タグ:ファイヤーキング ( 35 ) タグの人気記事
14の頃 ~ ファイヤーキング ジュエリーBOX

b0041487_2315666.jpg


窓辺の席で ぼんやりと

揺れる木の葉を眺めるふり

誰にも気付かれないように

あなたの姿を目で追った

14の頃



写真:Fire King jade-ite Jewel Box
   (ファイヤーキング ジェダイ ジュエリーボックス) 
  another blog「雑貨と私とアンティーク」より移動。




  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ   同じものが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
              ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
              応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-18 09:14 | *monologue
"くちばし"が可愛いキッチン雑貨

b0041487_13421345.jpg
b0041487_13423190.jpg


ボウルに注ぎ口がついてるだけで
おまけを付けてもらったような
お得な気がするんです・・・


  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-23 13:57 | *雑貨・インテリア
☆おすすめファイヤーキング

b0041487_9492848.jpg

 
  ファイヤーキングのお勧めは?って嬉しい質問を頂いたので
  私のおすすめをご紹介しますね^^
 
  左からストレートカップ&ソーサー、チョコレートマグ、Dハンドルマグ(フラットボトム)
  唇に優しい縁の厚み
  掌にしっくり馴染むゆるやかな形
  コーヒーの色が映えるジェダイ(ヒスイ)と呼ばれるツヤツヤの緑色はビタミンカラー
  量的にも少なすぎず多すぎず、丁度良いんです。
  しかも厚みがあるので丈夫です。(落したことないけど)
  ・・・とお勧めしながら、私のファーストファイヤーキングは☆アリス☆でした。
  
  FKのマグカップ、本当にたくさんありますので
  手持ちの基本のよっつをご紹介しますね。
b0041487_949478.jpg

  左手前:エクストラヘビーマグ 後:ヘビーマグ
  右手前:チョコレートマグ    後:Dハンドルマグ

  ヘビーマグ2種は、どっしりしていて重たいです。

  コーヒーと言えば"おやつ" 
  "おやつ"と言えばコーヒーと言うぐらい
  コーヒーとおやつは切っても切れない関係
b0041487_9531051.jpg

  "おやつ"入れにピッタリなレリッシュトレイです。
  小さな部分にチョコを入れて、真ん中にポテトチップを入れるも良し。
  ディップとトルティーヤチップスを入れて食べるも良し。
  これって・・・コーヒータイムじゃなくて、カウチポテトですね。

  ファイヤーキングではありませんが
  オールドパイレックスのスノーフレイクも可愛いですよ。
b0041487_950308.jpg

  雪のガーランドみたいなパターンが可憐です。
  ミルクガラスの厚みも手に優しい。
b0041487_9504594.jpg

  フタを開けると、中が2分割。 味が混ざらなくて良いですよ。

  古いミルクガラスからは、懐かしさと温もりが感じられます。
  ☆アリス☆のページには最初の頃の失敗談(何しろ古いものを購入するので)
  も書いてあるので、購入される時は参考にして下さいね。

  そうそう、パイレックスの現行品に☆こんな可愛いシリーズ☆がありました。
  オールドパイレックスのホステスセットやグラスベイク&リプトンのスープマグみたい。
  カラフルで可愛いですし、パイレックスなら丈夫でしょうね。

  それから、雑貨の本に載っていたのですが、カントリー&アンティーク好きさんには素敵な雑貨でお馴染みの
  ☆アクシスさん☆からミルクガラスの食器たちが、もうじき発売になるようです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-17 10:38 | アンティーク・コレクティブル
ひすい色 ~ Jade-ite Green


 

  暑い日が続きますが、せめて心は爽やかに◇



[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-08-02 16:16 | アンティーク・コレクティブル
目指せ!泡立てマスター☆

b0041487_10121933.jpg


  どうです♪このなめらかなミルクの泡☆.。.:*
  牛乳なのにこの泡立ち☆.。.:*

  今日から私のことを

  ”泡立てマスター さくぽん”

