タグ:家族 ( 53 ) タグの人気記事
自宅より (アンティークなラベルとキラキラなヘアアクセ)
b0041487_21524589.jpg



 今日手元に届いたばかりのアンティークのラベル
 柔らかな色彩の美しさにうっとり。
 古いラベル特有の、色にオブラートをかけたみたいな発色は
 年代を経たからだと、ずっと思っていたのですが
 印刷の方法が違うからなんですね。
 
 Chromo Lithograph(多色刷石版印刷)と言われ、今の技術ではできない印刷技法です。 

 ( ↑ 説明書きをそのまま引用させて頂きました)

 この素敵なラベルを過去から橋渡しして下さったのは
 Antiques Bouquetさん
 ロマンティックな☆夢☆みたいなShopさんです。


 さて、

 しばらくブログをお休みします・・・と言って
 実家へ帰ってから、早一週間が過ぎました。
 今回は腰を据えて帰ったつもりだったのに
 今、なぜか福岡の自宅にいます。
 なぜか・・・
 なぜか・・・
 実家へ帰る前、耳の後ろに出来た小さな腫れ物が
 みるみるうちに化膿して
 心配した母に勧められるまま、日曜日に福岡へ帰り
 かかりつけの外科の先生に診て頂いたら
 「小さな良性の腫瘍が(・・と言うには大げさな気がするけど)
  化膿して、炎症を起こして、周りの組織に癒着してます」
 とのことで、切除することになりました。
 
 「み・・耳に麻酔を打つんですか?!(怖)」 ←ピアスの穴を開けてる人

 「いえいえ、先生なら安心なんですけど、怖くないですけど」←自分に言い聞かせる

 心配した麻酔は、大したことなくて、切除中も麻酔が効いて痛みを感じず
 火曜日に無事に処置が終わりました^^
 ただ、切り取った部分が、縫うには少々広いのを、無理して寄せて縫って下さったらしく
 
 「糸でくっついたら儲けもの♪と思って下さい」らしいです。

 切除は無事に済んだのですけど、一週間は洗髪も禁止なんです。
 経過が良ければ、一週間後に抜糸です。
 こんなことって初めて(><) 体力や免疫力の衰えを感じて
 慌ててビタミンCのサプリなぞを買ってきました。

 そんな私を慰めるかのごとく
 主人が、何も考えずにたまにはのんびりしなさいって、明日(金曜日)の夜から
 ハウステンボスのホテルヨーロッパを二人で2泊とってくれているのですが
 洗髪禁止の私は、美容院にも行けなくて・・・・
 ドライシャンプーしても、全然髪にサラサラ感が無くって
 ホテルヨーロッパにひっつめ髪で行くの?(T_T)って悲しく思っていたら、
 「髪くくっても、これならオバさんくさくないよ」って
 長女がキラキラなヘアアクセをプレゼントしてくれました。


b0041487_21535977.jpg


 キラキラヘアアクセ♪
 上のバレッタは金古美色の台座にパープルを基調にしたスワロがびっしりと
 下のバレッタは、何て表現したら良いのでしょう?
 角度によって、深いパープルから、尚深いパープルに色を変えて
 深い色なのに、カメラのレンズを写しこむぐらい反射します。
 どちらも落ち着いた雰囲気で、若くなくても大丈夫^^(爆)
 

★上(スワロ)のバレッタ★

★下(クリスタルライン)のバレッタ★
は、(もうちょっと綺麗な写真が見れます)
★楽天の「リトルムーン」さん★のものだそうです。
 次は夜会巻きに挑戦してみたいと思います☆・・って長女の思惑にハマってる?!

 では、明日から2泊3日のプチプチバカンスに行ってきます。
 暑いのは苦手なので、ホテルのお部屋でひたすらのんびりする予定☆

 せっかくコメントを頂いても、ご返事が遅くなるかと思います。
 いつも申し訳ありません。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-17 21:14 | *家族
すごいペット!!

b0041487_949221.jpg

  


  日曜日の朝
  
  (前の日にお昼寝しちゃって、夜眠れなくて
   3時ぐらいに眠りについて
   明日は日曜日だから9時まで寝ちゃおうと思っていたのに)

  「さくら、さくら、もう8時過ぎたよ
   モーニング食べに行こう」

  っと主人に起こされて
  そのまま寝るか、起きて美味しいコーヒーを飲みに行くか
  少し悩んで、やっぱり美味しいコーヒー飲もうって思って
  まだまだ眠い体をベッドから引き起こすように起きて
  顔洗って、服着替えて、時計を見たら
  まだ6時50分でした===ちっくしょーーー
  早起きのだんな様は、一人で起きているのが退屈だったらしく
  話し相手が欲しかったみたいなんです。バカーーー!!

