カテゴリ:*雑貨・インテリア( 54 )
"くちばし"が可愛いキッチン雑貨

b0041487_13421345.jpg
b0041487_13423190.jpg


ボウルに注ぎ口がついてるだけで
おまけを付けてもらったような
お得な気がするんです・・・


  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-23 13:57 | *雑貨・インテリア
今頃だけど福袋っ☆☆

 今朝は二度寝して”ヨン様”の夢を見ていたら
 電話の音で起こされて、すごく切なかったです。
 せっかく楽しい夢見てたのに(T_T)

 今年のお正月2日
 天神にある予備校に次女を送るついでに
 9時30分過ぎには車を三越の駐車場に入れて
 しかも10時の開店時間より早く開いちゃったお店の中に入れたのに
 (寒い中並んでいる人が多くて、急遽開店時間を繰り上げたらしいです)
 これと言って欲しい福袋はなくて
 (中身が分からなくても嫌だし、分かりすぎても嫌だし)
 手堅くデパ地下福袋だけを買ってきたのですが
 やっぱり
 ちょっとだけ無駄感があって、でも、しっかり使える福袋が欲しい~と思いながら
 楽天を見ていたら、まさに理想通りの福袋を見つけました。
 それが今週届いたの!!


 ジャーン!! 
 
b0041487_131859.jpg

 輪島塗りオーダーメードのお箸屋さん箸屋助六さん

★壱万円福袋★
 です♪ 
 お箸って、デパートで見ても、いいなって思う物は結構高くて
 手にとった物を未練たっぷりに棚に戻すことしばしば。
 こちらのお店は必ず入れて頂けるものが前もって分かっていて
 しかも他には何が入るかな~っていうドキドキ感もあったので
 注文しました。
 
b0041487_1313274.jpg

 一番の目玉。この純金箔塗。
 単品でも売られていますが1万円以上するの。
 父に贈ります。これで寿命を延ばしてくれるといいな。

b0041487_13343927.jpg

 桐箱の中に収まった漆塗りの夫婦箸は手鞠模様、手前の朱色のお箸は梅模様
 真ん中のお箸は御所車。
 塗りの色や絵柄、本当に美しい~ 日本人で良かった^^

b0041487_1315318.jpg

 お気に入り三膳☆
 特に真ん中の八角箸は、
 木の色、つや消しで燻したようなゴールドと深く渋みのあるグリーンのバランス
 これ以上好みのものはありませんってぐらい好みです。
 手前は黒檀漆塗り、持ち手が波打ったデザイン
 向こう側は、なんと、おまけで頂いた訳あり品ですって!!
 
b0041487_1321412.jpg

 おまけで頂いた訳ありのお箸たち。
 50膳まで差し上げます。使い捨てにして下さいとお店に書かれていたので
 試しに10膳頂きました。それとは別に菜箸も頂きました。


 そして、多分、ネットで、買って良かった福袋ランキングをつけたら
 上位に入るんじゃないかと思うほど、沢山の方のブログで紹介されていた
 ☆ルピシア☆の福袋がこちら。
 5000円バラエティーコース(紅茶・日本茶・フレーバーティー・中国茶セット)です。
b0041487_1331584.jpg

 箱の中にはこんなに!!14袋も!!
 50g入りが13袋と、高価そうな「黄奇」というお茶15gが1袋。
 入っているといいなと思っていた「島津やまなみ」「はちみつ和梨」「ベルエポック」も
 入っていて嬉しい~♪
 いつも決まった味しか購入しないので、色々な味が楽しめていいです。
 これは来年も買おうっと!

