タグ:家族 ( 53 ) タグの人気記事
主人と次女の交換日記
  先週は大きな台風が通り過ぎて
  今週は新潟で大きな地震が起きて
  被害に遭われた方、今も不自由な生活を送られている方々の
  気持ちを考えると、とても胸が痛みます。
  皆様のご家族、ご親戚は大丈夫でしたでしょうか?

  3年前、福岡で震度6弱の大きな地震が起きたときは
  本震より、1ヶ月後の未明に起きた震度5の余震の方が怖くって
  その後、しばらくの間、恐怖感で電気を点けていないと眠れなくなりました。
  今回の地震は余震でも震度6が起きているし雨も降り続いているし
  災害に遭われた方々が安心して眠れる日が一日も早く来ますようにと
  願わずにはいられません。
  暑い夏ですので、水道などのライフラインも早く復旧しますように☆


****************************************************


b0041487_8533333.jpg


  マトリューシュカ好きの長女が喜ぶだろうと、先日私が
  ガチャポンで取ったコレはマトリューシュカじゃなくて
  "うなずきんちゃん"ですって。
  でも、可愛いと大層喜んで、鍵につけてくれました^^


  存在そのものがリラックマの次女ちゃんも高校三年になり
  受験を控えて
  やらなきゃやらなきゃ頑張らなきゃ☆と気持ちばかり焦って
  悶々としている様子を主人が見て
  普段は子供に「勉強しろ」とか、全く言わない人なのですが

  忙しい中で一番にしなきゃいけないことは時間管理だよと

  自分の高校時代を参考に
  次女のために、こんなもの↓↓を作ってくれました。 (暇だったの?)

b0041487_8541026.jpg


  志望校○大合格の文字は次女に書かせて
  女の子らしい表紙もパパが作りました。

b0041487_854273.jpg

 
  中は1列を24コマに区切って、24時間をどう使ったのか記入するようになっています。
  一日の最後に一日の勉強時間と反省欄
  次女も喜んでつけているし
  主人自身も時間に追われ忙しい中で
  いつも目を通して、赤ペンでコメントを入れています。

b0041487_8544212.jpg
 
  最後にパパの検印 "Pa"を忘れずに^^

  『子供に期待するのではなく
   子供を応援するのが親としての在り方』

  と言うだんな様
  なかなかカッコイイかも・・・
  子供たちには、そんなパパの想いをしっかり受け止めて
  パパを超えるような大人になって欲しいです。

b0041487_8534528.jpg


  お勉強の後は、こどもビールでも?!
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-20 09:41 | *家族
Happy Birthday to 可愛い次女ちゃん
b0041487_10172041.jpg


  7月1日は、次女の誕生日でした。
  私の目に映る次女は、まだまだ幼い存在なのに
  18才になりました。

  この日は、日曜日で朝から図書館に行って夕方までお勉強。
  なんたって受験生ですからね。
  ・・・と言いながら最近、構ってもらえない母はかなり寂しいデス(T_T)

  帰ってきて、ささやかだけど、普段と違う食卓を見て

  「18才の誕生日を、こんなふうに祝ってもらえるなんて幸せ。
   誕生日を祝ってくれる人がいるって幸せなことだよね。
   ありがとう」

  ですって^^

  平成1年7月1日
  なんとなくキリが良い、強運な数字のような気がする日に生まれた次女ちゃん
  元気でスクスク育ってくれただけでも、嬉しく感謝しているのに
  とってもいい子に育ってくれました。

  もう小さな頃みたいに抱っこすることもできなくて
  あなたには「もうお腹いっぱい」って言われるぐらい
  沢山抱っこして育てたけれど、まだ抱き足りない気がします。

  来年は、家を出ることになるのかな?(号泣)
  それとも浪人生かしら?
  未来のあなたは、夢見た通りの仕事をしているのかな?

  どちらにしても、お母さんは
  あなたが自分の人生に納得し笑顔で送る毎日が
  涙やしかめっ面の日より、うんとうんと沢山あればいいと思います。

  7月生まれのラッキー7が
  あなたの人生にずっと続きますように


b0041487_10174430.jpg


  ホントにささやかすぎてゴメンね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-02 10:42 | *家族
渡る世間はカントリ~

b0041487_11224434.jpg
 

  いつも発売の日を楽しみにしている『私のカントリー』ですが
  今回は特に、ブロ友さんの☆meibasuちゃん☆
  取材を受けられたことを聞いていたので
  ますます楽しみにしていました♪

  あんまり待ち遠しすぎて、5月に買いに行ったの。(だんな様に行ってもらったの)
  間違えて『素敵なカントリー』買ってきた・・・調べたら6月でした(><)
 
