タグ:コレクティブル ( 38 ) タグの人気記事
昔のオーブン用温度計

b0041487_11584348.jpg


  アンティークの雑貨は、だいたい窓辺に置いています。
  眠ったままだったり、何人もの人の手を伝わってきたアンティークは
  光を浴びると悪い気が抜けるのですって。

  どうなんでしょう?
  でも、お陽さまの光の中が、一番気持ち良さそうに、一番きれいに見える気がするので
  自然と窓辺に集まります。

  今日は久しぶりにカメラを手にしました。
  テンションの低い日は、カメラを持つのも億劫・・・
  今日みたいに、抜群のお天気で、朝から心地よい涼しい秋の風が吹いていると
  今のうちに撮っておこう!!って気になります。

  ブログをされている皆さん、コマメにその時撮る派なのでしょうか?
  私みたいに、まとめて撮る派なのでしょうか?


  一年ほど前に我が家にやってきたにも関わらず
  撮りそこなっていた温度計を今朝や~~っと撮りました。
  もうすっかり、窓辺の席に馴染んでいます。
  
b0041487_115938100.jpg


  アメリカ TAYLOR社のオーブン用温度計。
  ホーローのミントグリーンとクリーム色の組み合わせが、とっても可愛い☆
  いつ頃のものでしょうか?よく分からないけれど
  オーブンはあるけれど、オーブンに温度計がなかった時代のものですよね。
  箱入りで、傷も錆もなく、タグもそのままぶら下がっている状態でした。
  古いけれどピカピカの新品です♪
  タグに2ドル50セントと書いてあります。
  100度から700度まで計れます。(摂氏に換算すると37度~371度だそうです)

b0041487_1159043.jpg


  箱はさすがにちょっと痛んでます~
  でもビンテージにしてはexcellent~mintな状態。
  アンティークの用語では mint=新品
                  excellent=非常に良い状態 となります。
  鮮やかな黄色と青の組み合わせもcute!!

b0041487_11591586.jpg


  箱の中には、温度計と一緒に、レシピカードや会社のリーフレットが入っています。
  紙の黄ばみも良い感じです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-22 12:37 | アンティーク・コレクティブル
14の頃 ~ ファイヤーキング ジュエリーBOX

b0041487_2315666.jpg


窓辺の席で ぼんやりと

揺れる木の葉を眺めるふり

誰にも気付かれないように

あなたの姿を目で追った

14の頃



写真:Fire King jade-ite Jewel Box
   (ファイヤーキング ジェダイ ジュエリーボックス) 
  another blog「雑貨と私とアンティーク」より移動。




  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ   同じものが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
              ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
              応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-18 09:14 | *monologue
ケセラさんからの贈り物
b0041487_16362044.jpg

  昨日、海の向こうカリフォルニアから、とっても嬉しいプレゼントが届きました。
  送って下さったのは、エキサイトブログで昨年お知り合いになったケセララさん。
  ケセララさんのブログアンティークな小物たち
  ふと目にした年代物のル・クルーゼや優雅なヨーロッパアンティークに目を奪われ
  リンクさせて頂いて以来のお友達です。
  ご本人は、アンティーク好きが高じて、アンティークショップにお勤めされた経歴の持ち主。
  今は、カリフォルニアで、奥様&高校生の男の子のお母様をなさっています。

  「本当は、クリスマスにって思って準備していたのですけれど」

  とおっしゃって下さったケセララさん
  私が、昨年の秋からブログを休止していたので
  連絡が取れず送り先も分からずに、保管して下さっていたのだそうです。
  (姿を隠していて、ごめんね。)

  そんなケセララさんから頂いたプレゼント

b0041487_16355737.jpg

  一番上の画像のカードはファンカードと言って、このように扇のように開くんですよ。
  実は、私、ヴィクトリア調のこのカードが欲しくて、
  ネットショップでも随分探していたんです。
  なので、箱を開いて、一番最初にこのカードが目に入った時は本当に驚きました。
  まさに、私が望んでいた、形、柄だったんです。
  それがピッタリのタイミングで届けられて、本当にびっくりしました。
  裏には、心が温かくなるメッセージが綴られていて思わず泣いてしまいました。

  それから
b0041487_16364817.jpg

  こちらは、アメリカン・コレクティブル好きさんは、きっとご存じの
  アンカーホッキング社のムーンストーンのキャンドルホルダー。
  ムーンストーンの実物を目にしたのも手にしたのも初めてで
  もっと上手に写せればよかったのですけど
  本物は、月の雫のような乳白色が、湖みたいな透明ガラスに一滴ずつ落ちたような
  ロマンティックな色と雰囲気。優しく甘やかで綺麗。
  このシリーズが作られたのは1940年代のことと聞いています。

