タグ:フラワーアレンジ ( 19 ) タグの人気記事
クリスマスツリーとクリスマスのスワッグ


b0041487_11554595.jpg

 自宅にもクリスマスツリーを飾りました。
 月日が経つのは本当に早いもので
 おかげさまで、3人の子ども達も成長して家を出て
 主人と二人だけの生活に戻ったので
 ツリーも一人で出し入れし易い小さなものになりました。
 右下のクリスマスの家は、中がトンネルになっていて汽車が走っています。
 クリスマスの音楽も鳴るけれど、消しています。



b0041487_12040856.jpg
 クレイクラフトのレッスンで習ったポインセチアでスワッグを作りました。
 作った・・って胸を張って言いたいところですが、超初心者の私には難易度が高く、また時間もかかるので1日ではとても無理と言うことで、私の分は前もって先生が作って下さっていました。
 レッスンの日は、クレイ上級者でもあるお友達Yちゃんのものを作りながら、手伝いながら教えて頂きました。
 ポインセチアもユーカリの実も細かな実などもクレイ(粘土)でできています。
 細やかで手間のかかる作業でした。
 先生とYちゃんと私、3人で作っても、この日に組むところまではできず、持ち帰って仕上げました。
 そうそう、ピンクのポインセチアは、「プリンセチア」って言うのですって。娘に聞いて初めて知りました。
 
 何年か前から、Yちゃんが誘ってくれて、お正月やクリスマスの単発のクレイクラフトのレッスンに通うようになりました。
 レッスンはとっても楽しいです。レッスンも楽しいけれど、Yちゃんや先生、他のお友達、レッスンでご一緒した方とのおしゃべりは、とーっても楽しいです。
 

b0041487_12364054.jpg

 これは、昨年作ったマカロンタワーです。
 (土台は難しいので先生にお願いしています)
 前にレッスンで作った、小さなマカロンタワーを見た主人の職場のスタッフの女の子が結婚披露宴の受付の席に飾りたいと言ってくれたので、お祝いに作りました。
 なので、出来上がったものは手元にはありませんが、こうして写真に撮ったものを見ているだけでも幸せな気持ちになれます。
 

 
 

[PR]
by xx--sakura--xx | 2015-12-14 12:50 | *雑貨・インテリア
綺麗色の器とトマトのコンポート

b0041487_1585873.jpg


  昨日は3か月ぶりにお花のレッスンへ行きました。
  帰りにお友達のKちゃんが、おやつにプリンを買うからと入った
  薬院交番側の、以前から、とーーっても気になっているお店。
  プリンのコーナーはお店の片隅で
  あとは、お店の中から先まで、素敵な器がきれいに並べてあるんです。
  Kちゃんがプリンを買っている間、私は器を物色・・・する間もなく
  向こうから「私を家に連れて行って~」と囁く声が。

  それが上の写真の器なのですけれど
  薄く水色がかった滑らかな肌
  中をのぞくと、まるで中国の九寨溝のような澄んだ水の色
  夢のような美しい色の器なのです。
  久留米にお住いの作家さんの作品だそうです。

b0041487_1591139.jpg


  左のコロンと深い大きな碗を一つ、右の木の葉みたいな中鉢を二つ
  我が家に連れて帰りました。


b0041487_1592530.jpg


  お花
  蔓の挿し位置を間違えて、左に傾いてしまいました(><)
  茎が大きいので、挿しなおすと、オアシスにボコっと大きな穴が開いてしまいます。
  自然のものは、なかなか思い通りにいかなくて
  「こっちを向いて」ってお願いしても
  あっちを向いたり、こっちを向いたり
  そこが厄介で楽しいところ。
  写真に撮って改めて見ると、夢中で挿している時には見えないところが良く見えます。
  一歩ひいて見た方が理想的なのは、人生もお花も一緒かもしれません。


b0041487_1593511.jpg


  一昨日作って冷やしていた、味の滲みた「トマトのコンポート」を
  昨日連れ帰った器で頂きました。
  白ワインで煮た後に、桃の缶詰と一緒にボウルに入れていたので
  ほんのり桃の香りのトマトになりました。