  ・・・と言いつつ、おしゃべりしながら8時になるのを待って
  車で10分ほどの所にある、珈琲屋さんへ
  とっても美味しいブルマンブレンド&フレンチトーストの
  モーニングを食べに行ったのですが
  食べ終わってもまだ9時☆
  お店屋さんなど、どこも開いているはずはなく
  近くの住宅展示場の中を散歩しようということになりました。
  
  皆さん、とってもご親切♪ 玄関先に水をまきながら
  
  「まだ掃除中ですけど、よかったら、見てって下さいね~」

  声をかけて下さいました。

  上の写真、 DAIWAハウス コラボ キャトルセゾン
  漆喰の壁、シャビーな木の雰囲気、素敵でした☆ 
  
  私達は散歩していましたが
  こんな不思議な動物も散歩していました(☆o☆)

                すんごいペット!!(クリックしてね)            
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-07 10:09
ママはカメラマン?!
b0041487_1828414.jpg


  7月1日は次女ちゃんのお誕生日でした。
  
  お誕生日おめでとう☆
  10代最後の年齢を迎えたA子ちゃん
  これから先の何年かは、今までよりずっと
  目まぐるしく過ぎるだろうけど
  どうかHappyに過して下さい。

  それにしても
  「みんなに祝ってもらえる誕生日って、いいね」
  って言ってたけれど
  確か去年も同じことを言ってたよ(笑)


  カメラを持つのも億劫だった私に
  「ママ、手伝って~♪」
  と、始めたばかりの自分のブログにアップする写真を撮らせた長女ちゃん。
  携帯のカメラで撮る写真とは違うって
  「やっぱりママすご~い!
   よっ!カメラの吟遊詩人!ブログの伝道師!!」
  って、大層誉めてくれたけど(誉めてるのかなぁ???)
  それって、直訳
  「またお願いね♪」
  ってことだよね?
  
  以下、長女に頼まれて撮った写真。
  やっぱり対象が、女の子らしいって言うか、若い・・・
  どこかで、この写真を見かけたら
  それが我が家の長女です☆

b0041487_18294050.jpg
b0041487_18295794.jpg

b0041487_2021210.jpg



  そして私も、久しぶりにカメラを手にして
  忘れていたブログ魂に火がついたのでした。
  そして、以下のブログに続く・・・

  【ご連絡】
  せっかくコメントを頂いても、留守がちなためご返事がずいぶん遅くなるかと思います。
  本当に申し訳ありません(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-03 18:50 | *家族
近況
b0041487_1921219.jpg



  2週間ほど、福岡の自宅で過しています。

  留守中、心に沁みる温かいコメントをどうもありがとうございました。
  ずっと気になっていたのだけれど
  実家にはパソコンがなく、携帯からは少し辛い年齢になってしまって
  頂いたコメントの一つ一つにご返事も差し上げなくて申し訳ありません(><)


  父の病状は、相変わらずなのですが、母が

  お父さんの介護にも慣れてきたし
  お家に来て下さる方々(介護士さん、看護師さん、お医者さま)とも
  気心が分かって、安心してきたし
  今まで留守にしていた分、家族とゆっくり過ごしてあげて

  と言ってくれたので、4か月ぶりに自宅でのんびりしています。

  のんびり・・と言っても、留守の間にできなかったこと、たまっていたことを
  ボチボチと片付けながら過ごしています。
  夏休みには、学校の家庭訪問があるので、そこに目標を合わせて☆
  どうか、次に帰る時までに、少しでも片付いた状態が続いていますように(><)

  片付けの合間に、ネットで雑貨や雑貨や雑貨など眺めるのが楽しみで
  時々ツボにハマるものを見つけたら嬉しくなります。
  他の人にとっては、ただのガラクタかもしれないんですけど・・・
 
