タグ:インテリア雑貨 ( 22 ) タグの人気記事
レース編み
b0041487_13412761.jpg


  ここしばらく、浦島太郎状態が続いている私でした。
  なにしろ実家にはパソコンは無し
  朝は民放のワイドショーじゃなくてNHKという環境だったものですから・・・
  更に遡って言えば、病院で過ごした日々は、テレビはあれど見る気がしない
  世の中の出来事にすごく出遅れてしまってます(><)

  ターシャ・テューダさんと作家の氷室冴子さんがお亡くなりになったのを知ったのも
  つい最近のこと。
  ターシャさんが亡くなられる少し前、6月3日に
  福岡三越で催されたターシャ・テューダ展を見に行って
  (運良く、長男の運動会に合わせて自宅に帰った時にやってました。)
  ターシャさんの暮らしぶりや愛用品、原画や言葉の数々に
  感動したばかり。
  
  氷室冴子さんの作品は大好きで、母娘して、夢中で読んでいました。。。
  『金の海 銀の大地』 途中になってしまったのですね。
  どんな展開で、どんな完結をイメージされていたのか
  知りたかったです。
  いつか天国でお目にかかれたらいいなぁ。

                 お二人のご冥福をお祈り致します。



  ターシャさんの丁寧な暮らしぶりの足元にも及ばない私の暮らしぶりですが
  暇暇でレース編み。せっせと手を動かしています。
  最新作は、この二枚
  (注:二枚のうちの一枚は4枚編んでいます。合計何枚になるでしょう?:謎)

b0041487_13414665.jpg

  直径21cm。
  玄関に置いているせいで、暗~く写ってしまいました。
  せめて撮影だけでも明るいところですれば良かった。
  ・・・と思いながら、撮り直さない私、はっきり言ってズボラです~(><)

b0041487_13421340.jpg

  縦横だいたい15cm
  アンティークの薔薇のモチーフを真似て編んだ方眼編み。
  同じ玄関でも、場所が変われば明るく写っていますネ。


  編んだレースはどんなふうに使っているかと言うと

b0041487_13424622.jpg

  玄関のシューズboxの上で炭の入った器の下敷きに

b0041487_13431013.jpg

  上の靴箱と反対側のシューズキャビネットの上
  玄関なのに、なぜかアンチョビペーストの容器を載せて。
  このバラのモチーフ、飽きずに4枚編んでしまいました。
   
   ・・・っと、こんなふうに使っています。


  【ご連絡】
  せっかくコメントを頂いても、留守がちなためご返事がずいぶん遅くなることがあります。
  本当に申し訳ありません(><)
  

土の妖精?
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-02 14:33 | *ビーズ・手芸
プリザーブドフラワー ~ 薔薇のドレスの女の子

b0041487_22293533.jpg


  2月は、12月と並んで、1年の中で大好きな月です。
  どうしてって? それは雪とバレンタインDayの月だから。
  年齢的に(涙)もうバレンタインのドキドキ感とは縁のない私ですけど
  恋した時の甘~い気持ちなんかは心の隅っこで覚えていますので
  チョコレートショップや、雑貨屋さんがバレンタインモードになると
  記憶の中の'ときめき'が蘇ってくるんです。

  ・・・ということで、今月飾るお花は、思いっきり甘甘です。

  サハラ(フラワーアレンジで使うオアシスの乾いた版)をナイフでドレスの形に整えて、
  陶器のお人形を据えて、腰回りと裾に白いオーガンジーをパールの待針で止め
  その間を白とピンクのソフトピラミッド紫陽花で埋めてスカートに見たて
  ポイントに一番小さなサイズのピンクの薔薇を挿しました。

  このお人形、ずっと以前に、100円ショップで買ったものなんです。
  ほんのり桜色の頬や可愛い顔立ち、薄化粧具合が気にいって。
  本当はバレエのレオタード姿でレッスンの合間に'あぐら'かいて休憩中で
  そのお行儀悪さも、とっても可愛くて。

  今↑はこんなふうにツンとおすまししていますけど、中はあぐらで座ってます。
  なので、それを隠すために、スカートが膨らみすぎたかな・・・

  アンティークに、現行品でもたまに見かけますけれど、『ハーフドール』と言って
  上半身だけの滑らか肌のお人形があって
  それを使えれば、ドレスのバランスが上手くいくと思うのですけど
  運命の出会いはまだありません。
  
b0041487_22295658.jpg


  プリザーブドフラワーのドレスなので、手に持つブーケは敢えて他の素材で。
  FIMOという、樹脂粘土のビーズで作りました。
  縁取りのパールは、よーーっく見ると、ハートの形(のつもり)です。


