<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
私の名前はキム・サムスン
欲しい ↓ これ!!!
b0041487_21312074.jpg


楽天で売っているようです。
可愛いのか不細工なのか・・・
やっぱりかわいい
ブタのぬいぐるみ。


でも、ただのぬいぐるみじゃなくて

「私の名前はキム・サムスン」

b0041487_2134917.jpg


って言うドラマのキャラクターなの。

すごい親近感。。。(謎)


「とっても面白いから、見てみて!!」

と友達が置いていったDVD。 3日間で一気に見てしまいました。
韓国版ブリジット・ジョーンズの日記かな。

主人公が
 年増(といっても30才だから、日本の感覚では若い)で
 デブ(といっても、脇をかためてる女優さんがみんな枝のように細いから
    ポッチャリ見えるけれど、普通の人からしたら普通かも)
 ブス(鼻がちょっと上向き加減だけど、とってもチャーミング)      
 変な名前(サムスンは日本で言うと三郎くんの女バージョンらしい)
を非常に気にしている失業中のパティシエと言う設定で
その彼女が、あろうことか年下で大きなホテルの御曹司のイケメンくんと恋に落ちるお話。
そこにイケメンくんの元カノや、サムスンの元カレとかいろいろ絡んできてのラブコメディ。
自分に自信がなかった彼女が、精神的にも逞しく成長して物語はエンドです。

彼女が恋に傷ついている時、お姉さんやお母さんが
厳しく、でも、とても愛情深く接していて
そんな家族関係もすごく好きだった。
私も、あのドラマのお母さんのように
逞しい母になりたいなと思う。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-08-31 22:03 | *映画・ドラマ
FireKing  Alice
b0041487_1282988.jpg


初めて購入したファイヤーキングがこのアリスでした。
写真に上手く撮れなかったけれど
繊細で優美な模様と、艶をたっぷりたたえた
瑞々しいマスカット色がうっとりするほど綺麗

アリスが作られたのは1940年代といいますから
この世に生まれて60年以上経ったことになります。
お日様にかざすと、光がほんのり透けて見えて
とても優しい幸せな気持ちにしてくれます。

光が透けるってことは中身も透けるってことで

b0041487_1225939.jpg


この透け感がたまりませんっ(> <)

60年の間には、もちろん最初の持ち主がいたはずで
アリスを手にする時想像するのは薔薇色の頬をした幸せな花嫁さん。
そうじゃなかったらお菓子作りの好きなコマメでちょっと太めの銀髪のおばあさん。
そうじゃなかったら紅茶を飲みながら刺繍するのが趣味の夢見がちな女性。
・・・本当に勝手な想像ですけど。

古い物の良いところは
その中に歴史が詰まっているところ。
持ち主の歴史とか、その家庭の歴史とか
そんなものが詰まっているのが掌に温かく伝わってきて
だからとっても愛しいの。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-08-30 12:50 | アンティーク・コレクティブル
Tea time with Alice ~ アリスとお茶会
b0041487_20142288.jpg


 アリスって言っても人ではなくて
 写真のお皿とティーカップの名前。
 1940年代にアメリカで作られたものです。
 刻印があるのはレア(珍しい)って聞くけど
 私の手元にあるアリスのカップ&ソーサーは
 5客とも刻印が入っているので
 レアって言う訳ではないのかも・・・

 レアものでもレアものじゃなくても
 心を潤してくれる大好きなカップです。

 最近お菓子作りにハマっていて
 分量を変えながら思索&試作しています。

 今日はちょっと固めの焼き菓子風

 家にいた長女に

 「一緒に作る?」

 って聞いたら

 「一緒に食べる!」

 って

 焼き上がりが待ち遠しいようで
 何度もオーブンを覗いていました。

 ◇ちょっと固めの焼き菓子風ケーキ◇

  バター100g
  薄力粉100g
  砂糖  80g
  卵   1と1/2個
  アーモンドプードル 35gぐらい
  170度25分
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-08-29 20:38 | アンティーク・コレクティブル
Jade-ite Philbe Ref

b0041487_1453317.jpg


  ファイヤーキング 、ジェダイカラー(翡翠色)のフィルビー保存容器です。

  6月に海を超えアメリカから我が家にやってきました。
  製造年は1940~70年代のいつか。
  それ以降は製造されていないので
  海ばかりか時間を超えて我が家にやってきたことになります。

  前の持ち主はどんな人だったのかな?
  手元に届いた時は、年代を感じないぐらいツヤツヤだったから
  きっと大切に使われていたのだろうと思います。

  パッと見は大理石みたいだけれど蓋も本体もミルクガラスでできていて
  おまけに年代物なので(人間で言うならおじいさん?)
  使う時、洗う時、直す時、割れないように壊れないように
  とっても気を遣う手のかかるやつですが
  触るだけで見るだけで幸せホルモンが分泌される不思議な容器。

  写真では、残念ながら模様がきれいに写せませんでしたが
  蓋だけでなく、側面にも後底にも優雅で繊細な模様が入っています。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-08-25 13:25 | アンティーク・コレクティブル
NESPRESSO & FireKing Straight Cup

b0041487_15244038.jpg


  ぽってりしたクリーム色の物体は”ネスプレッソ”
  コーヒーを淹れる機械。
  レトロで優しい色と形に惹かれて、去年の夏購入したのだけれど
  素敵なのはデザインだけじゃなくて
  ホットもアイスもエスプレッソもヨーロピアンコーヒーも
  誰が淹れてもプロの味という優れものだったんです。
  おまけに、ミルクの泡立てだってできちゃうので
  CaffeLatteだってお手のもの。
  毎日のコーヒータイムを楽しく美味しくしてくれる
  かわいいマシン。

  ネスプレッソの受け皿にぴったりサイズのカップは
  ファイヤーキングのレストランウェアストレートカップ
  ヘヴィーでちょっとクールなヤツです。(I really love him☆)
  バックスタンプによると1950年代生まれ。
  カッコ良さは歳とっても変わらないね^^

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-08-24 15:28 | アンティーク・コレクティブル