<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アロマな時間


b0041487_1612597.jpg

b0041487_1651215.jpg


   ガラスのアロマランプたち
   集めているわけではないけれど
   気がつけば4個になりました。
  
   緑色の青リンゴみたいなランプも(青リンゴの香りを入れてます)
   ドラクエに出てくるキングスライムみたいな
   ポテッとした形の青いボトルも可愛いけれど(お花の香りを入れています)
   とびっきりのお気に入りは、つい先日買ったばかりの
   薄いブルーのボトル
   アンティークのインク瓶みたいな色と形。
   中身は、海の香りといきたいところだけど
   クリームブリュレの匂いです☆
   甘~い香りでそれだけでお腹いっぱいになりそう(><)

   香りにも癒されるけれど
   それ以上、綺麗なボトルに癒されています。

   ちなみに一番良く使うのは、白いボトルに入った"緑茶の香り"
   やっぱ日本人、お茶の香りはくつろぐなぁ~☆

   先日、Woops!!のkayoさんが
   アロマオイルをお掃除に使っていますとおっしゃっていましたが
   私もお掃除の時にアロマのエッセンシャルオイルを時々使います。
   ぬるま湯を張ったバケツ(洗面器)にオイルを数滴垂らして
   その中で雑巾を洗い、床を拭きます。
   拭いた後、部屋中に良い香りがして
   床もツヤが出る感じ☆
   お手持ちのオイルが少々古くなっても
   捨てずに、そんなふうに使ってみてはいかがでしょう☆


    (注:アロマオイルは妊婦さんや病気の方には
       禁忌の香りもあるので注意して使いましょう)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-30 18:02 | *雑貨・インテリア
骨董&アンティーク市へGo!

b0041487_12262996.jpg


  先週の金曜日から福岡国際会議場で催されていた
  『骨董&アンティークin福岡』
  最終日のラスト2時間にすべりこみセーフしました。

  初日に行けると良かったのだけど
  国際会議場まで足がなくて
  主人の時間がとれる日曜日の午後まで行けなかったの。
  私も車の運転はできるのだけれど、苦手な道もいろいろあって
  そう遠くないけど福岡サンパレス方面への道路は苦手。
  土地勘のない道路、人通りが多い路地は、苦手なんです。

  最終日も終わりに近い時間だから
  いいものは残ってないかも・・・と期待せず覗くつもりで行ったのですが
  素敵な出会いありました。

  買ったものは、上の透明なブルーのボトルたち☆
  お薬のボトル、ソースのボトル、インクボトル。
  小さなインクボトルは1900年前後のものなんです。
  ガラス作りの技術も今ほどではなかったらしくて
  気泡をいっぱい含んで、それがまた綺麗です。
  
b0041487_12264636.jpg

  こちらは、雑誌のアンティーク記事などで良く見るVirolのボトル。
  やはり1900年前後のもの。
  牛の骨髄で作った栄養補助食品の容器に使われていたものです。
  実は、これだけは、買うまいと思っていたの・・・
  あまりにも、雑誌通りって感じがして。
  だけど、質感・感触、あまりの味わい深さに
  運命の巡り合いかもと思って買っちゃいました。
  
  昔、イギリスで土の中に埋めて処理されたボトルやガラス。
  100年の後、掘り起こされて、また光に当たることになりました。
  幸いなことに土の汚れが染み込まずにガラスもボトルもとても良い状態☆
  味わいのある古いものは好きだけど、汚れや曇りは苦手で・・・
  綺麗なものに出会えて良かった。
  
b0041487_12265995.jpg


  アメリカのビンテージ物。
  大・中・小のボトルオープナー(栓抜き)と鍵
  ミルクキャップとトランプが入っていた紙箱
  カラフルなコダックのフィルムケース。昔はスチール製だったんですね。
  ミルクキャップは油紙みたいな紙で厚みがあって丈夫で可愛い!


