タグ:家族 ( 53 ) タグの人気記事
お休みの日

b0041487_15233346.jpg



いつかの雨の日
ユナイテッドシネマに行った時に撮影
(ホークスタウン)


夏からこっちに見た映画は

<ミッション・インポッシブル ローグネイション>
冒頭の飛行機の場面、オペラ劇場、バイクでのカーチェイス
すごい迫力で最初から最後までドキドキしながら見ました。
スパイの生活ってすごく忙しい。


<キングスマン>
映像は時々目をそむけながら見ていたけれど
コリン・ファースがカッコよかった(*^.^*)


<マイ・インターン>
ロバート・デ・ニーロ扮するベンは、定年になった後も毎朝、
きちんとした服装で決まった時間にスタバに行く
そんな冒頭シーンから始まります。
採用試験で「将来の夢は?」って尋ねられて
少し困った顔をしたのも印象的だった。
爽やかで温かくハッピーな映画でした。


<ミケランジェロプロジェクト>
戦禍から貴重な美術品を守る、そんな任務もあったのですね。
美術館の学芸員をしているクレール(ケイト・ウィンスレット)の
アパートメントのレトロ可愛いキッチン素敵でした。
映画ももちろん、良かったです。


<007スペクター>
ダニエル・クレイグかっこいいです。渋くてクールでカッコいい。
レア・セドゥも素敵です。独特の雰囲気があって、とてもきれい。
「マリーアントワネットに別れを告げて」の時は素朴で控えめだったけれど
アンニュイでスタイリッシュで素敵でした。


<海難1890>
トルコと日本の共同制作だそうです。
難破するシーンはすごい迫力。
役者さん達もすごく頑張ってることが伝わってきました。
胸が熱くなるいい映画でした。
感動のシーンの連続で
主人は、ずっと涙しながら見ていたようで
映画が終わって顔を見たら目が腫れてた><
私のダンナ様、最近ますます涙もろいです。




[PR]
by xx--sakura--xx | 2015-12-19 16:26 | *映画・ドラマ
バンコクから脱出!!
b0041487_20353850.jpg


  そこに飛行機はあるのに・・・・

b0041487_20352577.jpg


  全部の便が遅延・・と書いてありますが、実は欠航だったのでございます。

  所は、バンコクのスワンナプーム空港
  時は、2008年11月26日

  いったい、どこの誰が、こんなことになるなんて想像したでしょう。
  トランジットで立ち寄っただけだったのに
  反政府市民運動のデモ隊による空港閉鎖で
  日本に帰れないなんて


  私じゃなくて・・・

  主人とU子と、職場のスタッフの皆さんが

  プーケットでの慰安旅行の帰りに

  足止めをくってしまいました(TT)

  留守を預かる私
  
  胃酸がこみ上げてきて
  胃に穴が空きそうな毎日で
  ございました・・・

  職場と、旅行会社と、現地にいる主人と、ご家族の皆様の
  対応に追われて、もうヘロヘロ
  4日で3kg近く
  体重落としてしまいました。

  できれば、あと10kgほど

  というのは、 冗談  かなり本気ですが

  10kg落とす前に

  本日の飛行機で

  パオパオ空港?
  パオパブ空港?

  えっと・・・

  そんな名前の、タイの軍隊の持ち物らしい空港から脱出して
  本日、皆、無事に帰ってきてくれました(^^)

  終わり良ければ全てよし♪

  本当に良かったです♪♪


  当の主人たちは

  スワンナプーム空港では、さっさと段ボールのお家を作り
  隣のグループのお偉そうな方々から、そこを
  「ダイワハウス」と命名されたとか
  通りすがりの一人旅の人が、居心地良さそうと思ったかどうかは分かりませんが
  「ご一緒させて下さい」と言われ仲間を増やしたとか

  U子はU子で

  哀れっぽい声で、空港職員の人に
  
  「どりんく ぷりーず?!」

  (実際は、飲み物を指さして"Can I get this?"と言ったらしい)


  うるうるな目でお願いして
  ミネラルウォーターをケースごと頂いたとか

  翌日、バンコク市内のホテルに落ち着けてからは

  「せっかくだから、ボートで観光しましょうか?」

  とか?!