 長女が喜んだルピシアのおまけのトランプ
b0041487_1333684.jpg

 絵や数字の入り方がお洒落なんです。
 これでお昼休み時間に、友達とトランプするんですって。

 実は、福袋は他にも・・・これはちょっと恥ずかしいのでまた。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-12 14:15 | *雑貨・インテリア
アロマな時間


b0041487_1612597.jpg

b0041487_1651215.jpg


   ガラスのアロマランプたち
   集めているわけではないけれど
   気がつけば4個になりました。
  
   緑色の青リンゴみたいなランプも(青リンゴの香りを入れてます)
   ドラクエに出てくるキングスライムみたいな
   ポテッとした形の青いボトルも可愛いけれど(お花の香りを入れています)
   とびっきりのお気に入りは、つい先日買ったばかりの
   薄いブルーのボトル
   アンティークのインク瓶みたいな色と形。
   中身は、海の香りといきたいところだけど
   クリームブリュレの匂いです☆
   甘~い香りでそれだけでお腹いっぱいになりそう(><)

   香りにも癒されるけれど
   それ以上、綺麗なボトルに癒されています。

   ちなみに一番良く使うのは、白いボトルに入った"緑茶の香り"
   やっぱ日本人、お茶の香りはくつろぐなぁ~☆

   先日、Woops!!のkayoさんが
   アロマオイルをお掃除に使っていますとおっしゃっていましたが
   私もお掃除の時にアロマのエッセンシャルオイルを時々使います。
   ぬるま湯を張ったバケツ(洗面器)にオイルを数滴垂らして
   その中で雑巾を洗い、床を拭きます。
   拭いた後、部屋中に良い香りがして
   床もツヤが出る感じ☆
   お手持ちのオイルが少々古くなっても
   捨てずに、そんなふうに使ってみてはいかがでしょう☆


    (注:アロマオイルは妊婦さんや病気の方には
       禁忌の香りもあるので注意して使いましょう)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-30 18:02 | *雑貨・インテリア
DIY でシェルフを作っちゃいました☆

  先週のことですが、主人と長男と私とで、洗面所の洗濯機置き場に棚を作りました。
  板のカットは、ホームセンターでしてもらったんですけどね。(1カット50円でした)
  成果をご覧下さい♪

      右から
b0041487_14173136.jpg

      左から
b0041487_14175170.jpg

      真正面から見たところ
b0041487_1418429.jpg

  
  歯ブラシとか、生活感にまみれているのは仕方ないよね。
  最初は、ティッシュペーパーとかトイレットペーパーとか
  洗剤のストックを置こうと思ったのですが
  ふと 「そういうのこそ、戸棚の中のままでいいやん?」ってことに気づいて
  他の物をこちらに移して、空いたところに雑貨を置きました。

  本当は、ここには目隠しのための折り戸の開き戸があるのですが
  近頃の洗濯乾燥機は大きくて、ドアが閉まらないんです(T_T)

  素敵に出来たシェルフに、とても満足なのですが
  一つ誤算が・・・
  
b0041487_1418294.jpg

  愛用のニュービーズのボトルが、入らない・・・
  作る時に、ダウニーのボトルの大きさを計って作ったんです。
  アメリカ製だし、そっちの方が大きいと思ったの。
  日本製のニュービーズの方が大きいなんて思いもしなかった(><)


  洗濯機置き場のすぐ後ろが洗面所になっています。

b0041487_14184857.jpg


  飾り気なくて寂しい・・・
  基本的に、私は掃除が出来ない人なので
  掃除しやすいように何も置かないようにしているんです。


  でも、ちょっとだけ

b0041487_14193100.jpg

  洗面台の片隅にちょこんとアンティークみたいな陶器のポット。
  全然お洒落じゃないスポンジと歯ブラシを入れて・・お掃除用です。


  他のお気に入り雑貨
b0041487_14192741.jpg

  こちらは、洗濯バサミ入れ

b0041487_14194276.jpg

  行き場のないホーローのソープディッシュが
  とりあえずの小物入れ

b0041487_14535376.jpg

  木製のブラシ、洗濯機の乾燥フィルターのお掃除用(予備)

  いいお仕事ができました♪(パチパチ☆拍手)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-09 14:44 | *雑貨・インテリア
本日は『500円でプチ幸せ♪』&『ロクシタンリポート』の2本立てでお送りします