  って呼んで下さい☆

  フランスからのキャラメルのお取り寄せ以来
  長女に『キャラメルさゆぽん』って呼ばれていた私
  昨日から『泡立てマスター子豚のさゆぽん』
  って人が聞いたら「エッ???」って思われるような呼ばれ方をしています。
  子豚は、時にパンダになったり・・・
  つまり、そういう体型ってことですな(T_T)

b0041487_10123652.jpg


  今朝、ホットケーキを焼いたら
  2枚目にハートマークの刻印が☆
  一枚焼いた後、フライパンを拭かないで
  そのまま2枚目を焼いたら、前の残りがくっついてきたようで
  朝から子供たちと、偶然できたハートマークに感動!!
  こんな日は、なんだか良いことが起きそうな予感
  
b0041487_10125246.jpg


  最近、朝・昼・晩、朝・昼・晩と
  凝りに凝って食べている大根と人参のサラダ
  その訳は胡麻ドレッシング
  もうこれと、相性ピッタリなんです。
  大好きなブロ友さん、ひさちょんの以前のブログで見て以来
  欲しかったファイヤーキングのジェーンレイのスーププレート
  やっと無傷のものに出会えました。

b0041487_1013985.jpg


  小さな瓶はすぐに使い終わるので
  大きなボトルで買っちゃいました(><)
  でもカロリー高いんだよね。
  パンダのような体型が、ますます豚パンダになってしまう・・・
  笹の葉でも食べようかな。。。


  (注)泡立てマスターと言っても、私じゃなくて機械が泡立ててるんです。

  前にブログに載せたネスプレッソ・・・コレ☆
  
  キャラメルシロップはスタバのやつ。
  家でスタバ気分が、ちょっぴり楽しめます。


  (追伸)
    昨日のイチロー、カッコ良かった☆
    メジャーリーグのオールスター戦でMVPなんて
    どんなに嬉しく晴れがましかったことでしょう。
    
    最後のインタビューで通訳の人が、緊張してたのか、興奮してたのか
    素人にも分かるような誤訳をしてて
    イチローの言葉が、ほんの少しの言葉だけど
    彼の優しさや気配りが伝わってくる一言
    日本語の分からないサンフランシスコの人に
    ちゃんと伝わらなかったのが、すごく残念でした。。。
    せめて、朝の新聞で、ちゃんと伝わっていたらいいな。
      
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-12 10:35 | *お料理
パンよりお皿

b0041487_952359.jpg


  さくらmade 胡桃ハムマヨロールパンと胡桃あんパンです☆
  成型下手っぴで、不恰好(><)
  
  実は、以前少しだけ、パン教室に通っていたことがあるんです。
  だけどだけど
  先生も生徒も、気心のしれたママ友さん。
  私が下手だろうが、物覚えが悪かろうが
  笑って話のネタにして許してもらえたし
  向上心皆無、面倒くさがりの私は、家で復習のため焼こうとすること一度もなく
  ついぞ上達しませんでした(><)

  けどけど、ブロ友さんたちが、あまりに美味しそうなパンを焼いているのを見て
  好きな材料を好きなだけたっぷり入れると美味しいだろうなって思って
  チャレンジしてみたんですけど・・・

  だんな様は「すっごい美味しい」と誉めてくれました。
   (私がすることは何でも誉めれば機嫌良いと分かっているので)

  娘たちは「手作りしようと思うこと自体偉い」と・・・誉めてるのかなぁ?

  息子は「おおっ!これ本当に母さんが作ったの!母さんすごい
        味はパン屋さんの方が美味しいかな。
        向うは仕事やけん、あたりまえだけど」

  持ち上げて落とす?!

