タグ:好きなもの ( 3 ) タグの人気記事
心の故郷
b0041487_10342347.jpg


  子供の頃から何度も何度も読み返している本
  何度読んでも飽きない本ってありますか?

  私は、これ、「赤毛のアン」
  それから、「大草原の小さな家」シリーズ。

  今みたいに便利じゃなかった時代
  便利な機械もなく、家のことを自分の手でやっていた時代
  一家の主婦の忙しさは計り知れないものだったはずなのに
  二つのシリーズからは、ゆったりと、大らかな時間が流れてきます。
  ささやかなことに大きな喜びを感じ、感謝の心を忘れず
  家の中に暮らし、日々の糧に恵まれ、健康であることが
  とても幸せなことだと思い出させてくれます。
  家族が信頼と尊敬で結ばれているところも、こうありたいなと思います。
  
  「赤毛のアン」は、村岡花子さん訳が親しみ深くて、テンポも良くて
  彼女の訳ばかり読んでいたのですが
  可愛い装丁の本を見つけたので、買ってきました^^

  「大草原の小さな家」は、中村凪子さん、こだまともこ・渡辺南都子さんの訳が
  イメージにぴったりで好きです。

b0041487_10344529.jpg


  先週の週末、久しぶりに「大草原」のビデオを見ていたら
  馬車で川や草原を移動し、食べるものは狩をし
  住む家や家具を自分で作るアウトドアな生活に
  初めてみる長男と主人は感動していました。

  もうじき、待ちに待ったDVDが発売されるんです☆
  1stシーズンは、以前にビデオになっていましたけれど
  2ndシーズンは、これが初めてかも!早速予約しました^^
  私以外にも、ファンの方、多いんですね。
  楽天ブックスで、見つけた時に、まだ45個残っていた1stシーズンが
  ほんの何日かのうちに完売していました。
  同じ物語に感銘を受けている人がこんなにいるって嬉しいな。

b0041487_1035368.jpg
b0041487_10352266.jpg


  エレガントで落ち着いた装丁と細部までいきいきと温かい挿絵が美しい、この本は
  全文英語だけど、日本で出版されたものです。
  CDもついているので、持っているだけで満足せずに
  活用せねばと思いながら、やっぱり持っているだけで満足しています(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-05 11:12 | *本
リラックマ生活

b0041487_2152027.jpg


  いつもキッチリしていないと気がすまないダンナ様と
  受験まで1年切ってしまったと気持ちだけ焦ってる
  次女ちゃんのために買ってきました。

b0041487_2152173.jpg


  まったく、それでいいの?って感じですが
  読むだけでとってもほのぼの♡

  ここだけの話ですが
  うちの次女ちゃんって
  リラックマに良く似てるんです。
  「リラックマが好きなら、ぬいぐるみを買ったら?」って言われたけれど
  「我が家には、等身大のリラックマがいるからイラナイ」って言ったら
  妙に納得していました。
  (さらに、見ようによっては、novaうさぎにも似ています)
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-05 22:09 | *本
☆Nakata☆
b0041487_9364790.jpg


 ピッチでプレイする彼は、孤独で真剣で素敵だったけれど

 インタビューに答える彼もクールで孤高で素敵だったけれど

 「もしも~し、ヒデですけど」

 とか

 「じゃあ、またねー」

 とか

 携帯の電話口に聞く彼の

 話し方とか声の調子は

 男の子って感じがして

 もっと素敵(* ・・*)


   私は中田のファンなの。
   携帯のファンサイトでは
   彼のメッセージを読むだけじゃなくて
   語りかけるように話すメッセージを聞くことができます。
   初めて聞いた時、びっくりしたのよ。
   だって、ノリが良くて、今時の男の子って感じで
   インタビューで聞く声とはまったく違って。
   それまでも好きだったけど (母性本能をツンツンされる)
   普通にしゃべる時の話し方とか
   話の内容とか
   聞くうちにますます好きになりました。
   
   結構マメに更新していた彼が
   長く更新しなかった、あの引退試合のあと
   久しぶりに声のメッセージが届いたの。
   初めて寝台車で旅したとか
   旅先で初めての食中毒で大変な目にあったとか
   そんな普通の話が嬉しかったり・・・恋かなぁ(* ・・*)  ←バカ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-14 10:03 | *about me