カテゴリ:*ビーズ・手芸( 17 )
手編みのレースドイリー

b0041487_20193660.jpg


  7月の初めに編み始めた
  一日一段、完成予定は255日後のレースパネル
  あれから3ヵ月近く過ぎようとしていますが
  一日一段どころか、三日に一段ぐらいのペースになっています。
  (写真は、一か月ぐらい前のものなので、もうちょっと進んでいるけど・・・)
  果たして完成する日は来るのかな?
  でも、広げてみると、お花の模様が段々と形になってきて
  ちょっと嬉しい^^


  こちらは、窓辺の席でアンティーク雑貨の下に敷いている小さなドイリー。
  初夏の頃編んだものです。

b0041487_18231633.jpg

b0041487_18233396.jpg

b0041487_18235314.jpg


  全体像(?)

b0041487_18221016.jpg
  直径8cm
b0041487_18223823.jpg
  直径13cm
b0041487_18225567.jpg
  直径9cm


  上二枚は、タティング。
  下一枚は、かぎ針編みです。

  ちょっと太めの糸を使ってかぎ針で編むと、ほっこり可愛く仕上がります。
  細い糸を使ってシャトルで紡ぐタティングは可憐な仕上がり。

 ------------------------------------------------------------------------

  昨日は友人たちとランチ&映画に行きました。
  観た映画は『ウォンテッド』
  アンジェリーナ・ジョリーは、とってもカッコ良くて
  アクションシーンも、ものすごい迫力で
  ストーリーもそれなりに楽しめたけれど
  関係ない人を巻き込みすぎで、人が死にすぎ
  スッキリしなかったです。。。

  予告を見て、面白そうだなぁ~と思ったのは
  テレビドラマであった『ガリレオ』の続編『容疑者Xの献身』
  福山くんの苦悩の涙に予告編だけでもグッときました。
  原作を読んだ友人は「泣けた」って。
  それから
  ドランクドラゴンの塚地くんが、特別なスーツを着ると
  谷原章介さんになるという『ハンサムスーツ』
  ハンサムな谷原さんが、中身冴えない男をどう演技するのか楽しみ☆
  そして
  金城武の『レッド・クリフ』
  三国志が原作、ジョン・ウー監督、製作費100億円かけたそうです。
  予告編だけでも、相当な迫力。圧巻でした☆

  いや~、映画って本当にいいですね☆(←水野晴夫さん風にね。)

  
  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-25 20:58 | *ビーズ・手芸
*私のアトリエ*


   
b0041487_23131692.jpg



Woman excite の アトリエのコーナーに

私のアトリエ を作りました。

今までブログにアップしたHandmadeの

作り方を載せています。         

興味のある方、よろしければご覧になって下さいね。



*今までに「アンティーク風カードのコラージュ」と「プリザーブドフラワーのケーキ」
「なんちゃってカルトナージュ(風)」をpick up して頂きました*
 




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-16 23:27 | *ビーズ・手芸
手作り 薔薇模様のバテンレース

b0041487_13425194.jpg


  バテンレース作りに、初めてチャレンジしました☆

  利用したのは フェリシモCouturier の バテンレースドイリーキット白いバテンレースドイリーの会
  全くの初心者でも作れるように分かりやすい説明書と材料がセットになっています。


  制作中
b0041487_1343617.jpg

  しつけ糸で、ブレード(テープ)を図案に仮縫いしていきます。

b0041487_13432286.jpg

  折り返しや、つなぎの部分をかがると出来上がり!

  ちなみに、上が裏側です。
  出来上がって、しつけ糸をほどくまで、表を見ることはできません


  針と糸を使うお裁縫は苦手なのですが
  "からげ"(ブレード同志をつなぎ止める縫い方)は
  以外と楽しくて、作る度にコツもつかめてくるようで
  立て続けに、大きな薔薇を1枚、小さな薔薇を3枚を作っちゃいました。
  出来上がったレースの薔薇、何に使おうかな?


