<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
倉敷意匠のクリームボトルとプラスチックのキャニスター


b0041487_1116430.jpg


  色合いも質感もまるでアンティークみたいなクリームボトル。
  倉敷意匠のものです。良いお仕事されていますよね~
  でんとした大きさ、重量感が、ツール立てにピッタリ☆
  
b0041487_11162177.jpg


  家の中で、好きな場所は、台所と玄関なのです。。。
  ほどよい狭さが落ち着くし、ここは私の職場♪
  棚の上左から
  ガラスのコーヒーポット(レトロなカットと木の持ち手がお気に入り)
  ブルーの唐草模様の缶=お茶入れ
  お料理にはコレ☆パッケージが可愛くて美味しいカマルグの塩
  白いホーローにブルーのラインのアルメット缶。中はコンソメストック
  
b0041487_11163347.jpg


  プラスチックのキャニスター
  Teaには、紅茶パック
  Coffeeには、麦茶パック
  Sugarはお砂糖のスティック
  Saltには、ベーキングパウダーとドライイーストのスティック

  レンジフードには、沢山ぶら下がってます。。。
b0041487_11164714.jpg
  
ここも
b0041487_11165725.jpg

こっちも


  ごちゃごちゃしてる生活感に、なぜか落ち着く今日この頃。。。掃除は大変だけど


  先週は予定に予定が重なって、超ハードな一週間でした。
  ・・・てどれも遊びだったのだけど
  季節の変わり目だからなのか、更年期に足を突っ込んでるのか
  ヘロヘロでした。
  遊びで疲れるなんて、体力、確実に衰えてきてます・・・(涙)

  
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-29 11:43 | *雑貨・インテリア
手編みのレースドイリー

b0041487_20193660.jpg


  7月の初めに編み始めた
  一日一段、完成予定は255日後のレースパネル
  あれから3ヵ月近く過ぎようとしていますが
  一日一段どころか、三日に一段ぐらいのペースになっています。
  (写真は、一か月ぐらい前のものなので、もうちょっと進んでいるけど・・・)
  果たして完成する日は来るのかな?
  でも、広げてみると、お花の模様が段々と形になってきて
  ちょっと嬉しい^^


  こちらは、窓辺の席でアンティーク雑貨の下に敷いている小さなドイリー。
  初夏の頃編んだものです。

b0041487_18231633.jpg

b0041487_18233396.jpg

b0041487_18235314.jpg


  全体像(?)

b0041487_18221016.jpg
  直径8cm
b0041487_18223823.jpg
  直径13cm
b0041487_18225567.jpg
  直径9cm


  上二枚は、タティング。
  下一枚は、かぎ針編みです。

  ちょっと太めの糸を使ってかぎ針で編むと、ほっこり可愛く仕上がります。
  細い糸を使ってシャトルで紡ぐタティングは可憐な仕上がり。

 ------------------------------------------------------------------------

  昨日は友人たちとランチ&映画に行きました。
  観た映画は『ウォンテッド』
  アンジェリーナ・ジョリーは、とってもカッコ良くて
  アクションシーンも、ものすごい迫力で
  ストーリーもそれなりに楽しめたけれど
  関係ない人を巻き込みすぎで、人が死にすぎ
  スッキリしなかったです。。。

  予告を見て、面白そうだなぁ~と思ったのは
  テレビドラマであった『ガリレオ』の続編『容疑者Xの献身』
  福山くんの苦悩の涙に予告編だけでもグッときました。
  原作を読んだ友人は「泣けた」って。
  それから
  ドランクドラゴンの塚地くんが、特別なスーツを着ると
  谷原章介さんになるという『ハンサムスーツ』
  ハンサムな谷原さんが、中身冴えない男をどう演技するのか楽しみ☆
  そして
  金城武の『レッド・クリフ』
  三国志が原作、ジョン・ウー監督、製作費100億円かけたそうです。
  予告編だけでも、相当な迫力。圧巻でした☆

  いや~、映画って本当にいいですね☆(←水野晴夫さん風にね。)

  
  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-25 20:58 | *ビーズ・手芸
昔のオーブン用温度計

b0041487_11584348.jpg


  アンティークの雑貨は、だいたい窓辺に置いています。
  眠ったままだったり、何人もの人の手を伝わってきたアンティークは
  光を浴びると悪い気が抜けるのですって。