  私は、自分の好きなものを好きなだけ入れて満足でした^^

  が・・・
  
  やっぱり不出来なパンなので、お皿の方を眺めて下さい(爆)
  
  パンをのせているお皿は、ファイヤーキングのジェーンレイです。
  ロマンティックな女性の名前☆
  私が、ファイヤーキング好きになった、きっかけを作ったジェーンレイ。
  朝露を含んだ採りたてのマスカットみたいな瑞々しい色と質感なんですけど
  写真はパンの不出来を誤魔化すために、光をたっぷり入れているので・・・
  まっ!いいか☆

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-11 09:30 | *お料理
◇運動会

  日曜日。
  末っ子ちゃんの運動会でした。
  早起きして張り切ってお弁当を作りました。
  我が家のお弁当の定番は
   
   卵焼き
   ウィンナー
   海老フライ
   和風味の鶏唐揚げ
   ベーコンのアスパラ巻き。ベーコンのえのき巻き。
   おむすび
   冷凍したパイナップル
   野菜サラダ

  おじいちゃん、おばあちゃんが遠くて来れないのでこんなものですが
  末っ子ちゃんは、おむすびと唐揚げだけでも喜んでくれます^^

  今年は、私の腰の痛みが再発するのを心配して
  長女も一緒に台所に立ってくれて大助かりでした。

  昨日は良いお天気でしたけど、黄砂がひどくて、煙かったです。
  福岡県では、光化学スモッグで中止になった学校もあったらしいです。
  黄砂って、遥か西のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠の砂が
  風にのって飛んでくるんですって。ちょっとロマン☆
  
  家族で一緒にお昼を食べる運動会も、残すところあと一回になりました。。。
  仲良しのみんなでお喋りしながら、ワイワイ応援するのもあと一回。


b0041487_22392634.jpg



  我が家で一番活躍しているコレクティブルをご紹介
  ファイヤーキングの15オンスボウルです。
  食器としてばかりでなく、卵を溶くときに特に活躍☆
  3個持っているうちの2個は、普段使い。
  去年クリスマスに
  akiko's garden of happinessのakikoさんから頂いたのがあって
  それは、もったいなくて使ってないの。

  大好きな果物ベスト3に入るダークチェリー
  好きな野菜ベスト5に入るスナップエンドウ
  次女の好きな野菜ベスト1のプチトマトが
  今日のおやつでした。

  ジェダイカラーには
  クリームシチューみたいな柔らかい色も似合うし
  ビビッドなお野菜にもピッタリです☆
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-28 23:19 | アンティーク・コレクティブル
春色 のすたるじあ
  
  初めてファイヤーキングを手にしたのは昨年の5月でした☆
  それまでインテリア雑誌などで目にしていたのですが
  見るのと触れるのは大違い。
  お友達の家で、マスカット色のジェーンレイを一目見て
  恋に落ちてしまったのでした。
  (余談ですが、主人との出会いも、一目見て・・・でした@@)
  そんな訳でファイヤーキングに出会って一周年を迎えました♪

b0041487_13422729.jpg

  何度か登場しましたが
  ファイヤーキングのアリスです。
  日差しが透ける柔らかな緑と小花模様の縁取りは
  爽やかな五月そのもの。

  アリスは1945年から1949年の間に生産されました。
  50年以上経った今でも瑞々しい姿で残っているのは奇跡みたい!
  カップ&ソーサーは、傷のない状態で5客揃えることができたのですが
  お皿で残っているものは、あまり無いようで
  この一枚を手にして以来、出会っていません(T_T)

b0041487_13425796.jpg

  こちらは、フェデラル社のスナックセット。
  手前はシャレー(チャレット) 奥の柄はパティオと呼ばれています。
  
b0041487_13454979.jpg

  のどかな田舎の春を思わせる、ほのぼのとした可愛い柄

b0041487_13431478.jpg

  ほわほわな形も可愛い。

b0041487_1344681.jpg

  こちらは、レトロ感たっぷりの
  花柄ファイヤーキングのカップ&ソーサー

  コレクティブルに目覚めた時に
  ネットショップで「使用痕無し」と目にする度に
  「使ったか、使ってないか、どうして分かるんだろう???」
  と不思議に思ったものでしたが
  あちらは、ナイフとフォークの国。
  使用したらお皿に傷がつくんですね。
  