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-01 14:08 | *ビーズ・手芸
手作り☆アンティークのサボンケース 風BOX


  
b0041487_20535021.jpg


  アンティークショップで時々目にする
  石鹸が入っていたロマンティックな木の箱や
  葉巻が入っていた華やかな木の箱
  ラベルはもう黄ばんでいて、傷も入っているけれど
  年代を重ねて味わいを増した木の感触

  そんな箱をイメージして手作りしました。


b0041487_20561960.jpg


  開けたところ

b0041487_15135847.jpg


  ロマンティックな箱の封には、ピンク色のラベルが似合うかも
  ・・と想像して、封も貼りました。

  この箱、元は素麵(素の麺と書いてソーメンと読む)の箱だったんです。
  全然ロマンティックじゃないし(><)
  でもでも、
  チーク色のオイルステインを塗って
  拡大コピーした石鹸のラベルのカード(ふたの表と裏)と
  昔の歯磨きのラベル(封)を貼り付けてみると
  かなりロマンティック~☆
  最後にコーヒーを薄めに作った液を、ラベルのあちこちに塗って
  アンティークのシミ感を出して出来上がり☆
  
  主人は 「どこから見ても古っぽいよ」と言ってくれるし
  すごく満足です^^


b0041487_21275060.jpg

  ビンテージの歯磨きラベル・・・本物はこんなに小さくて可愛いの。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            "ポチッ"っと応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-08 21:40 | *ビーズ・手芸
レース編み
b0041487_13412761.jpg


  ここしばらく、浦島太郎状態が続いている私でした。
  なにしろ実家にはパソコンは無し
  朝は民放のワイドショーじゃなくてNHKという環境だったものですから・・・
  更に遡って言えば、病院で過ごした日々は、テレビはあれど見る気がしない
  世の中の出来事にすごく出遅れてしまってます(><)

  ターシャ・テューダさんと作家の氷室冴子さんがお亡くなりになったのを知ったのも
  つい最近のこと。
  ターシャさんが亡くなられる少し前、6月3日に
  福岡三越で催されたターシャ・テューダ展を見に行って
  (運良く、長男の運動会に合わせて自宅に帰った時にやってました。)
  ターシャさんの暮らしぶりや愛用品、原画や言葉の数々に
  感動したばかり。
  
  氷室冴子さんの作品は大好きで、母娘して、夢中で読んでいました。。。
  『金の海 銀の大地』 途中になってしまったのですね。
  どんな展開で、どんな完結をイメージされていたのか
  知りたかったです。
  いつか天国でお目にかかれたらいいなぁ。

                 お二人のご冥福をお祈り致します。



  ターシャさんの丁寧な暮らしぶりの足元にも及ばない私の暮らしぶりですが
  暇暇でレース編み。せっせと手を動かしています。
  最新作は、この二枚
  (注:二枚のうちの一枚は4枚編んでいます。合計何枚になるでしょう?:謎)

b0041487_13414665.jpg

  直径21cm。
  玄関に置いているせいで、暗~く写ってしまいました。
  せめて撮影だけでも明るいところですれば良かった。
  ・・・と思いながら、撮り直さない私、はっきり言ってズボラです~(><)

b0041487_13421340.jpg

  縦横だいたい15cm
  アンティークの薔薇のモチーフを真似て編んだ方眼編み。
  同じ玄関でも、場所が変われば明るく写っていますネ。


  編んだレースはどんなふうに使っているかと言うと

b0041487_13424622.jpg

  玄関のシューズboxの上で炭の入った器の下敷きに

b0041487_13431013.jpg

  上の靴箱と反対側のシューズキャビネットの上
  玄関なのに、なぜかアンチョビペーストの容器を載せて。
  このバラのモチーフ、飽きずに4枚編んでしまいました。
   
   ・・・っと、こんなふうに使っています。


  【ご連絡】
  せっかくコメントを頂いても、留守がちなためご返事がずいぶん遅くなることがあります。
  本当に申し訳ありません(><)
  

土の妖精?
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-02 14:33 | *ビーズ・手芸
タティングレース

b0041487_11224137.jpg


  お友達のKちゃんに、送るつもりで久しぶりに編んだ
  タティングレースの大作(???)
  アンティークが好きなKちゃんなので
  アンティーク風に仕上げたくて、生成り色で
  少し太めの糸で編みました。

  編み上げて、漂白して、洗って、漂白剤のにおいが残らないように
  ロクシタンの薔薇の石鹸にしばらく浸して、また洗ってアイロン掛けて・・・

  アイロン・・・アイロン・・・
  アイロンをかけたら ↓ こんなになってしまいましたぁ~(ToT)

b0041487_1123356.jpg

  レースの上(写真上)に小さな黒い点々がっ(泣)
  アイロンの裏に、何か黒いモノがぺったり貼りついてたんです(ToT)
  こんなんじゃ、送れませんーーー(涙)
  
