<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カファレルの缶*タティングレース

   カファレルの缶に新しい仲間が増えました☆

b0041487_2274348.jpg

   今度は水色のカファレルの缶♪
   新しいのにレトロ☆
   中のチョコレートは、一粒ずつ花柄の包装紙に包まれて
   ロマンティック~&ヘーゼルナッツ味で美味しかったです♪

   空になった缶は、タティングレースに使うシャトル入れにピッタリの大きさ。
   

   作成中のタティングレースは
   佳境と思われた部分を編み終わって、いよいよ最終段階に突入です。
   結構な大きさになってきました。
   
b0041487_2231167.jpg

   あと一周で目標達成です^^

 
 ※20日に末っ子Kちゃんが14才になりました♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-25 22:25 | *雑貨・インテリア
アンフェア

 水曜日とっても久しぶりに友人たちと映画&ランチへ。
 観た映画は、話題の『アンフェア the movie』
 
 ことの始まりは、昨年の秋のこと
 いつものメンバーで映画を観た後、ランチをしながら、私が

 「『サプリ』に出てた瑛太くんてカッコよかったよね~」っと
 口にしたことから。

 「サプリの瑛太くんより『アンフェア』の時の方が
  ずっとカッコ良かったよ。見てなかった?」 

 「見てないどころか、瑛太くんを見たのもサプリが初めて(><)」
 と答えると

 友人の一人が、DVDに録画したのを、まとめて貸してくれたんです。

 何日かかけて見て、最後は大泣き(T_T)
 私の次に借りた、Kちゃんは
 あまりの面白さに、全話をブッ続けで見ちゃったって。

 そんな訳で、映画の公開をみんなで楽しみにしていたんです。

 前回も、前々回も
 
 「エッ!!犯人はアナタだったの?!」

 って感じで終わるのですが、
 今回も、まさか(・・でもみんなが怪しい)の犯人でした☆
 そして、続編を期待せずにはいられない終わり方。

 江口洋介も椎名結平もカッコ良過ぎ(><) 成宮くん、悲しすぎます(T_T)
 篠原涼子は、「ハケン」の時よりホッソリして美しさに凄みがあったし
 濱田マリさんも、いい味を出していました。
 子役ちゃんも、小さいのに健気な演技が可愛かったです。

b0041487_12131528.jpg

 ↑は、ドラマ「アンフェア」の方。
 最後までドキドキ&大泣きのお薦めドラマなので
 観てない方は、ぜひぜひレンタルしてみてね☆


 ランチは、ホテルシーホークの34階で。
 改装されて、大人っぽく落ち着いたBARのような雰囲気の寿司割烹になっていました。
 地上120mの眺望を楽しみながら食べる、彩りの良い
 お洒落に盛り付けられた一口握りは、食べやすく美味しい☆

 腰痛が治ったつもりで、ヒールを履いて一日出かけて
 また腰が痛くなってしまいましたが
 楽しかったので、ヨシとしましょう。

 今度こそ、しっかり治します(><) 昨日、一昨日、今日と家事を押し付けてゴメンネ>U子
 

 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-20 12:58 | *映画・ドラマ
old PYREX のティーポット

b0041487_11205112.jpg

 3月の初め頃、フラワーアレンジに使った後
 水に挿していたアイビーから根っこが生えてきました^^ 
 命の芽吹く季節。元気に延びる根っこを見ながら
 「元気に育ってね☆」と声をかけています。
 植物に向かって・・・アブナイ人みたい?!

 最近のマイ・ブームは『黒豆茶』
 更年期が気になる今日この頃
 お茶を飲みながらイソフラボンを摂れるらしいです。

b0041487_11201552.jpg

 朝起きたら、まずこのポット一杯黒豆茶を作るの。
 
 このティーポットは1970年代後半にアメリカで作られたパイレックス社のもの。
 今ではオールドパイレックスと呼ばれています。
 分厚いガラスで頑丈に作られています。
 ポテッとした形、手にしっくり馴染む微妙に波打つように作られたハンドルの形
 光の加減で薄いブルーの色に変わって綺麗。
 そのまま火にかけられます。
  
 他のコレクティブルのコレクションもそうですが
 こういう古いもの(これは新しい方なの)が
 傷が無い綺麗な状態で、何十年も残っていることに感動します。
 捨てずに大切に保管してくれていた人にありがとう☆
 どんなお家の倉庫で眠っていたのでしょう?
 