  九州は、関西より発売日が送れるらしくて
  次の日も、その次の日も本屋さんには並んでなくて
  皆さんから遅れること4日、ついに手にしました☆

  ドキドキ、ワクワクしながら
  真っ先にmeibasuちゃんが載っているページを見つけました。
  ほっそりと凛とした雰囲気が漂う、meibasuちゃんの後姿☆
  本に向かって思わず「こっちを向いて!」ってお願いしちゃった。
  ブログで拝見して、素敵!と思っていた
  キッチンのシェルフのディスプレイや愛用の道具たち
  美味しそうに焼けて、可愛いお皿に載せたケーキ
  見開き2ページ、バッチリ写っていました☆

  
  ほとんど毎日のように、ブログに遊びに行かせて頂いている皆さんの
  書かれた記事やコメント、撮られた写真を拝見していると
  その方の趣味や物の考え方、生活や性格まで伝わってきて
  一度もお会いしたことがない方なのに、グッと身近に感じます。

  活き活きと毎日を楽しんでいらっしゃる方ばかりで
  私も、活力を頂いているし、刺激を受けています。
  お料理から生活全般、物の考え方などまで
  ブログの中で色々なことを教えて頂いて
  私の生活、我が家の食生活も広がりグンと向上しました☆


  さてさて、

  私が、meibasuちゃんのページを読みふけっていると
  構ってもらえなくて寂しかったのか(?)
  横から長女が、しきりに話しかけてきます。


  「U子、ママが何読んどうか知っとう~

  わたカン やろ わ・た・カ・ン 


  略して・・・(* ̄ー ̄)ニヤリッ


  渡る世間はカントリー♪』


  ほのぼのとしていいねぇ♪♪」


  そんなことを嬉しそうに言う長女は、大学3年生です。。。(悩)

  しかも、略すの反対ですからっっ!!残念(><)!!(←古いかしら?)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-22 11:28 | *本
シスコンになるまで?!
 女の子は小さな時
 「大きくなったらパパのお嫁さんになる」って
 よく言いますよね?(言わない?)
 私は、そうだったし
 うちの長女も小さな頃は、言っていたし
 だから長男が生まれた時、男の子も
 「大きくなったらお母さんをお嫁さんにする」って言うのかな。
 楽しみ~って思っていたのだけど
 ついぞ、そのような言葉は出ず大きくなってしまいました(T_T)

 その代わりと言ってはナンですが
 長男も、忘れている遠い過去なんですが

 「僕、大きくなったらAちゃん(次女)をお嫁さんにする」

 言っていたんです~~

 お母さんより、お姉ちゃんがいいって・・・ドウイウコトデショ??

 さて
 
b0041487_8355552.jpg


 私がバタバタしていた、ある日
 長男の『塾前ご飯(=塾に行く前ご飯』)を
 お姉ちゃん(U子)が作りました。

 牛ひき肉と玉ねぎ、人参入りオムライス。
 卵も破れず、きれいに包まれていますね^^

 最後の仕上げにケチャップで名前を入れながら、呪文を唱えるように

 「うふふふふ~
  Kちゃんがシスコンになるまで、あと25日」

 っと、訳の分からないことを言っていましたが

 チョット不気味ダッタカモ・・・

 名前入りオムライスに長男は喜んでいました。

 私は、長男に時々言うことがあります。

 「こんなこと、してあげるのは、お姉ちゃんや母さんだからよ。
  Kちゃんが、将来お嫁さんをもらっても
  お嫁さんに期待したらダメよ何でも自分でするのよ。
  パパを見てごらん、自分のことは自分でするでしょ?」

 長男は「分かってるよ。だから今のうちにしてもらうんだ」って言ってますけど。
 (考えてみたら、何でも自分でする主人って可哀相かも・・・)


 そんな長男だけど、ゴミ出しやお風呂洗いは自分の役目と思ってしてくれます。
 「Kちゃん」って呼び方も
 「友達にからかわれるから本当はして欲しくないんだ」って言うようになりました。
 長男を赤ちゃんの頃から知っている、ご近所のおばちゃん(私の友人たち)が
 未だに「Kたん」って呼んでるなんて知ったら、何て言うだろ?

b0041487_8361792.jpg
b0041487_8363693.jpg

 ↑塾前ホットケーキ&お弁当by母さん


b0041487_9164992.jpg


  次女A子は、先週末で部活を引退。おつかれさま☆
  後輩から贈られたお花。
  (なんで洗面所に飾ってるんだろう??)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-08 09:22 | *家族
◇運動会

  日曜日。
  末っ子ちゃんの運動会でした。
  早起きして張り切ってお弁当を作りました。
  我が家のお弁当の定番は
   
   卵焼き
   ウィンナー
   海老フライ
   和風味の鶏唐揚げ
   ベーコンのアスパラ巻き。ベーコンのえのき巻き。
   おむすび
   冷凍したパイナップル
   野菜サラダ

