<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ蔓延中
 先週のだんな様に引き続き
 とうとう末っ子ちゃんまで熱を出してしまいました。
 
 今日、学校から早く帰って来たんですよ。
 どうしてなの?って聞いたら
 隣の隣の隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったから
 1年生は、今日は早く帰ることになったって。
 そして、そのままベッドへ。
 昨日まで学年末テストがあって
 勉強嫌いなKちゃんにしては、この10日ぐらい
 毎日頑張っていたから、その疲れかなって思ったら
 夕方計ったら熱でした~

 診療時間を15分ほど過ぎていたけれど
 丁度、帰ってきた主人が
 かかりつけの病院に電話をしたら
 「連れて来て下さい」と先生が仰って下さって
 カッコいい吸入タイプのインフルエンザ薬を出して下さいました。
 
 早く良くなりますように☆

 インフルエンザ菌、ただ今、我が家に蔓延中?
 熱を出した末っ子ちゃんを心配して、優しいお姉ちゃんたちも
 「食べたい物はなぁい?」(そして買いに行く)
 「お水飲もうか?」
 「退屈じゃない?」
 「暑くない?」
 「寒くない?」
 と側に行ってあれこれ世話を焼いているので
 移らなければいいのですが・・・

 (そして、その様子を見て、だんな様は
  「僕の時と待遇が違う」とボヤいています・・・)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-28 22:50 | *家族
春よ来い!
 古いネッ友のHKさん
 先日、熱を出された時の記事を読んで
 我が家の手のかかるダンナ様が
 どうか寝込みませんようにってお祈りしたばかりだったのですが
 この土日とうとう寝込んでしまいました☆

 高い熱が出ても、口は達者なんです。
 そして「あれが食べたい、これが食べたい」(←家に無いものを言う)
 私が家事を終えて、やっと一息と思って椅子に腰掛けると
 「さくら~ さくら~」と
 ベッドから呼ぶんです。あ~つかれる☆
 さすがに、いつもの
 「手をにぎってて」や「死んでしまう」は
 子供や私からの大ブーイングに懲りたのか
 今回は言わなかったんですけど。

 普段、時間に追われる仕事で
 土日も、講習会や勉強会で潰れることが多く
 体を休める暇もなく無理をしているので
 歳もとってきたことだし
  (・・・と言ったら怒るだろうな。本人は若いつもりだから)
 少しペースを落として、体労わって欲しいです。
  (でも収入のペースは落として欲しくないんだけど)
 そして、できることなら
 私より長生きして欲しい・・・
 だって、本当に手がかかるんですもん。
 モノグサな私には、だ~りんの老後の看病無理です(><)

 ・・・と言うことで、だ~りんは↓の新しいバッグの記事をまだ読んでいません
 が、さっき、バッグそのものを見つけられてしまいました。
 何か言う気力は無いようです。

 ベランダには春の気配

 
b0041487_20394290.jpg


 11月に作った寄せ植えのリースに植えていた
 ムスカリの芽が出ました☆芽と言うか、育って茎になっています。
 グリーンも青々。
 
b0041487_2039597.jpg

 余ったムスカリを無造作に土に植えていたのですが
 そこからも芽が☆(いえ、茎です)
 早く咲かないかな~♪とっても楽しみ♡
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-25 20:49 | *雑貨・インテリア
春の・・・バッ・・・グ
 
 用があって天神(福岡の繁華街)に出たのが間違いでした(><)
 いや、一番の間違いは、その場所が三越の側で
 帰りは、三越前からバスに乗らなきゃいけなかったこと。
 だから悪いのは、私じゃなくて・・・ええと・・・
 
 だんなちゃま、ここをチェックしてるよね。
 面と向かって口に出して言えないからここで告白します!


     好きです!! 
 
 じゃなくて・・・・

 ごめん・・・また物欲に負けました・・・
 やっとル・クルーゼ病が終わったって
 喜んでいたのにね。
 
 だって、こんな可愛いバッグ持ってなかったんだもん。

b0041487_18454774.jpg


 ブルーみたいなグリーンみたいな、光沢のある素敵な色!
 レトロな雰囲気だし
 小さく見えるのに長財布が楽々入るし
 それにね、保存袋までこんなに可愛い!

b0041487_1846730.jpg


 中だって、こんなに可愛いし
 それに
 「このデザインでこの生地は、世界に一つしかないと思う」って
 つまり☆一点もの☆だって

 今日、私が買わなきゃ
 明日誰かが買っちゃうかもしれない
 
でしょ。

 それに、そう高くはなか・・ったんだ・・・よ・・・?(ブランド品に比べたら)

 ごめん!本当にごめんね!!
 大事に使うからね!
 だから、支払いお願いね♡

 ちなみに今日の用事は
 これでした↓

 
b0041487_18501454.jpg


 制服のボタン Kちゃんが無くしちゃって
 つけてなかったら、先生に見られて叱られて
 正座させられたんだって。
 20個まとめ買いしたから、当分は大丈夫(^^)♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-23 19:03 | *雑貨・インテリア
お雛様のアレンジ
b0041487_21225922.jpg