  夏に向かって、だんだん暑くなって
  この時期、お出かけの時にバッグの中にいつも入れているのは
  扇子とタオルハンカチです。

  ダイエーに行って、こんな可愛いハンカチを見つけちゃいました^^
  1枚500円なんですよ♪

b0041487_2031982.jpg
b0041487_20312468.jpg


  柔らかなタオル生地と可愛いピンク色
  幾つになってもロマンティックカラーは永遠のマスト itemです☆
  マスト アイテム・・・若い子の言葉使ってみた(><)

  いよいよ、夏真っ盛りになったら
  凍らせたジェルタイプの小さな保冷剤を
  出かける時、ハンカチに巻いて携帯するんです。
  汗が出そうな時でも、ほっぺに当てたらヒンヤリ。
  化粧崩れ知らずですよ♪


  プチ幸せついでに、お家でリゾート気分の方法をお披露目します♪

b0041487_20333979.jpg


  トラベルサイズのシャンプーとリンスを
  ↑こんな風に、トレイに並べて洗面所にちょっと置くだけで
  なんだかホテルみたい☆


b0041487_2032428.jpg


b0041487_2032445.jpg



  たった一人の独身の(だった)ブロ友さん
  (6月の終わりに結婚されました。おめでとう☆)
  マグノリアさんの素敵なブログで
  ロクシタンのお話しが時々紹介されていて
  気になっていたので試してみたんです。

  使った感想。

  髪のディープクレンジング用のラベンダーのシャンプー&リンスは
  アロマオイルそのままみたいな、薬品みたいなキツイ香り。
  だけど、洗い上がりはサラサラです。
  週に1~2回使用します。

  ローズのバスジェルとハンドクリーム
  ローズの香りは、お値段が高い安いに関係なく、癖があって
  ともすると、我慢ならない匂いになりがちだったりしますが
  ロクシタンの薔薇は、とってもいい香り☆.。.:*
  甘いけど甘すぎず、さっぱり爽やかで夢のような香りです。

  スリーハーブスⅠ
  草の香りにバニラを加えたみたいな草甘い香り。
  (日本語って便利ですね。どんな言葉でも作れちゃいます)
  良い香りと思う人には、良い香り。
  甘いなと思う人には、甘い香り。
  私もその日の気分で、いい香り~と思ったり
  甘すぎる~と思ったりです。

  石鹸は、シアバターはしっとりして良いけれど
  香りが無くて、物足りない。
  ラベンダーとローズは、上品な香りでした。

  私の髪は、癖のない、ストンとしたストレートで
  細くて、ペタッとなりがちなのですが
  ロクシタンのシャンプー&リンスは、髪質に合ったのか
  サラッとふんわり仕上がりました。
  
  ロクシタン
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-06 21:15 | *雑貨・インテリア
フランスからお取り寄せ☆

b0041487_1810935.jpg


うっとりするほど美しいアンティークのボタンシートや
可愛いパッケージに入った塩バターキャラメルや紅茶たち
パリにお住まいのオーナーさんのお店
フランス雑貨*Petite Maison* さん
で買いました^^

b0041487_8413044.jpg

b0041487_8415111.jpg

b0041487_8533962.jpg


b0041487_8544016.jpg

  リプトンの紅茶も、フランス語になるとお洒落です☆

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-27 08:59 | *雑貨・インテリア
チェリー酒を造っています♪

  好きな果物ナンバー2のダークチェリーの季節も
  いよいよ終わりに近づいてきました。
  スーパーにも、ポッチリとしか並んでないの。
  私の残りの人生で、あと何個のダークチェリーを食べることができるかしら。
  そんな切ない想いを抱えて生きている今日この頃です(T_T)
  大げさに聞こえるかもしれませんが、真面目にそう思います。
  なので
  チェリーの季節が終わっても
  なんとかチェリーの味と香りを楽しみたいと思って
  チェリー酒にしてみました☆
  
b0041487_1131326.jpg


  うふふふふ~
  お酒は飲める方ではないけれど
  出来上がりが楽しみ♪

b0041487_11314862.jpg


  どうせならと、ちょっと小洒落た瓶で作ってます。
  レストランで良くみかけるオブジェみたい。

b0041487_11321366.jpg


  夜の灯の下で、氷砂糖が妖しげな光を放っていました☆

  美味しくできるといいな~♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-25 11:42 | *雑貨・インテリア
糸を結ぶ時間

b0041487_18171741.jpg



  何をするにも、まず形から・・・が、とっても得意な私です。
  でも、これって、気分を高めるために大切なことじゃないかしら?ね?
  
