<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヨーロッパのコレクティブル~パラゴンHorabella

b0041487_206322.jpg


 今までコレクティブルの食器って、ファイヤーキングやオールドパイレックスとか
 アメリカのものばかりだったのですけれど
 先日、ネットサーフィン中に、こんな可愛いイギリスのボウルを見つけてしまいました☆
  (注:厳密に言うと100年経たないとアンティークとは言えないらしくて
     100年以内のものは、ヴィンテージとかコレクティブルって呼ばれるようです)

 家族に「可愛いでしょ♪」って言っても
  「また変なもの買ってる」って嫌な顔をされるのが悲しいの。。

 うん、これって、可愛いよね☆

 見つけた時、「おっ!フラワーアレンジの花器にぴったり」と思って
 お友達のメジャー(巻尺)さんで、お店に表示されている直径を測ったら
 ますますピッタリ。しかも、安いーー!!
 迷わず、マウスをカチッと致しました。
 (注:ネットショッピングに欠かせないもの、それは☆メジャー☆
    あと、秘密兵器は新聞紙とか雑誌だったりします。
    折ったり、曲げたり、測ったり、大きさの目安にするんです)
 
 1950年代 イギリス製
 購入したお店の説明書によると
 『パラゴンは、今はもう生産されていない、幻の高級陶器ですね。
  1920年にイギリスで創業されて、
  1972年にはロイヤルドルトングループに吸収されてしまいました。』
 と言うことらしいです。

 届いたお品は、そんな古さを感じさせず
 ペイントロスもヒビもカケもなく艶はたっぷりで
 最高のコンディション☆☆☆☆☆
 見たとたん、花器に使うのがもったいなくなってしまいました~(><)

 本当は、これ、シュガーボウルなんです。直径10cmの。
 直径10cm・・・やっぱりフラワーアレンジにピッタリ☆
 
 っと、堂々めぐりな考えを、日々巡らせています。

 バックスタンプです↓
b0041487_206594.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-31 20:33 | アンティーク・コレクティブル
ケセラさんからの贈り物
b0041487_16362044.jpg

  昨日、海の向こうカリフォルニアから、とっても嬉しいプレゼントが届きました。
  送って下さったのは、エキサイトブログで昨年お知り合いになったケセララさん。
  ケセララさんのブログアンティークな小物たち
  ふと目にした年代物のル・クルーゼや優雅なヨーロッパアンティークに目を奪われ
  リンクさせて頂いて以来のお友達です。
  ご本人は、アンティーク好きが高じて、アンティークショップにお勤めされた経歴の持ち主。
  今は、カリフォルニアで、奥様&高校生の男の子のお母様をなさっています。

  「本当は、クリスマスにって思って準備していたのですけれど」

  とおっしゃって下さったケセララさん
  私が、昨年の秋からブログを休止していたので
  連絡が取れず送り先も分からずに、保管して下さっていたのだそうです。
  (姿を隠していて、ごめんね。)

  そんなケセララさんから頂いたプレゼント

b0041487_16355737.jpg

  一番上の画像のカードはファンカードと言って、このように扇のように開くんですよ。
  実は、私、ヴィクトリア調のこのカードが欲しくて、
  ネットショップでも随分探していたんです。
  なので、箱を開いて、一番最初にこのカードが目に入った時は本当に驚きました。
  まさに、私が望んでいた、形、柄だったんです。
  それがピッタリのタイミングで届けられて、本当にびっくりしました。
  裏には、心が温かくなるメッセージが綴られていて思わず泣いてしまいました。

  それから
b0041487_16364817.jpg

  こちらは、アメリカン・コレクティブル好きさんは、きっとご存じの
  アンカーホッキング社のムーンストーンのキャンドルホルダー。
  ムーンストーンの実物を目にしたのも手にしたのも初めてで
  もっと上手に写せればよかったのですけど
  本物は、月の雫のような乳白色が、湖みたいな透明ガラスに一滴ずつ落ちたような
  ロマンティックな色と雰囲気。優しく甘やかで綺麗。
  このシリーズが作られたのは1940年代のことと聞いています。

