ↑ すっかりミシンのセールスマン化していますが・・・
  さぁ~♪ 何を作ろうかな? 
  はりきって
  とりあえず、二学期に持たせる "雑巾"でも作るかな♪


  張りきっても"雑巾"な私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-04 13:23 | *雑貨・インテリア
子供椅子のリメイクと、ちょっとトホホ・・なステンドグラス
b0041487_881199.jpg


  毎日気温30度超で、天気予報で気温を聞いたとたんクラクラします。
  「熱くて息が止まる~~~」
  そんなわけで、なかなか外に出たがらない私の代わりに、
  長女U子が一昨日から実家の両親の様子を見に行ってくれてます。
  前の日から
  「おばあちゃんには、おばあちゃんの好きな"彩果の宝石"
   鹿児島駅でスタバのレモンケーキも買っていこ。
   ○○おばちゃんには、虎屋の水羊羹、U子は学生だから、ちょっとでいいよね~」
  と、お土産まで、自分で準備して。
  「ママの代わりにお手伝いしてくるから」 と
  優しい、しっかりものの娘に育って本当に有難いことです。

  ・・・などと考えながら

  母(←私、こんなんでも一応"母")は、エアコンの効いた涼しい部屋の中で
  木工作業中~
  昔U子が使っていた、学習机のボロボロになった椅子を捨てるに忍びなくて
  棚に作り変えました。
  
  座板(お尻に合わせてカーブを描いた形だったので、そのまま使用できず)と
  背もたれをはがして
  足元と座面に、板をセットしただけの簡単リメイク。
  背もたれのところ、どうしよう~と考えたのですけれど
  麻紐を通して、古くなったカードをディスプレイ。
  ペイントの剥がれは、いい昔感を出しているので、そのままに。

  実は、明日、 ♪新しいミシン♪  が
  届くのです♪
  ただでさえ、お裁縫が苦手な私
  直しこんでしまったら絶対使わない(><)
  それならばいっそ、リビングの隅に常駐させようと考えて。
  最初は、ミシンにピッタリの木製の机か、パインのシェルフを
  購入しようかと考えたのですが
  年齢的に、持ち物は、そろそろ減らす方向にもっていった方が良い年齢。
  それに、既に家中、家具だらけなんです~(T_T)
  壊れかけた椅子だけど、子供が使っていた椅子・・・再利用することにしました。

   eco♪  


  今までもリメイク
b0041487_883221.jpg

  元は、木製のベビーチェアでした。
  これも、3人使ううちに、アーム部分がガタガタになったので
  背もたれとアームを、のこぎりで落して、丸い板を置いて、カバーをかけて
  玄関のサイドテーブルにしています。
     (さくら、my電動ドライバーとmy糸のこ持ってます。のこぎりも。)


  昔から簡単リメイクの好きな私ですが、先日
  「できるっ」
  っと思って
  「まぁ、見てて♪」
  と自信たっぷりに、かなり大きなものに手をだして
  今、ちょっと後悔しています(><)

b0041487_8473955.jpg


  真夜中(暗!)に見たら、光を通して、きれいなステンドグラスなんですけど

  お昼に見たら

  かなり
  イタイ(><)


b0041487_892188.jpg


  リビングと和室の間の襖(ふすま)なんですけど
  和風なのが嫌で、それならいっそ、洋風にと考えて
  中の骨組をはずして、ステンドグラスを取り付けたのはいいのですが
  本当は、上から、ペイントした薄い板(バルサ材)を貼り付けていく予定なのですが
  軽くて、丁度良い長さ&薄さのが見つかりません(><)
  なので、今、壁紙を貼って誤魔化していますが
  骨組を外すために、ふすまの下地を破いたところがヨレヨレです(T_T)
  すごく不自然。全くもってトホホ・・な仕上がり。
  やっぱり、専門の業者さんにお願いしようかなぁ。



  こんなおバカな私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^




  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-01 11:31 | *雑貨・インテリア
続・カメラの疑問 ~ 不本意な解決編

b0041487_10164914.jpg


   カメラケースに使おうと思って
   直しこんでいたメイクボックスを、昨日押入れから引っ張り出したんですけど
   ええ、この先、単焦点レンズとか、ズームレンズとか買うとしたら
   全部まとめて収納できた方がいいし
   ハードなメイクボックスは、中を仕切ったら
   カメラケースに丁度いいんじゃないかと思って。。。


   なんですが・・・・

   なんですが・・・・

   私、すっごい勘違いをしていました(><)恥ずかしすぎる~

b0041487_10162782.jpg


   これがmy*カメラ
   キャノンのPower Shot G2ですが
   
   これ・・・

   デジイチじゃなくて
   デジカメなんですって!!!