  そして
b0041487_16371276.jpg

  オールドパイレックスのバタフライゴールドと言われる模様のソルト&ペッパー。
  なんと箱入りmint(新品)の状態です。
  手持ちのオールドパイレックスハンドブックで見てみたら
  1960年代後半から1970年代前半に生産されていたもの。
  そんな昔のものが箱入りで現代まで保存されているなんて驚きですよね。
  こんな貴重なものを頂けて、何て言って良いのか。ありがとうございます。

  まだあるんです。
b0041487_16425045.jpg

  小さなレースペーパー。
  何に使うのか分かりますか?
  一つは
b0041487_1644451.jpg

  以前、ケセラさんのブログで教えて頂いて
  雑貨屋さんで探したのですが、見つからなかったポットの滴受け。
  お花みたいで可愛くて実用的。
  もう一つは
b0041487_16431721.jpg

  カップとソーサーの間に敷くペーパー。優雅でしょ^^

  ケセラさん、たくさんの贈り物と、詰められたお気持ち
  とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

  ブログでのおつきあいだった方が
  メールや手書きのお手紙を通して、存在をグッと近くに感じる嬉しい瞬間。
  実際にお会いしたことがなくっても
  なぜか、私のことを良くご存じで、不思議に思う嬉しい時間。
  体調悪くてお休み中に励まして頂いた、有難い時間。
  エキサイトブログで私には、何人もの良いお友達と嬉しい時間が増えました^^

  いつもコメント下さるお友達、お休み中のお友達、ここを覗いて下さる方々
  これからも、どうぞ末永くよろしくお願いします^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-27 20:48 | *プレゼント
"くちばし"が可愛いキッチン雑貨

b0041487_13421345.jpg
b0041487_13423190.jpg


ボウルに注ぎ口がついてるだけで
おまけを付けてもらったような
お得な気がするんです・・・


  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-23 13:57 | *雑貨・インテリア
☆おすすめファイヤーキング

b0041487_9492848.jpg

 
  ファイヤーキングのお勧めは?って嬉しい質問を頂いたので
  私のおすすめをご紹介しますね^^
 
  左からストレートカップ&ソーサー、チョコレートマグ、Dハンドルマグ(フラットボトム)
  唇に優しい縁の厚み
  掌にしっくり馴染むゆるやかな形
  コーヒーの色が映えるジェダイ(ヒスイ)と呼ばれるツヤツヤの緑色はビタミンカラー
  量的にも少なすぎず多すぎず、丁度良いんです。
  しかも厚みがあるので丈夫です。(落したことないけど)
  ・・・とお勧めしながら、私のファーストファイヤーキングは☆アリス☆でした。
  
  FKのマグカップ、本当にたくさんありますので
  手持ちの基本のよっつをご紹介しますね。
b0041487_949478.jpg

  左手前:エクストラヘビーマグ 後:ヘビーマグ
  右手前:チョコレートマグ    後:Dハンドルマグ

  ヘビーマグ2種は、どっしりしていて重たいです。

  コーヒーと言えば"おやつ" 
  "おやつ"と言えばコーヒーと言うぐらい
  コーヒーとおやつは切っても切れない関係
b0041487_9531051.jpg

  "おやつ"入れにピッタリなレリッシュトレイです。
  小さな部分にチョコを入れて、真ん中にポテトチップを入れるも良し。
  ディップとトルティーヤチップスを入れて食べるも良し。
  これって・・・コーヒータイムじゃなくて、カウチポテトですね。

  ファイヤーキングではありませんが
  オールドパイレックスのスノーフレイクも可愛いですよ。
b0041487_950308.jpg

  雪のガーランドみたいなパターンが可憐です。
  ミルクガラスの厚みも手に優しい。
b0041487_9504594.jpg

  フタを開けると、中が2分割。 味が混ざらなくて良いですよ。

  古いミルクガラスからは、懐かしさと温もりが感じられます。
  ☆アリス☆のページには最初の頃の失敗談(何しろ古いものを購入するので)
  も書いてあるので、購入される時は参考にして下さいね。

  そうそう、パイレックスの現行品に☆こんな可愛いシリーズ☆がありました。
  オールドパイレックスのホステスセットやグラスベイク&リプトンのスープマグみたい。
  カラフルで可愛いですし、パイレックスなら丈夫でしょうね。

  それから、雑貨の本に載っていたのですが、カントリー&アンティーク好きさんには素敵な雑貨でお馴染みの
  ☆アクシスさん☆からミルクガラスの食器たちが、もうじき発売になるようです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-17 10:38 | アンティーク・コレクティブル
チェリーレッドのル・クルーゼ