  でもでも、Kちゃんには、タティングレースの
  雰囲気~だけでも味わって欲しかったので
  急いで新しいアイロン買いに行って(主人が)
  前に編んだやつを大慌てで洗濯して送ったのですけれど・・・
  それが、実に下手っぴぃな編み目で
  
  ごめんよ>Kちゃん☆

  本当は、タティングレースって、華奢で緻密で美しいものなのよ(><)

  ・・・とKちゃんの手元に無事に届いたそうなので
  Kちゃんに送るはずだったタティングをUPしました。
  
b0041487_11234378.jpg

  Kちゃんへのカード。アンティーク風のカードに
  フランスのブロカント(蚤の市)のビンテージボタンと
  タティングのモチーフ、ビーズで作った香水瓶(のつもり)を糸で縫い付けて
  即席コラージュカードにしました。
  (裏はボロボロなんですけど、優しいKちゃんは許してくれました^^)
  (写真がボケてるので、実物よりずっとキレイに写ってます)

b0041487_1124339.jpg

  ビーズの香水瓶(のつもりの物)、丁度良い長さのTピンが手元になくて
  短いTピンで作ったので、ピンクのはチェーンどころか糸を通すのもやっとなの。
  重ね重ね不格好でゴメンネ>Kちゃん

-----------<お知らせ>--------------------------------------------

  いつもブログで仲良くして頂いている☆アンティークな小物たち☆のケセララさん
  私も、つい先日こんな素敵なプレゼントを頂いたばかりです@が、
  明日からの今週のピックアップブロガーに選ばれました☆
  ケセララさん、おめでとうございます♪ 
  2月5日(火)から1週間ですよーー☆みなさん、ぜひご覧下さいませ♪☆
  
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-04 12:09 | *ビーズ・手芸
完成!ドイリー


b0041487_20115155.jpg

               
 聖光院有彩著「タティングレース」より ドイリー「華麗」
 中のドイリーを編み終えました。直径27cm。
 
 全くの初心者で
 習うより慣れろだぁ~~と、いきなり大作に挑戦したのですが
 細かいものをチマチマ編むより勉強になったと思います。

 編んだ端からアンティークレースのようで
 編みながらうっとりでした。
 最初の頃は、よく間違えて、編んだらプッチンとハサミで切って
 やり直していましたが (ほどくより、一からやり直す方が早かったので)
 編み進めるうちに、コツもつかめてきました。

 しつけ糸のような細さの60番レース糸で編んだので
 編みあがったものは、とても華奢。
 次に編むときは、50番糸で、もうすこし線の太いものにしたいな。

 タティングレースは、チェイン(鎖)とリング(円)の組み合わせで作られます。
 装飾的な突起の部分はピコと言って
 前の段と次の段、隣り合わせたリングをつないでいくのもピコの役割。

 規則的に単純に、でも見た目は複雑に
 重なり合って繫がっていくリングとチェインを結んでいると
 連続する模様の中に宗教的なものを感じます。


 まだまだの腕前ですが、編み目拡大
 最初の頃(中央)に比べると、最後の方(外側)の方が綺麗???
 ひらひらした、小さなリボンみたいに見える部分は
 特に難しかったところ。綺麗にできずに、何度もハサミでプッツンしました。
 
b0041487_20121251.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-01 20:52 | *ビーズ・手芸
ビーズの指輪とレース編み
 
 昨日、久しぶりに近所のスーパーまでお買い物に行きました。
 自分で色々手にとって選びながらお買い物はやっぱり楽しいです☆
 チョコとかおせんべいとか、和菓子とか(お菓子ばっかりやん)
 つい買いすぎてしまいました(><)
 心配していた腰も痛くならず、ホッ☆
 コルセットを巻いているので、ただでさえ大きなお腹が(注:妊娠ではありません)
 尚大きく見えて、ちょっと恥ずかしいです。

 今回ギックリ腰になって分かったことは
 私、家から一歩も出なくても平気☆
 外に出なくても、全然退屈じゃないしストレスもたまらない・・・
 むしろ、一生こうやって過ごしたいかも・・・
 だけど、外に出ないと、身なりに構わなくなるし
 顔に緊張感が無くなってしまいます。最近、下膨れ気味。
 ダメダメやん☆

