タグ:フラワーアレンジ ( 19 ) タグの人気記事
来る年によせて
b0041487_14393811.jpg


新しい年が
皆様とご家族様にとりまして
健康で幸多い年となりますように


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


今年
ブログを通して皆様と知り合えたこと
仲良くさせて頂けたこと
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

明後日から、1月3日まで帰省します♪
明日はラストスパートです(T_T)
ですから、ちょっと気が早いけれど
先にご挨拶させて頂きました。

皆様
楽しい大晦日と美味しい新年をお過ごし下さいね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-28 15:07 | *フラワーアレンジ
フレッシュグリーンのクリスマス☆食卓用アレンジ
  真上
b0041487_856121.jpg

  side A
b0041487_8554490.jpg

  side B
b0041487_855573.jpg


 常緑樹は、作物の成長を
 サンキライの赤い実は、キリストの流した血を
 先がトゲッとしたヒイラギの葉は、キリストの受難を
 リボンは魔除けを
 表しているそうです。


 火曜日、活動的な友人、Kちゃんに誘われて
 先日の寄せ植えのリースに引き続き
 タウン誌に載っていたフラワーアレンジメントの講座に参加しました。

 私は自分から、どこかに行こうよって、人を誘うタイプではないし
 社交的なタイプでもないので(って自分では思っているので)
 こうして誘ってくれる友達がいるって、すごく有難いです。

 結婚して福岡に来た時は、知り合いなんて一人もいなかったのに
 ここに引っ越して来た時も不安でいっぱいだったのに
 馬鹿みたいな話が出来たり、困った時に助けてくれたり
 時間をかけて、信頼できる人達が周りに出来たこと
 本当に良かったなぁって思います。

 レッスンの後は、お決まりのランチへ。
 そう遠くないのに、日頃あまり行くことのない商店街の
 庶民的で美味しい中華屋さんで、炒飯付飲茶定食を食べた後
 ケーキショップに場所を移して、コーヒー&ケーキで楽しくお喋りしました。
 
 商店街って歩いてみるものです☆
 なんと!!福岡には無いって思っていた
 FKショップがありました!!
 片手間FKショップじゃなくて
 小さいけれどお店の中は、ミルクガラスでいっぱいなの!!
 バスだと5分ぐらいの所なので(歩けよって話しですね、、はい)
 これから、ちょくちょく行きそうです。

 (歩けよ)で思い出したけれど
 一緒に行った友人Yちゃんから
 「この間の雑貨展示会で買った
 ウォーキング用のポーチ使ってる?」
 って意地悪な言葉(T_T)
 分かってて、こんなことを言えるのも、聞かれるのも楽しいかったりして^^

 金曜日は、またまたKちゃんのお誘いでKちゃん宅へお呼ばれです。
 スワロフスキーのビーズで、Kちゃんを先生に
 キラキラのクリスマスリースの
 キーホルダーor携帯ストラップ作り教室なんだけど
 手を動かすより口を動かしてるかもしれません。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-14 09:48 | *フラワーアレンジ
クリスマスの飾りつけ

日曜日。お休みの日。

b0041487_925476.jpg


だんな様の職場にクリスマスの飾り付けに行きました。
こんな雑用が私のお仕事☆
(この時点で、ガーランドの位置がズレているのに気付き)


クリスマスツリー
中のイルミネーションはキラキラきれいなのに
どうやっても写真には写りませんです(T_T)



ツリーを飾る小物の数々

b0041487_9255698.jpg

ほんのりピンク色 薔薇のランプ
薔薇模様のリボンと
透けてるキラッと水玉リボン


b0041487_926464.jpg

ベル型のランプとお花
パールとティアドロップのガーランド


b0041487_9261229.jpg

オーナメントは女の子らしい
ピンク色の小物たち

私の好みに走っているツリーですが
優しい色合いなので、主人のところに訪れて下さる&
師走で忙しい皆さんの心の潤いと慰めになればと
思っています☆




こちらは

b0041487_9262196.jpg

昨年、先生に教わりながら
生の杉やヒノキで作った壁掛け用のスワッグが
だんな様の保管の仕方がよろしかったようで
きれいなドライになっていました^^
木の香りが残っています。

b0041487_9262961.jpg

匂いが苦手な方がいらしたらいけないので
これはガラス棚の中にディスプレイ
上段には、先日作ったプリザーブドフラワーを

b0041487_926372.jpg

シャッターを開けて室内を明るくしてみました。
(ガーランドの位置も、直しました)
電気は消していますが
今日からは、お昼間もライトが点いていることでしょう。

ツリーの足元部分は
ピンクの布地とレースをかけています。

クリスマスツリーの飾り付けは
結構重労働。。。。
力尽きてしまったので
今年も家の飾りつけはパスします。


(もしも、もし~も、万が一、この光景、見覚えあるぞって方がいらしたら
 うちのだんな様に「奥さんのブログ見ました」って声をかけて下さいね。
 もれなく、ささやかなプレゼント・・・を次に準備しときます。)

