<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハートのリース( for St. Valentine's Day)

b0041487_0305943.jpg


 スワロフスキー チョークホワイト4mmと ピンク系3mm
 樹脂粘土で作られた薔薇 FIMO と プラスチックパールを使って
 思いっきりロマンティックに作りました。

 ハートの土台を作るのに
 どうやったらハートの形になるのかと、すごく悩み
 何度かやってみてハートの上部分のカーブは
 内側を1個、外側を2個 これを三回繰り返したら出来るということが分かり
 だけど、ハートの真ん中の窪みが、なかなか作れなくて
 だんな様にどうしたらハートの形になると思う?(T_T)っと
 助けを求めたところ、ちょっと見て
 
 「内側2個、外側1個を2回作れば、なるんじゃない?」っと
 
 あっさり回答を出してくれました。
 その通りにやってみたら、真ん中が窪んだハートが出来ました^^

                 
                       こちらが実物大 → b0041487_0412493.jpg      
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-31 00:39 | *ビーズ・手芸
大奥
b0041487_20143235.jpg


 おなごと言うものは、おなごを裏切るものにございますのぇ☆

 「大奥」やっと観に行って来ました。
 本当は、先週の水曜日に、仲良しメンバーで行く予定だったのですが
 私は、どうしてもお断りできないお食事会があって
 お友達と行けなかったんです(T_T)
 代わりと言っては、ナンですが、主人と一緒に行って参りました。

 仲間由紀恵ちゃん、日本髪姿も綺麗☆.。.:*
 コメディタッチの飄々とした
 綺麗なお顔の仲間由紀恵ちゃんしか知らなかったのですが
 凛としていて品のある、素晴らしい女優さんです。
 最後の場面、好きな人が磔になるシーンの
 悲しみの表情、迫真の演技には、涙を誘われました(T_T)

 俳優陣も豪華☆
 浅野ゆう子 、高島礼子、松下由樹、杉田かおる 、麻生祐未 、木村多江さんなど
 大奥より、舞台裏の方が壮絶なのでは?!っと思わせるベテラン女優さん達に
 柳葉敏郎 、藤田まこと 、岸谷五朗 、 及川光博、谷原章介さん、北村一輝さんなど
 ベテランから旬の俳優さんまで、とっても豪華。
 北村一輝さん、密かにLOVEです♡

 金糸、銀糸、錦の衣裳は、眩いばかりに豪華☆
 帯と着物のコーディネート
 打ち掛けや、帯の色、懐紙入れ、帯刀入れの小物が
 さり気なく、お揃いの生地だったり
 私たちが日頃
 「この服には、このバッグと靴とスカーフを合わせて~」ってやっているのを
 この時代はこんな風にお洒落していたのかな?っと思いながら
 そういうところも楽しく見ることが出来ました。

 映画の前に、鉄板焼きのお店で食べたのですが
 映画館の中でも、キャラメルポップコーンをつまんでいたのですが
 映画が終わって、ショッピングモールをブラブラしていると
 またお腹が空いて、それで

 ↓博多ラーメンです♪
 
b0041487_20452585.jpg

 激辛の辛子高菜をたーーっぷり入れて
 麺は、ひやむぎぐらいの細さの麺が博多流です。
 寒い夜に、こってりした豚骨ラーメン、たまりません(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-29 20:46 | *映画・ドラマ
愛しのキッチングッズたち
 台所を明るく、お料理タイムを楽しくしてくれる
 可愛いキッチングッズたち。

b0041487_1218053.jpg

 ファイヤーキングに出会って以来
 グリーンも好きな色になりました。
 キッチンのグリーンたち。

 ボウルは落ち着いたグリーン。
 大きな方は2.5リットル、 小さな方は1リットルのメジャーになっていて
 細かい計量まで出来る優れものです☆
 大雑把な性格なので、ほとんど目分量で済ませちゃいますが
 機能的でデザインがいいモノは好き!
 
 キッチンバサミと菜箸(反対側に味見スプーンもついている)
 それから、トングは明るいグリーン。
 スパチュラは、ル・クルーゼのフルーツグリーン。

 
b0041487_12295919.jpg

  ↑こちらは、ただいま注文中。フルーツグリーンのシリコンのウィスクです。

 
b0041487_12183336.jpg


 その他、キッチングッズ大集合。
 ピンクやイエロー、パステルカラーが大好き☆
 真ん中のスパチュラは、kayoさまにクリスマスに頂いたもの。
 これだけは、もったいなくて使えません(><)

 これを全部立てて、ポットに入れています。
 そこだけ花が咲いてるみたいに可愛くて
 お料理しながら幸せな気分になるんです♪
 女に生まれて良かったなぁってつくづく思います☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-27 12:34 | *雑貨・インテリア
皮から作る水餃子
b0041487_2201979.jpg


 やだぁぁぁーーーっ!!