 「アッ!しまった!
  慣れない格好してるから
  お菓子蹴飛ばしちゃった!
  ホントにもぅ・・この着物重いのよね!」


 「いいよ。いいよ。
  3秒ルール。
  すぐに拾って食べたらいいよ」


 ・・・っと言う会話が聞こえてきそうな、お雛様のアレンジです。

  (いや、なんちゅーか、貧乏くさいお雛様ですな。)

    注意:菱餅が転がっているのは、ワザとではなくて
        今、写真見て気付いて
        「しまった!」と思ったの。
        撮り直すのが面倒なので、格好悪いけどこのまま(笑)

  桃の節句が近いので
  主人の職場のディスプレイをお雛様で作りました。
  ハートのケーキの残りの花材を使ったので
  似た様な系統になりました。

  正方形の浅い花器を
  クリスマスに使うキラキラや
  白い綿のビスコースで隠して
  4色のプリザーブドの薔薇と
  ふわふわの白い産毛みたいな羽を使っています。

  これを見て
  訪れて下さる方の心が
  少しでも和んでくれるといいな。

  飾る時は、お菓子を転がさないように気をつけなきゃ(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-21 21:36 | *フラワーアレンジ
レース編み
◇雪の結晶のモチーフ
b0041487_1632219.jpg

 
◇太陽のモチーフ
b0041487_16322710.jpg


◇お日様のモチーフ
b0041487_1633151.jpg



 上から自信作の順です。(えっ?!☆)

 3点とも雄鶏社の『小さなドイリー』を参考に編みました。
 分かりやすいように、名前もつけてみました。

 一番上の雪の・・は
 「ピコット」と言う、先端を尖らせる、やや面倒な手法が使われています。
 上手にできるようになるまで2回ほどきました(T_T)
 ↑は3回目の正直で、やっと上手に編めたものです。

 太陽・・は
 本当はお花のモチーフらしいです。
 
 お日様・・は、途中で糸が足りなくなって
 途中でまとめたのだけれど
 覚えたてのピコットを先っぽの部分に編んでアクセントをつけました。
 タロットカードの絵にある、お日様みたいな形。

 上の2枚は、ティーポットを置くと丁度良いサイズ。
 一番下は、コースターに良いサイズ。

 最近『ザ・ホワイトハウス』という、アメリカのドラマにはまっていて
 一昨年、昨年と放送されたのを録画していて
 今頃それを、2年分まとめて見ながら、チクチク編んでいます。
 (現在、3シーズン目を放送中なので、3年分たまってる)

 レース編みに夢中になったら、テレビを見るのがおろそかになるし
 テレビに夢中になったら、手元がとんでもないことになりそう(><)
 そんな中で、なんとなく、手を動かしています。
 一度に二つのことができない私ですので、その訓練・・・?

 レース編みって
 イメージ=きれいに片付いた部屋。テーブルには薔薇の花。
        紅茶を飲みながら優雅に
 私の現実=テレビの前のコタツの中。
      「ふぅぅぅ~ここ、編み目がとんでる~(ブツブツと独り言)」
 そんな感じです。
 
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-20 16:59 | *ビーズ・手芸
平井堅
b0041487_9263395.jpg


  LIVEに言って来ました・・・・っと言いたいところなんですけど
  土曜日の深夜にBSで"LOVE SONGS"という特集をやっていて
  5曲だけですが、平井堅のライブをやっていました。

  おなじみの『瞳を閉じて』
  それから資生堂のCMに使われている『美しい人』
  ボサノバ調にアレンジされた『バイ・マイ・メロディ』
  先日観たばかり「愛の流刑地」の主題歌『哀歌~エレジー』
  放送中の「演歌の女王」の主題歌『君の好きなとこ』
  全く曲の雰囲気が違う曲5曲!

  『美しい人』を全部通して聴くのは初めてでした~☆
  堅ちゃんは大好きなので、ケーブルの音楽チャンネルのカウントダウンを
  コマメにチェックして、出た曲のPVは、HDでまとめて保存しているのだけれど
  本当にそこまでするかって感じなんですけど
  この曲は、いつまでたってもチャートに入らなくて・・・
  CDになってないからなんですね。

  『エレジー』は
  「この歌出したら、今までの平井堅と違うって、嫌われちゃうんじゃないかって
   思いながら出しました」
  って言っていたけれど
  『why』を聴いて、ファンになった私からすると大歓迎です~
  せくし~な堅ちゃんLOVE☆(*^^*)

  これだけ曲が揃っていると、次のCDの発売がとっても楽しみです♪

b0041487_9265020.jpg


  声も曲も、歌う時の顔も、音程に合わせて動く手のしぐさも
  全部素敵☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-19 09:57 | *音楽
豆乳スープ

b0041487_12142287.jpg


  柔らかな色の豆乳スープです。
  実は豆乳鍋のスープをそのまま使ったので
  鍋と言えば鍋。スープと言えばスープ。
  鍋とスープの違いって紙一重?!