  脱出劇の舞台となったパオパオは、さながら、難民キャンプの様相だったとか

  今となれば笑い話ですが

  無事に帰って来れて、本当に良かったです☆


  未だタイに足止めされている皆さんも
  どうか一刻も早く、安全に
  ご家族やお友達の待つお家に帰れますように


  *************************************


  父の訃報に際しまして、お悔やみや励ましのメッセージを頂きまして
  本当にありがとうございました。
  父がいなくなった悲しみも、今回のこの出来事でふっ飛んでしまいました。
  現実は、こんなにも目まぐるしく、逞しく元気に過ごしています。
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-11-30 21:13 | *家族
誕生日♪
b0041487_21535794.jpg


  リビングのテラスから見える外の風景です。
  夏の間、輝く緑の葉に彩られたナンキンハゼは紅に変わって
  白い小さな実をつけだしました。
  冬になると、葉は全部落ちて、雪のような白い実だけになります。
  一年中楽しませてくれる、この木が大好きなんです。

  今日は私の47回目の誕生日でした。
  そして、母も69回目の誕生日でした。

  「お誕生日おめでと~♪
   お誕生日おめでと~♪」 (HAPPY BIRTHDAYのメロディーで)

  っと朝から歌声も軽く口ずさむ私に

  「おめでと♪」

  って娘から渡されたのは、金色の包装紙に包まれたGODIVAのチョコレートの包み☆
  まだ開けてないのよ。
  でも私の大好きなまん丸なチョコ(トリュフ)の詰め合わせだって^^


  母は、今の私の年齢で"おばあちゃん"になったのですよ。
  それを思うと、"お母さん"になった今も気ままで頼りない自分のことが
  申し訳ない気持ちがします。ちょっとだけね。

  夕方、思いっきりテンション上げて

  「誕生日おめでとーー☆」

  って電話をしたら、母が嬉しそうに笑ってくれました。

  47回目の私の誕生日
  2年前までのように一片の曇りもなく・・・とはいかないけれど
  やっぱり幸せで
  幸せが、こんなふうに、たまに、ちょっと曇ったりするのは
  それだけ生きてきたから。生きてこれたから。

  60才まであと13年。70才まであと23年
  そう考えたら、すごく時間がもったいない気がしてきた。

  毎日をできるだけ丁寧に元気に味わいながら暮していきたいと
  思ったりします。


b0041487_21441695.jpg

ホーローのジョーロを買いました。
水やりし過ぎないように気をつけなきゃ。

b0041487_2145122.jpg

"ちしゃ"やルッコラ、ネギも育っています。

b0041487_21452673.jpg

日曜日の朝のサラダには、少しだけ我が家で採れたお野菜も混ぜて。
ルッコラ、とっても美味しいです♪

b0041487_21522921.jpg

自宅に帰ってすぐに作った寄せ植え。元気に根付いたようです^^
ヒバやシクラメンやゴールドクレスト。クリスマスの寄せ植えです。


◎追記(11月7日)
b0041487_1436567.jpg


  フットワークが軽いU子は、誕生日の次の日
  母の一日遅れの誕生日のお祝いに
  新幹線で私の実家へ行きました。
  乗り換えの鹿児島中央駅のアミュプラザでケーキを買って
  携帯メールで、その画像が送られてきました。
  "ハッピーバースディ"も歌ったそうです。
  可愛いプレゼントに、母もびっくりしたことでしょう^^
  U子の心遣いは、私にとっても本当に嬉しかったです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-11-05 22:54 | *雑貨・インテリア
長女のドキドキな卒業旅行☆
  無事に就職が決まった長女U子
  只今、女友達三人組でシンガポールへ卒業旅行中・・・

  なのは良いのですが

  出発の日を間違えて、あわやキャンセル?!という
  ドキドキ体験も一緒に致しましたのでございます。


  それは日曜日の朝8時をちょっと過ぎた頃
  
  「ええーーっ!!出発今日だったの~~~?!」

  と家中に響き渡るU子の声で、寝起きの悪い私もいっぺんで目が覚めました。

  裕子・・・出発は次の日、月曜日と思っていたのです。

  飛行機の時間は10時15分、あと2時間もありません。

  「とりあえず、着替えなさい」 と主人。

  主人が裕子のバッグにパスポートとお財布と携帯、行程表を入れて

  私は、服や下着をスーツケースに詰めました。

  その間、10分。

  海外旅行の準備って、その気になれば10分で出来ちゃうんですね(爆)

  それから主人の運転で福岡空港の国際線へ。

  8時50分に到着。 事なきを得たのでした。

  これに懲りて、今度から、日付だけは間違えない子になるでしょう。


  「ちょっと無いよね~」

  っと、この話を友人Kちゃんにしたら

  「ある!ある!!私も似たようなことがあったよ~」 とKちゃん

  アリですか?????