  そして
b0041487_16371276.jpg

  オールドパイレックスのバタフライゴールドと言われる模様のソルト&ペッパー。
  なんと箱入りmint(新品)の状態です。
  手持ちのオールドパイレックスハンドブックで見てみたら
  1960年代後半から1970年代前半に生産されていたもの。
  そんな昔のものが箱入りで現代まで保存されているなんて驚きですよね。
  こんな貴重なものを頂けて、何て言って良いのか。ありがとうございます。

  まだあるんです。
b0041487_16425045.jpg

  小さなレースペーパー。
  何に使うのか分かりますか?
  一つは
b0041487_1644451.jpg

  以前、ケセラさんのブログで教えて頂いて
  雑貨屋さんで探したのですが、見つからなかったポットの滴受け。
  お花みたいで可愛くて実用的。
  もう一つは
b0041487_16431721.jpg

  カップとソーサーの間に敷くペーパー。優雅でしょ^^

  ケセラさん、たくさんの贈り物と、詰められたお気持ち
  とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

  ブログでのおつきあいだった方が
  メールや手書きのお手紙を通して、存在をグッと近くに感じる嬉しい瞬間。
  実際にお会いしたことがなくっても
  なぜか、私のことを良くご存じで、不思議に思う嬉しい時間。
  体調悪くてお休み中に励まして頂いた、有難い時間。
  エキサイトブログで私には、何人もの良いお友達と嬉しい時間が増えました^^

  いつもコメント下さるお友達、お休み中のお友達、ここを覗いて下さる方々
  これからも、どうぞ末永くよろしくお願いします^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-27 20:48 | *プレゼント
はまってます(><) 和の器

b0041487_18422672.jpg

深川製磁 月見うさぎ和皿揃


  真冬に月見うさぎとは、何とも季節感の無いことですが
  この冬、新しいお皿を買いました。
  
  ブルーの絵付けの食器が好きで
  もう長い長い間、和食器は有田焼の青花を使っていたのだけれど
  年末にデパートでふと目にした、同じく有田焼の
  深川製磁の赤い色にノックダウン☆
  深川製磁と言えば"深川ブルー"と言われるぐらい青の美しさが有名らしいのですが 
  赤色も美しい~☆
   (・・・で、しっかり買っちゃいました。)
  
b0041487_18424677.jpg

寿赤絵睦揃皿

  名前も優雅じゃありませんか☆

  でもね、他の色も、黄色もグリーンも、とても綺麗な色なんです。
   (・・・ってことで買っちゃいました。)

b0041487_1843966.jpg

手毬箸置き揃

  可愛いです☆
  大きな陶器(磁器です)で出来た"おはじき"みたい。

  そしてこちらは
b0041487_18433081.jpg

月見うさぎ飯椀

  まさに赤と青と白磁の融合☆
  赤と青、両方の綺麗なお色が楽しめてお得です♪
  お湯呑を、二周りほど大きくしたぐらいの大きさで
  ご飯茶碗にしては、やや小ぶり。
  だけど、小ぶりだから、他の用途に使える優れもの。
  小鉢と中鉢の中間。シチューや豚汁とか汁物にもぴったり。
  主人は、毎朝これにヨーグルトを入れてるし
  私は、昨日、甘酒飲むのに使いました。

  深川のお皿、他にも、凛として優雅なアルテワンとか
  (↑品揃えが豊富な"彩庵"さん@私も購入させて頂きました@にリンクしてます)
  優しいミントグリーンの笹青磁染付山水湯呑とか
  揃えていきたいものいっぱいです☆
  
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-25 20:55 | *雑貨・インテリア
"くちばし"が可愛いキッチン雑貨

b0041487_13421345.jpg
b0041487_13423190.jpg


ボウルに注ぎ口がついてるだけで
おまけを付けてもらったような
お得な気がするんです・・・


  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-23 13:57 | *雑貨・インテリア
☆ポッキーで吉報?!
b0041487_11114478.jpg