 本当は、もっとお洒落なブログにしたかったんですよ。
 でも、とっても美味しい餃子の作り方を教えて頂いたので
 忘れないうちにメモメモ☆

 お正月気分もやっと抜けて
 今週は、お稽古関係の新年会が2件入っておりました。

 毎年、1月のフラワーアレンジのレッスンは
 お花を生けて、お食事会だったのですが
 今年は、先生が、餃子の専門店の方から教えて頂いたという水餃子を
 みんなで作ろうってことになりました。

 仲良しの皆でワイワイお喋りしながら餃子作り
 一人で作ると、結構孤独な作業に感じますが
 誰かと一緒だと笑いながらアッと言う間でした。

 ◆水餃子の作り方◆
 
  材料  皮・・・強力粉、薄力粉 各1と1/2カップ 水1カップ
       餡・・・豚バラ肉200g レンコン250g
       調味料・・・酒、醤油、生姜汁 各小さじ1
            ・・・塩 小さじ1/2   ごま油 大さじ1

      レンコンは皮を剥き、茹でてみじん切りにする。
      豚バラ肉は、みじん切りにし、包丁で叩き、ミンチ状にして
      調味料とよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  作り方
      ①強力粉と薄力粉をボウルに入れ
       水を少しずつ加えながら菜箸で掻き混ぜる
       全体がまとまってきたら手で滑らかになるまでこねて
       濡れ雑巾をかけて30分ほど休ませる。

      ②打ち粉をした台の上で①をパン生地をこねる要領でこねる。
       (体重をかけながら、掌のつけ根に近い部分で
        向こう側に押し出し、手前に折り返す感じ)

      ③15分ほど捏ねたら、一まとめにして
        片手に収まるぐらいの大きさにちぎって分ける。

      ④分けた生地を直径3cmほどの棒状にしていく。
        (台の上で、掌を使って真ん中から外側に向かって
         何度か転がすと、棒状になる)

      ⑤④を適当な大きさに切って
        打ち粉をした台の上で麺棒を使って丸い形にする
        (真ん中を厚めに。あまり薄くしない)
     
      ⑥餡を包み、たっぷりの湯で
       上に浮き上がってから3~4分

      ⑦とりあげて、酢、醤油、ラー油につけて頂きます☆


   ◆おまけ(白きくらげのデザート)
   
      白きくらげは、洗って30分ほど水につけてもどしておく。
      鍋で煮る、柔らかくなったら氷砂糖を入れる
      冷やして頂きます。
      プルプルした食感が、たまりません(><)
      氷砂糖で似ると、優しい爽やかな甘みになります。

   このお料理を教えて下さった方の故郷では
   水餃子はおかずではなくて、主食として頂くのだそうです。
   だから、餃子の皮は薄くせずに、もっちり厚め☆
   シャキシャキした歯ごたえのレンコンと
   モッチリとした餃子の皮とお肉
   とっても美味しく満足でした☆


 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-26 22:34 | *お料理
ビーズでヴィトン☆
b0041487_18544074.jpg

  
  長女ちゃんに作ったビーズのチャームです。
  4mmのスワロ(スワロフスキー)のビーズで作りました。
  ルイ・ヴィトンのマルチカラー白のシャーリーのつもり・・・(見える?!)
  本屋さんで見つけた本を参考にして作りました。
  本のは、スピーディー(ボストン)型で、もっと手が込んでいて
  ビーズもいっぱい使って難しそうでした(><)

b0041487_18545984.jpg

  
おそろい♪(のつもり)

b0041487_18551665.jpg

  つけてみました^^

b0041487_18552838.jpg

  小さなお財布と
  とっても小さなパドロック(鍵) 
  錠は直径1ミリ位のビーズ、たった9個
  鍵はたった7個で作ったの。
  とっても小さいんです。上手く写せませんでした。

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-23 19:13 | *ビーズ・手芸
レミパンでご飯
b0041487_14262299.jpg

 ◇平野レミさんのレシピより 『トンでるトウチ蒸し』

 耐熱ボウルを使って、お肉をタレにつけこんだ中に溶き片栗粉をからめて
 ボウルごと、レミパンで蒸しただけのレシピです。
 片栗粉がトロッとお肉を包んで、なんとも言えない舌触りの美味しさでした☆
 本当は、ピーマンは使わずに
 出来上がりの上に白髪ネギを上品にのせます。
 長ネギとトウチジャンの買い置きがなかったので
 もしあったら、もっと、美味しかっただろうなぁ☆☆☆

