タグ:お家ごはん*お家おやつ ( 35 ) タグの人気記事
綺麗色の器とトマトのコンポート

b0041487_1585873.jpg


  昨日は3か月ぶりにお花のレッスンへ行きました。
  帰りにお友達のKちゃんが、おやつにプリンを買うからと入った
  薬院交番側の、以前から、とーーっても気になっているお店。
  プリンのコーナーはお店の片隅で
  あとは、お店の中から先まで、素敵な器がきれいに並べてあるんです。
  Kちゃんがプリンを買っている間、私は器を物色・・・する間もなく
  向こうから「私を家に連れて行って~」と囁く声が。

  それが上の写真の器なのですけれど
  薄く水色がかった滑らかな肌
  中をのぞくと、まるで中国の九寨溝のような澄んだ水の色
  夢のような美しい色の器なのです。
  久留米にお住いの作家さんの作品だそうです。

b0041487_1591139.jpg


  左のコロンと深い大きな碗を一つ、右の木の葉みたいな中鉢を二つ
  我が家に連れて帰りました。


b0041487_1592530.jpg


  お花
  蔓の挿し位置を間違えて、左に傾いてしまいました(><)
  茎が大きいので、挿しなおすと、オアシスにボコっと大きな穴が開いてしまいます。
  自然のものは、なかなか思い通りにいかなくて
  「こっちを向いて」ってお願いしても
  あっちを向いたり、こっちを向いたり
  そこが厄介で楽しいところ。
  写真に撮って改めて見ると、夢中で挿している時には見えないところが良く見えます。
  一歩ひいて見た方が理想的なのは、人生もお花も一緒かもしれません。


b0041487_1593511.jpg


  一昨日作って冷やしていた、味の滲みた「トマトのコンポート」を
  昨日連れ帰った器で頂きました。
  白ワインで煮た後に、桃の缶詰と一緒にボウルに入れていたので
  ほんのり桃の香りのトマトになりました。


 ◇◇トマトのコンポート◇◇◇

  夏場によく作る我が家のデザートです。
  いつもは白ワインのシロップで煮るだけ。
  ふと思いついて、桃の缶詰と一緒に浸けてみたら
  桃の香りのトマトになりました^^

  [用意するもの]

  b0041487_15353472.jpg

  小さめのトマト 5個ぐらい
  白ワイン    200ccぐらい
  水        ワインと同量
  お砂糖     6gのお砂糖スティックで3~5本ほど
            (お好みで)

  桃缶      なくてもOK。
           あれば桃の香りのトマトになります。
  ミントの葉   なくてもOK




  [作り方]  

  ① トマトは皮を剥いて、ヘタをとっておく
      (フォークにトマトを刺して、コンロの火で炙り、皮が剥けかけてきたら
       冷水に浸けるとスルッと向けます) 火傷しないよう気をつけて☆

  ② ①のトマトと白ワイン、水を鍋に入れて煮る。

  ③ 沸騰したら、一度火を切って冷ます。
     冷めたら、もう一度沸騰させて、2分ほど煮て完全に冷ます。
      (煮続けるより、こちらの方が形が崩れにくいようです。)

  ④ 桃缶があれば
       トマトを取り上げて桃缶の桃、シロップと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ
     なければ
       お鍋のシロップごと冷蔵庫へ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-11 16:14 | *雑貨・インテリア
チェリーレッドのル・クルーゼ

  午後6時
  台所ではチェリーレッド色のお鍋たちが仲良く並んでコトコトと。
b0041487_21334779.jpg

  手前、大きなお鍋は30cmビュッフェキャセロール
  奥、小さなお鍋はココット・ダ・ムール
  ダ・ムール(愛)の名前の通り、ハートの形。持ち手が羽。

b0041487_21341498.jpg

  ビュッフェキャセロールは2個目。
  26cmを最初に買って使い勝手がとても良かったのだけれど
  5人家族の我が家では、すき焼きとかには小さすぎて
  昨年の夏、もう一回り大きな30cmを買ったんです。

  26cmと30cm
  たった4cmしか違わないけれど
  大きさを比べると大人と子供みたい。こんなに違うの!!

  またまたチェリーレッドを選んだのは
  食卓に出した時、ブルー系でまとめているお皿との相性を考えました。

  さて
  沸騰してから弱火で10分 蒸らして15分。
  並べて記念撮影している間に
  お鍋の中は・・・

b0041487_213433100.jpg

  お米4合の大盛りパエリアの出来上がり!!