  Kちゃんはなんでも、ご主人の赴任先のアメリカにお引越しする時
  前日遅くまで、家の片付けやパッキングをしていたもので
  疲れて、目覚まし時計を止めて爆睡。
  予約していたタクシーの運転手さんの ピンポ~ン♪ で目が覚めたらしいです。
  
  「タクシーの予約をしてて良かった♪」 と笑いながら教えてくれました。

  でも・・・やっぱり、そうあることでは無い気がするのは私だけでしょうか?
  

*
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-10-29 19:59 | *家族
毛塚千代さんのほのぼのカントリー日和

b0041487_21304171.jpg


  相変わらず実家にいます。
  お友達ブログへも、なかなか訪問できずにごめんなさい。
  
  さて・・・

  実家へ帰る時は、いつも、お気に入りの本を持って帰ります。
  今回は、こちら

  毛塚千代さんのほのぼのカントリー日和

  なんと、DVDまでついているんですよ~☆

  毛塚さんのDIYやインテリア、アンティークのディスプレイ
  簡単で、でも本格的~な美味しさのドレッシングの作り方
  とっても参考になります。

  毛塚さんの本は初めて購入したのですが
  DVDの中の毛塚さんを見て、大ファンになりました。
  自然で"ゆるり"とされていて
  笑顔も話し方もとてもチャーミングなんです。


  この本を購入して以来
  毛塚さんの暮らしぶりが収まっているDVDを
  何度も繰り返し見ています。
  何度見ても飽きないどころか、一日のスタートにこれを見ると
  爽やかで、今日も頑張ろう!!って気になります~♪

  同じ本、あと1,2冊、予備に買っておこうかな~と思っています☆
  この本が余りにも素敵だったので
  迷うことなく毛塚さんが以前出された本

  毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ

  も買っちゃいました。
  買って良かった~☆
  DVDの中で気になっていた、お裁縫道具用のワゴンの作り方が
  板の寸法に至るまで丁寧に書かれているんですもん。

  どちらの本も毎日の生活を見直し、丁寧に暮らすことの素晴らしさを知る
  良いきっかけになりました^^


  この秋の初収穫~実家編

b0041487_214436.jpg


  カメラを持って帰っていなくて、携帯電話のカメラで写した写真です~(TT)色が変?!
  トマトじゃなくて、柿です~

  実家の庭では、柿が熟しだして、三本の木が実もたわわに生っています。
  残念ながら渋柿なのですが、母の手にかかると五日ほどで甘~くなります。
  どうやるかって?!
  柿の「ヘタ」の部分に「焼酎」を擦り込んで、ビニール袋に入れて
  暖かい場所で5日ほど、甘~い柿の出来上がり。不思議です。
  他には、蜜柑と金柑の木が一本ずつ、青い実をつけていて
  夏、西瓜を植えていた後に、今は、冬に収穫する大根が3列に並んでいます。
  収穫がとっても楽しみです。元気に美味しく育つといいな~


  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^



  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-10-05 23:04 | *本
ベランダで帰りを待つgreenたち

b0041487_20563521.jpg


  昨日から鹿児島の実家に帰っています。
  今日、こちらに台風が接近するはずだったので
  心配になって帰ってきたのですが
  らっきーなことに、台風の進路も大幅に反れて熱帯低気圧に。
  その代わりと言ってはナンですが
  昨日はヒドい雨で
  私が、実家についた途端、NHKのテロップに
  電車運休のニュースが次々流れ出しました。
  私も、あと一本遅かったら、鹿児島中央駅で足止めになるところでした。
  ちょっとスリリングな体験(><)

  今、実家のテレビの前でブログ書いています。
  実家でもパソコンが使えるようにって
  主人がウィルコムを契約して、小さなノートパソコンをくれたのです(^^)v
  だけど、スピードが128Kだっけ・・・分からないけれどそれぐらい。
  一つのページを開くのに、すごくすごく、すごーく時間がかかります。
  なので、お友達の皆さんのブログの訪問も、こちらの更新も
  ボチボチボチになりますけど、ごめんなさい。