ずらりと並んだスナック菓子
センター試験の一日前
主人と長女が、次女のAちゃんにって買い込んできました。
"ゲンかつぎ"のお菓子がこんなに出ているんですね。


b0041487_1113781.jpg

"カール"が"ウカール"に



b0041487_11151674.jpg

"きっと勝つ"にひっかけたキットカット受験シーズンばーじょん


b0041487_11155974.jpg
 
コアラちゃん、寝ても木から落ちないそうです。
ポッキーでキッポ(ポッキーで吉報) 
プレゼントが本当の吉報なら通知なら嬉しいんですけど。



b0041487_11162985.jpg

"柿の種"は"勝ちの種"


  当のA子は
  ずらりと並べられたお菓子を見て
  「うわぁ~☆こんなに沢山ありがとう~☆☆」
  と言いつつも
  「もしかしてA子の受験楽しんでる??」とポツリ。

  それに対して
  お姉ちゃんは
  「ううん、自分で食べたいから買ったんじゃないよ」
  パパは
  「ううん、ママのブログネタに買ってきたんじゃないよ」
  って・・・そこ?!

  などと冗談を言いつつも
  二日目の今朝
  主人は、朝ご飯を食べながらA子の横で化学の問題を相手したり
  A子が
  「昨日、鉛筆けずりの屑を捨てる時、中の刃まで捨てちゃった~~」 
  っと言うのを聞いて、ゴミ箱の中を探したり
  休み時間に食べなさいって"おやつパック"作ったり 
  (おやつパックは遠足じゃないって却下されました~◎)
  試験会場はすぐそこなんだけれど
  雨が降ってるからって車で送っていました。

  次女ちゃんは、
  昨日も今日も"おにぎり2個"をお弁当に、水筒に温かいお茶を入れて
  ホッカイロを背中に貼って、元気に出ていきました。
  結果はともあれ、病気をせずに元気に昨日と今日を迎えることができて
  少しホッとしている母です^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-20 11:52 | *家族
☆おすすめファイヤーキング

b0041487_9492848.jpg

 
  ファイヤーキングのお勧めは?って嬉しい質問を頂いたので
  私のおすすめをご紹介しますね^^
 
  左からストレートカップ&ソーサー、チョコレートマグ、Dハンドルマグ(フラットボトム)
  唇に優しい縁の厚み
  掌にしっくり馴染むゆるやかな形
  コーヒーの色が映えるジェダイ(ヒスイ)と呼ばれるツヤツヤの緑色はビタミンカラー
  量的にも少なすぎず多すぎず、丁度良いんです。
  しかも厚みがあるので丈夫です。(落したことないけど)
  ・・・とお勧めしながら、私のファーストファイヤーキングは☆アリス☆でした。
  
  FKのマグカップ、本当にたくさんありますので
  手持ちの基本のよっつをご紹介しますね。
b0041487_949478.jpg

  左手前:エクストラヘビーマグ 後:ヘビーマグ
  右手前:チョコレートマグ    後:Dハンドルマグ

  ヘビーマグ2種は、どっしりしていて重たいです。

  コーヒーと言えば"おやつ" 
  "おやつ"と言えばコーヒーと言うぐらい
  コーヒーとおやつは切っても切れない関係
b0041487_9531051.jpg

  "おやつ"入れにピッタリなレリッシュトレイです。
  小さな部分にチョコを入れて、真ん中にポテトチップを入れるも良し。
  ディップとトルティーヤチップスを入れて食べるも良し。
  これって・・・コーヒータイムじゃなくて、カウチポテトですね。

  ファイヤーキングではありませんが
  オールドパイレックスのスノーフレイクも可愛いですよ。
b0041487_950308.jpg

  雪のガーランドみたいなパターンが可憐です。
  ミルクガラスの厚みも手に優しい。
b0041487_9504594.jpg

  フタを開けると、中が2分割。 味が混ざらなくて良いですよ。

  古いミルクガラスからは、懐かしさと温もりが感じられます。
  ☆アリス☆のページには最初の頃の失敗談(何しろ古いものを購入するので)
  も書いてあるので、購入される時は参考にして下さいね。