  お料理の間にキッチンの吊り戸棚の中を撮影。ここには
  普段使いのボウルや、食器棚に入らなくなったコレクティブルを
  入れてます。
b0041487_21345176.jpg

  カメラの設定間違えたのかピンボケ写真になりました(><)
  ゴチャっと詰まっているけれど、一日に何度となく開け閉めするのに
  それでも開く度にワクワク嬉しくなるお気に入りの戸棚です。
  
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-10 22:07 | *ル・クルーゼ
二人だけのお正月♪

  タイトル「二人だけのお正月♪」
  ・・・と言っても新婚さんじゃありません。
  受験生の次女は年末も年始も休みなく塾(予備校)の授業があるので
   (塾の先生おつかれさまです)
  主人と残り二人の子供たちが、30日からおじいちゃん・おばあちゃんの家へ
  私は次女と一緒に留守番ということになりました。

  大晦日、朝9時から夜8時半まで塾で過ごした次女
  元旦の授業は午後2時からとゆっくりだったので
  二人で朝・昼ご飯を食べました。

  年末から強風&寒波という大荒れのお天気で
  買い物に出る気分になれず
  お正月の食材の準備も十分でなかったので
  寂しい食卓になったけれど
  少しでも次女にお正月気分を味わってもらいたくて
  食卓を工夫すると、とても(たぶん)喜んでくれました^^

b0041487_11253350.jpg

b0041487_1125563.jpg

  お重の中には一人分ずつ。お弁当みたいに。

b0041487_11261752.jpg

  黒豆  (注)手作りではありません。

b0041487_11263934.jpg

  本当は海老と紅白蒲鉾をのせるのですけれど・・・
  なかったので、年越し蕎麦の残りのごぼう天を使いました。
  新年から暗いお雑煮・・・(T_T)  でも、美味しければいいんです♪

  そういえば、お雑煮って地方によって違うんですってね。
  我が家は、すまし汁に丸餅(茹でる)です。
  干し海老と干し椎茸でとった出汁を塩・醤油でととのえます。
  あとは、白菜、長ネギ、椎茸、蒲鉾、とってもあっさり。
  主人の実家は、焼き餅、鶏肉が入ります。

b0041487_1127449.jpg

  蒲鉾買うのは忘れるくせに、お菓子だけはちゃっかり忘れずに準備していました。
  花びら餅とあんぽ柿。お正月ですなぁ~^^
  本当はね、海外に住むお友達に、こんなお菓子を
  送ってあげたいなぁって思います。
  日持ちがしないんですよね・・・
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-04 12:30 | *お料理
年賀状作成に疲れたら、蜂蜜きんかん湯でほっとひと息

b0041487_18221329.jpg


  先日、実家から、きれいな金柑が送られてきたので
  金柑の蜂蜜漬けを作りました。

b0041487_18223120.jpg


  甘~く味が染みた蜂蜜金柑
  お気に入りのカップにお湯で溶いて
  飲むと優しい味に心も体もほっこり

b0041487_18215351.jpg


  今年もギリギリになってしまった年賀状(><)
  サムネイルみたいに小さくした何枚かの写真と
  家族の近況を書いて出来た~!!

 ◎蜂蜜金柑

    ・金柑を水洗いして、包丁でヘタをとり、縦に切れ目を入れる。
    ・熱湯で素早く火を通す。
    ・鍋で熱した蜂蜜の中に入れて30分ほど弱火~とろ火で煮る。
    ・出来上がりの10分前に白ワイン少々を追加。(お好みで)
    ・少し冷まして、耐熱容器に入れる。完全に冷めたら冷蔵庫で保存。

    ※きっと、ちゃんとした作り方があるのでしょうけど、これが私流

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-12-28 18:41 | *monologue
☆Merry christmas☆☆☆
b0041487_21455949.jpg

 楽しく幸せなクリスマスを過ごされていますか?
 我が家は、次女ちゃんがセンター試験一か月前
 昨日も、今日も、休日返上、学校の補習授業→塾(予備校)と
 頑張っていて、一人欠けると何だか寂しくて・・・
 盛り上がりの欠けるクリスマスになってしまいました。
 まぁ、盛り上がりが欠けたのは
 私のやる気の無さにも原因があったんですけど・・・

 以下、昨日の朝、主人と私の会話

  主「ねぇねぇ、クリスマスケーキどうする??(焼く?買う?)」
  私「んーーーっとね(まだ眠いのに起こされて不機嫌)
    うちはキリスト教じゃないから、クリスマスもケーキも関係無し!!」
  主「あーーっはっはっはっ!さくら面白い~
    朝から笑わしてくれるね(大笑い)」

 あれれ?うけちゃってる???

