タグ:キッチン雑貨 ( 22 ) タグの人気記事
倉敷意匠のクリームボトルとプラスチックのキャニスター


b0041487_1116430.jpg


  色合いも質感もまるでアンティークみたいなクリームボトル。
  倉敷意匠のものです。良いお仕事されていますよね~
  でんとした大きさ、重量感が、ツール立てにピッタリ☆
  
b0041487_11162177.jpg


  家の中で、好きな場所は、台所と玄関なのです。。。
  ほどよい狭さが落ち着くし、ここは私の職場♪
  棚の上左から
  ガラスのコーヒーポット(レトロなカットと木の持ち手がお気に入り)
  ブルーの唐草模様の缶=お茶入れ
  お料理にはコレ☆パッケージが可愛くて美味しいカマルグの塩
  白いホーローにブルーのラインのアルメット缶。中はコンソメストック
  
b0041487_11163347.jpg


  プラスチックのキャニスター
  Teaには、紅茶パック
  Coffeeには、麦茶パック
  Sugarはお砂糖のスティック
  Saltには、ベーキングパウダーとドライイーストのスティック

  レンジフードには、沢山ぶら下がってます。。。
b0041487_11164714.jpg
  
ここも
b0041487_11165725.jpg

こっちも


  ごちゃごちゃしてる生活感に、なぜか落ち着く今日この頃。。。掃除は大変だけど


  先週は予定に予定が重なって、超ハードな一週間でした。
  ・・・てどれも遊びだったのだけど
  季節の変わり目だからなのか、更年期に足を突っ込んでるのか
  ヘロヘロでした。
  遊びで疲れるなんて、体力、確実に衰えてきてます・・・(涙)

  
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-29 11:43 | *雑貨・インテリア
*200円の幸せ♪ ~ 姫系フォークとスプーン


  先週の土曜日は、夕方から食事を兼ねて
  福岡市の西にある海辺のアウトレットマリノアシティに出かけました。
  一日の暑さが収まった、秋の訪れを感じる涼しい潮風が心地良かったです。

  Octa Hotel 前のキッチン用品のお店で、こんな可愛いフォークとスプーンを発見!!
  しかも1本200円♪
  パールみたいな白、ピンク、グリーンetc.. 色んな色があったけれど
  お姫様みたいなパープルを2組買ってきました♪

b0041487_9233462.jpg


b0041487_9235548.jpg


  きれいな色~☆。.:*:・'☆'・:*

  200円×4本、消費税を入れて、ええと・・・@@
  800円ぐらいの幸せですが、すごくHAPPY☆


  [特別出演] ケーキみたいなキャンドル

  随分以前に、近所のTSUTAYAの植物コーナーで買ったもの。
  (このTUTAYA今はもうありません)

b0041487_9241528.jpg


b0041487_9244159.jpg


  ホワイトのケーキは、香りが消えてしまったけれど
  チョコのケーキは、ちゃんとチョコの匂いがします。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-09 12:40 | *雑貨・インテリア
未来のアンティークたち

b0041487_23492849.jpg

イマン ポワージュ レトロケトル(前) 
ダイアナローズ ケトル(後)


b0041487_23494333.jpg

イマン ダイアナローズ たらい



      普段の生活の中で
      大切に使っている
      未来のアンティークたち
      
      誰かが慈しんだものは
      その人がいなくなっても
      また他の誰かが
      きっと大切にしてくれると願ってる
      物も人もね


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            クリックして応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-01 00:06 | *雑貨・インテリア
ぷち*幸せ ~ レトロ素敵な雑貨たち

b0041487_11184361.jpg

100円で買った
とても小さなコニファーとヤシの木が
そろそろ一か月経つのに
まだ枯れないで、スクスクと元気な時。

b0041487_11191226.jpg

クリアブルーの色とエンボスの文字が素敵なお醤油さしを買った。
使う時、下から1.5cm以上は、絶対お醤油入れないって決めている。
(キッチンの棚の上、ゴチャゴチャしてて恥!)