昨日は他にも
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-04 09:59 | *フラワーアレンジ
rose de noel
b0041487_14343071.jpg


  月曜日は今年最後のフラワーアレンジのレッスンでした。
  プリザーブドフラワーを使ったクリスマス用アレンジメント
  白とブラウン、ピンクとミルクティー色の薔薇7輪に枝や葉っぱ
  あとは先生お手持ちの材料を好きに使ってねということで
  ギュッと豪華なアレンジになりました。
 
b0041487_14351198.jpg

  シックなローズの中に佇む天使

  根性なしの私は途中でワイヤリングという細かい作業
    (=挿しやすいように材料をワイヤーで止めていく)
  に嫌気がさし、もういいやっ!(><)って思って
  先をゴールドに塗ってあるアイボリー大きな松ぼっくり
    (右手にチラッと見えてます)を裏に挿して
  スペースをかせぎましたが、
  白い花がもう一輪増えたみたいで
  これが以外な効果を添えてくれました(^^)←単に楽しただけ


  好きな材料を好きなだけ使って気になるレッスン料ですが
  「材料費込みで6000円で・・・」と先生がおっしゃるので
  「それじゃ少なすぎます!!」
  とみんなで計算して6500円にしておきました。

  先生はいつもそんなふうで
  レッスンのある日は毎回
  珍しい美味しいお菓子やケーキを準備して下さって
  お花なども花材も、たっぷり使わせてくれたり
  花器もお洒落なものを準備していらっしゃるのに
  材料費しか出ないような料金でレッスンまでして下さいます。
  プリザーブドフラワーされる方ならご存知かと思うけれど
  ↑ぐらいの大きさの薔薇、ネットショップの安いお店でも
  1輪370~400円ぐらいするんですよ。

b0041487_14183089.jpg


  レッスンの後はランチタイム。

  浄水通りに最近openした『C'est tres bon』で
  焼きたてパンがついたランチセットを頂きました。
  
  舌の上で溶けそうなぐらいトロットロに煮込んだ大きな牛肉と
  お野菜たっぷりのビーフシチューは極上のお味でした♪

  シチューの入れ物のstaubのココット鍋が
  クラシックな形と色で素敵☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-29 15:24 | *フラワーアレンジ
寄せ植えのリース

b0041487_20322392.jpg


 お友達のKちゃんに誘われて今日は、寄せ植えのリース作り教室へ。

 ビオラとアイビーのリースを作りました。
  (春に咲くようにムスカリの球根も植え込んであります)

 ↑こうやって立てかけるとリースに見えますが土に植えてあります。
 ワイヤーのリース形の周りをグルッとヤシのマットで囲んでいるから
 縦にしても、土が流れる心配がないの^^

 リースと言えば、いつもはフェイクの実やプリザーブドのお花や
 せいぜい、本物のヒバやヒノキを使うぐらいだったので
 自然のリース作りは初めての挑戦でした。
 寄せ植え自体、自分でやったことがなかったので
 色んなことが物珍しくて、アッと言う間の1時間半、
 なんとか形になりました。
 枯れないで、冬を超してくれるといいな☆


 先生が作られた、とっても素敵な作品の中から一つ
 観葉植物のリースです↓

b0041487_20472895.jpg


 先生は、オリエンタルな雰囲気の気さくで素敵な女性でした。
 17年前、子供さんが2才の時に初めて植えた一鉢が
 先生のガーデニングの始まりだったのだそうです。
 
 何にしても、先生の資格を取るということ自体、とても大変なことなのに
 子供さんがいながら勉強を続けられたってこと立派です☆

 
 リースは、平穏な年が続くように願いを込めて作るのだとか。
 なので、変化をつけずにパターンを繰り返すのが本来の姿だそうです。
 
 フラワーアレンジを習い初めて10年ほど経って
 最近、ちょっと変わったことをしたいな、
 しなきゃなって思っていたところでしたが
 基礎的なこと、やっぱり大切だなぁって
 改めて感じました。