 ・・・っとまぁ朝からそんなスタートでした。

 そんな我が家のクリスマス
 一番上の写真は、今年のクリスマスツリーの一部をアップで写したものです。
 ツリーは、今年は本物の木を使いました
 と言っても
b0041487_1934612.jpg

 テーブルの上に飾れる小さなものなんですけどね。

 クリスマスの食卓
b0041487_19351832.jpg


 かぼちゃのお鍋の中には玉ねぎとベーコンのスープ(主人が作った)
 チキンのモモ肉のロースト(主人が焼いた)
 野菜サラダ
 スモークサーモンのマリネ
 お刺身(日本人だね~)と白いご飯
 ケーキの代わりにマカロン&ワイン
   (私がセッセと↑の写真を撮っている間も
    主人は台所で食事の支度)

 はっきり言って、だいだいいつもの食卓(><)
 ケーキだけは、末っ子からブーイングがあったので
 後で買いに行きました。

 そんなクリスマスでしたが・・・

ただ一つハリきったことがあります
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-12-25 20:23 | *家族
夏の味覚~ジンジャージャムとラタトゥイユ


b0041487_2336568.jpg


  ファイヤーキングやオールドパイレックスなどのコレクティブル、アンティーク
  お料理や海外での生活など、たくさんの楽しい話題満載の
  のんのんさんのブログ*すろぉらいふ*Antique de おうちCafe
  ジンジャージャムの作り方を拝見して、早速私も作りました☆

  綺麗な色でしょ。
  とっても美味しいの。
  冷蔵庫の中で、冷やして水飴みたいな固さになったのを
  冷蔵庫を開くたびに、スプーンで一舐め♪が最近のプチ幸せなんです^^
  食欲の無い時にも、胃の辺りがスーッとして食欲増進な感じ・・・
  おっと!これ以上食欲増やしてどうするの!っと
  どこからかブーイングか聞こえてくる(><)

b0041487_23371337.jpg


  小花模様のガラスの容器は
  フェリシモのパイレックスで現行品です。
  蓋もついてて、電子レンジもオーブンもO.K.なの。

  のんのんさんmadeのジンジャージャムの作り方は
  のんのんさんのブログ
  ジンジャーハニースプレッド* 生姜ジャム レシピ に詳しく載せられています。

  スペアリブジンジャージャム煮*簡単すぎて失礼~♪も美味しそう~♪

  のんのんさん、いきなりのお願いに快くリンクさせて下さってありがとうございました☆


  久々のお料理の話題なので、ついでに

b0041487_23373031.jpg


  ロールキャベツのラタトゥイユ仕立てです。
  茄子、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ズッキーニ
  ある時はキドニービーンズや枝豆(剥いたの)
  夏野菜を煮込むだけで作れるラタトゥイユは
  この季節週に一度は食卓に上がります。
  なにしろ、野菜を切って煮込むだけなので楽ちん♪
  台所に立つ時間が短くて済むんですもん。
  ロールキャベツも自分で・・・と言いたいところですが
  coopさんの冷凍のを使っています(爆)
  モノグサでゴメンナサイ(><)

  器はファイヤーキング ジェーンレイのスーププレートです。
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-08-06 00:15 | *お料理
目指せ!泡立てマスター☆

b0041487_10121933.jpg


  どうです♪このなめらかなミルクの泡☆.。.:*
  牛乳なのにこの泡立ち☆.。.:*

  今日から私のことを

  ”泡立てマスター さくぽん”