  午後6時
  台所ではチェリーレッド色のお鍋たちが仲良く並んでコトコトと。
b0041487_21334779.jpg

  手前、大きなお鍋は30cmビュッフェキャセロール
  奥、小さなお鍋はココット・ダ・ムール
  ダ・ムール(愛)の名前の通り、ハートの形。持ち手が羽。

b0041487_21341498.jpg

  ビュッフェキャセロールは2個目。
  26cmを最初に買って使い勝手がとても良かったのだけれど
  5人家族の我が家では、すき焼きとかには小さすぎて
  昨年の夏、もう一回り大きな30cmを買ったんです。

  26cmと30cm
  たった4cmしか違わないけれど
  大きさを比べると大人と子供みたい。こんなに違うの!!

  またまたチェリーレッドを選んだのは
  食卓に出した時、ブルー系でまとめているお皿との相性を考えました。

  さて
  沸騰してから弱火で10分 蒸らして15分。
  並べて記念撮影している間に
  お鍋の中は・・・

b0041487_213433100.jpg

  お米4合の大盛りパエリアの出来上がり!!

  お料理の間にキッチンの吊り戸棚の中を撮影。ここには
  普段使いのボウルや、食器棚に入らなくなったコレクティブルを
  入れてます。
b0041487_21345176.jpg

  カメラの設定間違えたのかピンボケ写真になりました(><)
  ゴチャっと詰まっているけれど、一日に何度となく開け閉めするのに
  それでも開く度にワクワク嬉しくなるお気に入りの戸棚です。
  
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-10 22:07 | *ル・クルーゼ
夏の味覚~ジンジャージャムとラタトゥイユ


b0041487_2336568.jpg


  ファイヤーキングやオールドパイレックスなどのコレクティブル、アンティーク
  お料理や海外での生活など、たくさんの楽しい話題満載の
  のんのんさんのブログ*すろぉらいふ*Antique de おうちCafe
  ジンジャージャムの作り方を拝見して、早速私も作りました☆

  綺麗な色でしょ。
  とっても美味しいの。
  冷蔵庫の中で、冷やして水飴みたいな固さになったのを
  冷蔵庫を開くたびに、スプーンで一舐め♪が最近のプチ幸せなんです^^
  食欲の無い時にも、胃の辺りがスーッとして食欲増進な感じ・・・
  おっと!これ以上食欲増やしてどうするの!っと
  どこからかブーイングか聞こえてくる(><)

b0041487_23371337.jpg


  小花模様のガラスの容器は
  フェリシモのパイレックスで現行品です。
  蓋もついてて、電子レンジもオーブンもO.K.なの。

  のんのんさんmadeのジンジャージャムの作り方は
  のんのんさんのブログ
  ジンジャーハニースプレッド* 生姜ジャム レシピ に詳しく載せられています。

  スペアリブジンジャージャム煮*簡単すぎて失礼~♪も美味しそう~♪

  のんのんさん、いきなりのお願いに快くリンクさせて下さってありがとうございました☆


  久々のお料理の話題なので、ついでに

b0041487_23373031.jpg


  ロールキャベツのラタトゥイユ仕立てです。
  茄子、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ズッキーニ
  ある時はキドニービーンズや枝豆(剥いたの)
  夏野菜を煮込むだけで作れるラタトゥイユは
  この季節週に一度は食卓に上がります。
  なにしろ、野菜を切って煮込むだけなので楽ちん♪
  台所に立つ時間が短くて済むんですもん。
  ロールキャベツも自分で・・・と言いたいところですが
  coopさんの冷凍のを使っています(爆)
  モノグサでゴメンナサイ(><)

  器はファイヤーキング ジェーンレイのスーププレートです。
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-08-06 00:15 | *お料理
ひすい色 ~ Jade-ite Green


 

  暑い日が続きますが、せめて心は爽やかに◇



[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-08-02 16:16 | アンティーク・コレクティブル
骨董&アンティーク市へGo!

b0041487_12262996.jpg


  先週の金曜日から福岡国際会議場で催されていた
  『骨董&アンティークin福岡』
  最終日のラスト2時間にすべりこみセーフしました。

  初日に行けると良かったのだけど
  国際会議場まで足がなくて
  主人の時間がとれる日曜日の午後まで行けなかったの。
  私も車の運転はできるのだけれど、苦手な道もいろいろあって
  そう遠くないけど福岡サンパレス方面への道路は苦手。
  土地勘のない道路、人通りが多い路地は、苦手なんです。

