カテゴリ:*フラワーアレンジ( 20 )
春の花

b0041487_1021845.jpg


  久しぶりにフラワーアレンジのレッスンに行きました。
  昨年は、腰痛でずっと休んでいたので本当に久しぶり。

  昨日は、朝から雪がちらつくお天気で寒~い!!
  先生のお宅に到着すると、温かい甘酒とお菓子が準備されていて
  しばしお喋りに花を咲かせたあと
  桜の枝と西洋花を使って自由な形に活けました。

  チューリップにも、色んな形があるんですね。


b0041487_1024528.jpg


b0041487_1031013.jpg


b0041487_1034686.jpg


b0041487_1041963.jpg

これはお部屋の暖房で開いてしまったチューリップ


b0041487_1045346.jpg

桜、早く咲かないかなぁ


b0041487_1051496.jpg

ラナンキュラス (和名:花金鳳花ハナキンポウゲ)


  レッスンの後は、美味しいフレンチを食べながら、またまたお喋り。
  先週の水曜日も同じメンバーで、お出かけしたのだけれど
  どれだけ話しても話が尽きないのが女というものです。

先週は
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-14 11:17 | *フラワーアレンジ
プリザーブドフラワー ~ 薔薇のドレスの女の子

b0041487_22293533.jpg


  2月は、12月と並んで、1年の中で大好きな月です。
  どうしてって? それは雪とバレンタインDayの月だから。
  年齢的に(涙)もうバレンタインのドキドキ感とは縁のない私ですけど
  恋した時の甘~い気持ちなんかは心の隅っこで覚えていますので
  チョコレートショップや、雑貨屋さんがバレンタインモードになると
  記憶の中の'ときめき'が蘇ってくるんです。

  ・・・ということで、今月飾るお花は、思いっきり甘甘です。

  サハラ(フラワーアレンジで使うオアシスの乾いた版)をナイフでドレスの形に整えて、
  陶器のお人形を据えて、腰回りと裾に白いオーガンジーをパールの待針で止め
  その間を白とピンクのソフトピラミッド紫陽花で埋めてスカートに見たて
  ポイントに一番小さなサイズのピンクの薔薇を挿しました。

  このお人形、ずっと以前に、100円ショップで買ったものなんです。
  ほんのり桜色の頬や可愛い顔立ち、薄化粧具合が気にいって。
  本当はバレエのレオタード姿でレッスンの合間に'あぐら'かいて休憩中で
  そのお行儀悪さも、とっても可愛くて。

  今↑はこんなふうにツンとおすまししていますけど、中はあぐらで座ってます。
  なので、それを隠すために、スカートが膨らみすぎたかな・・・

  アンティークに、現行品でもたまに見かけますけれど、『ハーフドール』と言って
  上半身だけの滑らか肌のお人形があって
  それを使えれば、ドレスのバランスが上手くいくと思うのですけど
  運命の出会いはまだありません。
  
b0041487_22295658.jpg


  プリザーブドフラワーのドレスなので、手に持つブーケは敢えて他の素材で。
  FIMOという、樹脂粘土のビーズで作りました。
  縁取りのパールは、よーーっく見ると、ハートの形(のつもり)です。


-----------<お知らせ>--------------------------------------------

  いつもブログで仲良くして頂いている
  ☆アンティークな小物たち☆のケセララさん
  今週のピックアップブロガーでインタビュー記事掲載されています☆
  インタビューを拝見して、ケセララさんのアンティークに対する深い想いや
  ご自身のポリシーに感動&共感しました。
  私の好きな『アンおばあちゃんの美味しい紅茶の淹れ方』の記事は
  紅茶好きさん必見です☆
  どうぞ、いえ、ぜひぜひご覧下さいね^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-06 23:20 | *フラワーアレンジ
私の初仕事☆

b0041487_2165365.jpg


 年末にデパートの和雑貨コーナーで
 縮緬で出来た、丸ぐけの帯締めみたいな紐が
 半端物の処分だったのですけれど
 束で500円で売られていて
 あまりの安さに、何に使えるのか後先考えるより先に
 この手が掴んでいました(><)

 それで、まず作ったのが↓下のリースらしきもの。
 それを花器の真ん中にドンと入れて
 深紅、緑、白のプリザーブドフラワーでアレンジしたのが
 ↑上のお花です。
 こじんまりと写っているけれど、大輪のお花を使ったので
 実物はデーン☆って感じです。