  どうなんでしょう?
  でも、お陽さまの光の中が、一番気持ち良さそうに、一番きれいに見える気がするので
  自然と窓辺に集まります。

  今日は久しぶりにカメラを手にしました。
  テンションの低い日は、カメラを持つのも億劫・・・
  今日みたいに、抜群のお天気で、朝から心地よい涼しい秋の風が吹いていると
  今のうちに撮っておこう!!って気になります。

  ブログをされている皆さん、コマメにその時撮る派なのでしょうか?
  私みたいに、まとめて撮る派なのでしょうか?


  一年ほど前に我が家にやってきたにも関わらず
  撮りそこなっていた温度計を今朝や~~っと撮りました。
  もうすっかり、窓辺の席に馴染んでいます。
  
b0041487_115938100.jpg


  アメリカ TAYLOR社のオーブン用温度計。
  ホーローのミントグリーンとクリーム色の組み合わせが、とっても可愛い☆
  いつ頃のものでしょうか?よく分からないけれど
  オーブンはあるけれど、オーブンに温度計がなかった時代のものですよね。
  箱入りで、傷も錆もなく、タグもそのままぶら下がっている状態でした。
  古いけれどピカピカの新品です♪
  タグに2ドル50セントと書いてあります。
  100度から700度まで計れます。(摂氏に換算すると37度~371度だそうです)

b0041487_1159043.jpg


  箱はさすがにちょっと痛んでます~
  でもビンテージにしてはexcellent~mintな状態。
  アンティークの用語では mint=新品
                  excellent=非常に良い状態 となります。
  鮮やかな黄色と青の組み合わせもcute!!

b0041487_11591586.jpg


  箱の中には、温度計と一緒に、レシピカードや会社のリーフレットが入っています。
  紙の黄ばみも良い感じです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-22 12:37 | アンティーク・コレクティブル
☆一日一クマ☆

  「ただいま~」 と、アルバイトから帰ってきた長女

  「おかえり~」 と、台所から声をかけると

  「ねぇねぇ、ママ、ママ、U子のこと好きっ?」

  いきなりヘヴィ~な質問。

  ここは「好き」と言うに限ります・・・今までの経験上。 なので

  「大好きよ」 と答えると、鞄をガサゴソ。

  「ハイッ!!お土産っ!!」 っと出てきたのは





b0041487_20499100.jpg


  リラックマのパンとゼリーでした w(^。^)wワーイ☆ ←リラックマ好き☆


b0041487_20492346.jpg


  ゼリーは、マグカップの中に入っているんです♪ 使える~☆

  しかも、今、秋のローソンキャンペーンをやっているらしく
  リラックマのポイントシールがついていて
  
  20点たまると

  とっても可愛い リラックマボウル がもれなくもらえるんです。

  今、我が家の合言葉は

  "一日一善" 

  ならぬ

  "一日一クマ"

  バイト帰りの長女と、予備校帰りの次女ちゃんが
  毎日お土産にポイントシール付のパンを買ってきてくれます。

  親孝行な娘をもって幸せ♪

  そして幸せとともに

  ポイントシールとともに

  体重も増えていく母なのでした。。。複雑。。。



  余談

  写真が完全にピンボケ。
  私のカメラ、時々、ピントがボケるんです。・・・とカメラのせいにしてみたりして。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-19 21:12 | *家族
*私のアトリエ*


   
b0041487_23131692.jpg



Woman excite の アトリエのコーナーに

私のアトリエ を作りました。

今までブログにアップしたHandmadeの

作り方を載せています。         

興味のある方、よろしければご覧になって下さいね。



*今までに「アンティーク風カードのコラージュ」と「プリザーブドフラワーのケーキ」
「なんちゃってカルトナージュ(風)」をpick up して頂きました*
 




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-16 23:27 | *ビーズ・手芸
*やさしい時間* のぉと ♪


b0041487_1256840.jpg


   美味しい手作りお菓子や可愛い雑貨、素敵なアンティークに囲まれて
   とっても素敵なlife styleを送ってらっしゃる、meibasuさんのブログ
   やさしい時間 ~diary*~
   で、オリジナルのノートのプレゼント企画がありまして
   何パターンかある中の、お雛様クッキーのノートに応募しましたら
   見事、当選してしまいました♪