  写真の鋏もその一つ。使い古したような黒いアイアン。
  レトロな雰囲気に大満足しています。
  見かけだけではなくて、切れ味も満足◎

  購入した雑貨のディスプレイを考えるのが今一番の癒しかも。

b0041487_1925981.jpg


家族のこと
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-01 01:15 | *家族
春の花

b0041487_1021845.jpg


  久しぶりにフラワーアレンジのレッスンに行きました。
  昨年は、腰痛でずっと休んでいたので本当に久しぶり。

  昨日は、朝から雪がちらつくお天気で寒~い!!
  先生のお宅に到着すると、温かい甘酒とお菓子が準備されていて
  しばしお喋りに花を咲かせたあと
  桜の枝と西洋花を使って自由な形に活けました。

  チューリップにも、色んな形があるんですね。


b0041487_1024528.jpg


b0041487_1031013.jpg


b0041487_1034686.jpg


b0041487_1041963.jpg

これはお部屋の暖房で開いてしまったチューリップ


b0041487_1045346.jpg

桜、早く咲かないかなぁ


b0041487_1051496.jpg

ラナンキュラス (和名:花金鳳花ハナキンポウゲ)


  レッスンの後は、美味しいフレンチを食べながら、またまたお喋り。
  先週の水曜日も同じメンバーで、お出かけしたのだけれど
  どれだけ話しても話が尽きないのが女というものです。

先週は
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-14 11:17 | *フラワーアレンジ
☆ポッキーで吉報?!
b0041487_11114478.jpg


ずらりと並んだスナック菓子
センター試験の一日前
主人と長女が、次女のAちゃんにって買い込んできました。
"ゲンかつぎ"のお菓子がこんなに出ているんですね。


b0041487_1113781.jpg

"カール"が"ウカール"に



b0041487_11151674.jpg

"きっと勝つ"にひっかけたキットカット受験シーズンばーじょん


b0041487_11155974.jpg
 
コアラちゃん、寝ても木から落ちないそうです。
ポッキーでキッポ(ポッキーで吉報) 
プレゼントが本当の吉報なら通知なら嬉しいんですけど。



b0041487_11162985.jpg

"柿の種"は"勝ちの種"


  当のA子は
  ずらりと並べられたお菓子を見て
  「うわぁ~☆こんなに沢山ありがとう~☆☆」
  と言いつつも
  「もしかしてA子の受験楽しんでる??」とポツリ。

  それに対して
  お姉ちゃんは
  「ううん、自分で食べたいから買ったんじゃないよ」
  パパは
  「ううん、ママのブログネタに買ってきたんじゃないよ」
  って・・・そこ?!

  などと冗談を言いつつも
  二日目の今朝
  主人は、朝ご飯を食べながらA子の横で化学の問題を相手したり
  A子が
  「昨日、鉛筆けずりの屑を捨てる時、中の刃まで捨てちゃった~~」 
  っと言うのを聞いて、ゴミ箱の中を探したり
  休み時間に食べなさいって"おやつパック"作ったり 
  (おやつパックは遠足じゃないって却下されました~◎)
  試験会場はすぐそこなんだけれど
  雨が降ってるからって車で送っていました。

  次女ちゃんは、
  昨日も今日も"おにぎり2個"をお弁当に、水筒に温かいお茶を入れて
  ホッカイロを背中に貼って、元気に出ていきました。
  結果はともあれ、病気をせずに元気に昨日と今日を迎えることができて
  少しホッとしている母です^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-20 11:52 | *家族
1月7日生まれ
  昨日はだんな様の誕生日でした。
  1月7日生まれなのですよ・・・
  正月腹を休めるために、七草粥を食べる日
  故郷地方では、鏡開きをして"ぜんざい"を食べる日
  なので
  うちのだんな様は子供の頃から
  誕生日はケーキじゃなくて"ぜんざい"だったと
  いつも、ちょっと悲しそうに言うんです。

  だからと言って、子供の頃から慣れ親しんだ慣習を止めるのも寂しくて
  なので主人の誕生日はいつも
  七草粥とぜんざいとケーキを食べることにしています。
  すごい変な組み合わせ。
  おまけに
  お腹を休める日なのに精進料理みたいな料理は寂しいので
  お腹を休める日にも関わらす、チキンステーキとか唐揚とか
  こってりしたものを準備します。
  今年は、焼肉でした。お腹重すぎです(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-08 21:01 | *家族
*今年もありがとうございました*
b0041487_21563447.jpg

