<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
秋の色
b0041487_12322715.jpg

ベランダから見た外の風景

洗濯物を干しながら
目に飛び込んでくるこの景色
寒くなると
木から葉っぱが全部落ちて
その代わり
小さな白い可愛い実をたくさんつけるの。


b0041487_1245350.jpg


こちらは手作りのビーズアクセサリー。
ネックレスを作ったのはいいけれど
存在感ありすぎて
お洋服と合わせるのが難しくて
今は、お部屋の飾りです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-30 12:49 | *ビーズ・手芸
休日のお昼ご飯
  お休みの日の午前中
  寝坊して、ダラダラ過ごして
  ご飯を作る気まるで無し
  化粧して、何かを買いに行こうという気も全く無し
  そんな時
 
b0041487_21301112.jpg


  冷凍パイシートと
  ベーコンと
  冷凍ほうれん草と
  チーズと
  冷凍ポテトが大活躍してくれました。

  ええ、冷凍ものばかりですが

  何か? ( ̄ー+ ̄)キラーン

  ちょっと強気に出てみたけど
  手抜きばかりの母さんでごめんね>子供たち
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-29 21:37 | *お料理
Cherry-Berry タルト
b0041487_20264146.jpg


  先日焼いたメープルタルトの生地が残っていたので
  これまた、残り物のイチゴジャムと
  残り物のチェリーコンポートを混ぜて(ザルで水分を切って)
  タルト生地に載せておやつを作りました。(180度で30分)

  冷蔵庫の中のあり合わせの材料で作っただけだけど
  チェリーとベリーって語呂合わせ良くて
  いい組み合わせだなって我ながら感動♪
 
  どうせなら、フィリング(中身)が赤いので
  ハート型にしたら可愛いだろうなって考えて
  ハートのタルト型は持っていなかったのだけど
  ハート型のもの、探したらありました!

  ル・クルーゼのハートのラムカン。

b0041487_20454476.jpg

  タルト型には深くて微妙な形。
  オーブンシートを敷くのもンンン・・って感じだったけど
  どう?ハートの形に見えますか?見えるよね?!

  肝心のお味は、長女曰く 「それなり」 (T_T)

  タルト生地は砂糖を入れずに作っていたので
  これだけでは甘さが足りなかったけど
  フィリング自体は良いお味でした^^
  バレンタインに向けて、完成していきたいと思います。

  
     (だから、それまでに、彼氏できるといいね!>U子ちゃん)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-27 20:54 | *ル・クルーゼ
extra 収納棚
  ファイヤーキングにパイレックス
  増え続けるキッチングッズに
  台所の吊り戸棚が悲鳴をあげていましたが
  ・・・とある通販雑誌(フェリシモですが)で見つけた
  アイアンラックで収納スペースが増えました^^

  良く使うものは外へ

b0041487_1995515.jpgb0041487_1994288.jpg

  






背の高いミキサーがあって
棚板がかけられなかった
プチ食器棚の保存食置き場もこの通り♪


b0041487_19142284.jpg


  ラップや急須など、生活感満載なのですが
  お洒落なラックのおかげで
  なかなか素敵に収納できたし
  置く場所が無いから、もう買わないって思ってたFKだけど
  レフ容器の上に、少し隙間があるから
  あと少しは大丈夫かなって^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-26 19:58 | *雑貨・インテリア
アボガドとなめ茸のわさび風味
b0041487_22265915.jpg

使用した食器 : ファイヤーキング チャーム デザートボウル


     瓶詰めのなめ茸に、わさびを混ぜ、
     コロコロに切ってレモン汁少々をふりかけた
     アボガドと合わせるだけの簡単なレシピです。
     和の食材と洋のアボガドの組み合わせは
     同じく和にも洋にもしっくりくるチャームにぴったり。

     そう言えば、わさびは漢字で書くと"山葵"
     昔、昔、十二単を着ていた雅な時代
     葵襲と呼ばれた重ねの表に使われた薄青色は
     青というより、チャーム独特の
     柔らかなジェダイに近い色のように思います。
        
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-25 23:15 | アンティーク・コレクティブル
捨てられない箱、捨てられなかった箱



捨てられない箱とは


b0041487_23303021.jpg

コレクターさんのサイトを回っていたら
沢山の人が「捨てなければ良かった」と
捨てたことを後悔している箱
いらないのに、捨てられなくなった


捨てられなかった箱とは

b0041487_23304263.jpg

次のゴミ出しの日に捨てるつもりで
リビングの隅の置いていたら
次の朝起きたとき
中にバウンティのタオルペーパーが詰まっていて

「どう?ピッタリやろ?」



だんな様がえらく嬉しそうに指差した箱。

どこの家もこうやって、物が増えていくのかな?
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-24 23:43 | *雑貨・インテリア
リンゴとバナナと胡桃のメープルタルト
b0041487_13464125.jpg


 温度加減が適当で、焦げてしまいそうな勢いですが、これは
 キャラメリゼしたいためにワザとです。

 念のためもう一度言いましょうか?