b0041487_1119276.jpg

パンケーキミックスのおまけについてた
ボンヌママンの小さな蜂蜜
賞味期限前には食べなきゃ(><)

b0041487_11194927.jpg

「今日から新聞置場はここよ!!」
って言ったら
だんな様がクスッと笑った
リビングの壁にかけた新聞受け



 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-25 11:36 | *雑貨・インテリア
可愛いプレゼント♪
  東北地方でまた大きな地震があったのですね。
  皆様のご家族やご親戚、知り合いの方は大丈夫でしょうか?
  私も、規模は東北より小さいながら
  福岡の地震を体験した後、恐ろしくて、しばらくの間
  暗い所では眠れませんでした。
  被害に合われた方の生活と心が、一日も早く平安になりますように。

===============================================


  朝9時前
  ピンポ~ン♪と玄関のチャイムの音

  「もぉ、さくったら(ママなのに呼び捨て?!)
   また楽天で何か頼んだの???}

  っと、最近私の無駄遣いのチェックに余念のない
  長女U子に、半分叱られながらでてみたら
  どうみても、楽天のものではない、可愛いテープが貼られた箱をかかえた
  宅急便屋さんが。

  「誰からだろう?」

  と見てみたら

  エキサイトブログで知り合った、大切なお友達

  ++ルクと雑貨と私++ hisachon's cafe の 

  ひさちょんからの贈り物でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

  すっごく可愛いプレゼント♪
  こっそり中をお見せしちゃいます♪

  しっかりとプチプチに包まれた箱の中から出てきたのは

  ジャーン!!

b0041487_10392980.jpg


  ル・クルーゼのキッチン用品がいっぱい!!


  もっと詳しくお見せしちゃいましょう☆

b0041487_10394896.jpg


  初めて見るキャンディカラーのブルーが爽やかなルクのスパチュラと
  内側がサテンブルー、外がホワイトのラムカン2個セット♪

b0041487_1040535.jpg


  熱いお料理を入れたラムカンをのせるcool toolと
  シリコンのハケ(きっと他にお洒落な呼び名があるはず)
  
b0041487_10402458.jpg


  思わず食べてしまうところでした(><)
  美味しそうな香りがする、可愛いドーナツケーキのキャンドル
  ひさちょんからのお便りも♪

  そして・・・・番外編

b0041487_104287.jpg


  ものすごくツボにハマりました☆
  梱包に使われていたクラフトテープ!!
  こんな可愛いテープ、初めてみましたよ。
  この夏のgirly goods、ナンバー1です。
  こんな可愛いテープがあるんですね!!


  早速写真に撮らせて頂いて
  ひさちょんに「ありがとう」のお電話をかけて
  「もう写真に撮ったからブログに載せていいよね~」
  と馴れ馴れしくお願いしちゃいました。
  ひさちょんはブログのイメージそのまんまの
  可憐な声、素直な話し方の、守ってあげたくなるような可愛らしい女性です。
  私、ひさちょんの親友さんと同じ誕生日だと前に聞いたことがあります。
  運命を感じます☆

  ひさちょん、どうもありがとう☆
  大切に使わせて頂く・・・・・前に
  飽きるほど、眺めさせてね♪

  ネットの掲示板やブログを通して、沢山の方とお友達になれて
  そんな皆さんと
  10年後も20年後も、老人クラブの年齢になってもずっと、ずっと
  お話できていればいいなと
  心からそう願ってます。
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-24 11:17 | *プレゼント
girlyな麦茶ポット

