カテゴリ:*ル・クルーゼ( 9 )
チェリーレッドのル・クルーゼ

  午後6時
  台所ではチェリーレッド色のお鍋たちが仲良く並んでコトコトと。
b0041487_21334779.jpg

  手前、大きなお鍋は30cmビュッフェキャセロール
  奥、小さなお鍋はココット・ダ・ムール
  ダ・ムール(愛)の名前の通り、ハートの形。持ち手が羽。

b0041487_21341498.jpg

  ビュッフェキャセロールは2個目。
  26cmを最初に買って使い勝手がとても良かったのだけれど
  5人家族の我が家では、すき焼きとかには小さすぎて
  昨年の夏、もう一回り大きな30cmを買ったんです。

  26cmと30cm
  たった4cmしか違わないけれど
  大きさを比べると大人と子供みたい。こんなに違うの!!

  またまたチェリーレッドを選んだのは
  食卓に出した時、ブルー系でまとめているお皿との相性を考えました。

  さて
  沸騰してから弱火で10分 蒸らして15分。
  並べて記念撮影している間に
  お鍋の中は・・・

b0041487_213433100.jpg

  お米4合の大盛りパエリアの出来上がり!!

  お料理の間にキッチンの吊り戸棚の中を撮影。ここには
  普段使いのボウルや、食器棚に入らなくなったコレクティブルを
  入れてます。
b0041487_21345176.jpg

  カメラの設定間違えたのかピンボケ写真になりました(><)
  ゴチャっと詰まっているけれど、一日に何度となく開け閉めするのに
  それでも開く度にワクワク嬉しくなるお気に入りの戸棚です。
  
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-10 22:07 | *ル・クルーゼ
ル・クルーゼで春ご飯☆

b0041487_1155042.jpg


   腰の痛みも軽くなって、久しぶりにお鍋でご飯を炊きました。
   ル・クルーゼを買う前は、ご飯は炊飯器で炊くものと思っていたけれど
   お鍋で炊くご飯は、とっても美味しいんです。

   少し前に実家から、いっぱい届いたグリンピースを冷凍していたので
   グリンピースご飯。
   冷凍してたからかな?イマイチ緑じゃない・・・けど美味しかったです♪
   彩りに、野沢菜、しば漬け、青しそ、人参、赤かぶが入っています。
   細かく刻んで入れて・・・と自慢したいところなんだけど
   市販のおにぎりの素を使ってるんです~♪
   
b0041487_12133391.jpg

   『五色の花むすび』 (株式会社トーノー)
   ほんのりした塩味と野菜のハーモニー♪
   炊き上がったご飯に入れて、蒸らします。
   色がきれいに写せなかったです。
   しば漬けは、砂糖漬けのスミレみたいに綺麗な色なんです。

b0041487_11551995.jpg

   季節外れだけど、桜づくしの小物たち。

b0041487_1156248.jpg

   こちらは、ル・クルーゼで炊いた、炊き込みピラフ。
   玉ねぎとお米をオリーブオイルで炒めて
   上に、野菜と海老をちらし
   塩、胡椒、コンソメスープの素で炊いています。
     携帯のカメラで写してるからか、ボヤけてます・・
      写真撮るって難しい(><)

 長い腰痛生活も、やっと先が見えてきました。
 3度目にしくじってから、なかなか痛みが取れなくて
 治らなかったのか、治さなかったのか
  (家族が甘やかしてくれるので、居心地良かったのもあったのですが)
 一生、このまま、何もできないかも・・・という気分だったのですけど
 日にちが薬とは良く言ったものですね。

 実は、こんなに痛かったのに、とうとう病院に行かなかったんです。。。
 病院に行かなかった理由は、
 信頼できるかかりつけの先生に診て頂くか
 知らない病院にかかるか、決めかねてズルズル日にちが経ってしまって・・・
 なぜ、そんなことで悩むのか、過去に恥ずかしい出来事があったからなんです。

 今思い出しても恥ずかしい過去・・・(←興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-10 13:04 | *ル・クルーゼ
豆乳スープ

b0041487_12142287.jpg


  柔らかな色の豆乳スープです。
  実は豆乳鍋のスープをそのまま使ったので
  鍋と言えば鍋。スープと言えばスープ。
  鍋とスープの違いって紙一重?!

