<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
外国の古いお裁縫道具 kawaii

b0041487_0472493.jpg

  
  少しずつ集めている、ビンテージのソーインググッズ。
  特にお気に入りは、箱じゃなくってフレームに入れて
  ソーイングコラージュにしています。


b0041487_048598.jpg

  優しいグリーンはカシミヤの糸
  可愛いピンクはウール糸
  キャンディカラーの赤い編み棒
  お洒落でフランスって感じ


b0041487_0481872.jpg

  木のボビンに巻かれたピンクの糸はシルク


b0041487_0484346.jpg

  薔薇のボタンはセルロイド
  セルロイドって、懐かしい響き。


b0041487_0485893.jpg

  ベルギーから来た薔薇のお花のニードルケース。
  中には、縫い針が沢山入っています。



  糸やボタンや針みたいな、そんな何気ないものだけど
  眺める度に幸せ。。。
  捨てずにいてくれた持ち主さんや、そのご家族に感謝です。



   にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
               応援して下さると、とても嬉しいです^^


 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-31 01:23 | アンティーク・コレクティブル
続・カメラの疑問 ~ 不本意な解決編

b0041487_10164914.jpg


   カメラケースに使おうと思って
   直しこんでいたメイクボックスを、昨日押入れから引っ張り出したんですけど
   ええ、この先、単焦点レンズとか、ズームレンズとか買うとしたら
   全部まとめて収納できた方がいいし
   ハードなメイクボックスは、中を仕切ったら
   カメラケースに丁度いいんじゃないかと思って。。。


   なんですが・・・・

   なんですが・・・・

   私、すっごい勘違いをしていました(><)恥ずかしすぎる~

b0041487_10162782.jpg


   これがmy*カメラ
   キャノンのPower Shot G2ですが
   
   これ・・・

   デジイチじゃなくて
   デジカメなんですって!!!

   大層な姿をしているので
   てっきりデジイチかと思っていましたーーーーーー(><)

   昨日、私の疑問に丁寧にご回答下さったkayoさん、ごめんなさい。
   単焦点レンズもズームレンズも
   無用のものとなってしまいました。

   私、形から、てっきり、
   それに、操作も、普通のコンパクトカメラとちょっと違うし
   これは、一眼だと、ずっと思っていたんです。
   昨日ブログに
   「カメラにいろいろ種類があるのは、知っていますが」
   と書いたのに
   実は全然分かっていませんでした(><)

   だ~りんの
   バカバカバカーーーー!!!
   10万あったら(←このカメラの当時の価格)、安いデジイチ買えたじゃん!!!

   ・・・と怒りながらも

   使いやすくて気に入っているので
   まっ、いいか、と気をとりなおして
   これからも大事に使うことにします。

   みなさん、お騒がせしました。ごめんね☆


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-29 21:45 | *雑貨・インテリア
カメラの疑問

b0041487_1065398.jpg


  金曜日の夕方
  早めに帰宅できた主人と息子とお散歩&お食事がてらマリノアシティへ。
  
  Octa Hotel
  こんな素敵な布地を見つけました。

  昔色って言葉がピッタリの薄いグレイの厚手の生地に
  クロスステッチ風のアルファベットがプリントされています。
  何十年も経ってるみたいな、燻したような青と赤、
  同じ柄で青一色の二枚の布地を買いました。
  何を作ろうかな?100×110cm、結構たっぷり。
  お裁縫は苦手だけど、直線縫いならできるけど。

  でも、こんな素敵な布地を持っていることだけで嬉しい^^


  そして本屋さんへ

  
b0041487_1072011.jpg


  「女子カメラ」 9月号


  ブロ友さんのやさしい時間 のmeibasuちゃんが 載っているって伺ったので買いました。

  meibasuちゃんは、センスが良くて、ブログの写真も、いつも、ほんわかキレイ☆
  今までも「私のカントリー」やお料理の本にも出ていらっしゃるけれど
  「女子カメラ」には、お顔も。
  理知的なお顔の美人さん。
  専門的なお仕事をしながら、子育て、お料理、お家のこともしっかりしてて
  そんな"できる"オーラをお持ちの方でした☆

  本屋さんには、カメラ関係の本がたくさん並んでいるんですね。
  この「女子カメラ」をパラパラと読んだだけでも
  勉強になることがいっぱい!!