  いつもブログを覗いて下さる皆様
  本当にありがとうございます。
  今年は、いろいろと調子が悪く
  ご心配をおかけしました。
  お休み中、そして、再開した時
  家族のような皆様の温かい言葉が、とても嬉しかったです。
  来年は、もう少し元気にいきたいな。どうぞよろしくお願いします。
  それでは、みなさま、どうか良いお年をお迎え下さいませ。

私の年末
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-12-30 22:36 | *monologue
☆Merry christmas☆☆☆
b0041487_21455949.jpg

 楽しく幸せなクリスマスを過ごされていますか?
 我が家は、次女ちゃんがセンター試験一か月前
 昨日も、今日も、休日返上、学校の補習授業→塾(予備校)と
 頑張っていて、一人欠けると何だか寂しくて・・・
 盛り上がりの欠けるクリスマスになってしまいました。
 まぁ、盛り上がりが欠けたのは
 私のやる気の無さにも原因があったんですけど・・・

 以下、昨日の朝、主人と私の会話

  主「ねぇねぇ、クリスマスケーキどうする??(焼く?買う?)」
  私「んーーーっとね(まだ眠いのに起こされて不機嫌)
    うちはキリスト教じゃないから、クリスマスもケーキも関係無し!!」
  主「あーーっはっはっはっ!さくら面白い~
    朝から笑わしてくれるね(大笑い)」

 あれれ?うけちゃってる???

 ・・・っとまぁ朝からそんなスタートでした。

 そんな我が家のクリスマス
 一番上の写真は、今年のクリスマスツリーの一部をアップで写したものです。
 ツリーは、今年は本物の木を使いました
 と言っても
b0041487_1934612.jpg

 テーブルの上に飾れる小さなものなんですけどね。

 クリスマスの食卓
b0041487_19351832.jpg


 かぼちゃのお鍋の中には玉ねぎとベーコンのスープ(主人が作った)
 チキンのモモ肉のロースト(主人が焼いた)
 野菜サラダ
 スモークサーモンのマリネ
 お刺身(日本人だね~)と白いご飯
 ケーキの代わりにマカロン&ワイン
   (私がセッセと↑の写真を撮っている間も
    主人は台所で食事の支度)

 はっきり言って、だいだいいつもの食卓(><)
 ケーキだけは、末っ子からブーイングがあったので
 後で買いに行きました。

 そんなクリスマスでしたが・・・

ただ一つハリきったことがあります
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-12-25 20:23 | *家族
我が家のサンタさん
 気の早い我が家のサンタさんから
 クリスマスに一足早くプレゼントが届きました。

b0041487_21235356.jpg

私専用La Vie♪

 
 今まではDELLのノートパソコンを使っていたのですが
   (これも一年前に貰ったばかりなんです・・・)
 船に揺られて(飛行機かな?)届いたパソコンは
 揺られたせいか、時々調子悪くて
 
  「やっぱり、パソコンは日本製がいいなぁ
   NECのLa Vieとか」

 ・・・と1,2度口にしたことはあるけれど
 まさか、本当に買ってくれるなんて(><)

 すごく太っ腹?

 実はとっても倹約家で、持ち物はボッロボロになるまで使う主人
 そんな主人なんですが
 パソコンを買うのが趣味と言ってもいいぐらい
 パソコンには太っ腹になっちゃうみたいで
 子ども達も呆れるほど。

 本当はね、パソコンよりも食器欲しかったなぁ
 ・・って言うのは止めておきましょう。
 せっかくですから、ここは素直に”愛”を感じておかねばね。

 「La Vie」 と一度口にしただけで、La Vieが届いたのを知った長女
 今日は朝から
 「U子もLa Vie☆U子も携帯~」
 パパの前で、私に甘いパパをおちょくるように口ずさんでいました。
 
b0041487_2124933.jpg

 長女にもらったコーチのマウスパッド。
 非売品と言えば聞こえはいいけれど、景品です。


11月5日の誕生日
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-12-23 22:28 | *家族