-----------<お知らせ>--------------------------------------------

  いつもブログで仲良くして頂いている
  ☆アンティークな小物たち☆のケセララさん
  今週のピックアップブロガーでインタビュー記事掲載されています☆
  インタビューを拝見して、ケセララさんのアンティークに対する深い想いや
  ご自身のポリシーに感動&共感しました。
  私の好きな『アンおばあちゃんの美味しい紅茶の淹れ方』の記事は
  紅茶好きさん必見です☆
  どうぞ、いえ、ぜひぜひご覧下さいね^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-06 23:20 | *フラワーアレンジ
アロマな時間


b0041487_1612597.jpg

b0041487_1651215.jpg


   ガラスのアロマランプたち
   集めているわけではないけれど
   気がつけば4個になりました。
  
   緑色の青リンゴみたいなランプも(青リンゴの香りを入れてます)
   ドラクエに出てくるキングスライムみたいな
   ポテッとした形の青いボトルも可愛いけれど(お花の香りを入れています)
   とびっきりのお気に入りは、つい先日買ったばかりの
   薄いブルーのボトル
   アンティークのインク瓶みたいな色と形。
   中身は、海の香りといきたいところだけど
   クリームブリュレの匂いです☆
   甘~い香りでそれだけでお腹いっぱいになりそう(><)

   香りにも癒されるけれど
   それ以上、綺麗なボトルに癒されています。

   ちなみに一番良く使うのは、白いボトルに入った"緑茶の香り"
   やっぱ日本人、お茶の香りはくつろぐなぁ~☆

   先日、Woops!!のkayoさんが
   アロマオイルをお掃除に使っていますとおっしゃっていましたが
   私もお掃除の時にアロマのエッセンシャルオイルを時々使います。
   ぬるま湯を張ったバケツ(洗面器)にオイルを数滴垂らして
   その中で雑巾を洗い、床を拭きます。
   拭いた後、部屋中に良い香りがして
   床もツヤが出る感じ☆
   お手持ちのオイルが少々古くなっても
   捨てずに、そんなふうに使ってみてはいかがでしょう☆


    (注:アロマオイルは妊婦さんや病気の方には
       禁忌の香りもあるので注意して使いましょう)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-30 18:02 | *雑貨・インテリア
骨董&アンティーク市へGo!

b0041487_12262996.jpg


  先週の金曜日から福岡国際会議場で催されていた
  『骨董&アンティークin福岡』
  最終日のラスト2時間にすべりこみセーフしました。

  初日に行けると良かったのだけど
  国際会議場まで足がなくて
  主人の時間がとれる日曜日の午後まで行けなかったの。
  私も車の運転はできるのだけれど、苦手な道もいろいろあって
  そう遠くないけど福岡サンパレス方面への道路は苦手。
  土地勘のない道路、人通りが多い路地は、苦手なんです。

  最終日も終わりに近い時間だから
  いいものは残ってないかも・・・と期待せず覗くつもりで行ったのですが
  素敵な出会いありました。

  買ったものは、上の透明なブルーのボトルたち☆
  お薬のボトル、ソースのボトル、インクボトル。
  小さなインクボトルは1900年前後のものなんです。
  ガラス作りの技術も今ほどではなかったらしくて
  気泡をいっぱい含んで、それがまた綺麗です。
  
b0041487_12264636.jpg

  こちらは、雑誌のアンティーク記事などで良く見るVirolのボトル。
  やはり1900年前後のもの。
  牛の骨髄で作った栄養補助食品の容器に使われていたものです。
  実は、これだけは、買うまいと思っていたの・・・
  あまりにも、雑誌通りって感じがして。
  だけど、質感・感触、あまりの味わい深さに
  運命の巡り合いかもと思って買っちゃいました。
  
  昔、イギリスで土の中に埋めて処理されたボトルやガラス。
  100年の後、掘り起こされて、また光に当たることになりました。
  幸いなことに土の汚れが染み込まずにガラスもボトルもとても良い状態☆
  味わいのある古いものは好きだけど、汚れや曇りは苦手で・・・
  綺麗なものに出会えて良かった。
  
b0041487_12265995.jpg


  アメリカのビンテージ物。
  大・中・小のボトルオープナー(栓抜き)と鍵
  ミルクキャップとトランプが入っていた紙箱
  カラフルなコダックのフィルムケース。昔はスチール製だったんですね。
  ミルクキャップは油紙みたいな紙で厚みがあって丈夫で可愛い!