 材料 豚肩ロース肉500g
     [タレ]トウチジャン 大さじ1 豆板醤 大さじ1と1/2
          ニンニク、生姜、長ネギのみじん切り 大さじ2
          醤油、酒 大さじ2
          砂糖 大さじ2と1/2 
          塩、胡椒 少々
          ゴマ油 小さじ1
    
 作り方 タレの中にお肉を1時間ぐらい漬ける
      水溶き片栗粉大さじ2を入れ、混ぜる
      ボウルごと、レミパンの中に入れ蓋をして強火
      蒸気が出てきたら弱火で、途中1~2回かき混ぜながら20分ほど蒸す
      器にもって、上から白髪ネギをのせて出来上がり。

 ↓下は、レミパンの使い心地を試すために作りました。
 炒飯と、だんな様が作っているところを横からパチリとアスパラ炒め
b0041487_14264373.jpg
b0041487_142810100.jpg


 フッ素加工だから当たり前なのでしょうけれど
 お米も、卵も全然くっつかないの☆だから後片付け楽ちん♪
 深さもあるので、飛び散らないから、ガス台周り汚れないし
 写真を撮るのを忘れたのだけれど
 お好み焼きも作ったのですが、火の回りが良いのにびっくりしました!!
 とっても弱火で焼けちゃうの☆
 こんなに軽いお鍋なのに
 今まで使っていた、某高級ステンレス鍋と変わらない火の通りの良さに感動(><)♪
 主人は、蓋が立つのと、蓋についた水分が垂れないのに感動していました。
 一回り小さなやつも欲しいかも。

 ル・クルーゼとレミパンと、娘のお嫁入り道具に決定です☆
 私も全部買い換えた~い!!

 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-21 14:54 | *お料理
かんたんグラタン
b0041487_20501731.jpg


  念願のル・クルーゼのビュッフェキャセロールが届きました♪

b0041487_20525762.jpg


  26cmのチェリーレッド色♡
  炒め物や焼き物に使うだろうお鍋なので
  万一、焦がしてお鍋の色が変わっても
  目立たないように、この色を選びました。
  あと、そのまま食卓に出す時に
  ブルーで描かれた食器の間に
  チェリーレッドを置くと大人っぽさを崩さずに
  可愛さアップかなって思ったんです。

  そして今夜は、なんちゃってグラタン☆を作りました。
  (接続詞の使い方が変だけど気にしない)

  このグラタン、作るのに必要な調理道具は
  まな板と包丁とお鍋1個とスパチュラもしくは木ベラと大さじだけ、と言う楽チンさ
  しかも、細かい作業は無しに材料を入れて煮るだけと言う手軽さで
  とってもスピーディーにできるんです☆

  ***我が家の『かんたんグラタン』の作り方******

  お鍋の中に
   ①薄くスライスした玉ねぎ
   ②ザッと水で洗ったマカロニ
   ③ベーコンなど、その他の具材
  を順番に敷き詰めるように入れる。

  そこに
   ④小麦粉大さじで山盛り3杯ぐらいを全体に振りかける
   ⑤生クリームかホイップクリーム 紙パック1個(200cc?)
   ⑥牛乳同量 (↑生クリームの空き紙パックでそのまま計ればよろしい)
   ⑦水 同量  ( 同上 )
  を入れ
  コンソメスープストック1個と塩、胡椒を適量振って蓋をして
  弱めの中火にかける

  沸騰しそうになったら、一混ぜして
  また蓋をして弱火にかけながら
  時々、混ぜる
  海老など、煮過ぎない方が良いものは
  出来上がり直前で入れる。

  材料が煮えたら、とろけるチーズを入れて混ぜる。

  蓋をして、中火~強火で、底に焦げ目がついたら火を止める。
  (しばらく置くと、焦げの部分もスッと外れます)

  出来上がり☆

  小麦粉も全然、ダマにならずに出来ます。
  マカロニは、水洗いすると、くっつきやすくなるので
  お鍋に入れる時、ギュウギュウじゃなく、まばらに入れます。

  ステンレスの無水鍋で、こうして作っていましたが
  ルクのビュッフェキャセロールでも、この作り方で大丈夫でした。
  もちろん、オーブンで焼くと、尚美味しいです^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-19 21:25 | *ル・クルーゼ
ビーズのチャーム
 昨年の年末にお友達のKちゃんちで
  ビーズのクリスマスリースを作って、いえ、作ってもらって以来
 ビーズの楽しさに、またまた目覚めていました。
 
 単純作業を黙々とするの、結構好きです。
 テレビを見ながらの『ながら族』です。

 下は、お正月からこちら、作ったもの達です。

b0041487_17522058.jpg

 お正月休みに、お正月気分で作った、和風携帯ストラップ

b0041487_1753151.jpg

 ゴールドチェーンの持ち手が本物っぽい?ハンドバッグ
 
b0041487_17531599.jpg

 色も形も、とっても好き。レトロ風ハンドバッグ

 以上、4点とも、手芸屋さんで買った
 トーホーのビーズキットを使いました。

 一本の細い糸が、形を作っていく過程が面白い☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-17 18:22 | *ビーズ・手芸
新しいお鍋
 