  ↑の写真は、福岡の我が家のプチ・ガーデン。
  "ちしゃ"やサニーレタス、バジルやパセリやアップルミントなどなどが育っています。
  食べ物ばっかり(笑)
  
  一見土だけに見える、奥のプランターでは
b0041487_2057781.jpg

  小さな可愛い双葉が、一生懸命伸びようと頑張っている最中です。

  私が帰るまで枯れませんように☆


  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-10-01 21:14
☆一日一クマ☆

  「ただいま~」 と、アルバイトから帰ってきた長女

  「おかえり~」 と、台所から声をかけると

  「ねぇねぇ、ママ、ママ、U子のこと好きっ?」

  いきなりヘヴィ~な質問。

  ここは「好き」と言うに限ります・・・今までの経験上。 なので

  「大好きよ」 と答えると、鞄をガサゴソ。

  「ハイッ!!お土産っ!!」 っと出てきたのは





b0041487_20499100.jpg


  リラックマのパンとゼリーでした w(^。^)wワーイ☆ ←リラックマ好き☆


b0041487_20492346.jpg


  ゼリーは、マグカップの中に入っているんです♪ 使える~☆

  しかも、今、秋のローソンキャンペーンをやっているらしく
  リラックマのポイントシールがついていて
  
  20点たまると

  とっても可愛い リラックマボウル がもれなくもらえるんです。

  今、我が家の合言葉は

  "一日一善" 

  ならぬ

  "一日一クマ"

  バイト帰りの長女と、予備校帰りの次女ちゃんが
  毎日お土産にポイントシール付のパンを買ってきてくれます。

  親孝行な娘をもって幸せ♪

  そして幸せとともに

  ポイントシールとともに

  体重も増えていく母なのでした。。。複雑。。。



  余談

  写真が完全にピンボケ。
  私のカメラ、時々、ピントがボケるんです。・・・とカメラのせいにしてみたりして。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-19 21:12 | *家族
燃える夕暮れ

b0041487_20134196.jpg


b0041487_2014999.jpg



毎日繰り返される風景なのに

「とても綺麗」 と

今日も嬉しそうに君が言う


  次女は、窓から見える、夕暮れの風景がお気に入りで
  綺麗な空の日は、二人でよく眺めています。
  



  いつも応援して下さって、どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-07 23:39 | *monologue
子供椅子のリメイクと、ちょっとトホホ・・なステンドグラス
b0041487_881199.jpg


  毎日気温30度超で、天気予報で気温を聞いたとたんクラクラします。
  「熱くて息が止まる~~~」
  そんなわけで、なかなか外に出たがらない私の代わりに、
  長女U子が一昨日から実家の両親の様子を見に行ってくれてます。
  前の日から
  「おばあちゃんには、おばあちゃんの好きな"彩果の宝石"
   鹿児島駅でスタバのレモンケーキも買っていこ。
   ○○おばちゃんには、虎屋の水羊羹、U子は学生だから、ちょっとでいいよね~」
  と、お土産まで、自分で準備して。
  「ママの代わりにお手伝いしてくるから」 と
  優しい、しっかりものの娘に育って本当に有難いことです。

  ・・・などと考えながら

  母(←私、こんなんでも一応"母")は、エアコンの効いた涼しい部屋の中で
  木工作業中~
  昔U子が使っていた、学習机のボロボロになった椅子を捨てるに忍びなくて
  棚に作り変えました。
  
  座板(お尻に合わせてカーブを描いた形だったので、そのまま使用できず)と
  背もたれをはがして
  足元と座面に、板をセットしただけの簡単リメイク。
  背もたれのところ、どうしよう~と考えたのですけれど
  麻紐を通して、古くなったカードをディスプレイ。
  ペイントの剥がれは、いい昔感を出しているので、そのままに。