  会場の滞在時間は1時間足らずという慌しい買い物でしたが
  初めての骨董市、満足でした♪
  (会場に入る前、予想しない市県民税で金欠気味の私に
   主人がお小遣いをくれました♪何歳になってもお小遣いは嬉しい。
   市県民税・・・いつの間にこんなに値上がりしたの?(T_T) )


  買った小物、早速ディスプレイしました♪
  だーりん、本当にありがと♪
  
b0041487_12271393.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-23 13:16 | アンティーク・コレクティブル
主人と次女の交換日記
  先週は大きな台風が通り過ぎて
  今週は新潟で大きな地震が起きて
  被害に遭われた方、今も不自由な生活を送られている方々の
  気持ちを考えると、とても胸が痛みます。
  皆様のご家族、ご親戚は大丈夫でしたでしょうか?

  3年前、福岡で震度6弱の大きな地震が起きたときは
  本震より、1ヶ月後の未明に起きた震度5の余震の方が怖くって
  その後、しばらくの間、恐怖感で電気を点けていないと眠れなくなりました。
  今回の地震は余震でも震度6が起きているし雨も降り続いているし
  災害に遭われた方々が安心して眠れる日が一日も早く来ますようにと
  願わずにはいられません。
  暑い夏ですので、水道などのライフラインも早く復旧しますように☆


****************************************************


b0041487_8533333.jpg


  マトリューシュカ好きの長女が喜ぶだろうと、先日私が
  ガチャポンで取ったコレはマトリューシュカじゃなくて
  "うなずきんちゃん"ですって。
  でも、可愛いと大層喜んで、鍵につけてくれました^^


  存在そのものがリラックマの次女ちゃんも高校三年になり
  受験を控えて
  やらなきゃやらなきゃ頑張らなきゃ☆と気持ちばかり焦って
  悶々としている様子を主人が見て
  普段は子供に「勉強しろ」とか、全く言わない人なのですが

  忙しい中で一番にしなきゃいけないことは時間管理だよと

  自分の高校時代を参考に
  次女のために、こんなもの↓↓を作ってくれました。 (暇だったの?)

b0041487_8541026.jpg


  志望校○大合格の文字は次女に書かせて
  女の子らしい表紙もパパが作りました。

b0041487_854273.jpg

 
  中は1列を24コマに区切って、24時間をどう使ったのか記入するようになっています。
  一日の最後に一日の勉強時間と反省欄
  次女も喜んでつけているし
  主人自身も時間に追われ忙しい中で
  いつも目を通して、赤ペンでコメントを入れています。

b0041487_8544212.jpg
 
  最後にパパの検印 "Pa"を忘れずに^^

  『子供に期待するのではなく
   子供を応援するのが親としての在り方』

  と言うだんな様
  なかなかカッコイイかも・・・
  子供たちには、そんなパパの想いをしっかり受け止めて
  パパを超えるような大人になって欲しいです。

b0041487_8534528.jpg


  お勉強の後は、こどもビールでも?!
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-20 09:41 | *家族
目指せ!泡立てマスター☆

b0041487_10121933.jpg


  どうです♪このなめらかなミルクの泡☆.。.:*
  牛乳なのにこの泡立ち☆.。.:*

  今日から私のことを

  ”泡立てマスター さくぽん”

  って呼んで下さい☆

  フランスからのキャラメルのお取り寄せ以来
  長女に『キャラメルさゆぽん』って呼ばれていた私
  昨日から『泡立てマスター子豚のさゆぽん』
  って人が聞いたら「エッ???」って思われるような呼ばれ方をしています。
  子豚は、時にパンダになったり・・・
  つまり、そういう体型ってことですな(T_T)

b0041487_10123652.jpg


  今朝、ホットケーキを焼いたら
  2枚目にハートマークの刻印が☆
  一枚焼いた後、フライパンを拭かないで
  そのまま2枚目を焼いたら、前の残りがくっついてきたようで
  朝から子供たちと、偶然できたハートマークに感動!!
  こんな日は、なんだか良いことが起きそうな予感
  
b0041487_10125246.jpg


  最近、朝・昼・晩、朝・昼・晩と
  凝りに凝って食べている大根と人参のサラダ
  その訳は胡麻ドレッシング
  もうこれと、相性ピッタリなんです。
  大好きなブロ友さん、ひさちょんの以前のブログで見て以来
  欲しかったファイヤーキングのジェーンレイのスーププレート
  やっと無傷のものに出会えました。

b0041487_1013985.jpg


  小さな瓶はすぐに使い終わるので
  大きなボトルで買っちゃいました(><)
  でもカロリー高いんだよね。
  パンダのような体型が、ますます豚パンダになってしまう・・・
  笹の葉でも食べようかな。。。