b0041487_1101858.jpg


  お気に入りの本
  曲田有子さんの「girly style book コーディネート・レッスン」

  ガーリーほど甘くなくって
  むしろ、シンプル&ナチュラル、ちょっと渋め、大人girly*
  素朴な写真と
  主張しすぎない語り口に癒されます。

b0041487_1103496.jpg


  パラパラと無造作に開いても、いつも最初はこのページ。
  
  ブレスガラスとステンレスのシンプルさと
  ベークライトかな?プラスチックかな?
  温かで柔らかみのある持ち手がいい感じ。

  
  sakura的この夏のgirly style は

b0041487_1105121.jpg

  赤いプラスチックのフタの

b0041487_111835.jpg

  レトロな雰囲気を身にまとったガラスのポット

  生まれた時からビンテージみたい。


 **************************************

    「girly style book 」


  好きなページは(どれも素敵なんだけど)
  18ページ、22ページ、55ページ、57ページ
  ご覧になった方がいらしたら
  お好きなページ、教えて下さいね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-23 11:27 | *雑貨・インテリア
"くちばし"が可愛いキッチン雑貨

b0041487_13421345.jpg
b0041487_13423190.jpg


ボウルに注ぎ口がついてるだけで
おまけを付けてもらったような
お得な気がするんです・・・


  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-23 13:57 | *雑貨・インテリア
今頃だけど福袋っ☆☆

 今朝は二度寝して”ヨン様”の夢を見ていたら
 電話の音で起こされて、すごく切なかったです。
 せっかく楽しい夢見てたのに(T_T)

 今年のお正月2日
 天神にある予備校に次女を送るついでに
 9時30分過ぎには車を三越の駐車場に入れて
 しかも10時の開店時間より早く開いちゃったお店の中に入れたのに
 (寒い中並んでいる人が多くて、急遽開店時間を繰り上げたらしいです)
 これと言って欲しい福袋はなくて
 (中身が分からなくても嫌だし、分かりすぎても嫌だし)
 手堅くデパ地下福袋だけを買ってきたのですが
 やっぱり
 ちょっとだけ無駄感があって、でも、しっかり使える福袋が欲しい~と思いながら
 楽天を見ていたら、まさに理想通りの福袋を見つけました。
 それが今週届いたの!!


 ジャーン!! 
 
b0041487_131859.jpg

 輪島塗りオーダーメードのお箸屋さん箸屋助六さん

★壱万円福袋★
 です♪ 
 お箸って、デパートで見ても、いいなって思う物は結構高くて
 手にとった物を未練たっぷりに棚に戻すことしばしば。
 こちらのお店は必ず入れて頂けるものが前もって分かっていて
 しかも他には何が入るかな~っていうドキドキ感もあったので
 注文しました。
 
b0041487_1313274.jpg

 一番の目玉。この純金箔塗。
 単品でも売られていますが1万円以上するの。
 父に贈ります。これで寿命を延ばしてくれるといいな。

b0041487_13343927.jpg

 桐箱の中に収まった漆塗りの夫婦箸は手鞠模様、手前の朱色のお箸は梅模様
 真ん中のお箸は御所車。
 塗りの色や絵柄、本当に美しい~ 日本人で良かった^^

b0041487_1315318.jpg

 お気に入り三膳☆
 特に真ん中の八角箸は、
 木の色、つや消しで燻したようなゴールドと深く渋みのあるグリーンのバランス
 これ以上好みのものはありませんってぐらい好みです。
 手前は黒檀漆塗り、持ち手が波打ったデザイン
 向こう側は、なんと、おまけで頂いた訳あり品ですって!!
 
b0041487_1321412.jpg

 おまけで頂いた訳ありのお箸たち。
 50膳まで差し上げます。使い捨てにして下さいとお店に書かれていたので
 試しに10膳頂きました。それとは別に菜箸も頂きました。


 そして、多分、ネットで、買って良かった福袋ランキングをつけたら
 上位に入るんじゃないかと思うほど、沢山の方のブログで紹介されていた
 ☆ルピシア☆の福袋がこちら。
 5000円バラエティーコース(紅茶・日本茶・フレーバーティー・中国茶セット)です。
b0041487_1331584.jpg

 箱の中にはこんなに!!14袋も!!
 50g入りが13袋と、高価そうな「黄奇」というお茶15gが1袋。
 入っているといいなと思っていた「島津やまなみ」「はちみつ和梨」「ベルエポック」も
 入っていて嬉しい~♪
 いつも決まった味しか購入しないので、色々な味が楽しめていいです。
 これは来年も買おうっと!