   大層な姿をしているので
   てっきりデジイチかと思っていましたーーーーーー(><)

   昨日、私の疑問に丁寧にご回答下さったkayoさん、ごめんなさい。
   単焦点レンズもズームレンズも
   無用のものとなってしまいました。

   私、形から、てっきり、
   それに、操作も、普通のコンパクトカメラとちょっと違うし
   これは、一眼だと、ずっと思っていたんです。
   昨日ブログに
   「カメラにいろいろ種類があるのは、知っていますが」
   と書いたのに
   実は全然分かっていませんでした(><)

   だ~りんの
   バカバカバカーーーー!!!
   10万あったら(←このカメラの当時の価格)、安いデジイチ買えたじゃん!!!

   ・・・と怒りながらも

   使いやすくて気に入っているので
   まっ、いいか、と気をとりなおして
   これからも大事に使うことにします。

   みなさん、お騒がせしました。ごめんね☆


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-29 21:45 | *雑貨・インテリア
カメラの疑問

b0041487_1065398.jpg


  金曜日の夕方
  早めに帰宅できた主人と息子とお散歩&お食事がてらマリノアシティへ。
  
  Octa Hotel
  こんな素敵な布地を見つけました。

  昔色って言葉がピッタリの薄いグレイの厚手の生地に
  クロスステッチ風のアルファベットがプリントされています。
  何十年も経ってるみたいな、燻したような青と赤、
  同じ柄で青一色の二枚の布地を買いました。
  何を作ろうかな?100×110cm、結構たっぷり。
  お裁縫は苦手だけど、直線縫いならできるけど。

  でも、こんな素敵な布地を持っていることだけで嬉しい^^


  そして本屋さんへ

  
b0041487_1072011.jpg


  「女子カメラ」 9月号


  ブロ友さんのやさしい時間 のmeibasuちゃんが 載っているって伺ったので買いました。

  meibasuちゃんは、センスが良くて、ブログの写真も、いつも、ほんわかキレイ☆
  今までも「私のカントリー」やお料理の本にも出ていらっしゃるけれど
  「女子カメラ」には、お顔も。
  理知的なお顔の美人さん。
  専門的なお仕事をしながら、子育て、お料理、お家のこともしっかりしてて
  そんな"できる"オーラをお持ちの方でした☆

  本屋さんには、カメラ関係の本がたくさん並んでいるんですね。
  この「女子カメラ」をパラパラと読んだだけでも
  勉強になることがいっぱい!!

  カメラに色々な種類があるのは、さすがに知っていますが
  レンズにも色々種類があるのですね。
  私、何も考えずに、カメラを使っていたので・・・
  今、使っているレンズもカメラも、自分で買ったのではなくて
  主人が「仕事用に買ったけど、使えなかった」と
  1、2回使った後、箱に入れたままだったのをくれたもの。

  なので、何のレンズなのか、よく分からないままに使っています。
  CLOSE-UP LENS と書かれているのですが・・・
  単焦点レンズとは違うの?
  初歩的なことですが全く分かりません(><)

  私のカメラ   Canon PowerShot G2 で 
  
  元々本体についているレンズの他に

  Canon CLOSE-UP LENS 250D

  を持っているのですけど
  他に何を揃えると良いのでしょう??