  スープも具も柔やわ色。
  中には、白菜、えのき茸、長ねぎがたーーーっぷり!!
  お豆腐と油揚げも入っています。
  可愛いので、お花模様の生麩も入れました。
  
b0041487_12144887.jpg

  
  ル・クルーゼのサテンブルーの27cmココットオーバルを使いました。
  この間観た映画の「マリーアントワネット」の世界みたいなブルー。
  柔らかい色合いのパステルカラーのお鍋には
  柔らかい色のクリームシチューやスープに、ピッタリ☆
  そして濃い色のビーフシチューやカレーもピッタリかと☆
  それから、容量がたっぷりあるので、ポトフや具沢山の野菜スープにも☆

b0041487_1215493.jpg


  実は、これを購入する時
  チェスナッツ色のスープポット(マルミット)にしようか
  最後まで悩みました。
  チェスナッツ色のマルミットは日本未発売で、なかなか見つからず
  そしたら、いつも仲良くして頂いている
  ☆ひさちょん☆が一緒に探してくれました^^
  そうこうしている間に、お正月明けに
  やはり☆ひさちょん☆に教えてもらったshopさんで
  この27cmサテンブルーのココットオーバルが出ているのを見つけたの。
  
  チェスナッツか、サテンブルーか、悩みに悩んだあげく
  手持ちのお鍋のサイズも考慮して
  5人家族の我が家に、今必要なのは、大きなお鍋だわと思い
  こちらに決めました。
  届いてみたら、本当に綺麗な色!
  とても気に入っています。
  家族5人の生活は、たぶん、まだまだ続くと思うので
  大活躍しそうです。
  *ひさちょん、一緒に探してくれてありがとう♡

  
b0041487_12302424.jpg


  昨日は、長女と一緒にクッキーを焼きました。
  お友達への義理クッキー。スノーボールを作りました。
  二人で並んでお喋りしながら丸々に丸めて楽しかったです^^
  お友達にも大好評で
  「毎日食べたい」っと言って頂けたとか。ほっ♪

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-16 12:37 | *ル・クルーゼ
やわやわ蒸しかぼちゃプリンタルト
b0041487_9282482.jpg


 今週は、少々疲れ気味で
 映画のお誘いに行く元気もなく、ランチのお誘いに行く元気もなく
 家の中で悶々と家事をしながら過ごしていました(><)
 一昨日から少し体調も回復☆
 その反動で、2日続けて体力の限界まで買い物に歩き回り
 そして、今日はまた家でのんびり・・・
 運動不足でしょうか?そろそろ更年期でしょうか?
 体力の衰えを感じる今日この頃です(T_T)

 ・・・っと言いつつも、家ごもりの間に
 ル・クルーゼのビュッフェキャセロールを使って
 お菓子を作りました^^
 抹茶のクッキーも作ったのですが(オーブンで)、映像的に
b0041487_104313100.jpg

                 イマイチかもしれません。
 なので、かぼちゃのプリンタルトをご紹介

 出来上がりは、とってもなめらか。
 お鍋で作ったので、生地が程よくしっとり。
 中華の蒸しケーキのような感じに仕上がりました。
 優しい味と食感は
 主人や子供たちにも、大うけでした。

 ↓ビュッフェキャセで出来上がったところ。
 茶色っぽく見えるのは、焦げじゃなくてオーブンペーパーです。
 あまりジッと見ないでね。
 タルト生地の端がギザギザだから。

b0041487_9284474.jpg


<作り方>
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-10 10:16 | *ル・クルーゼ
ル・クルーゼのお鍋
b0041487_18313473.jpg

 買っちゃいました♪
 試しに買ったビュッフェキャセが
 すごく使いやすくて、後片付けも楽だったので
 もう一個あってもいいかな?と思って♪
 
 ココットパンプキンです。
 またの名をココット・ポチロンだそうです。
 ポチロンって呼ぶ方が可愛い?(^^)
 ちなみに我が家の末っ子ちゃん@♂はお姉ちゃん達に
 "ぽちこ"って呼ばれて可愛がられています。