 主人の職場のディスプレイは私の係。(あと雑用とか)
 つたない作品でも
 「きれいね」って声かけて下さる方がいらっしゃるとか。
 嬉しいな^^
 
b0041487_2171713.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-08 21:19 | *フラワーアレンジ
涼やかな夏のプリザーブドフラワーアレンジ


b0041487_15193282.jpg


  サハラを使わずに
  クリスタルキューブと大粒ビーズを土台にしました。

  涼しそうに見えるかな???
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-03 15:27 | *フラワーアレンジ
春の花

b0041487_2094766.jpg


  少し体調を崩していて
  せっかくブログにコメントを頂いていたのに
  ご返事が遅くなってすみませんでした(><)

  先々週あたりから、真冬の寒さがぶり返していましたが
  お花たちの世界は春!
  ベランダのムスカリもこんなに綺麗に咲き始めました。嬉しい~\(^。^)/

  具合が悪くなる前日でしたが、久しぶりにフラワーアレンジのレッスンへ☆

b0041487_20124748.jpg

  紫色のスイートピーや、紫色のリューココリネ、白いスカビオサ
  スプレー薔薇など、たくさんのお花を使いました。

b0041487_20131593.jpg

  不思議な国のアリスに出てくる、ウサギの耳みたいに
  しっかりした花弁のチューリップ

b0041487_20133599.jpg

  幾重にも重なった花弁がボリュームたっぷりのラナンキュラス
  
b0041487_20135935.jpg

  ドライな手触り、挿してて楽しいシュテルンクーゲル

b0041487_2014171.jpg

  小さな百合の花がいっぱい咲いたようなネリネ

b0041487_20143788.jpg

  陽気に誘われて花開いたチューリップ

b0041487_2014487.jpg

  この花は?名前が分かりません~
  可憐なピンク色の花、その小ささが、かえって存在感になっています。
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-19 20:30 | *フラワーアレンジ
お雛様のアレンジ
b0041487_21225922.jpg


 「アッ!しまった!
  慣れない格好してるから
  お菓子蹴飛ばしちゃった!
  ホントにもぅ・・この着物重いのよね!」


 「いいよ。いいよ。
  3秒ルール。
  すぐに拾って食べたらいいよ」


 ・・・っと言う会話が聞こえてきそうな、お雛様のアレンジです。

  (いや、なんちゅーか、貧乏くさいお雛様ですな。)

    注意:菱餅が転がっているのは、ワザとではなくて
        今、写真見て気付いて
        「しまった!」と思ったの。
        撮り直すのが面倒なので、格好悪いけどこのまま(笑)

  桃の節句が近いので
  主人の職場のディスプレイをお雛様で作りました。
  ハートのケーキの残りの花材を使ったので
  似た様な系統になりました。

  正方形の浅い花器を
  クリスマスに使うキラキラや
  白い綿のビスコースで隠して
  4色のプリザーブドの薔薇と
  ふわふわの白い産毛みたいな羽を使っています。

  これを見て
  訪れて下さる方の心が
  少しでも和んでくれるといいな。

  飾る時は、お菓子を転がさないように気をつけなきゃ(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-21 21:36 | *フラワーアレンジ
薔薇のケーキ
b0041487_18105981.jpg


   食べちゃダメですよ♪
   プリザーブドの薔薇やフェイクの果物で作った
   ケーキのアレンジメントです。
   目の悪い次女ちゃんが本物と間違えてたんです。
   濃い紫色のリボンでサハラの周りをグルっと囲み
   フリルのリボンをクリーム代わりに。
   真ん中に白い小さな薔薇を3輪
   その周りを果物で囲んみました。
   お皿には、ホワイトチョコの代わりに花びらを散らしています。

   お皿はロイヤルコペンハーゲンの端っこが少し欠けちゃったのを
   捨てないでとっておいたんです。
   
b0041487_1811233.jpg


   中輪のピンク色と白のプリザーブドの薔薇を使ったアレンジメント。
   本物は結構大きいです。
   ハートのワイヤーバスケットに
   ハートに型に整えてチュールに包んだサハラを入れて固定。
   パールのビーズを花形につないだみたいなリボンを見つけたので
   花嫁さんのネックレスのように掛けました。

   福岡でも雪を見ることができる季節2月
   ふわふわした白い雪のように、ロマンティックに☆
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-05 18:33 | *フラワーアレンジ
新春
b0041487_9495497.jpg

b0041487_951291.gif


 お正月のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(><)
 皆様、良いお正月を過ごされましたか?
 私は、タラバ蟹とか、毛蟹とか、蟹爪とか
 例年になく蟹づくしのお正月を過ごしました^^
 食べるのが忙しくて、写真を全然撮っていません(←後で気付いた)
 主人の実家、私の実家で美味しいお雑煮も満腹食べたし幸せ♪
 主人の実家のお雑煮は
 昆布だしに白菜、干し椎茸、かまぼこ、鶏肉に焼いたお餅を入れた醤油味
 私の実家のお雑煮は
 たっぷりの干し海老と昆布でとっただしに
 白菜、長ねぎ、干し椎茸、つきあげにトロッと煮たお餅の醤油味です。
 地方によって色んな作り方、色んな味があるんだろうな。