  カメラに色々な種類があるのは、さすがに知っていますが
  レンズにも色々種類があるのですね。
  私、何も考えずに、カメラを使っていたので・・・
  今、使っているレンズもカメラも、自分で買ったのではなくて
  主人が「仕事用に買ったけど、使えなかった」と
  1、2回使った後、箱に入れたままだったのをくれたもの。

  なので、何のレンズなのか、よく分からないままに使っています。
  CLOSE-UP LENS と書かれているのですが・・・
  単焦点レンズとは違うの?
  初歩的なことですが全く分かりません(><)

  私のカメラ   Canon PowerShot G2 で 
  
  元々本体についているレンズの他に

  Canon CLOSE-UP LENS 250D

  を持っているのですけど
  他に何を揃えると良いのでしょう??

  カメラに詳しい方がいらしたら、どなたか教えて下さい(><)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-28 11:03 | *雑貨・インテリア
半分こ

b0041487_9141324.jpg


  
   日曜日の朝
   モーニング食べに
   愛宕の『珈琲珈蔵』さんへ
   いつもオーダーするのは

   美味しい珈琲
   厚切りパンのふわふわフレンチトースト、アイスクリーム付

   それだけじゃなくって

   朝から

   胃袋、覚悟しとけーーー!!!

   っていうような

   きっと誰も見たことがないような

   マクドナルドのメガマックも真っ青になりそうな

   特大(山盛り?)BLTパーガー


   バーガー じゃなくて パーカー ってところがミソなの。

b0041487_9331432.jpg


   レタスにトマトにベーコンに、トッロトロのオムレツ
   サクサクのパンズに包まれてというか、乗っかって
   フレンチフライポテト添え
   サラダ付

   コーヒー屋さんなのに
   フレンチトーストもパーカーも
   とーーーーっても美味しいの♪

   一人ではとても無理なので、いつも半分こ。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-28 09:48 | *家族
ボクはクマ


b0041487_2384434.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-26 23:13 | *雑貨・インテリア
ぷち*幸せ ~ レトロ素敵な雑貨たち

b0041487_11184361.jpg

100円で買った
とても小さなコニファーとヤシの木が
そろそろ一か月経つのに
まだ枯れないで、スクスクと元気な時。

b0041487_11191226.jpg

クリアブルーの色とエンボスの文字が素敵なお醤油さしを買った。
使う時、下から1.5cm以上は、絶対お醤油入れないって決めている。
(キッチンの棚の上、ゴチャゴチャしてて恥!)

b0041487_1119276.jpg

パンケーキミックスのおまけについてた
ボンヌママンの小さな蜂蜜
賞味期限前には食べなきゃ(><)

b0041487_11194927.jpg

「今日から新聞置場はここよ!!」
って言ったら
だんな様がクスッと笑った
リビングの壁にかけた新聞受け



 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-25 11:36 | *雑貨・インテリア
可愛いプレゼント♪
  東北地方でまた大きな地震があったのですね。
  皆様のご家族やご親戚、知り合いの方は大丈夫でしょうか?
  私も、規模は東北より小さいながら
  福岡の地震を体験した後、恐ろしくて、しばらくの間
  暗い所では眠れませんでした。
  被害に合われた方の生活と心が、一日も早く平安になりますように。

===============================================


  朝9時前
  ピンポ~ン♪と玄関のチャイムの音

  「もぉ、さくったら(ママなのに呼び捨て?!)
   また楽天で何か頼んだの???}

  っと、最近私の無駄遣いのチェックに余念のない
  長女U子に、半分叱られながらでてみたら
  どうみても、楽天のものではない、可愛いテープが貼られた箱をかかえた
  宅急便屋さんが。

  「誰からだろう?」

  と見てみたら

  エキサイトブログで知り合った、大切なお友達

  ++ルクと雑貨と私++ hisachon's cafe の 

  ひさちょんからの贈り物でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

  すっごく可愛いプレゼント♪
  こっそり中をお見せしちゃいます♪

  しっかりとプチプチに包まれた箱の中から出てきたのは

  ジャーン!!

b0041487_10392980.jpg


  ル・クルーゼのキッチン用品がいっぱい!!