  (注)泡立てマスターと言っても、私じゃなくて機械が泡立ててるんです。

  前にブログに載せたネスプレッソ・・・コレ☆
  
  キャラメルシロップはスタバのやつ。
  家でスタバ気分が、ちょっぴり楽しめます。


  (追伸)
    昨日のイチロー、カッコ良かった☆
    メジャーリーグのオールスター戦でMVPなんて
    どんなに嬉しく晴れがましかったことでしょう。
    
    最後のインタビューで通訳の人が、緊張してたのか、興奮してたのか
    素人にも分かるような誤訳をしてて
    イチローの言葉が、ほんの少しの言葉だけど
    彼の優しさや気配りが伝わってくる一言
    日本語の分からないサンフランシスコの人に
    ちゃんと伝わらなかったのが、すごく残念でした。。。
    せめて、朝の新聞で、ちゃんと伝わっていたらいいな。
      
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-12 10:35 | *お料理
DIY でシェルフを作っちゃいました☆

  先週のことですが、主人と長男と私とで、洗面所の洗濯機置き場に棚を作りました。
  板のカットは、ホームセンターでしてもらったんですけどね。(1カット50円でした)
  成果をご覧下さい♪

      右から
b0041487_14173136.jpg

      左から
b0041487_14175170.jpg

      真正面から見たところ
b0041487_1418429.jpg

  
  歯ブラシとか、生活感にまみれているのは仕方ないよね。
  最初は、ティッシュペーパーとかトイレットペーパーとか
  洗剤のストックを置こうと思ったのですが
  ふと 「そういうのこそ、戸棚の中のままでいいやん?」ってことに気づいて
  他の物をこちらに移して、空いたところに雑貨を置きました。

  本当は、ここには目隠しのための折り戸の開き戸があるのですが
  近頃の洗濯乾燥機は大きくて、ドアが閉まらないんです(T_T)

  素敵に出来たシェルフに、とても満足なのですが
  一つ誤算が・・・
  
b0041487_1418294.jpg

  愛用のニュービーズのボトルが、入らない・・・
  作る時に、ダウニーのボトルの大きさを計って作ったんです。
  アメリカ製だし、そっちの方が大きいと思ったの。
  日本製のニュービーズの方が大きいなんて思いもしなかった(><)


  洗濯機置き場のすぐ後ろが洗面所になっています。

b0041487_14184857.jpg


  飾り気なくて寂しい・・・
  基本的に、私は掃除が出来ない人なので
  掃除しやすいように何も置かないようにしているんです。


  でも、ちょっとだけ

b0041487_14193100.jpg

  洗面台の片隅にちょこんとアンティークみたいな陶器のポット。
  全然お洒落じゃないスポンジと歯ブラシを入れて・・お掃除用です。


  他のお気に入り雑貨
b0041487_14192741.jpg

  こちらは、洗濯バサミ入れ

b0041487_14194276.jpg

  行き場のないホーローのソープディッシュが
  とりあえずの小物入れ

b0041487_14535376.jpg

  木製のブラシ、洗濯機の乾燥フィルターのお掃除用(予備)

  いいお仕事ができました♪(パチパチ☆拍手)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-09 14:44 | *雑貨・インテリア
本日は『500円でプチ幸せ♪』&『ロクシタンリポート』の2本立てでお送りします

  夏に向かって、だんだん暑くなって
  この時期、お出かけの時にバッグの中にいつも入れているのは
  扇子とタオルハンカチです。

  ダイエーに行って、こんな可愛いハンカチを見つけちゃいました^^
  1枚500円なんですよ♪

b0041487_2031982.jpg
b0041487_20312468.jpg


  柔らかなタオル生地と可愛いピンク色
  幾つになってもロマンティックカラーは永遠のマスト itemです☆
  マスト アイテム・・・若い子の言葉使ってみた(><)