 レッスンの後は、コインロッカーにリースを預けて
 天神三越のキハチカフェでランチ。
 お喋りに夢中で、写真を撮り忘れましたが
 キハチのランチプレートは肉、魚、野菜と色々味わえる上に
 珍しい組み合わせのものがあったりして
 お得感いっぱいで好きです☆
 今日は、柿と鶏胸身(たぶん)のピーナツソース和えが珍しかった。
 その他、お魚もお肉も、デザートのキャラメルムースも
 とっても美味しかったよ♪
 
 昨日から、ずっと雨、今日もグズついたお天気だったけれど
 私たちがリースを作り終わって、帰宅するまでの間雨が上がってくれました。ラッキー♪
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-28 21:12 | *フラワーアレンジ
キャンドルホルダーとプリザーブドフラワー

 【最近作った三っつのアレンジ】

b0041487_20364914.jpg

 手芸屋さんで見つけたゴールドに塗られた「カノエミニ」の葉(なのかな?)が
 素敵な形をしていたので、キラキラ素材と合わせて
 キャンドルホルダーを作りました。

 白い木綿のフリルがついたナイトキャップを被った婆やが
 夜、お嬢様の部屋の様子を見に行くのにピッタリかと☆
 持ち手にぶら下がる、煌くゴールドのオーナメントが
 由緒正しいお屋敷に働く婆やのプライドに華を添えます。
 (ご使用上の注意:実際に火を点けることは、発火の恐れがありますので
  ご遠慮願います)

 
b0041487_20371566.jpg
b0041487_20374030.jpg

 こちらは、真紅のプリザーブドフラワーの薔薇とフェイクのブラックパールで
 グッとシックにまとめたアレンジメントでございます。
 クリスマスに欠かせないヒノキなどのグリーンも
 プリザーブド加工を致しております。
 ゴールドの花器の両端から、こぼれ落ちるような
 ティアドロップ型のクリスタルが光の下で放つ輝きは
 ムードを高めることでしょう。
 永遠に枯れないお花を、永遠に変わらない愛と共に
 大切な方へいかがですか?
 (購入をご検討の皆様へ:こちらのお花は材料費を少々ケチっております上に、何だか、とっても普通に普通でございます。)


b0041487_20375447.jpg

 ラララ・・・100均♪ ビバ100均♪ リッタリッタラ~~♪♪
 白い花びらと落ち葉で、秋の国のクリスマスを表現・・・が・・・
 やっぱりヘンテコでしょうか?
 自分では、可愛いとかなり気に入ってるのに(T_T)
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-25 21:09 | *フラワーアレンジ
秋麗(秋うらら)

b0041487_1540745.jpg

b0041487_1611113.jpg

b0041487_15403382.jpg


               挿す花が
               眺める向きで
               違う色、違う姿を見せるように

               私だって
               あなたの知らない
               たくさんの顔を
               持っているのよ


                   (なーんつって♪)

         そんなミステリアスな女になってみたいものですな☆



b0041487_187129.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-01 15:55 | *フラワーアレンジ
夏の終わり
b0041487_20212327.jpg


 この夏に購入した、レトロな雰囲気の扇風機
 リビングの隅にあって
 エアコンの風をブンブン送ってくれるかと思えば
 出てくる風は何故か生暖かくて
 このまま冬になったらサーキュレーターとして使おうと思えば
 直す手間も省けてよろし。
 
 我が家は、整理整頓、直すことを面倒くさがる掃除担当@主婦がこの私
   
   なので

   春夏秋冬
   夏冬折衷

b0041487_20213462.jpg


   扇風機とマフラーを巻いたクマ
   羽根で出来たクリスマスツリーが一年中渾然一体

 これもインテリアのうちと言い通せば
 家族も納得
 とてもよろし。

   *****  ***** ***** ***** ***** *****

 羽のツリーは、スタンドに針金で土台を作り、中にライトを置いて
 その上を薄く綿で覆い
 そこにグルーガンで一枚一枚羽根をつけていくという
 気の遠くなるような作業でできました。

 これのバージョンアップ品も見る?!>>見てあげる
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-27 20:45 | *雑貨・インテリア
秋の赤 秋の翠 陽射は橙
b0041487_20483746.jpg


今日の日記

[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-22 21:08 | *フラワーアレンジ