  って呼んで下さい☆

  フランスからのキャラメルのお取り寄せ以来
  長女に『キャラメルさゆぽん』って呼ばれていた私
  昨日から『泡立てマスター子豚のさゆぽん』
  って人が聞いたら「エッ???」って思われるような呼ばれ方をしています。
  子豚は、時にパンダになったり・・・
  つまり、そういう体型ってことですな(T_T)

b0041487_10123652.jpg


  今朝、ホットケーキを焼いたら
  2枚目にハートマークの刻印が☆
  一枚焼いた後、フライパンを拭かないで
  そのまま2枚目を焼いたら、前の残りがくっついてきたようで
  朝から子供たちと、偶然できたハートマークに感動!!
  こんな日は、なんだか良いことが起きそうな予感
  
b0041487_10125246.jpg


  最近、朝・昼・晩、朝・昼・晩と
  凝りに凝って食べている大根と人参のサラダ
  その訳は胡麻ドレッシング
  もうこれと、相性ピッタリなんです。
  大好きなブロ友さん、ひさちょんの以前のブログで見て以来
  欲しかったファイヤーキングのジェーンレイのスーププレート
  やっと無傷のものに出会えました。

b0041487_1013985.jpg


  小さな瓶はすぐに使い終わるので
  大きなボトルで買っちゃいました(><)
  でもカロリー高いんだよね。
  パンダのような体型が、ますます豚パンダになってしまう・・・
  笹の葉でも食べようかな。。。


  (注)泡立てマスターと言っても、私じゃなくて機械が泡立ててるんです。

  前にブログに載せたネスプレッソ・・・コレ☆
  
  キャラメルシロップはスタバのやつ。
  家でスタバ気分が、ちょっぴり楽しめます。


  (追伸)
    昨日のイチロー、カッコ良かった☆
    メジャーリーグのオールスター戦でMVPなんて
    どんなに嬉しく晴れがましかったことでしょう。
    
    最後のインタビューで通訳の人が、緊張してたのか、興奮してたのか
    素人にも分かるような誤訳をしてて
    イチローの言葉が、ほんの少しの言葉だけど
    彼の優しさや気配りが伝わってくる一言
    日本語の分からないサンフランシスコの人に
    ちゃんと伝わらなかったのが、すごく残念でした。。。
    せめて、朝の新聞で、ちゃんと伝わっていたらいいな。
      
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-12 10:35 | *お料理
パンよりお皿

b0041487_952359.jpg


  さくらmade 胡桃ハムマヨロールパンと胡桃あんパンです☆
  成型下手っぴで、不恰好(><)
  
  実は、以前少しだけ、パン教室に通っていたことがあるんです。
  だけどだけど
  先生も生徒も、気心のしれたママ友さん。
  私が下手だろうが、物覚えが悪かろうが
  笑って話のネタにして許してもらえたし
  向上心皆無、面倒くさがりの私は、家で復習のため焼こうとすること一度もなく
  ついぞ上達しませんでした(><)

  けどけど、ブロ友さんたちが、あまりに美味しそうなパンを焼いているのを見て
  好きな材料を好きなだけたっぷり入れると美味しいだろうなって思って
  チャレンジしてみたんですけど・・・

  だんな様は「すっごい美味しい」と誉めてくれました。
   (私がすることは何でも誉めれば機嫌良いと分かっているので)

  娘たちは「手作りしようと思うこと自体偉い」と・・・誉めてるのかなぁ?

  息子は「おおっ!これ本当に母さんが作ったの!母さんすごい
        味はパン屋さんの方が美味しいかな。
        向うは仕事やけん、あたりまえだけど」

  持ち上げて落とす?!

  私は、自分の好きなものを好きなだけ入れて満足でした^^

  が・・・
  
  やっぱり不出来なパンなので、お皿の方を眺めて下さい(爆)
  
  パンをのせているお皿は、ファイヤーキングのジェーンレイです。
  ロマンティックな女性の名前☆
  私が、ファイヤーキング好きになった、きっかけを作ったジェーンレイ。
  朝露を含んだ採りたてのマスカットみたいな瑞々しい色と質感なんですけど
  写真はパンの不出来を誤魔化すために、光をたっぷり入れているので・・・
  まっ!いいか☆

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-11 09:30 | *お料理
シスコンになるまで?!
 女の子は小さな時
 「大きくなったらパパのお嫁さんになる」って
 よく言いますよね?(言わない?)
 私は、そうだったし
 うちの長女も小さな頃は、言っていたし
 だから長男が生まれた時、男の子も
 「大きくなったらお母さんをお嫁さんにする」って言うのかな。
 楽しみ~って思っていたのだけど
 ついぞ、そのような言葉は出ず大きくなってしまいました(T_T)

 その代わりと言ってはナンですが
 長男も、忘れている遠い過去なんですが

 「僕、大きくなったらAちゃん(次女)をお嫁さんにする」

 言っていたんです~~

 お母さんより、お姉ちゃんがいいって・・・ドウイウコトデショ??