  私は、ネットのお店屋さんで購入するのですが
  最初の頃の失敗は、商品の注意書きに
  「ラベル付きmint」とか、「未使用品」としか表示していないお店。
  ミルクガラスの特徴として
  練りムラやホワイトスポットと呼ばれる白い点があったりするので
  ラベル付きでも、その辺をきちんとチェックしなくちゃね。
  お店によってお値段も結構違うのがコレクティブル品。
  あちこちのお店をのぞいている間に
  気持ち良くお買い物できるお店も見つかりました。
  そういうお店では、届くメールや同封されているメッセージから
  古い物達に愛情を持っているのが伝わってきて
  尚嬉しくなります。
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-02 19:33 | アンティーク・コレクティブル
Fire-King ノ

*************************************
  一昨日、昨日、今日と外出が続いて
  私にしては、ちょっと忙しい日を過ごしていました。
  お友達ブログに、なかなかコメントできなかったの。
  でも、しっかり読ませて頂いています^^
*************************************


b0041487_23463697.jpg


  写真は、ファイヤーキングのジェダイカラーの
  3コンパートメントプレートと15ozボウル、シェルのサラダプレート

  ・・・に良くにた、リーメントのミニチュアです☆

 色もジェダイカラーそのもの。
 ミルクガラスの透明感まで、ちゃんと再現されていて感動です。
 リーメントのおもちゃは、細部まで凝ってて
 コレクター心を満足させてくれます。
 小さなものって、どうしてこう可愛いんでしょうね。

 小さなものって言えば
 ディアゴスティーニから『週間ヨーロピアンパレス』っていう本が刊行されました。
 完結までに映画『マリー・アントワネット』風な
 優雅な貴族の邸宅(ドールハウス)と家具、調度が完成するってことで
 「作ってみたい!」って、心を惹かれたんですけれど
 娘も私の趣味にピッタリと創刊号を手にするところだったらしいですけれど
 どなたかのブログで
 「完結予定(130号)までにかかる本代¥170、000ー。
  それだけ出したら、ドイツ製の立派なドールハウスが買えます」
 ってコメントしてあるのを読んで止めました。。。

 130号までなんて、そんな根気私にはないし
 不器用な私が作った、ヘロヘロの貴族の館より
 きちんと綺麗に作られているドールハウスの方が優雅と思う(T_T)
 本当は、ディアゴスティーニみたいなキットを使って
 自分で組み立てた方が愛着が湧くし
 慣れてきたら、間取り変更とか色々なアレンジを楽しめるんでしょうけどね。
 
 ネットで調べたらドールハウスって
 電気が点くように、配線までするんですね。
 確かに↑のお値段のものだと、シャンデリアやフロアランプ、家具も豪華です。
 私の心の底の欲しいものリストに、この度ドールハウスが追加されました。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-10 00:27 | *雑貨・インテリア
やわやわ蒸しかぼちゃプリンタルト
b0041487_9282482.jpg


 今週は、少々疲れ気味で
 映画のお誘いに行く元気もなく、ランチのお誘いに行く元気もなく
 家の中で悶々と家事をしながら過ごしていました(><)
 一昨日から少し体調も回復☆
 その反動で、2日続けて体力の限界まで買い物に歩き回り
 そして、今日はまた家でのんびり・・・
 運動不足でしょうか?そろそろ更年期でしょうか?
 体力の衰えを感じる今日この頃です(T_T)

 ・・・っと言いつつも、家ごもりの間に
 ル・クルーゼのビュッフェキャセロールを使って
 お菓子を作りました^^
 抹茶のクッキーも作ったのですが(オーブンで)、映像的に
b0041487_104313100.jpg

                 イマイチかもしれません。
 なので、かぼちゃのプリンタルトをご紹介

 出来上がりは、とってもなめらか。
 お鍋で作ったので、生地が程よくしっとり。
 中華の蒸しケーキのような感じに仕上がりました。
 優しい味と食感は
 主人や子供たちにも、大うけでした。

 ↓ビュッフェキャセで出来上がったところ。
 茶色っぽく見えるのは、焦げじゃなくてオーブンペーパーです。
 あまりジッと見ないでね。
 タルト生地の端がギザギザだから。

b0041487_9284474.jpg


<作り方>
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-10 10:16 | *ル・クルーゼ