  最終日も終わりに近い時間だから
  いいものは残ってないかも・・・と期待せず覗くつもりで行ったのですが
  素敵な出会いありました。

  買ったものは、上の透明なブルーのボトルたち☆
  お薬のボトル、ソースのボトル、インクボトル。
  小さなインクボトルは1900年前後のものなんです。
  ガラス作りの技術も今ほどではなかったらしくて
  気泡をいっぱい含んで、それがまた綺麗です。
  
b0041487_12264636.jpg

  こちらは、雑誌のアンティーク記事などで良く見るVirolのボトル。
  やはり1900年前後のもの。
  牛の骨髄で作った栄養補助食品の容器に使われていたものです。
  実は、これだけは、買うまいと思っていたの・・・
  あまりにも、雑誌通りって感じがして。
  だけど、質感・感触、あまりの味わい深さに
  運命の巡り合いかもと思って買っちゃいました。
  
  昔、イギリスで土の中に埋めて処理されたボトルやガラス。
  100年の後、掘り起こされて、また光に当たることになりました。
  幸いなことに土の汚れが染み込まずにガラスもボトルもとても良い状態☆
  味わいのある古いものは好きだけど、汚れや曇りは苦手で・・・
  綺麗なものに出会えて良かった。
  
b0041487_12265995.jpg


  アメリカのビンテージ物。
  大・中・小のボトルオープナー(栓抜き)と鍵
  ミルクキャップとトランプが入っていた紙箱
  カラフルなコダックのフィルムケース。昔はスチール製だったんですね。
  ミルクキャップは油紙みたいな紙で厚みがあって丈夫で可愛い!


  会場の滞在時間は1時間足らずという慌しい買い物でしたが
  初めての骨董市、満足でした♪
  (会場に入る前、予想しない市県民税で金欠気味の私に
   主人がお小遣いをくれました♪何歳になってもお小遣いは嬉しい。
   市県民税・・・いつの間にこんなに値上がりしたの?(T_T) )


  買った小物、早速ディスプレイしました♪
  だーりん、本当にありがと♪
  
b0041487_12271393.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-23 13:16 | アンティーク・コレクティブル
目指せ!泡立てマスター☆

b0041487_10121933.jpg


  どうです♪このなめらかなミルクの泡☆.。.:*
  牛乳なのにこの泡立ち☆.。.:*

  今日から私のことを

  ”泡立てマスター さくぽん”

  って呼んで下さい☆

  フランスからのキャラメルのお取り寄せ以来
  長女に『キャラメルさゆぽん』って呼ばれていた私
  昨日から『泡立てマスター子豚のさゆぽん』
  って人が聞いたら「エッ???」って思われるような呼ばれ方をしています。
  子豚は、時にパンダになったり・・・
  つまり、そういう体型ってことですな(T_T)

b0041487_10123652.jpg


  今朝、ホットケーキを焼いたら
  2枚目にハートマークの刻印が☆
  一枚焼いた後、フライパンを拭かないで
  そのまま2枚目を焼いたら、前の残りがくっついてきたようで
  朝から子供たちと、偶然できたハートマークに感動!!
  こんな日は、なんだか良いことが起きそうな予感
  
b0041487_10125246.jpg


  最近、朝・昼・晩、朝・昼・晩と
  凝りに凝って食べている大根と人参のサラダ
  その訳は胡麻ドレッシング
  もうこれと、相性ピッタリなんです。
  大好きなブロ友さん、ひさちょんの以前のブログで見て以来
  欲しかったファイヤーキングのジェーンレイのスーププレート
  やっと無傷のものに出会えました。

b0041487_1013985.jpg


  小さな瓶はすぐに使い終わるので
  大きなボトルで買っちゃいました(><)
  でもカロリー高いんだよね。
  パンダのような体型が、ますます豚パンダになってしまう・・・
  笹の葉でも食べようかな。。。


  (注)泡立てマスターと言っても、私じゃなくて機械が泡立ててるんです。

  前にブログに載せたネスプレッソ・・・コレ☆
  
  キャラメルシロップはスタバのやつ。
  家でスタバ気分が、ちょっぴり楽しめます。


  (追伸)
    昨日のイチロー、カッコ良かった☆
    メジャーリーグのオールスター戦でMVPなんて
    どんなに嬉しく晴れがましかったことでしょう。
    
    最後のインタビューで通訳の人が、緊張してたのか、興奮してたのか
    素人にも分かるような誤訳をしてて
    イチローの言葉が、ほんの少しの言葉だけど
    彼の優しさや気配りが伝わってくる一言
    日本語の分からないサンフランシスコの人に
    ちゃんと伝わらなかったのが、すごく残念でした。。。
    せめて、朝の新聞で、ちゃんと伝わっていたらいいな。
      
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-12 10:35 | *お料理