  もっと詳しくお見せしちゃいましょう☆

b0041487_10394896.jpg


  初めて見るキャンディカラーのブルーが爽やかなルクのスパチュラと
  内側がサテンブルー、外がホワイトのラムカン2個セット♪

b0041487_1040535.jpg


  熱いお料理を入れたラムカンをのせるcool toolと
  シリコンのハケ(きっと他にお洒落な呼び名があるはず)
  
b0041487_10402458.jpg


  思わず食べてしまうところでした(><)
  美味しそうな香りがする、可愛いドーナツケーキのキャンドル
  ひさちょんからのお便りも♪

  そして・・・・番外編

b0041487_104287.jpg


  ものすごくツボにハマりました☆
  梱包に使われていたクラフトテープ!!
  こんな可愛いテープ、初めてみましたよ。
  この夏のgirly goods、ナンバー1です。
  こんな可愛いテープがあるんですね!!


  早速写真に撮らせて頂いて
  ひさちょんに「ありがとう」のお電話をかけて
  「もう写真に撮ったからブログに載せていいよね~」
  と馴れ馴れしくお願いしちゃいました。
  ひさちょんはブログのイメージそのまんまの
  可憐な声、素直な話し方の、守ってあげたくなるような可愛らしい女性です。
  私、ひさちょんの親友さんと同じ誕生日だと前に聞いたことがあります。
  運命を感じます☆

  ひさちょん、どうもありがとう☆
  大切に使わせて頂く・・・・・前に
  飽きるほど、眺めさせてね♪

  ネットの掲示板やブログを通して、沢山の方とお友達になれて
  そんな皆さんと
  10年後も20年後も、老人クラブの年齢になってもずっと、ずっと
  お話できていればいいなと
  心からそう願ってます。
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-24 11:17 | *プレゼント
girlyな麦茶ポット

b0041487_1101858.jpg


  お気に入りの本
  曲田有子さんの「girly style book コーディネート・レッスン」

  ガーリーほど甘くなくって
  むしろ、シンプル&ナチュラル、ちょっと渋め、大人girly*
  素朴な写真と
  主張しすぎない語り口に癒されます。

b0041487_1103496.jpg


  パラパラと無造作に開いても、いつも最初はこのページ。
  
  ブレスガラスとステンレスのシンプルさと
  ベークライトかな?プラスチックかな?
  温かで柔らかみのある持ち手がいい感じ。

  
  sakura的この夏のgirly style は

b0041487_1105121.jpg

  赤いプラスチックのフタの

b0041487_111835.jpg

  レトロな雰囲気を身にまとったガラスのポット

  生まれた時からビンテージみたい。


 **************************************

    「girly style book 」


  好きなページは(どれも素敵なんだけど)
  18ページ、22ページ、55ページ、57ページ
  ご覧になった方がいらしたら
  お好きなページ、教えて下さいね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-23 11:27 | *雑貨・インテリア
ハウステンボスの休日 まったりと・・・

b0041487_16401140.jpg

随分久しぶりのホテルヨーロッパ
(オークラグループに経営が変わってからは初めて)

b0041487_1615536.jpg

夜、ウェルカムフルーツに出迎えられ

b0041487_162186.jpg

朝、モーニングサービスを頂く

b0041487_1623723.jpg

午前中 遊歩道を歩いて、ちょっと一息ベンチで休憩

b0041487_1624974.jpg

パレスハウステンボス(美術館)では
「華麗なるヨーロッパのファッション展 
  ロココからシャネルまで」を開催中
  
私はロココ時代の靴やドレスに目がクギ付け
主人は、馬鹿げた高さ(大きさ)のカツラにクギ付け
オールデュセスレースで作られた19世紀のコートには感動☆

(ちなみに秋には"ベルサイユのばら"展開催ですって!)
    
b0041487_1631055.jpg


昼 お部屋で魚介のパスタ&デザート&コーヒーを頂き
おやつを食べながら、DVD『Dream Girls』を観て涙。
ちょっとお昼寝。

b0041487_1632882.jpg

夕方 少し涼しくなったので
場内クルーザーでお散歩
(自分が乗ってる船は撮れないので、後の船を撮影)

b0041487_1635673.jpg

ハウステンボスの住所は
長崎県佐世保市ハウステンボス町。
場内には、戸建の住宅街もあります。

b0041487_1641222.jpg

戸建のお家には、"車寄せ"ならぬ"クルーザー寄せ"が。RICH~☆

b0041487_1645030.jpg

夕暮れのホテルヨーロッパ(横から見たところ)
b0041487_165640.jpg

ベンチに座って夕涼み。

b0041487_1652040.jpg

夜は花火を楽しんで

b0041487_1653657.jpg

ルームサービスのディナー(?) 
朝も昼も夜も一流レストランみたいなお味に感動☆
b0041487_1655061.jpg

こちらがデザート。

b0041487_16305330.jpg

おやすみなさい

  駆け足で2泊3日の旅(・・・ホテル引きこもり生活?)をまとめました。
  『ハウステンボス』
  本当は、152万㎡の広大な土地に
  オランダの町並み&運河をそのまま再現した
  場内に3つのホテルと105棟のコテージ、一つの迎賓館
  場外に2つのオフィシャルホテルを持つ
  アミューズメントいっぱいのリゾートテーマパークなんです。