 さて
 
b0041487_8355552.jpg


 私がバタバタしていた、ある日
 長男の『塾前ご飯(=塾に行く前ご飯』)を
 お姉ちゃん(U子)が作りました。

 牛ひき肉と玉ねぎ、人参入りオムライス。
 卵も破れず、きれいに包まれていますね^^

 最後の仕上げにケチャップで名前を入れながら、呪文を唱えるように

 「うふふふふ~
  Kちゃんがシスコンになるまで、あと25日」

 っと、訳の分からないことを言っていましたが

 チョット不気味ダッタカモ・・・

 名前入りオムライスに長男は喜んでいました。

 私は、長男に時々言うことがあります。

 「こんなこと、してあげるのは、お姉ちゃんや母さんだからよ。
  Kちゃんが、将来お嫁さんをもらっても
  お嫁さんに期待したらダメよ何でも自分でするのよ。
  パパを見てごらん、自分のことは自分でするでしょ?」

 長男は「分かってるよ。だから今のうちにしてもらうんだ」って言ってますけど。
 (考えてみたら、何でも自分でする主人って可哀相かも・・・)


 そんな長男だけど、ゴミ出しやお風呂洗いは自分の役目と思ってしてくれます。
 「Kちゃん」って呼び方も
 「友達にからかわれるから本当はして欲しくないんだ」って言うようになりました。
 長男を赤ちゃんの頃から知っている、ご近所のおばちゃん(私の友人たち)が
 未だに「Kたん」って呼んでるなんて知ったら、何て言うだろ?

b0041487_8361792.jpg
b0041487_8363693.jpg

 ↑塾前ホットケーキ&お弁当by母さん


b0041487_9164992.jpg


  次女A子は、先週末で部活を引退。おつかれさま☆
  後輩から贈られたお花。
  (なんで洗面所に飾ってるんだろう??)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-08 09:22 | *家族
ル・クルーゼで春ご飯☆

b0041487_1155042.jpg


   腰の痛みも軽くなって、久しぶりにお鍋でご飯を炊きました。
   ル・クルーゼを買う前は、ご飯は炊飯器で炊くものと思っていたけれど
   お鍋で炊くご飯は、とっても美味しいんです。

   少し前に実家から、いっぱい届いたグリンピースを冷凍していたので
   グリンピースご飯。
   冷凍してたからかな?イマイチ緑じゃない・・・けど美味しかったです♪
   彩りに、野沢菜、しば漬け、青しそ、人参、赤かぶが入っています。
   細かく刻んで入れて・・・と自慢したいところなんだけど
   市販のおにぎりの素を使ってるんです~♪
   
b0041487_12133391.jpg

   『五色の花むすび』 (株式会社トーノー)
   ほんのりした塩味と野菜のハーモニー♪
   炊き上がったご飯に入れて、蒸らします。
   色がきれいに写せなかったです。
   しば漬けは、砂糖漬けのスミレみたいに綺麗な色なんです。

b0041487_11551995.jpg

   季節外れだけど、桜づくしの小物たち。

b0041487_1156248.jpg

   こちらは、ル・クルーゼで炊いた、炊き込みピラフ。
   玉ねぎとお米をオリーブオイルで炒めて
   上に、野菜と海老をちらし
   塩、胡椒、コンソメスープの素で炊いています。
     携帯のカメラで写してるからか、ボヤけてます・・
      写真撮るって難しい(><)

 長い腰痛生活も、やっと先が見えてきました。
 3度目にしくじってから、なかなか痛みが取れなくて
 治らなかったのか、治さなかったのか
  (家族が甘やかしてくれるので、居心地良かったのもあったのですが)
 一生、このまま、何もできないかも・・・という気分だったのですけど
 日にちが薬とは良く言ったものですね。

 実は、こんなに痛かったのに、とうとう病院に行かなかったんです。。。
 病院に行かなかった理由は、
 信頼できるかかりつけの先生に診て頂くか
 知らない病院にかかるか、決めかねてズルズル日にちが経ってしまって・・・
 なぜ、そんなことで悩むのか、過去に恥ずかしい出来事があったからなんです。

 今思い出しても恥ずかしい過去・・・(←興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-10 13:04 | *ル・クルーゼ