  実は、明日、 ♪新しいミシン♪  が
  届くのです♪
  ただでさえ、お裁縫が苦手な私
  直しこんでしまったら絶対使わない(><)
  それならばいっそ、リビングの隅に常駐させようと考えて。
  最初は、ミシンにピッタリの木製の机か、パインのシェルフを
  購入しようかと考えたのですが
  年齢的に、持ち物は、そろそろ減らす方向にもっていった方が良い年齢。
  それに、既に家中、家具だらけなんです~(T_T)
  壊れかけた椅子だけど、子供が使っていた椅子・・・再利用することにしました。

   eco♪  


  今までもリメイク
b0041487_883221.jpg

  元は、木製のベビーチェアでした。
  これも、3人使ううちに、アーム部分がガタガタになったので
  背もたれとアームを、のこぎりで落して、丸い板を置いて、カバーをかけて
  玄関のサイドテーブルにしています。
     (さくら、my電動ドライバーとmy糸のこ持ってます。のこぎりも。)


  昔から簡単リメイクの好きな私ですが、先日
  「できるっ」
  っと思って
  「まぁ、見てて♪」
  と自信たっぷりに、かなり大きなものに手をだして
  今、ちょっと後悔しています(><)

b0041487_8473955.jpg


  真夜中(暗!)に見たら、光を通して、きれいなステンドグラスなんですけど

  お昼に見たら

  かなり
  イタイ(><)


b0041487_892188.jpg


  リビングと和室の間の襖(ふすま)なんですけど
  和風なのが嫌で、それならいっそ、洋風にと考えて
  中の骨組をはずして、ステンドグラスを取り付けたのはいいのですが
  本当は、上から、ペイントした薄い板(バルサ材)を貼り付けていく予定なのですが
  軽くて、丁度良い長さ&薄さのが見つかりません(><)
  なので、今、壁紙を貼って誤魔化していますが
  骨組を外すために、ふすまの下地を破いたところがヨレヨレです(T_T)
  すごく不自然。全くもってトホホ・・な仕上がり。
  やっぱり、専門の業者さんにお願いしようかなぁ。



  こんなおバカな私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^




  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-01 11:31 | *雑貨・インテリア
ハウステンボスの休日 まったりと・・・

b0041487_16401140.jpg

随分久しぶりのホテルヨーロッパ
(オークラグループに経営が変わってからは初めて)

b0041487_1615536.jpg

夜、ウェルカムフルーツに出迎えられ

b0041487_162186.jpg

朝、モーニングサービスを頂く

b0041487_1623723.jpg

午前中 遊歩道を歩いて、ちょっと一息ベンチで休憩

b0041487_1624974.jpg

パレスハウステンボス(美術館)では
「華麗なるヨーロッパのファッション展 
  ロココからシャネルまで」を開催中
  
私はロココ時代の靴やドレスに目がクギ付け
主人は、馬鹿げた高さ(大きさ)のカツラにクギ付け
オールデュセスレースで作られた19世紀のコートには感動☆

(ちなみに秋には"ベルサイユのばら"展開催ですって!)
    
b0041487_1631055.jpg


昼 お部屋で魚介のパスタ&デザート&コーヒーを頂き
おやつを食べながら、DVD『Dream Girls』を観て涙。
ちょっとお昼寝。

b0041487_1632882.jpg

夕方 少し涼しくなったので
場内クルーザーでお散歩
(自分が乗ってる船は撮れないので、後の船を撮影)

b0041487_1635673.jpg

ハウステンボスの住所は
長崎県佐世保市ハウステンボス町。
場内には、戸建の住宅街もあります。

b0041487_1641222.jpg

戸建のお家には、"車寄せ"ならぬ"クルーザー寄せ"が。RICH~☆

b0041487_1645030.jpg

夕暮れのホテルヨーロッパ(横から見たところ)
b0041487_165640.jpg

ベンチに座って夕涼み。

b0041487_1652040.jpg

夜は花火を楽しんで

b0041487_1653657.jpg

ルームサービスのディナー(?) 
朝も昼も夜も一流レストランみたいなお味に感動☆
b0041487_1655061.jpg

こちらがデザート。

b0041487_16305330.jpg

おやすみなさい

  駆け足で2泊3日の旅(・・・ホテル引きこもり生活?)をまとめました。
  『ハウステンボス』
  本当は、152万㎡の広大な土地に
  オランダの町並み&運河をそのまま再現した
  場内に3つのホテルと105棟のコテージ、一つの迎賓館
  場外に2つのオフィシャルホテルを持つ
  アミューズメントいっぱいのリゾートテーマパークなんです。

         ★☆★☆★Special Thanks for my Darlin'★☆★☆★       
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-21 17:00 | *HUIS TEN BOSCH