  会場の滞在時間は1時間足らずという慌しい買い物でしたが
  初めての骨董市、満足でした♪
  (会場に入る前、予想しない市県民税で金欠気味の私に
   主人がお小遣いをくれました♪何歳になってもお小遣いは嬉しい。
   市県民税・・・いつの間にこんなに値上がりしたの?(T_T) )


  買った小物、早速ディスプレイしました♪
  だーりん、本当にありがと♪
  
b0041487_12271393.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-23 13:16 | アンティーク・コレクティブル
DIY でシェルフを作っちゃいました☆

  先週のことですが、主人と長男と私とで、洗面所の洗濯機置き場に棚を作りました。
  板のカットは、ホームセンターでしてもらったんですけどね。(1カット50円でした)
  成果をご覧下さい♪

      右から
b0041487_14173136.jpg

      左から
b0041487_14175170.jpg

      真正面から見たところ
b0041487_1418429.jpg

  
  歯ブラシとか、生活感にまみれているのは仕方ないよね。
  最初は、ティッシュペーパーとかトイレットペーパーとか
  洗剤のストックを置こうと思ったのですが
  ふと 「そういうのこそ、戸棚の中のままでいいやん?」ってことに気づいて
  他の物をこちらに移して、空いたところに雑貨を置きました。

  本当は、ここには目隠しのための折り戸の開き戸があるのですが
  近頃の洗濯乾燥機は大きくて、ドアが閉まらないんです(T_T)

  素敵に出来たシェルフに、とても満足なのですが
  一つ誤算が・・・
  
b0041487_1418294.jpg

  愛用のニュービーズのボトルが、入らない・・・
  作る時に、ダウニーのボトルの大きさを計って作ったんです。
  アメリカ製だし、そっちの方が大きいと思ったの。
  日本製のニュービーズの方が大きいなんて思いもしなかった(><)


  洗濯機置き場のすぐ後ろが洗面所になっています。

b0041487_14184857.jpg


  飾り気なくて寂しい・・・
  基本的に、私は掃除が出来ない人なので
  掃除しやすいように何も置かないようにしているんです。


  でも、ちょっとだけ

b0041487_14193100.jpg

  洗面台の片隅にちょこんとアンティークみたいな陶器のポット。
  全然お洒落じゃないスポンジと歯ブラシを入れて・・お掃除用です。


  他のお気に入り雑貨
b0041487_14192741.jpg

  こちらは、洗濯バサミ入れ

b0041487_14194276.jpg

  行き場のないホーローのソープディッシュが
  とりあえずの小物入れ

b0041487_14535376.jpg

  木製のブラシ、洗濯機の乾燥フィルターのお掃除用(予備)

  いいお仕事ができました♪(パチパチ☆拍手)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-09 14:44 | *雑貨・インテリア
アンティークなキーフック

b0041487_15362644.jpg


  お洒落に見える「鍵かけ(キーフック)はないかなぁと
  探していて、見つけたのがこれです☆

  イギリス、サルター(SALTER)社のスプリングバランス(吊りばかり)
  サルター社と言うと、今でもお洒落なキッチンスケールで有名ですよね。

b0041487_15371027.jpg
b0041487_15372722.jpg


  
  上のものは、持ち主さんが毎日磨いていたのかも?!
  少し傷があるけれど
  お店の方も「初めて見た!」と言うぐらい
  ブラスの部分がピカピカなんです。几帳面な人だったのかしら?
  一日の終わりに、お仕事道具を磨きながら、感謝していたのかな?
  そんなことが伝わってくる素敵な吊りばかりです。

  下のものは、筒状になっています。本当は、上のよりも、うんと小さいです。
  ポケットバランスとも呼ばれるようですけれど
  お尻のポケットに入れたまま座った日には、お尻が痛そうです。
  アンティークはこうでなきゃ!!と思うぐらい
  アンティークのお手本みたいな渋い色を出しています。

  
  吊りばかり、いったいどんなお仕事の人が使っていたんでしょう?
  これで小麦を量っていたのかしら?
  二つとも、アイアンの部分は、長い間働いてきたことが分かるぐらい
  渋い色合いに変わっています。
  試してみると、まだバネは健在なんですよ☆
  まだまだ使えそうだけど、今まで働いてきたのだから
  我が家の壁でゆっくり余生を送ってもらうことにします^^

  
b0041487_15543160.jpg


  ダイニングテーブル脇の『全てがここでコト足りるコーナー』にかかってます。
                   ↑(tea time グッズが全部ここにあるから)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-18 16:03 | アンティーク・コレクティブル
クリスマスの飾りつけ

日曜日。お休みの日。

b0041487_925476.jpg


だんな様の職場にクリスマスの飾り付けに行きました。
こんな雑用が私のお仕事☆
(この時点で、ガーランドの位置がズレているのに気付き)


クリスマスツリー
中のイルミネーションはキラキラきれいなのに
どうやっても写真には写りませんです(T_T)