  そうそう、パイレックスの現行品に☆こんな可愛いシリーズ☆がありました。
  オールドパイレックスのホステスセットやグラスベイク&リプトンのスープマグみたい。
  カラフルで可愛いですし、パイレックスなら丈夫でしょうね。

  それから、雑貨の本に載っていたのですが、カントリー&アンティーク好きさんには素敵な雑貨でお馴染みの
  ☆アクシスさん☆からミルクガラスの食器たちが、もうじき発売になるようです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-17 10:38 | アンティーク・コレクティブル
はまってます。。。

  お正月に福袋と共に我が家にやってきた
  コレ ↓↓↓
b0041487_15322697.jpg

  ただのクマじゃなくて
  リラックマです☆
  前に本屋さんでリラックマの本を偶然手にした時から
  可愛いリラックマのファンになりました。

b0041487_15324878.jpg

  お風呂に入ってるリラとコリラとキイロイトリ ↑
  リモコンのアヒルでお昼寝リラの邪魔するコリラ ↑

b0041487_1533105.jpg

  お風呂は出たり入ったりできます。
  コリラ三兄弟を入浴させるリラックマ

  ・・・って、こんなことして遊んでる自分が自分で疑問@@@

b0041487_1534854.jpg


  実は携帯の待受け画面もリラックマ。
  これはFlash待受けで時間や季節に合わせて画面が変わるの。
  クリスマスにはツリーが出てたし
  大晦日には、寝てるリラックマの隣でキイロイトリがせっせと掃除していたし
  七草の日には七草粥を食べていました。
  一日の中でも、コタツの中で寝てたり、お布団の中で寝てたり
  おやつを食べていたり、ご飯を食べたり 

  ・・・今気づいたけれど
  ほとんど寝るか食べてる・・・私みたい・・・
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-15 16:12
今頃だけど福袋っ☆☆

 今朝は二度寝して”ヨン様”の夢を見ていたら
 電話の音で起こされて、すごく切なかったです。
 せっかく楽しい夢見てたのに(T_T)

 今年のお正月2日
 天神にある予備校に次女を送るついでに
 9時30分過ぎには車を三越の駐車場に入れて
 しかも10時の開店時間より早く開いちゃったお店の中に入れたのに
 (寒い中並んでいる人が多くて、急遽開店時間を繰り上げたらしいです)
 これと言って欲しい福袋はなくて
 (中身が分からなくても嫌だし、分かりすぎても嫌だし)
 手堅くデパ地下福袋だけを買ってきたのですが
 やっぱり
 ちょっとだけ無駄感があって、でも、しっかり使える福袋が欲しい~と思いながら
 楽天を見ていたら、まさに理想通りの福袋を見つけました。
 それが今週届いたの!!


 ジャーン!! 
 
b0041487_131859.jpg

 輪島塗りオーダーメードのお箸屋さん箸屋助六さん

★壱万円福袋★
 です♪ 
 お箸って、デパートで見ても、いいなって思う物は結構高くて
 手にとった物を未練たっぷりに棚に戻すことしばしば。
 こちらのお店は必ず入れて頂けるものが前もって分かっていて
 しかも他には何が入るかな~っていうドキドキ感もあったので
 注文しました。
 
b0041487_1313274.jpg

 一番の目玉。この純金箔塗。
 単品でも売られていますが1万円以上するの。
 父に贈ります。これで寿命を延ばしてくれるといいな。

b0041487_13343927.jpg

 桐箱の中に収まった漆塗りの夫婦箸は手鞠模様、手前の朱色のお箸は梅模様
 真ん中のお箸は御所車。
 塗りの色や絵柄、本当に美しい~ 日本人で良かった^^

b0041487_1315318.jpg

 お気に入り三膳☆
 特に真ん中の八角箸は、
 木の色、つや消しで燻したようなゴールドと深く渋みのあるグリーンのバランス
 これ以上好みのものはありませんってぐらい好みです。
 手前は黒檀漆塗り、持ち手が波打ったデザイン
 向こう側は、なんと、おまけで頂いた訳あり品ですって!!
 