  結婚して以来、ずっと、三重層構造のステンレスのお鍋を使い続けています。
  フライパンは七重層です。
  無水調理ができて、ハンバーグを焼くにも油を引かなくていいし
  丈夫で、焦げてもきれいにとれるので未だにきれい。
  一個だけ、ル・クルーゼのコケルがどうしても欲しくてそれを買ったけれど
  直火からオーブンまで使えるアップルディッシュが便利そうなので、それも買ったけれど
  買い足す時は、同じメーカーのお鍋でした。

  でも、今日、新しいお鍋が一個我が家に届きました♪

  だけど、ああ、ルク愛好家の皆様ごめんなさい。
  いつも皆さんのブログで、ルクっていいなぁ~と思いながら
  可愛いし色もきれいだし、煮物などの出来上がりは抜群と実感しながらも
  違うものを買っちゃいました。
  
  しかたないよね

  だって

b0041487_1671152.jpg
     おなごはおなごを裏切るものにございますのえ  
                        by  大奥




    いえ、全然説得力ないし・・・
    ちょっと、やってみたかったの


  新しいお鍋は、こちらの

b0041487_16141555.jpg

  平野レミさんの レミパンです。

b0041487_1614375.jpg

  リーメントからも出ています。
  いえ、別に、これをやってみたかった訳ではなくて

b0041487_1615424.jpg

  自立型のフタが便利だなと思ったのと
   (手前の点々の黒いものは、専用蒸し台です)

b0041487_16152157.jpg

  テフロン加工(フッ素コートですって)を使ってみたかったのと
  ギョーザを焼く時に、真ん中の蒸気穴から
  差し水をしてみたかった♪

  レミさんのレシピブックもついていたので
  これを参考にお料理上手を目指そうかと思います^^

 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-14 16:23 | *お料理
3000円のコレクティブル福袋♪

  久しぶりに福袋を買いました♪
  皆さんは、お正月に福袋を買われましたか?
  私は、最近めっきり買うことも無くなっていました。
   Woops!!のkayoさん が、お正月にブログで

  「関西人はシブチン(ケチ)というか しっかりしているというか
   中身の分からない物は買わない」

  っとおっしゃっていたのですが
  そういうキチンとしたポリシーがある訳じゃなく
  ただ、冒険心がなくなっただけ。
  チャレンジ精神がなくなっただけ。
  年と共に、ずい分考えが保守的になってきたような。。。

  長女のU子は、とってもチャレンジャーで
  楽天で福袋を幾つも買っていました。
  ディアプリンセスの福袋1万円×2個が届いた時には
  あまりのチャレンジャーぶりにびっくりしてしまいましたが
  袋を開くと、私も着たくなるような可愛いお嬢様系の服ばかりで
  「いいな~♪いいな~♪」と羨ましがる私に
  「さく(私のこと)も着ていいよ~」って言ってくれたけれど
  入りませんがな(T_T)

  そんな感じで

     どこまで引っ張れば気が済むんだ!!

  っと言うような、長い前置きに腹を立てた方もいらっしゃるかと思うのですが

  あえて言いましょう
       
    ワザとです♪


  だって、福袋の中身って見るまでドキドキが続くところがいいでしょう?(^。^)♪

  だけどこれ以上引っ張ったら、いいかげん見向きもされなくなりそうなので
  見せちゃいます☆

       
    ジャーン!!★☆★
  

  
  
b0041487_1853752.jpg


  お年玉3,000円セット
    ① Glasbakeのマグカップ2個で刻印入り
             コンディション:excellent !!
      未使用品と思われ艶がありつるつるぴかぴかでヒビや欠けもありません。
    ② SNYDER'Sのプレッツェルです。一度食べたらやみつきです。
    ③ チャイティーです。ミルクや蜂蜜を入れて飲んでね。疲れがとれますよ
    ④ アメリカを代表するコーヒーメイトです。めちゃくちゃマイルド

  っと言う、買う前から中身が分かって安心な
  とってもお買い得なセットでした。

  グラスベイクのマグって大きいの。
  普段、クリスマスシーズンの緑と赤以外
  生活の中には、ほとんど原色を取り入れていない私なのですが
  気分は、お正月と言うこともあり
  お花のマグなどの優しい色の組み合わせもあったのですが
  おめでたい感じがしたので、こちらの星条旗マグを選びました。
  もちろん、食品はコレクティブルではありません♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-12 18:45 | アンティーク・コレクティブル