ツリーを飾る小物の数々

b0041487_9255698.jpg

ほんのりピンク色 薔薇のランプ
薔薇模様のリボンと
透けてるキラッと水玉リボン


b0041487_926464.jpg

ベル型のランプとお花
パールとティアドロップのガーランド


b0041487_9261229.jpg

オーナメントは女の子らしい
ピンク色の小物たち

私の好みに走っているツリーですが
優しい色合いなので、主人のところに訪れて下さる&
師走で忙しい皆さんの心の潤いと慰めになればと
思っています☆




こちらは

b0041487_9262196.jpg

昨年、先生に教わりながら
生の杉やヒノキで作った壁掛け用のスワッグが
だんな様の保管の仕方がよろしかったようで
きれいなドライになっていました^^
木の香りが残っています。

b0041487_9262961.jpg

匂いが苦手な方がいらしたらいけないので
これはガラス棚の中にディスプレイ
上段には、先日作ったプリザーブドフラワーを

b0041487_926372.jpg

シャッターを開けて室内を明るくしてみました。
(ガーランドの位置も、直しました)
電気は消していますが
今日からは、お昼間もライトが点いていることでしょう。

ツリーの足元部分は
ピンクの布地とレースをかけています。

クリスマスツリーの飾り付けは
結構重労働。。。。
力尽きてしまったので
今年も家の飾りつけはパスします。


(もしも、もし~も、万が一、この光景、見覚えあるぞって方がいらしたら
 うちのだんな様に「奥さんのブログ見ました」って声をかけて下さいね。
 もれなく、ささやかなプレゼント・・・を次に準備しときます。)

昨日は他にも
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-04 09:59 | *フラワーアレンジ
和洋折衷 其の弐 ~ The cat invites luck

今夜は仲秋の名月であったそうな

b0041487_0415037.jpg


しかし低気圧の影響で空には怪しい雲がかかっておった



怪しいと言えばここにも

我が家のリビングにあって

妖しい光を放つものが一匹、いや、ひとつ


b0041487_042983.jpg


ただのランプと思いきや

(注:これはタダではありません)


妖しい灯りの下にはやっぱりこれが・・・・

b0041487_0422196.jpg


アップにしましょか?


b0041487_0423155.jpg



にゃんと可愛い招き猫

これは処分しろとは言われません

小さすぎて見えないから?

我が家の開運グッズは招き猫

ほら

苦しい時の猫だのみって^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-07 01:06 | *雑貨・インテリア
和洋折衷 ~ The cat invites luck
b0041487_10344142.jpg


 リビングの一角
 つや消しゴールドの額縁とシックなピンク色に縁取られた
 ボタニカルな薔薇の絵
 シノワズリライクな大きな花瓶と
 その横に置かれたピンク色の薔薇のガーランドが
 ヨーロピアンな雰囲気を醸し出しているのですが

 ↑ピンク色で塗りつぶされたここに

 私はとっても気にいっているのに
 部屋の雰囲気に合わないから処分しろと家族に言われているものが
 置かれています(><。。。

 それは

 
 見たい??


 本当に見たい???


 なら見せちゃうよ?!


 どこまで引っ張る?


 もったいぶるなってば!!


 これでーーーーす!! ↓


b0041487_10503661.jpg

 
 もちょっとアップしましょうか?

b0041487_10345425.jpg


 にゃん!!

 どこかの景品で貰った(つまりタダだった)

 いかにも金運アップを狙っていますみたいな

 その図々しさが、めちゃ可愛いヽ(´▽`)/

 なので西南角の方角に置いてるんだけど

 家族みんなが、どかせって(><。。。

 こんなに可愛いのに・・・・
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-06 11:05 | *雑貨・インテリア
花柄クッション と ピエトロVege
b0041487_21322141.jpg


     だんなサマと一緒にマリノアシティに行きました。
     ニトリをちょっとのぞいて
     そのまま百道浜の"ピエトロvege"でバイキング。
     福岡では、パスタで有名なピエトロが新しく開いた
     野菜料理中心のお店です。

b0041487_21322968.jpg

バイキング1巡目 ピエトロは焼きたてパンも美味しい♪


b0041487_21324112.jpg

バイキング2巡目 ピエトロと言えばやっぱりパスタ♪


b0041487_21325011.jpg

そしてデザート 人参シャーベットが不思議な味でした♪



今日はニトリで何を買ったかというと、これ↓

b0041487_21325938.jpg


なんとも豪華なクッションではありませんか☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


b0041487_2133753.jpg


おっと値札が(汗)



 今夜は近くの公園で
 秋の夜長のコンサートをやっていて
 アカペラやチェロの音色がベランダごしに響いて
 なにやら素敵な夜でした☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-01 21:47 | *雑貨・インテリア