 今年はお正月から、だんな様も台所に立ってくれました^^
 娘に言われて少しだけですが、助かりました~
 主人の実家は、集まると総勢17名の大家族。
 鹿児島は、まだまだ封建的な土地柄で
 男子厨房に入るべからず☆
 作るお料理の量も半端じゃなければ、出るお皿の数も半端じゃないので
 お皿やコップを下げてもらうとか、自分で使うコップを取ってもらうとか
 それだけでも大助かり。
 「今年初めての夫婦の共同作業ダネ☆」っと言いながら
 手伝ってもらいました。

 福岡に帰ってからは、ドラマ" 24 ~ Ⅴシーズン"を見ながら
 テレビの前でゆっくりして疲労回復♪
 今vol5まで見たところです。
 今回もドキドキがいっぱい!!
 
 昨日から、だんな様も仕事が始まって
 私も、お掃除にせいを出しました☆
 リビングの床をペパーミントオイルを溶かしたお湯で雑巾を洗って
 拭いてみました。効果あるかな?

 上の写真は、主人の職場用に昨日作ったアレンジです。
 キラキラビーズやパールがついた枝を使って和と洋の融合?!
 そんなこんなの今年のブログ初めですが
 
 2007年が皆様にたくさんの幸せを運んできますように☆
 今年も、昨年以上に、どうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-06 10:36 | *フラワーアレンジ
来る年によせて
b0041487_14393811.jpg


新しい年が
皆様とご家族様にとりまして
健康で幸多い年となりますように


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


今年
ブログを通して皆様と知り合えたこと
仲良くさせて頂けたこと
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

明後日から、1月3日まで帰省します♪
明日はラストスパートです(T_T)
ですから、ちょっと気が早いけれど
先にご挨拶させて頂きました。

皆様
楽しい大晦日と美味しい新年をお過ごし下さいね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-28 15:07 | *フラワーアレンジ
フレッシュグリーンのクリスマス☆食卓用アレンジ
  真上
b0041487_856121.jpg

  side A
b0041487_8554490.jpg

  side B
b0041487_855573.jpg


 常緑樹は、作物の成長を
 サンキライの赤い実は、キリストの流した血を
 先がトゲッとしたヒイラギの葉は、キリストの受難を
 リボンは魔除けを
 表しているそうです。


 火曜日、活動的な友人、Kちゃんに誘われて
 先日の寄せ植えのリースに引き続き
 タウン誌に載っていたフラワーアレンジメントの講座に参加しました。

 私は自分から、どこかに行こうよって、人を誘うタイプではないし
 社交的なタイプでもないので(って自分では思っているので)
 こうして誘ってくれる友達がいるって、すごく有難いです。

 結婚して福岡に来た時は、知り合いなんて一人もいなかったのに
 ここに引っ越して来た時も不安でいっぱいだったのに
 馬鹿みたいな話が出来たり、困った時に助けてくれたり
 時間をかけて、信頼できる人達が周りに出来たこと
 本当に良かったなぁって思います。

 レッスンの後は、お決まりのランチへ。
 そう遠くないのに、日頃あまり行くことのない商店街の
 庶民的で美味しい中華屋さんで、炒飯付飲茶定食を食べた後
 ケーキショップに場所を移して、コーヒー&ケーキで楽しくお喋りしました。
 
 商店街って歩いてみるものです☆
 なんと!!福岡には無いって思っていた
 FKショップがありました!!
 片手間FKショップじゃなくて
 小さいけれどお店の中は、ミルクガラスでいっぱいなの!!
 バスだと5分ぐらいの所なので(歩けよって話しですね、、はい)
 これから、ちょくちょく行きそうです。

 (歩けよ)で思い出したけれど
 一緒に行った友人Yちゃんから
 「この間の雑貨展示会で買った
 ウォーキング用のポーチ使ってる?」
 って意地悪な言葉(T_T)
 分かってて、こんなことを言えるのも、聞かれるのも楽しいかったりして^^

 金曜日は、またまたKちゃんのお誘いでKちゃん宅へお呼ばれです。
 スワロフスキーのビーズで、Kちゃんを先生に
 キラキラのクリスマスリースの
 キーホルダーor携帯ストラップ作り教室なんだけど
 手を動かすより口を動かしてるかもしれません。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-14 09:48 | *フラワーアレンジ