 古い物は、このポットみたいにガラスが厚くて重かったり
 ファイヤーキングの初期品みたいに、電子レンジにかけられなかったり
 ちょっと不便だったりするけれど
 新しいものには無い味わいがあります。刻まれた時も詰まっています。 

 私は、大切に使いたくて
 だから使う前は、ぬるま湯より少し熱めのお湯で湯通ししてから
 熱いお湯を入れます。
 火にかける時でも、弱火からかけて、だんだん中火に。
 決して強火にかけないように気をつけています。
 本当は面倒くさがりなんですけどね。
 
b0041487_11203442.jpg

 だーりんが、一人でコストコに行って
 りんごを沢山買ってきたので
 メープルリンゴを作って、りんごパイにしました。
 生地が薄くてリンゴだらけの、ほとんどリンゴパイ^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-16 12:00 | アンティーク・コレクティブル
ビーズの指輪とレース編み
 
 昨日、久しぶりに近所のスーパーまでお買い物に行きました。
 自分で色々手にとって選びながらお買い物はやっぱり楽しいです☆
 チョコとかおせんべいとか、和菓子とか(お菓子ばっかりやん)
 つい買いすぎてしまいました(><)
 心配していた腰も痛くならず、ホッ☆
 コルセットを巻いているので、ただでさえ大きなお腹が(注:妊娠ではありません)
 尚大きく見えて、ちょっと恥ずかしいです。

 今回ギックリ腰になって分かったことは
 私、家から一歩も出なくても平気☆
 外に出なくても、全然退屈じゃないしストレスもたまらない・・・
 むしろ、一生こうやって過ごしたいかも・・・
 だけど、外に出ないと、身なりに構わなくなるし
 顔に緊張感が無くなってしまいます。最近、下膨れ気味。
 ダメダメやん☆

 家篭り中に、手持ちのビーズで指輪を作りました。
 前にハートのリースを作った時の残りビーズなので甘甘系

b0041487_9245796.jpg

斜め


b0041487_9251276.jpg

正面


 好きなようにビーズを挿していったらV字型に仕上がりました。
 青みがかったグリーンのビーズがお花の下にあと1個あると良かったのですけど。

 レース編みの方は、五段目に突入。  
b0041487_9252838.jpg

 本に、難易度の目安が書いてあって
 この作品は☆三つ(難易度高)なんです。
 初心者なのにイキナリ☆三つにチャレンジ・・・ほんとチャレンジャーだわ
 でも、習うより慣れろの性格なので・・・
 編み目も最初の頃より、綺麗になってきました^^ (と思います)

 ずっと同じことを続けていたら飽きてくるので
 平行してもう一つ、こちらは☆二つ難易度中の作品で
 40番レース糸(上のものより、ちょっと太め)の糸で編んでいます。
b0041487_9254319.jpg


 タティングレースをしていると一日がアッと言う間に過ぎていきます。
 かぎ針編みより目が疲れないし、肩こりも少ないので
 ついつい夢中になってしまうの(><)
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-11 10:12 | *ビーズ・手芸
ギックリで

  やっと、寝返りをうつ時に目が覚めなくなりました。
  何日か前までは、自力で身体の向きを変えられず
  夜中はベッドのヘッドボードを手でギュッと握って
  「イタタタタタ(T_T)」っと言いながら
  身体の向きを変えていたんです。
  横になる時も
  「どなたか、私に布団を掛けて下さい(T_T)」
  っとお願いしながらだったけど日に日に回復♪


  動けない時、退屈しのぎにピッタリのレース編み

b0041487_18373116.jpg


 かぎ針じゃなくて、シャトルで編む編み方です。
 実は初めて☆

 
b0041487_18403256.jpg


 かぎ針のレース編みより繊細な雰囲気のタティングレース
 本に載っている作品は、春霞みたいにロマンティックでうっとり☆.。.:*・
 聖光院有彩さんの本は、まるっきりの初心者にも分かりやすく
 編み方が書いてありますのでございます。
 基本の編み方をマスターして
 上のモチーフは、まず40番(普通のレース糸)で練習。

 
b0041487_18475382.jpg


 シャトルの使い方が少し上手になったのに気を良くして
 始めたばかりで、いきなりですが、少し細めの60番の糸も使ってみました。
  (なかなかチャレンジャーな私・・・編み目をジッと見ちゃ嫌よ)

b0041487_18481546.jpg

 
 糸の太さをミシン糸と比較。
 60番のレース糸は、ミシン糸より、少ししっかりしてるぐらい。
 こんな細い糸をキッチリ編み上げていけるのも
 タティングレースならではだと思います☆
 本によると繊細な作品には100番糸を使うそう。
 40番と60番の糸でも太さが全然違うのに
 100番だなんて、どんな細さなんでしょう~
 是非、目が見えるうちに、そこまで編めるようになりたいものです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-06 19:22 | *ビーズ・手芸