  ビーズアクセサリーやレース編みをするようになって
  凝りだしたのはお裁縫道具。
  ヴィクトリア時代のアンティークを使えたら
  とっても気分が出るのでしょうけれど
  そういう訳にはいかなくて。
  でも、現行品でも、素敵な物も探せばあるんですよ。
  優雅なレース編みをする時間には
  やっぱり綺麗なお道具を使いたいです^^

b0041487_18174313.jpg

  ガラスと小花、ブルーの縁取り
  くすんだ青色の生地がクラシックな雰囲気。ソーイングメジャー

b0041487_1818286.jpg

  ゴールドの持ち手の裁ち鋏&糸切り鋏

b0041487_1936645.jpg

  レトロな色合いのビーズの待ち針&
  余った糸を巻きつけておくための木の糸巻き

  
  以前編んだタティングレースのドイリーは

b0041487_18321621.jpg

  カップボードの中でお皿の埃よけになっています。。。。
  このカップボードは、本当は飾り棚。
  だけど
  食器が増えすぎてギチギチで
  お皿の上に、置き場所のないカップ&ソーサーを乗せなきゃ納まらない。
  写真に写っていない所も、お皿の上にボウルが重なって
  食器棚状態です。
  優雅に暮らしたいと思いつつ、
  物を捨てられない性格なので、なかなか優雅にいきません(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-30 19:45 | *雑貨・インテリア
To buy or not to buy

b0041487_2110888.jpg


  それは季節が春に変わる頃のこと
  雑貨屋さんで、厚手のフェルトで出来たカップを見つけました。
  手触りといい、温かみのある色合いといい、とってもキュートで欲しくなって
  「いくらかな?」と見たけれど、値札がついてなかったの。
  400円前後かな?っと思って、店員さんに尋ねたら
  その店員さんも(店長さんだった)
  「値段ついてないですね。350円ぐらいだと思います。ええと
   あ!同じものがありました950円ですね」
  その途端
  「えっ!高い・・・」っと
  心の中の声が、思わず口に出てしまったんです。恥ずかしい(><)
  そしたら、店長さんが
  「暖かい季節になったし、フェルトの季節も終わりだから
   350円でいいですよ」って
  安くして下さったんです。

  そして、このフェルトの物体は(フェルトの食器洗いスポンジ?らしいです)
  私の手元に来たのですが
  950円って値札がついていたら、絶対買ってなかった☆

  すっごいビンボーな話題でスミマセン。
  でも堅実な主婦の皆さんなら、きっと分かってくれますよね?
  
  このフェルトのカップは、食器洗いに使いたかった訳じゃなくて
  キッチンのアクセントに飾りたかっただけなんです。
  こんな風に↓
b0041487_21102618.jpg


  その時一緒に購入した
  女の子がお料理している大きなシールは
  レンジフードに貼っています。
  こんなちょっとのことで
  キッチンが可愛く感じられて、幸せ♪
  私の幸せって、随分安上がりです^^

b0041487_21104437.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-07 21:35 | *雑貨・インテリア
カファレルの缶*タティングレース

   カファレルの缶に新しい仲間が増えました☆

b0041487_2274348.jpg

   今度は水色のカファレルの缶♪
   新しいのにレトロ☆
   中のチョコレートは、一粒ずつ花柄の包装紙に包まれて
   ロマンティック~&ヘーゼルナッツ味で美味しかったです♪

   空になった缶は、タティングレースに使うシャトル入れにピッタリの大きさ。
   

   作成中のタティングレースは
   佳境と思われた部分を編み終わって、いよいよ最終段階に突入です。
   結構な大きさになってきました。
   
b0041487_2231167.jpg

   あと一周で目標達成です^^

 
 ※20日に末っ子Kちゃんが14才になりました♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-25 22:25 | *雑貨・インテリア