 家篭り中に、手持ちのビーズで指輪を作りました。
 前にハートのリースを作った時の残りビーズなので甘甘系

b0041487_9245796.jpg

斜め


b0041487_9251276.jpg

正面


 好きなようにビーズを挿していったらV字型に仕上がりました。
 青みがかったグリーンのビーズがお花の下にあと1個あると良かったのですけど。

 レース編みの方は、五段目に突入。  
b0041487_9252838.jpg

 本に、難易度の目安が書いてあって
 この作品は☆三つ(難易度高)なんです。
 初心者なのにイキナリ☆三つにチャレンジ・・・ほんとチャレンジャーだわ
 でも、習うより慣れろの性格なので・・・
 編み目も最初の頃より、綺麗になってきました^^ (と思います)

 ずっと同じことを続けていたら飽きてくるので
 平行してもう一つ、こちらは☆二つ難易度中の作品で
 40番レース糸(上のものより、ちょっと太め)の糸で編んでいます。
b0041487_9254319.jpg


 タティングレースをしていると一日がアッと言う間に過ぎていきます。
 かぎ針編みより目が疲れないし、肩こりも少ないので
 ついつい夢中になってしまうの(><)
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-11 10:12 | *ビーズ・手芸
ギックリで

  やっと、寝返りをうつ時に目が覚めなくなりました。
  何日か前までは、自力で身体の向きを変えられず
  夜中はベッドのヘッドボードを手でギュッと握って
  「イタタタタタ(T_T)」っと言いながら
  身体の向きを変えていたんです。
  横になる時も
  「どなたか、私に布団を掛けて下さい(T_T)」
  っとお願いしながらだったけど日に日に回復♪


  動けない時、退屈しのぎにピッタリのレース編み

b0041487_18373116.jpg


 かぎ針じゃなくて、シャトルで編む編み方です。
 実は初めて☆

 
b0041487_18403256.jpg


 かぎ針のレース編みより繊細な雰囲気のタティングレース
 本に載っている作品は、春霞みたいにロマンティックでうっとり☆.。.:*・
 聖光院有彩さんの本は、まるっきりの初心者にも分かりやすく
 編み方が書いてありますのでございます。
 基本の編み方をマスターして
 上のモチーフは、まず40番(普通のレース糸)で練習。

 
b0041487_18475382.jpg


 シャトルの使い方が少し上手になったのに気を良くして
 始めたばかりで、いきなりですが、少し細めの60番の糸も使ってみました。
  (なかなかチャレンジャーな私・・・編み目をジッと見ちゃ嫌よ)

b0041487_18481546.jpg

 
 糸の太さをミシン糸と比較。
 60番のレース糸は、ミシン糸より、少ししっかりしてるぐらい。
 こんな細い糸をキッチリ編み上げていけるのも
 タティングレースならではだと思います☆
 本によると繊細な作品には100番糸を使うそう。
 40番と60番の糸でも太さが全然違うのに
 100番だなんて、どんな細さなんでしょう~
 是非、目が見えるうちに、そこまで編めるようになりたいものです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-06 19:22 | *ビーズ・手芸
ジルコニアのペンダント
b0041487_10541145.jpg


 手持ちの材料で短いペンダントを作りました。
 ちょうど、鎖骨と鎖骨の間の窪みにかかる長さです。
 
 ジルコニアと小粒のフェイクパール
 チェコファイアーポリッシュ(ビーズ)4mmの
 パープル系ミックスのブルー系に近い色を使って
 大人っぽくしました。
  
 写真は色がやや明るめに映っています。
 中央のモチーフに使っているのはアメジストラスターかな?
 透明でなく、コッパー(銅)のような濃い艶、深い藍紫色です。
 両脇のモチーフは、多分タンザナイトって言う色。
 陽射しの中で見ると透けて見えるけれど
 光を当てなければ、濃い藍色に見えます。

 (ミックスで買ったものですから、どの色が何色なのやらハッキリしないんです。)


b0041487_10542511.jpg


 欲張りなので、横にも縦にも使えるように作りました。

 
 パパはすっかり元気になったけれど、Kちゃんのお熱、今日で3日目。
 何かしてあげると
 「母さんありがとう」と心の底から感謝してるって感じで言ってくれます♪
 小さな頃は、とっても甘えん坊だったけれど
 小学校高学年になる頃には、ヨシヨシするのも嫌がるようになって
 随分寂しい思いをしていたので
 ちょっと元気がない今のうちに(抵抗する気力が無い)
 思いっきり頭を撫で撫でヨシヨシしています~♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-02 11:28 | *ビーズ・手芸