b0041487_1321412.jpg

 おまけで頂いた訳ありのお箸たち。
 50膳まで差し上げます。使い捨てにして下さいとお店に書かれていたので
 試しに10膳頂きました。それとは別に菜箸も頂きました。


 そして、多分、ネットで、買って良かった福袋ランキングをつけたら
 上位に入るんじゃないかと思うほど、沢山の方のブログで紹介されていた
 ☆ルピシア☆の福袋がこちら。
 5000円バラエティーコース(紅茶・日本茶・フレーバーティー・中国茶セット)です。
b0041487_1331584.jpg

 箱の中にはこんなに!!14袋も!!
 50g入りが13袋と、高価そうな「黄奇」というお茶15gが1袋。
 入っているといいなと思っていた「島津やまなみ」「はちみつ和梨」「ベルエポック」も
 入っていて嬉しい~♪
 いつも決まった味しか購入しないので、色々な味が楽しめていいです。
 これは来年も買おうっと!

 長女が喜んだルピシアのおまけのトランプ
b0041487_1333684.jpg

 絵や数字の入り方がお洒落なんです。
 これでお昼休み時間に、友達とトランプするんですって。

 実は、福袋は他にも・・・これはちょっと恥ずかしいのでまた。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-12 14:15 | *雑貨・インテリア
チェリーレッドのル・クルーゼ

  午後6時
  台所ではチェリーレッド色のお鍋たちが仲良く並んでコトコトと。
b0041487_21334779.jpg

  手前、大きなお鍋は30cmビュッフェキャセロール
  奥、小さなお鍋はココット・ダ・ムール
  ダ・ムール(愛)の名前の通り、ハートの形。持ち手が羽。

b0041487_21341498.jpg

  ビュッフェキャセロールは2個目。
  26cmを最初に買って使い勝手がとても良かったのだけれど
  5人家族の我が家では、すき焼きとかには小さすぎて
  昨年の夏、もう一回り大きな30cmを買ったんです。

  26cmと30cm
  たった4cmしか違わないけれど
  大きさを比べると大人と子供みたい。こんなに違うの!!

  またまたチェリーレッドを選んだのは
  食卓に出した時、ブルー系でまとめているお皿との相性を考えました。

  さて
  沸騰してから弱火で10分 蒸らして15分。
  並べて記念撮影している間に
  お鍋の中は・・・

b0041487_213433100.jpg

  お米4合の大盛りパエリアの出来上がり!!

  お料理の間にキッチンの吊り戸棚の中を撮影。ここには
  普段使いのボウルや、食器棚に入らなくなったコレクティブルを
  入れてます。
b0041487_21345176.jpg

  カメラの設定間違えたのかピンボケ写真になりました(><)
  ゴチャっと詰まっているけれど、一日に何度となく開け閉めするのに
  それでも開く度にワクワク嬉しくなるお気に入りの戸棚です。
  
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-10 22:07 | *ル・クルーゼ
私の初仕事☆

b0041487_2165365.jpg


 年末にデパートの和雑貨コーナーで
 縮緬で出来た、丸ぐけの帯締めみたいな紐が
 半端物の処分だったのですけれど
 束で500円で売られていて
 あまりの安さに、何に使えるのか後先考えるより先に
 この手が掴んでいました(><)

 それで、まず作ったのが↓下のリースらしきもの。
 それを花器の真ん中にドンと入れて
 深紅、緑、白のプリザーブドフラワーでアレンジしたのが
 ↑上のお花です。
 こじんまりと写っているけれど、大輪のお花を使ったので
 実物はデーン☆って感じです。

 主人の職場のディスプレイは私の係。(あと雑用とか)
 つたない作品でも
 「きれいね」って声かけて下さる方がいらっしゃるとか。
 嬉しいな^^
 
b0041487_2171713.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-08 21:19 | *フラワーアレンジ