 長女が喜んだルピシアのおまけのトランプ
b0041487_1333684.jpg

 絵や数字の入り方がお洒落なんです。
 これでお昼休み時間に、友達とトランプするんですって。

 実は、福袋は他にも・・・これはちょっと恥ずかしいのでまた。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-12 14:15 | *雑貨・インテリア
夏の味覚~ジンジャージャムとラタトゥイユ


b0041487_2336568.jpg


  ファイヤーキングやオールドパイレックスなどのコレクティブル、アンティーク
  お料理や海外での生活など、たくさんの楽しい話題満載の
  のんのんさんのブログ*すろぉらいふ*Antique de おうちCafe
  ジンジャージャムの作り方を拝見して、早速私も作りました☆

  綺麗な色でしょ。
  とっても美味しいの。
  冷蔵庫の中で、冷やして水飴みたいな固さになったのを
  冷蔵庫を開くたびに、スプーンで一舐め♪が最近のプチ幸せなんです^^
  食欲の無い時にも、胃の辺りがスーッとして食欲増進な感じ・・・
  おっと!これ以上食欲増やしてどうするの!っと
  どこからかブーイングか聞こえてくる(><)

b0041487_23371337.jpg


  小花模様のガラスの容器は
  フェリシモのパイレックスで現行品です。
  蓋もついてて、電子レンジもオーブンもO.K.なの。

  のんのんさんmadeのジンジャージャムの作り方は
  のんのんさんのブログ
  ジンジャーハニースプレッド* 生姜ジャム レシピ に詳しく載せられています。

  スペアリブジンジャージャム煮*簡単すぎて失礼~♪も美味しそう~♪

  のんのんさん、いきなりのお願いに快くリンクさせて下さってありがとうございました☆


  久々のお料理の話題なので、ついでに

b0041487_23373031.jpg


  ロールキャベツのラタトゥイユ仕立てです。
  茄子、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ズッキーニ
  ある時はキドニービーンズや枝豆(剥いたの)
  夏野菜を煮込むだけで作れるラタトゥイユは
  この季節週に一度は食卓に上がります。
  なにしろ、野菜を切って煮込むだけなので楽ちん♪
  台所に立つ時間が短くて済むんですもん。
  ロールキャベツも自分で・・・と言いたいところですが
  coopさんの冷凍のを使っています(爆)
  モノグサでゴメンナサイ(><)

  器はファイヤーキング ジェーンレイのスーププレートです。
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-08-06 00:15 | *お料理
チェリー酒を造っています♪

  好きな果物ナンバー2のダークチェリーの季節も
  いよいよ終わりに近づいてきました。
  スーパーにも、ポッチリとしか並んでないの。
  私の残りの人生で、あと何個のダークチェリーを食べることができるかしら。
  そんな切ない想いを抱えて生きている今日この頃です(T_T)
  大げさに聞こえるかもしれませんが、真面目にそう思います。
  なので
  チェリーの季節が終わっても
  なんとかチェリーの味と香りを楽しみたいと思って
  チェリー酒にしてみました☆
  
b0041487_1131326.jpg


  うふふふふ~
  お酒は飲める方ではないけれど
  出来上がりが楽しみ♪

b0041487_11314862.jpg


  どうせならと、ちょっと小洒落た瓶で作ってます。
  レストランで良くみかけるオブジェみたい。

b0041487_11321366.jpg


  夜の灯の下で、氷砂糖が妖しげな光を放っていました☆

  美味しくできるといいな~♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-25 11:42 | *雑貨・インテリア