 かぼちゃのお鍋で作るのは
b0041487_1831551.jpg

 かぼちゃのお味噌汁。
 玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、ニラが入ってます。
 お味噌は、母のお手製。
 母が作る、お味噌は、世界一美味しいです。
 毎年、秋になると、一年分を作ってくれます。
 材料は、麹と、大豆と、なんだろ???
 お任せなので分かりません(><)←手伝ったことがない
 だけど、自然の素材だけで作った、甘くてコクがあるお味噌は
 主人も子供たちも世界一の美味しさだって言ってくれます。
 ポチロンは、5人家族の我が家のお味噌汁を作るのに丁度いい大きさ。
 これだけ作っても、アッと言う間に無くなってしまいます。

 
 こちらはココットオーバル25cmと18cmのソースパン
b0041487_18321977.jpg

 大きなお鍋の中では、只今「ためしてガッテン流カレーもどき」がグツグツ
 先週も金曜日はカレーでした。でも、いいや。

b0041487_18323556.jpg

 初めて、お鍋でご飯を炊きましたが
 なんとも言えない美味しさでした。
 
b0041487_18325331.jpg

 せっかくの新しいお鍋を傷つけたくないので
 レードルもシリコン製に変えました。
 今まで使っていたステンレスよりちょっと重い・・・

b0041487_18332682.jpg

 ビュッフェキャセロールで作った
 手羽先と大根の煮込み
 手羽先は、煮込む前に、グリルで素焼きして余分な油を落とします。
 味付けは、酢・醤油・みりん。
 酢を入れるとお肉が柔らかくなり、骨ばなれが良いようです。
 私は鶏肉が苦手なんです。だから作っても食べられません。
 でも、家族が美味しいと言うので、きっと美味しいのでしょう☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-02 18:56 | *ル・クルーゼ
かんたんグラタン
b0041487_20501731.jpg


  念願のル・クルーゼのビュッフェキャセロールが届きました♪

b0041487_20525762.jpg


  26cmのチェリーレッド色♡
  炒め物や焼き物に使うだろうお鍋なので
  万一、焦がしてお鍋の色が変わっても
  目立たないように、この色を選びました。
  あと、そのまま食卓に出す時に
  ブルーで描かれた食器の間に
  チェリーレッドを置くと大人っぽさを崩さずに
  可愛さアップかなって思ったんです。

  そして今夜は、なんちゃってグラタン☆を作りました。
  (接続詞の使い方が変だけど気にしない)

  このグラタン、作るのに必要な調理道具は
  まな板と包丁とお鍋1個とスパチュラもしくは木ベラと大さじだけ、と言う楽チンさ
  しかも、細かい作業は無しに材料を入れて煮るだけと言う手軽さで
  とってもスピーディーにできるんです☆

  ***我が家の『かんたんグラタン』の作り方******

  お鍋の中に
   ①薄くスライスした玉ねぎ
   ②ザッと水で洗ったマカロニ
   ③ベーコンなど、その他の具材
  を順番に敷き詰めるように入れる。

  そこに
   ④小麦粉大さじで山盛り3杯ぐらいを全体に振りかける
   ⑤生クリームかホイップクリーム 紙パック1個(200cc?)
   ⑥牛乳同量 (↑生クリームの空き紙パックでそのまま計ればよろしい)
   ⑦水 同量  ( 同上 )
  を入れ
  コンソメスープストック1個と塩、胡椒を適量振って蓋をして
  弱めの中火にかける

  沸騰しそうになったら、一混ぜして
  また蓋をして弱火にかけながら
  時々、混ぜる
  海老など、煮過ぎない方が良いものは
  出来上がり直前で入れる。

  材料が煮えたら、とろけるチーズを入れて混ぜる。

  蓋をして、中火~強火で、底に焦げ目がついたら火を止める。
  (しばらく置くと、焦げの部分もスッと外れます)

  出来上がり☆

  小麦粉も全然、ダマにならずに出来ます。
  マカロニは、水洗いすると、くっつきやすくなるので
  お鍋に入れる時、ギュウギュウじゃなく、まばらに入れます。

  ステンレスの無水鍋で、こうして作っていましたが
  ルクのビュッフェキャセロールでも、この作り方で大丈夫でした。
  もちろん、オーブンで焼くと、尚美味しいです^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-19 21:25 | *ル・クルーゼ
Cherry-Berry タルト
b0041487_20264146.jpg