  カメラに詳しい方がいらしたら、どなたか教えて下さい(><)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-28 11:03 | *雑貨・インテリア
ボクはクマ


b0041487_2384434.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-26 23:13 | *雑貨・インテリア
ぷち*幸せ ~ レトロ素敵な雑貨たち

b0041487_11184361.jpg

100円で買った
とても小さなコニファーとヤシの木が
そろそろ一か月経つのに
まだ枯れないで、スクスクと元気な時。

b0041487_11191226.jpg

クリアブルーの色とエンボスの文字が素敵なお醤油さしを買った。
使う時、下から1.5cm以上は、絶対お醤油入れないって決めている。
(キッチンの棚の上、ゴチャゴチャしてて恥!)

b0041487_1119276.jpg

パンケーキミックスのおまけについてた
ボンヌママンの小さな蜂蜜
賞味期限前には食べなきゃ(><)

b0041487_11194927.jpg

「今日から新聞置場はここよ!!」
って言ったら
だんな様がクスッと笑った
リビングの壁にかけた新聞受け



 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-25 11:36 | *雑貨・インテリア
girlyな麦茶ポット

b0041487_1101858.jpg


  お気に入りの本
  曲田有子さんの「girly style book コーディネート・レッスン」

  ガーリーほど甘くなくって
  むしろ、シンプル&ナチュラル、ちょっと渋め、大人girly*
  素朴な写真と
  主張しすぎない語り口に癒されます。

b0041487_1103496.jpg


  パラパラと無造作に開いても、いつも最初はこのページ。
  
  ブレスガラスとステンレスのシンプルさと
  ベークライトかな?プラスチックかな?
  温かで柔らかみのある持ち手がいい感じ。

  
  sakura的この夏のgirly style は

b0041487_1105121.jpg

  赤いプラスチックのフタの

b0041487_111835.jpg

  レトロな雰囲気を身にまとったガラスのポット

  生まれた時からビンテージみたい。


 **************************************

    「girly style book 」


  好きなページは(どれも素敵なんだけど)
  18ページ、22ページ、55ページ、57ページ
  ご覧になった方がいらしたら
  お好きなページ、教えて下さいね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-23 11:27 | *雑貨・インテリア
金襴と七宝焼のビーズと手毬チョコ

b0041487_0123192.jpg


金襴の布と七宝焼きのビーズ 

眺めているだけで幸せ


b0041487_0125643.jpg


チョコレート売り場でみつけた 手毬の形したチョコレート

眺めているだけでも幸せだけど
味わったらもっと幸せ
でも、食べてしまったら心残り


b0041487_0131662.jpg


源氏物語絵巻みたいな、チョコのパッケージ
ただの箱って思う人もいるかもしれないけれど
私にとっては、宝箱


   
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-10 00:32 | *雑貨・インテリア
はまってます(><) 和の器

b0041487_18422672.jpg

深川製磁 月見うさぎ和皿揃


  真冬に月見うさぎとは、何とも季節感の無いことですが
  この冬、新しいお皿を買いました。
  
  ブルーの絵付けの食器が好きで
  もう長い長い間、和食器は有田焼の青花を使っていたのだけれど
  年末にデパートでふと目にした、同じく有田焼の
  深川製磁の赤い色にノックダウン☆
  深川製磁と言えば"深川ブルー"と言われるぐらい青の美しさが有名らしいのですが 
  赤色も美しい~☆
   (・・・で、しっかり買っちゃいました。)
  
b0041487_18424677.jpg

寿赤絵睦揃皿

  名前も優雅じゃありませんか☆

  でもね、他の色も、黄色もグリーンも、とても綺麗な色なんです。
   (・・・ってことで買っちゃいました。)

b0041487_1843966.jpg

手毬箸置き揃

  可愛いです☆
  大きな陶器(磁器です)で出来た"おはじき"みたい。

  そしてこちらは
b0041487_18433081.jpg

月見うさぎ飯椀

  まさに赤と青と白磁の融合☆
  赤と青、両方の綺麗なお色が楽しめてお得です♪
  お湯呑を、二周りほど大きくしたぐらいの大きさで
  ご飯茶碗にしては、やや小ぶり。
  だけど、小ぶりだから、他の用途に使える優れもの。
  小鉢と中鉢の中間。シチューや豚汁とか汁物にもぴったり。
  主人は、毎朝これにヨーグルトを入れてるし
  私は、昨日、甘酒飲むのに使いました。

  深川のお皿、他にも、凛として優雅なアルテワンとか
  (↑品揃えが豊富な"彩庵"さん@私も購入させて頂きました@にリンクしてます)
  優しいミントグリーンの笹青磁染付山水湯呑とか
  揃えていきたいものいっぱいです☆
  
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-25 20:55 | *雑貨・インテリア