 ◇◇トマトのコンポート◇◇◇

  夏場によく作る我が家のデザートです。
  いつもは白ワインのシロップで煮るだけ。
  ふと思いついて、桃の缶詰と一緒に浸けてみたら
  桃の香りのトマトになりました^^

  [用意するもの]

  b0041487_15353472.jpg

  小さめのトマト 5個ぐらい
  白ワイン    200ccぐらい
  水        ワインと同量
  お砂糖     6gのお砂糖スティックで3~5本ほど
            (お好みで)

  桃缶      なくてもOK。
           あれば桃の香りのトマトになります。
  ミントの葉   なくてもOK




  [作り方]  

  ① トマトは皮を剥いて、ヘタをとっておく
      (フォークにトマトを刺して、コンロの火で炙り、皮が剥けかけてきたら
       冷水に浸けるとスルッと向けます) 火傷しないよう気をつけて☆

  ② ①のトマトと白ワイン、水を鍋に入れて煮る。

  ③ 沸騰したら、一度火を切って冷ます。
     冷めたら、もう一度沸騰させて、2分ほど煮て完全に冷ます。
      (煮続けるより、こちらの方が形が崩れにくいようです。)

  ④ 桃缶があれば
       トマトを取り上げて桃缶の桃、シロップと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ
     なければ
       お鍋のシロップごと冷蔵庫へ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-11 16:14 | *雑貨・インテリア
春の花

b0041487_1021845.jpg


  久しぶりにフラワーアレンジのレッスンに行きました。
  昨年は、腰痛でずっと休んでいたので本当に久しぶり。

  昨日は、朝から雪がちらつくお天気で寒~い!!
  先生のお宅に到着すると、温かい甘酒とお菓子が準備されていて
  しばしお喋りに花を咲かせたあと
  桜の枝と西洋花を使って自由な形に活けました。

  チューリップにも、色んな形があるんですね。


b0041487_1024528.jpg


b0041487_1031013.jpg


b0041487_1034686.jpg


b0041487_1041963.jpg

これはお部屋の暖房で開いてしまったチューリップ


b0041487_1045346.jpg

桜、早く咲かないかなぁ


b0041487_1051496.jpg

ラナンキュラス (和名:花金鳳花ハナキンポウゲ)


  レッスンの後は、美味しいフレンチを食べながら、またまたお喋り。
  先週の水曜日も同じメンバーで、お出かけしたのだけれど
  どれだけ話しても話が尽きないのが女というものです。

先週は
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-14 11:17 | *フラワーアレンジ
プリザーブドフラワー ~ 薔薇のドレスの女の子

b0041487_22293533.jpg


  2月は、12月と並んで、1年の中で大好きな月です。
  どうしてって? それは雪とバレンタインDayの月だから。
  年齢的に(涙)もうバレンタインのドキドキ感とは縁のない私ですけど
  恋した時の甘~い気持ちなんかは心の隅っこで覚えていますので
  チョコレートショップや、雑貨屋さんがバレンタインモードになると
  記憶の中の'ときめき'が蘇ってくるんです。

  ・・・ということで、今月飾るお花は、思いっきり甘甘です。

  サハラ(フラワーアレンジで使うオアシスの乾いた版)をナイフでドレスの形に整えて、
  陶器のお人形を据えて、腰回りと裾に白いオーガンジーをパールの待針で止め
  その間を白とピンクのソフトピラミッド紫陽花で埋めてスカートに見たて
  ポイントに一番小さなサイズのピンクの薔薇を挿しました。

  このお人形、ずっと以前に、100円ショップで買ったものなんです。
  ほんのり桜色の頬や可愛い顔立ち、薄化粧具合が気にいって。
  本当はバレエのレオタード姿でレッスンの合間に'あぐら'かいて休憩中で
  そのお行儀悪さも、とっても可愛くて。