  先日焼いたメープルタルトの生地が残っていたので
  これまた、残り物のイチゴジャムと
  残り物のチェリーコンポートを混ぜて(ザルで水分を切って)
  タルト生地に載せておやつを作りました。(180度で30分)

  冷蔵庫の中のあり合わせの材料で作っただけだけど
  チェリーとベリーって語呂合わせ良くて
  いい組み合わせだなって我ながら感動♪
 
  どうせなら、フィリング(中身)が赤いので
  ハート型にしたら可愛いだろうなって考えて
  ハートのタルト型は持っていなかったのだけど
  ハート型のもの、探したらありました!

  ル・クルーゼのハートのラムカン。

b0041487_20454476.jpg

  タルト型には深くて微妙な形。
  オーブンシートを敷くのもンンン・・って感じだったけど
  どう?ハートの形に見えますか?見えるよね?!

  肝心のお味は、長女曰く 「それなり」 (T_T)

  タルト生地は砂糖を入れずに作っていたので
  これだけでは甘さが足りなかったけど
  フィリング自体は良いお味でした^^
  バレンタインに向けて、完成していきたいと思います。

  
     (だから、それまでに、彼氏できるといいね!>U子ちゃん)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-27 20:54 | *ル・クルーゼ
curry with coquelle
     我が家で唯一のルク鍋です。

b0041487_2023121.jpg


     中身は・・・

b0041487_20235392.jpg


     カレーです。
     もう少し手の込んだお料理をお見せしたかった(><。。

     けど、カレーは大好きだし^^

  我が家のカレーは、じゃがいも丸ごと一個みたいな感じで
  (小ぶりなやつは) しかも、たーーっくさん入ってます。
  まるで、じゃがいもがメインみたい。
  そして、人参は小さーーーく切ってあります。
  お母さん(私)が人参嫌いなので、よけられないように(笑)
  あとは、玉ねぎと、牛角切り肉と、
  ほうれん草やマッシュルーム、グリンピースなどで
  とっても美味しいんです^^(←自画自賛)  

  ル・クルーゼのお鍋は、カラフルで色々な形があって
  見ていたら、とっても欲しくなります。
  でも、我が家のキッチンにはこれ以上置く場所ないし
  お嫁入りの時から使ってる、某メーカーの
  ステンレス3層&7層無水鍋セットは
  有難いことに、未だピカピカに近い状態でいてくれるし
  それを処分することは、私にはできなーーい(><)
  そんな理由で、ル・クルーゼのお鍋は欲しくても
  理性で抑えていました^^

     けど

     これ

  形がとってもレトロだし
  パステルイエローの色はアンティークみたいだし
  目にしたとたん、布団が吹っ飛んだみたいに、理性が吹っ飛んだ(><)
            (↑今時古すぎるオヤジギャグです)
  すごくすごく、気に入ってます。
  でも、とても重い。。。
  蓋まで入れると重さが5,5kgもあるそうな。
  だから、このお鍋を使う時は、子供達が
  「腰、気をつけて!」
  って気遣ってくれるんです。

  このお鍋を使った、もっと"まとも"なお料理はまた今度☆

  そしてまた、リーメントさんがやってくれました。(↓新作)

b0041487_2153731.jpg

  私の「ココットかぼちゃ鍋欲しい病」を
  こんなところから刺激してくる(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-26 21:09 | *ル・クルーゼ
タルト・タタン

リンゴの形のお皿で

b0041487_2246332.jpg

焼いたリンゴのタルト・タタン(すでに齧った後がありますが)

b0041487_22433083.jpg


だんなちゃまとケンカして
一生口聞いてやるもんかと思ったけど
口を聞いてあげないとショボンとして可哀想だったから

b0041487_22434049.jpg

クリームをたっぷり添えてあげました^^

雑誌で見たホテル・タタンの作り方で
材料をまずオーブンで焼いて
そのまま強火にかけてキャラメリゼ
こんなことができちゃうのも
ルク ルク ル~クだ・か・ら♪

    よろしければ、今日の台風日記もどうぞ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-17 23:00 | *ル・クルーゼ