   それが昨日届きました。
   ↑ こんな可愛い封筒とラッピングで☆。.:*:・'☆'・:*
   封筒の角がレースペーパーでデコレーションされているの。
   さすがセンスの良いmeibasuちゃん。

   応募していたのは、こちらのノート
b0041487_12563492.jpg

   とっても可愛い~♪
   お雛様のクッキーだなんて、誰が考えつくでしょう。焼くでしょう~*
   それもこれも、愛情深い優しいママであるmeibasuさんだからこそ。

   お雛様のモチーフも、とっても可愛いし
   加えて、「女子カメラ」や、何冊ものレシピ本などでご活躍の
   可愛いものを、周りに漂う空気まで丸ごと可愛く写す、カメラの素晴らしい腕前☆

b0041487_12565624.jpg

   ノートの片隅に、meibasuちゃんからのメッセージが書かれています。
   こういう文字の入れ方にも、meibasuちゃんのセンスの良さが光ってる☆

   ノートだけでなく、しおりとメッセージカードもすごく素敵~☆

b0041487_12574241.jpg

   トイカメラ?ポラロイド?で撮影されたのかな?
   裏はフィルムになっています。


b0041487_12581144.jpg


   このままフレームに入れて、飾っても素敵。
   オリジナルカードの裏には手書きのメッセージが。

   ありがとう☆ 
   しおりとメッセージは、そのまま壁に飾って
   ノートは宝箱に入れて 大切にします。

   プレゼントと一緒に、心がほわっとする優しい時間も頂きました。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

   
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-13 11:50 | *プレゼント
綺麗色の器とトマトのコンポート

b0041487_1585873.jpg


  昨日は3か月ぶりにお花のレッスンへ行きました。
  帰りにお友達のKちゃんが、おやつにプリンを買うからと入った
  薬院交番側の、以前から、とーーっても気になっているお店。
  プリンのコーナーはお店の片隅で
  あとは、お店の中から先まで、素敵な器がきれいに並べてあるんです。
  Kちゃんがプリンを買っている間、私は器を物色・・・する間もなく
  向こうから「私を家に連れて行って~」と囁く声が。

  それが上の写真の器なのですけれど
  薄く水色がかった滑らかな肌
  中をのぞくと、まるで中国の九寨溝のような澄んだ水の色
  夢のような美しい色の器なのです。
  久留米にお住いの作家さんの作品だそうです。

b0041487_1591139.jpg


  左のコロンと深い大きな碗を一つ、右の木の葉みたいな中鉢を二つ
  我が家に連れて帰りました。


b0041487_1592530.jpg


  お花
  蔓の挿し位置を間違えて、左に傾いてしまいました(><)
  茎が大きいので、挿しなおすと、オアシスにボコっと大きな穴が開いてしまいます。
  自然のものは、なかなか思い通りにいかなくて
  「こっちを向いて」ってお願いしても
  あっちを向いたり、こっちを向いたり
  そこが厄介で楽しいところ。
  写真に撮って改めて見ると、夢中で挿している時には見えないところが良く見えます。
  一歩ひいて見た方が理想的なのは、人生もお花も一緒かもしれません。


b0041487_1593511.jpg


  一昨日作って冷やしていた、味の滲みた「トマトのコンポート」を
  昨日連れ帰った器で頂きました。
  白ワインで煮た後に、桃の缶詰と一緒にボウルに入れていたので
  ほんのり桃の香りのトマトになりました。


 ◇◇トマトのコンポート◇◇◇

  夏場によく作る我が家のデザートです。
  いつもは白ワインのシロップで煮るだけ。
  ふと思いついて、桃の缶詰と一緒に浸けてみたら
  桃の香りのトマトになりました^^

  [用意するもの]

  b0041487_15353472.jpg

  小さめのトマト 5個ぐらい
  白ワイン    200ccぐらい
  水        ワインと同量
  お砂糖     6gのお砂糖スティックで3~5本ほど
            (お好みで)

  桃缶      なくてもOK。
           あれば桃の香りのトマトになります。
  ミントの葉   なくてもOK




  [作り方]  