         ★☆★☆★Special Thanks for my Darlin'★☆★☆★       
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-21 17:00 | *HUIS TEN BOSCH
自宅より (アンティークなラベルとキラキラなヘアアクセ)
b0041487_21524589.jpg



 今日手元に届いたばかりのアンティークのラベル
 柔らかな色彩の美しさにうっとり。
 古いラベル特有の、色にオブラートをかけたみたいな発色は
 年代を経たからだと、ずっと思っていたのですが
 印刷の方法が違うからなんですね。
 
 Chromo Lithograph(多色刷石版印刷)と言われ、今の技術ではできない印刷技法です。 

 ( ↑ 説明書きをそのまま引用させて頂きました)

 この素敵なラベルを過去から橋渡しして下さったのは
 Antiques Bouquetさん
 ロマンティックな☆夢☆みたいなShopさんです。


 さて、

 しばらくブログをお休みします・・・と言って
 実家へ帰ってから、早一週間が過ぎました。
 今回は腰を据えて帰ったつもりだったのに
 今、なぜか福岡の自宅にいます。
 なぜか・・・
 なぜか・・・
 実家へ帰る前、耳の後ろに出来た小さな腫れ物が
 みるみるうちに化膿して
 心配した母に勧められるまま、日曜日に福岡へ帰り
 かかりつけの外科の先生に診て頂いたら
 「小さな良性の腫瘍が(・・と言うには大げさな気がするけど)
  化膿して、炎症を起こして、周りの組織に癒着してます」
 とのことで、切除することになりました。
 
 「み・・耳に麻酔を打つんですか?!(怖)」 ←ピアスの穴を開けてる人

 「いえいえ、先生なら安心なんですけど、怖くないですけど」←自分に言い聞かせる

 心配した麻酔は、大したことなくて、切除中も麻酔が効いて痛みを感じず
 火曜日に無事に処置が終わりました^^
 ただ、切り取った部分が、縫うには少々広いのを、無理して寄せて縫って下さったらしく
 
 「糸でくっついたら儲けもの♪と思って下さい」らしいです。

 切除は無事に済んだのですけど、一週間は洗髪も禁止なんです。
 経過が良ければ、一週間後に抜糸です。
 こんなことって初めて(><) 体力や免疫力の衰えを感じて
 慌ててビタミンCのサプリなぞを買ってきました。

 そんな私を慰めるかのごとく
 主人が、何も考えずにたまにはのんびりしなさいって、明日(金曜日)の夜から
 ハウステンボスのホテルヨーロッパを二人で2泊とってくれているのですが
 洗髪禁止の私は、美容院にも行けなくて・・・・
 ドライシャンプーしても、全然髪にサラサラ感が無くって
 ホテルヨーロッパにひっつめ髪で行くの?(T_T)って悲しく思っていたら、
 「髪くくっても、これならオバさんくさくないよ」って
 長女がキラキラなヘアアクセをプレゼントしてくれました。


b0041487_21535977.jpg


 キラキラヘアアクセ♪
 上のバレッタは金古美色の台座にパープルを基調にしたスワロがびっしりと
 下のバレッタは、何て表現したら良いのでしょう?
 角度によって、深いパープルから、尚深いパープルに色を変えて
 深い色なのに、カメラのレンズを写しこむぐらい反射します。
 どちらも落ち着いた雰囲気で、若くなくても大丈夫^^(爆)
 

★上(スワロ)のバレッタ★

★下(クリスタルライン)のバレッタ★
は、(もうちょっと綺麗な写真が見れます)
★楽天の「リトルムーン」さん★のものだそうです。
 次は夜会巻きに挑戦してみたいと思います☆・・って長女の思惑にハマってる?!

 では、明日から2泊3日のプチプチバカンスに行ってきます。
 暑いのは苦手なので、ホテルのお部屋でひたすらのんびりする予定☆

 せっかくコメントを頂いても、ご返事が遅くなるかと思います。
 いつも申し訳ありません。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-17 21:14 | *家族