  今↑はこんなふうにツンとおすまししていますけど、中はあぐらで座ってます。
  なので、それを隠すために、スカートが膨らみすぎたかな・・・

  アンティークに、現行品でもたまに見かけますけれど、『ハーフドール』と言って
  上半身だけの滑らか肌のお人形があって
  それを使えれば、ドレスのバランスが上手くいくと思うのですけど
  運命の出会いはまだありません。
  
b0041487_22295658.jpg


  プリザーブドフラワーのドレスなので、手に持つブーケは敢えて他の素材で。
  FIMOという、樹脂粘土のビーズで作りました。
  縁取りのパールは、よーーっく見ると、ハートの形(のつもり)です。


-----------<お知らせ>--------------------------------------------

  いつもブログで仲良くして頂いている
  ☆アンティークな小物たち☆のケセララさん
  今週のピックアップブロガーでインタビュー記事掲載されています☆
  インタビューを拝見して、ケセララさんのアンティークに対する深い想いや
  ご自身のポリシーに感動&共感しました。
  私の好きな『アンおばあちゃんの美味しい紅茶の淹れ方』の記事は
  紅茶好きさん必見です☆
  どうぞ、いえ、ぜひぜひご覧下さいね^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-06 23:20 | *フラワーアレンジ
私の初仕事☆

b0041487_2165365.jpg


 年末にデパートの和雑貨コーナーで
 縮緬で出来た、丸ぐけの帯締めみたいな紐が
 半端物の処分だったのですけれど
 束で500円で売られていて
 あまりの安さに、何に使えるのか後先考えるより先に
 この手が掴んでいました(><)

 それで、まず作ったのが↓下のリースらしきもの。
 それを花器の真ん中にドンと入れて
 深紅、緑、白のプリザーブドフラワーでアレンジしたのが
 ↑上のお花です。
 こじんまりと写っているけれど、大輪のお花を使ったので
 実物はデーン☆って感じです。

 主人の職場のディスプレイは私の係。(あと雑用とか)
 つたない作品でも
 「きれいね」って声かけて下さる方がいらっしゃるとか。
 嬉しいな^^
 
b0041487_2171713.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-08 21:19 | *フラワーアレンジ
涼やかな夏のプリザーブドフラワーアレンジ


b0041487_15193282.jpg


  サハラを使わずに
  クリスタルキューブと大粒ビーズを土台にしました。

  涼しそうに見えるかな???
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-03 15:27 | *フラワーアレンジ
春の花

b0041487_2094766.jpg


  少し体調を崩していて
  せっかくブログにコメントを頂いていたのに
  ご返事が遅くなってすみませんでした(><)

  先々週あたりから、真冬の寒さがぶり返していましたが
  お花たちの世界は春!
  ベランダのムスカリもこんなに綺麗に咲き始めました。嬉しい~\(^。^)/

  具合が悪くなる前日でしたが、久しぶりにフラワーアレンジのレッスンへ☆

b0041487_20124748.jpg

  紫色のスイートピーや、紫色のリューココリネ、白いスカビオサ
  スプレー薔薇など、たくさんのお花を使いました。

b0041487_20131593.jpg

  不思議な国のアリスに出てくる、ウサギの耳みたいに
  しっかりした花弁のチューリップ

b0041487_20133599.jpg

  幾重にも重なった花弁がボリュームたっぷりのラナンキュラス
  
b0041487_20135935.jpg

  ドライな手触り、挿してて楽しいシュテルンクーゲル

b0041487_2014171.jpg

  小さな百合の花がいっぱい咲いたようなネリネ

b0041487_20143788.jpg

  陽気に誘われて花開いたチューリップ

b0041487_2014487.jpg

  この花は?名前が分かりません~
  可憐なピンク色の花、その小ささが、かえって存在感になっています。
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-19 20:30 | *フラワーアレンジ
お雛様のアレンジ
b0041487_21225922.jpg


 「アッ!しまった!
  慣れない格好してるから
  お菓子蹴飛ばしちゃった!
  ホントにもぅ・・この着物重いのよね!」


 「いいよ。いいよ。
  3秒ルール。
  すぐに拾って食べたらいいよ」


 ・・・っと言う会話が聞こえてきそうな、お雛様のアレンジです。

  (いや、なんちゅーか、貧乏くさいお雛様ですな。)