  ① トマトは皮を剥いて、ヘタをとっておく
      (フォークにトマトを刺して、コンロの火で炙り、皮が剥けかけてきたら
       冷水に浸けるとスルッと向けます) 火傷しないよう気をつけて☆

  ② ①のトマトと白ワイン、水を鍋に入れて煮る。

  ③ 沸騰したら、一度火を切って冷ます。
     冷めたら、もう一度沸騰させて、2分ほど煮て完全に冷ます。
      (煮続けるより、こちらの方が形が崩れにくいようです。)

  ④ 桃缶があれば
       トマトを取り上げて桃缶の桃、シロップと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ
     なければ
       お鍋のシロップごと冷蔵庫へ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-11 16:14 | *雑貨・インテリア
*200円の幸せ♪ ~ 姫系フォークとスプーン


  先週の土曜日は、夕方から食事を兼ねて
  福岡市の西にある海辺のアウトレットマリノアシティに出かけました。
  一日の暑さが収まった、秋の訪れを感じる涼しい潮風が心地良かったです。

  Octa Hotel 前のキッチン用品のお店で、こんな可愛いフォークとスプーンを発見!!
  しかも1本200円♪
  パールみたいな白、ピンク、グリーンetc.. 色んな色があったけれど
  お姫様みたいなパープルを2組買ってきました♪

b0041487_9233462.jpg


b0041487_9235548.jpg


  きれいな色~☆。.:*:・'☆'・:*

  200円×4本、消費税を入れて、ええと・・・@@
  800円ぐらいの幸せですが、すごくHAPPY☆


  [特別出演] ケーキみたいなキャンドル

  随分以前に、近所のTSUTAYAの植物コーナーで買ったもの。
  (このTUTAYA今はもうありません)

b0041487_9241528.jpg


b0041487_9244159.jpg


  ホワイトのケーキは、香りが消えてしまったけれど
  チョコのケーキは、ちゃんとチョコの匂いがします。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-09 12:40 | *雑貨・インテリア
☆リメイク☆ アンティーク風チーズボックス と フランスのキャラメル箱
  「花畑牧場の"生キャラメル"を食べてみたい・・・」

  と言う私に

  「花畑牧場は無理だから、これで我慢して!」

  っと、長女が美味しい生キャラメルを買って来てくれました。

  あまりの口溶けの良さと美味しさに、ペロッと一箱食べちゃった。

  残されたのは、丸くて薄い木でできた空箱のみ・・・

  捨てるに忍びず、またまたリメイクしちゃいました。

b0041487_12541100.jpg


  ↑ カマンベールチーズの箱に変身した、元生キャラメルの箱 ↑

  リメイクと言っても、シールを拡大コピーして貼っただけなんですけどね☆

  それにしても、巷で評判の"花畑牧場の生キャラメル"食べてみたいなぁ。。。


  昨年、ハマったのは「塩バターキャラメル」でした。

b0041487_129179.jpg
b0041487_1291682.jpg


  こちらはフランスの、そのままでもお洒落な箱。

  捨てられません(><)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-06 12:21 | *雑貨・インテリア
*香りのランプ
  
   香りを楽しむアロマランプ。
   集めている訳ではないけれど
   ランプベルジェ用のランプが
   また少し増えました。
    
b0041487_818689.jpg

   
   王様みたいな(?)形のランプ
   爽やかな甘さの"スイカズラ"の香りを入れています。


b0041487_8182743.jpg

  
   紫の薔薇模様のランプには
   チョコレートとクリームブリュレの香りをmixして入れています。


b0041487_8183952.jpg


   こちらは以前UPしたもの。

   中身を少し入れ替えて
   手前のブルーのボトルはチーブル(ひのき)
   グリーンのボトルにはミント
   奥のブルーのボトルには蓮(ハス)
   透明なボトルには緑茶

   中に何の香りを入れようか?とか
   ボトルの雰囲気に合う香りはどれかな?とか
   考えるのも楽しみです。

   最近のお気に入りはチーブル(ひのき)の香り
   線香みたいな、懐かしい香りが心地良いの。  

         ++ランプベルジェのお店++  ラ・ベルジェ


 
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-04 09:02 | *雑貨・インテリア