  スープも具も柔やわ色。
  中には、白菜、えのき茸、長ねぎがたーーーっぷり!!
  お豆腐と油揚げも入っています。
  可愛いので、お花模様の生麩も入れました。
  
b0041487_12144887.jpg

  
  ル・クルーゼのサテンブルーの27cmココットオーバルを使いました。
  この間観た映画の「マリーアントワネット」の世界みたいなブルー。
  柔らかい色合いのパステルカラーのお鍋には
  柔らかい色のクリームシチューやスープに、ピッタリ☆
  そして濃い色のビーフシチューやカレーもピッタリかと☆
  それから、容量がたっぷりあるので、ポトフや具沢山の野菜スープにも☆

b0041487_1215493.jpg


  実は、これを購入する時
  チェスナッツ色のスープポット(マルミット)にしようか
  最後まで悩みました。
  チェスナッツ色のマルミットは日本未発売で、なかなか見つからず
  そしたら、いつも仲良くして頂いている
  ☆ひさちょん☆が一緒に探してくれました^^
  そうこうしている間に、お正月明けに
  やはり☆ひさちょん☆に教えてもらったshopさんで
  この27cmサテンブルーのココットオーバルが出ているのを見つけたの。
  
  チェスナッツか、サテンブルーか、悩みに悩んだあげく
  手持ちのお鍋のサイズも考慮して
  5人家族の我が家に、今必要なのは、大きなお鍋だわと思い
  こちらに決めました。
  届いてみたら、本当に綺麗な色!
  とても気に入っています。
  家族5人の生活は、たぶん、まだまだ続くと思うので
  大活躍しそうです。
  *ひさちょん、一緒に探してくれてありがとう♡

  
b0041487_12302424.jpg


  昨日は、長女と一緒にクッキーを焼きました。
  お友達への義理クッキー。スノーボールを作りました。
  二人で並んでお喋りしながら丸々に丸めて楽しかったです^^
  お友達にも大好評で
  「毎日食べたい」っと言って頂けたとか。ほっ♪

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-16 12:37 | *ル・クルーゼ
バレンタインDay***
b0041487_11323699.jpg


 下手くそでごめんなさーい。
 まるで、彼氏のために、初めてケーキを焼く
 女子高生が作ったようではありませんか。

 朝から、せっせと、主人のために
 バレンタインケーキを作っていました。
 チョコブラウニーのバレンタインケーキです。
 私の愛情より、ずっとずっと甘いです。

b0041487_11324769.jpg

 上から見るとこんなです。



b0041487_11325692.jpg


 ついでに、主人が好きなピーカンナッツのキャンディも作りました。

 喜んでくれるかな?

More レシピ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-14 11:34 | *お菓子
やわやわ蒸しかぼちゃプリンタルト
b0041487_9282482.jpg


 今週は、少々疲れ気味で
 映画のお誘いに行く元気もなく、ランチのお誘いに行く元気もなく
 家の中で悶々と家事をしながら過ごしていました(><)
 一昨日から少し体調も回復☆
 その反動で、2日続けて体力の限界まで買い物に歩き回り
 そして、今日はまた家でのんびり・・・
 運動不足でしょうか?そろそろ更年期でしょうか?
 体力の衰えを感じる今日この頃です(T_T)

 ・・・っと言いつつも、家ごもりの間に
 ル・クルーゼのビュッフェキャセロールを使って
 お菓子を作りました^^
 抹茶のクッキーも作ったのですが(オーブンで)、映像的に
b0041487_104313100.jpg

                 イマイチかもしれません。
 なので、かぼちゃのプリンタルトをご紹介

 出来上がりは、とってもなめらか。
 お鍋で作ったので、生地が程よくしっとり。
 中華の蒸しケーキのような感じに仕上がりました。
 優しい味と食感は
 主人や子供たちにも、大うけでした。

 ↓ビュッフェキャセで出来上がったところ。
 茶色っぽく見えるのは、焦げじゃなくてオーブンペーパーです。
 あまりジッと見ないでね。
 タルト生地の端がギザギザだから。

b0041487_9284474.jpg


<作り方>
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-10 10:16 | *ル・クルーゼ
カファレルのチョコレート..........の缶


b0041487_1215297.jpg


  とってもヨーロピアンな絵柄のチョコレートの缶。
  中のチョコレートは、果物柄の包装紙に一個一個包まれて
  これもまた可愛い!
  おまけに中身は、濃厚なヘーゼルナッツ味で
  とっても美味しいの!
  バレンタインのプレゼントにいかがですか?
  
b0041487_1216321.jpg


  こちらは同じカファレルのチョコレートのクリスマス缶。
  こんなに可愛い缶があるんだったら
  毎年チェックしとくんだった(><)

  開く時は、中に入っているモノに想いを馳せながらドキドキ。
  中身がなくなった後は、何を入れようかなぁって考えながらウキウキ。
  缶カン大好き!
  箱物に弱い私です♡
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-07 13:09 | *雑貨・インテリア