 ワ・ザ・と♪

 こんなふうに言うと、返って「焦がしちゃった」ってバレバレかなぁ?(小声)

 「まんぷく日和」のぽんこちゃんが作っていた
 胡桃とバナナのカラメルソース
 あまりにも美味しそうだったので
 レシピを真似っこさせてもらって、ついでにリンゴを加えて
 メープルシロップ仕立てのタルトを作りました♪

 美味しい♪美味しすぎるよ~~~(><)♪
 そのまま食べても美味しいし
 タルトにしても美味しすぎます☆

 天高く馬肥ゆる秋
 
 さくらはとっくに肥えているのに

 ぽんこちゃんのおかげで

 ますます肥えそうです~♪

 でも美味しいって幸せ♪

 (* ̄∇ ̄*)エヘッ♪ ← ナンダカ サイキン ワライカタマデ ponco-chanニ ニテキタヨウナ

 ぽんこちゃん、美味しいレシピいつもありがとう☆

>>リンゴとバナナのメープルタルト作り方
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-23 14:05 | *お菓子
外ごはん モントレ ラ・スール福岡 華蘭亭
      昨夜は子供たちが塾やお稽古事でいなかったので
      だーりんと天神で待ち合わせして
      モントレ ラ・スールの華蘭亭へご飯を食べに行きました。
      私は初めてのお店だったけど
      だーりんが先日職場の人と行ったら美味しくて
      私に食べさせたいって思ったんだって^^

b0041487_959388.jpg

つきだし  南京豆腐と生うに 柿と蕪の酢の物、無花果の白和え
(写真に上手く撮れなかったけど、持ち手のついた背の高い篭に
 流れるような白と赤の和紙とスケルトンリーフのあしらいが
 季節感を良く表現していてお洒落でした。感動☆)

b0041487_1018259.jpg

おつくり 盛り合わせ

b0041487_1012071.jpg

吸い物 南京団子の葛煮

b0041487_1014856.jpg

b0041487_1015862.jpg

揚げ物 秋の吹き寄せ揚げ

b0041487_1021417.jpg

焚き合わせ ハモと松茸

b0041487_1022889.jpg

ご飯   鯛と薩摩芋の炊き込みご飯           
止め椀  帆立身丈となめこ赤だし八丁味噌仕立て
お漬物

b0041487_1024250.jpg

デザート シャンパンシャーベット ヨーグルト添え


      お料理はどれも出汁を良く効かせた薄味で上品なお味でした。
      お豆腐はプリプリ&モッチリで病み付きになりそう。
      シャンパンシャーベットも極上☆
      盛り付けがとてもきれいで舌と目と両方で味わえました。
      本当にとっても美味しかったです。

       そして、最後は場所を移して、博多の夜景を見ながら
       
b0041487_102526.jpg


グラスホッパー(mint cream,white cacao cream,cream のカクテル)


ご飯に行く前に三越でMIHAMAの靴を2足プレゼントしてもらえたし
美味しかったし、幸せ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

**靴**
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-22 10:38 | *家族
一番好きな・・・バトン♪
b0041487_218352.gifいつも仲良くして頂いている
大好きなミルクボウルひさちょんさんから
■一番好きな・・・バトン♪■を頂きました。
一つだけ選ぶって、すごく難しい(><)

■ルール
 「回すたびに一番最後に自分の考えた質問と答えを付け足す」

::::::::複数回答不可!!あなたの一番好きな::::::::

1.動物は?
2.お菓子は?
3.料理は?
4.缶シ゛ュースは?
5.インスタント食品は?
6.寿司ネタは? 
7.パンは? 
8.ドンブリは?
9.お酒は? 
10.TV番組は? 
11.洋楽は?
12.芸能人は? 
13.歴史上の人物は?
14.作家は? 
15.言葉は?
16.雑誌は?
17.マンガは?
18.映画は?
19.お店は?
20.洋服は?
21.靴は?
22.香水は?
23.アウトト゛アスホ゜ーツは?
24.イント゛アスホ゜ーツは?
25.装飾品・貴金属は?
26.季節は? 
27.落ち着く場所は?
28.旅行先は?
29.インターネットサイトは?
30.ティッシュの銘柄は?
31.キャスターは?
32.思い出深い曲は?
33.電車は?
34.ラーメン屋さんは?
35.天気は?
36.一番幸せを感じる瞬間は?
37.色は? 
38.PVは?
39.童話は?
40.おでんの具は?
41.植物は?
42.国は?
43.グッとくるものは?
44.山は?
45.宝物は?
46.自分の体のパーツは?
47.入浴剤は?
48.果物は?
49.ゲームは?
50.シャンプーは?
51.科目は?
52.企業ブランドは?(ジャンル不問)
53.テレビ局は?
54.好きな声優は?
55.CMキャラクターは?
56.時間帯は?
57.画家(イラストレーターも可)は? 
58.好きな犬種は?? 
59.お笑い芸人は?
60.思い出の味は?
■新しい質問
61.地元のお土産(県名または地名も書いてね)

>>私の回答
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-20 21:15
のだめカンタービレ
b0041487_21114935.jpg


  左:ワタクシが買ったCD付き、モーツァルト解説本
  右:昨日ブログに書いたみたいな
    お茶目(嫌がらせか?)なことを平気でする
    ウチのだんな様が買ってきた「のだめ」解説本

 さてと、これで私とアナタとどっちが高尚か分かるってもんだわ>だーりん

 いよいよ今週からフジの月9で始まりました。
 原作本を(漫画だが)最初から読んでいる我が家では
 ドラマ化をとても楽しみにしていました。

 月曜日9時、子供たちも大きくなると塾だの稽古事だので忙しく
 家族団欒、みんなで見れるわけでもなく
 録画しているのを
 それぞれがそれぞれの都合のいい時間に見ることになります。
 すると、どういうことになるかと言うと
 家族のいる時間にほぼ自宅にいる私は、その度に見てしまう。
 昨夜、だんな様が見てしまうまでに、我が家では
 1回の放送と、4回の録画再生を致した次第で
 私、5回見たことになる(><)ヒマ?ヒマかな?
 だってみんな、私がゆっくりしてる時間に見るんだもん。

 ストーリーも面白いけれど、役者さんも揃ってて
 ドラマでは音楽も楽しめるので
 今シーズンは家族全員「のだめ」にハマりそうです。

>>身内の恥をさらすようですが
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-19 21:48 | *本