  いよいよ、夏真っ盛りになったら
  凍らせたジェルタイプの小さな保冷剤を
  出かける時、ハンカチに巻いて携帯するんです。
  汗が出そうな時でも、ほっぺに当てたらヒンヤリ。
  化粧崩れ知らずですよ♪


  プチ幸せついでに、お家でリゾート気分の方法をお披露目します♪

b0041487_20333979.jpg


  トラベルサイズのシャンプーとリンスを
  ↑こんな風に、トレイに並べて洗面所にちょっと置くだけで
  なんだかホテルみたい☆


b0041487_2032428.jpg


b0041487_2032445.jpg



  たった一人の独身の(だった)ブロ友さん
  (6月の終わりに結婚されました。おめでとう☆)
  マグノリアさんの素敵なブログで
  ロクシタンのお話しが時々紹介されていて
  気になっていたので試してみたんです。

  使った感想。

  髪のディープクレンジング用のラベンダーのシャンプー&リンスは
  アロマオイルそのままみたいな、薬品みたいなキツイ香り。
  だけど、洗い上がりはサラサラです。
  週に1~2回使用します。

  ローズのバスジェルとハンドクリーム
  ローズの香りは、お値段が高い安いに関係なく、癖があって
  ともすると、我慢ならない匂いになりがちだったりしますが
  ロクシタンの薔薇は、とってもいい香り☆.。.:*
  甘いけど甘すぎず、さっぱり爽やかで夢のような香りです。

  スリーハーブスⅠ
  草の香りにバニラを加えたみたいな草甘い香り。
  (日本語って便利ですね。どんな言葉でも作れちゃいます)
  良い香りと思う人には、良い香り。
  甘いなと思う人には、甘い香り。
  私もその日の気分で、いい香り~と思ったり
  甘すぎる~と思ったりです。

  石鹸は、シアバターはしっとりして良いけれど
  香りが無くて、物足りない。
  ラベンダーとローズは、上品な香りでした。

  私の髪は、癖のない、ストンとしたストレートで
  細くて、ペタッとなりがちなのですが
  ロクシタンのシャンプー&リンスは、髪質に合ったのか
  サラッとふんわり仕上がりました。
  
  ロクシタン
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-06 21:15 | *雑貨・インテリア
涼やかな夏のプリザーブドフラワーアレンジ


b0041487_15193282.jpg


  サハラを使わずに
  クリスタルキューブと大粒ビーズを土台にしました。

  涼しそうに見えるかな???
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-03 15:27 | *フラワーアレンジ
Happy Birthday to 可愛い次女ちゃん
b0041487_10172041.jpg


  7月1日は、次女の誕生日でした。
  私の目に映る次女は、まだまだ幼い存在なのに
  18才になりました。

  この日は、日曜日で朝から図書館に行って夕方までお勉強。
  なんたって受験生ですからね。
  ・・・と言いながら最近、構ってもらえない母はかなり寂しいデス(T_T)

  帰ってきて、ささやかだけど、普段と違う食卓を見て

  「18才の誕生日を、こんなふうに祝ってもらえるなんて幸せ。
   誕生日を祝ってくれる人がいるって幸せなことだよね。
   ありがとう」

  ですって^^

  平成1年7月1日
  なんとなくキリが良い、強運な数字のような気がする日に生まれた次女ちゃん
  元気でスクスク育ってくれただけでも、嬉しく感謝しているのに
  とってもいい子に育ってくれました。

  もう小さな頃みたいに抱っこすることもできなくて
  あなたには「もうお腹いっぱい」って言われるぐらい
  沢山抱っこして育てたけれど、まだ抱き足りない気がします。

  来年は、家を出ることになるのかな?(号泣)
  それとも浪人生かしら?
  未来のあなたは、夢見た通りの仕事をしているのかな?

  どちらにしても、お母さんは
  あなたが自分の人生に納得し笑顔で送る毎日が
  涙やしかめっ面の日より、うんとうんと沢山あればいいと思います。

  7月生まれのラッキー7が
  あなたの人生にずっと続きますように


b0041487_10174430.jpg


  ホントにささやかすぎてゴメンね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-02 10:42 | *家族