    注意:菱餅が転がっているのは、ワザとではなくて
        今、写真見て気付いて
        「しまった!」と思ったの。
        撮り直すのが面倒なので、格好悪いけどこのまま(笑)

  桃の節句が近いので
  主人の職場のディスプレイをお雛様で作りました。
  ハートのケーキの残りの花材を使ったので
  似た様な系統になりました。

  正方形の浅い花器を
  クリスマスに使うキラキラや
  白い綿のビスコースで隠して
  4色のプリザーブドの薔薇と
  ふわふわの白い産毛みたいな羽を使っています。

  これを見て
  訪れて下さる方の心が
  少しでも和んでくれるといいな。

  飾る時は、お菓子を転がさないように気をつけなきゃ(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-21 21:36 | *フラワーアレンジ
薔薇のケーキ
b0041487_18105981.jpg


   食べちゃダメですよ♪
   プリザーブドの薔薇やフェイクの果物で作った
   ケーキのアレンジメントです。
   目の悪い次女ちゃんが本物と間違えてたんです。
   濃い紫色のリボンでサハラの周りをグルっと囲み
   フリルのリボンをクリーム代わりに。
   真ん中に白い小さな薔薇を3輪
   その周りを果物で囲んみました。
   お皿には、ホワイトチョコの代わりに花びらを散らしています。

   お皿はロイヤルコペンハーゲンの端っこが少し欠けちゃったのを
   捨てないでとっておいたんです。
   
b0041487_1811233.jpg


   中輪のピンク色と白のプリザーブドの薔薇を使ったアレンジメント。
   本物は結構大きいです。
   ハートのワイヤーバスケットに
   ハートに型に整えてチュールに包んだサハラを入れて固定。
   パールのビーズを花形につないだみたいなリボンを見つけたので
   花嫁さんのネックレスのように掛けました。

   福岡でも雪を見ることができる季節2月
   ふわふわした白い雪のように、ロマンティックに☆
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-05 18:33 | *フラワーアレンジ
新春
b0041487_9495497.jpg

b0041487_951291.gif


 お正月のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(><)
 皆様、良いお正月を過ごされましたか?
 私は、タラバ蟹とか、毛蟹とか、蟹爪とか
 例年になく蟹づくしのお正月を過ごしました^^
 食べるのが忙しくて、写真を全然撮っていません(←後で気付いた)
 主人の実家、私の実家で美味しいお雑煮も満腹食べたし幸せ♪
 主人の実家のお雑煮は
 昆布だしに白菜、干し椎茸、かまぼこ、鶏肉に焼いたお餅を入れた醤油味
 私の実家のお雑煮は
 たっぷりの干し海老と昆布でとっただしに
 白菜、長ねぎ、干し椎茸、つきあげにトロッと煮たお餅の醤油味です。
 地方によって色んな作り方、色んな味があるんだろうな。

 今年はお正月から、だんな様も台所に立ってくれました^^
 娘に言われて少しだけですが、助かりました~
 主人の実家は、集まると総勢17名の大家族。
 鹿児島は、まだまだ封建的な土地柄で
 男子厨房に入るべからず☆
 作るお料理の量も半端じゃなければ、出るお皿の数も半端じゃないので
 お皿やコップを下げてもらうとか、自分で使うコップを取ってもらうとか
 それだけでも大助かり。
 「今年初めての夫婦の共同作業ダネ☆」っと言いながら
 手伝ってもらいました。

 福岡に帰ってからは、ドラマ" 24 ~ Ⅴシーズン"を見ながら
 テレビの前でゆっくりして疲労回復♪
 今vol5まで見たところです。
 今回もドキドキがいっぱい!!
 
 昨日から、だんな様も仕事が始まって
 私も、お掃除にせいを出しました☆
 リビングの床をペパーミントオイルを溶かしたお湯で雑巾を洗って
 拭いてみました。効果あるかな?

 上の写真は、主人の職場用に昨日作ったアレンジです。
 キラキラビーズやパールがついた枝を使って和と洋の融合?!
 そんなこんなの今年のブログ初めですが
 
 2007年が皆様にたくさんの幸せを運んできますように☆
 今年も、昨年以上に、どうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-06 10:36 | *フラワーアレンジ