  おじいちゃん、おばあちゃんが遠くて来れないのでこんなものですが
  末っ子ちゃんは、おむすびと唐揚げだけでも喜んでくれます^^

  今年は、私の腰の痛みが再発するのを心配して
  長女も一緒に台所に立ってくれて大助かりでした。

  昨日は良いお天気でしたけど、黄砂がひどくて、煙かったです。
  福岡県では、光化学スモッグで中止になった学校もあったらしいです。
  黄砂って、遥か西のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠の砂が
  風にのって飛んでくるんですって。ちょっとロマン☆
  
  家族で一緒にお昼を食べる運動会も、残すところあと一回になりました。。。
  仲良しのみんなでお喋りしながら、ワイワイ応援するのもあと一回。


b0041487_22392634.jpg



  我が家で一番活躍しているコレクティブルをご紹介
  ファイヤーキングの15オンスボウルです。
  食器としてばかりでなく、卵を溶くときに特に活躍☆
  3個持っているうちの2個は、普段使い。
  去年クリスマスに
  akiko's garden of happinessのakikoさんから頂いたのがあって
  それは、もったいなくて使ってないの。

  大好きな果物ベスト3に入るダークチェリー
  好きな野菜ベスト5に入るスナップエンドウ
  次女の好きな野菜ベスト1のプチトマトが
  今日のおやつでした。

  ジェダイカラーには
  クリームシチューみたいな柔らかい色も似合うし
  ビビッドなお野菜にもピッタリです☆
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-28 23:19 | アンティーク・コレクティブル
Beautiful Songs ~ココロデキクウタ~

  住んでいるマンションの裏は土の遊歩道になっていて
  つらつらと2キロほど、木立に囲まれた気持ちいい空間が続いています。
  そこの木にカラスが巣を作っていて
  可哀相なことに、一昨日、雛が巣から落ちてしまったとのこと。
  「親カラスが、近くを通る人を威嚇して襲っているので
  遊歩道に近づかないで下さい」と何度もアナウンスがありました。
  それを聞いた末っ子ちゃんが
  「カラスって偉いね。自分の子供を守るんだね。僕ちょっと感動した。」
  と言ったので、私が
  「ママも、KちゃんがそんなことになったらKちゃんを守るわ」
  っと答えました。
  すると、長女のU子が意味あり気な笑いをし
  末っ子ちゃんに近づき
  「エイッ!エイッ」って、いじめる真似をしたので
  「カァ~カァ~!!!(怒)」っと言って(鳴いて)あげたら
  思惑どおりと大層喜んでもらえましたが・・・

  カラスの雛は無事保護されたのかしら?
  昨日の朝まであったアナウンスが、今日はなかったので。
  子供を守る気持ちは、人間も動物も同じですね。
  
b0041487_10511673.jpg


  気持ちのいい曲が沢山つまった、お気に入りのオムニバスCD。
  初夏の緑の中の木漏れ日みたいな
  秋に黄金色の実りをつける麦の穂みたいな
  素朴なメロディーの曲が詰まっていて
  聴いていると自然の中に身を横たえているみたい。
  好きなダニエル・パウターのBad dayと
  ジェイムス・ブラントのYou’re Beautiful が
  一緒に入っているのでお得かな~と思って買っただけだったけど
  他の曲も古い曲じゃなくて、そして初めて聴くのにとっても懐かしい。
  昔、初めて、ビリー・ジョエルのCold Sprig Harborを聴いた時を
  思い出しました。
  
b0041487_10513058.jpg


  日頃音楽を持ち歩くのは、この携帯電話なんです。
  昨年は、実家のある鹿児島と福岡を新幹線で何度も往復していて
  旅の暇つぶしに音楽を聴くために i-Pod にしようか考えたのですが
  心配だった音も、なかなか良かったので
  一台で便利なミュージックプレーヤー付の携帯電話にしました。
  カラスの雛がいた、裏の遊歩道を時々散歩する時も
  これで音楽を聴きながら。
  「イヤホンを両耳にしたらいいのに」と主人に言われるけれど
  お揃いの色のフューシャピンクのイヤホンは片耳のだけだったので
  どうせ持つなら可愛い方が、嬉しいもんね☆
  このピンク色のイヤホンは、違う会社のものなのに
  本当にピッタリな色なんです。あちこち探してやっと見つけたんです。

  電話も、メールも、写真も、音楽もゲームも
  こんな、小さな機械で出来る未来が来るなんて
  ビリー・ジョエルを聴いていた頃には想像もしなかったなぁ。
  本当に便利な世の中になったものです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-17 11:40 | *音楽
Sweet Mother's Day

b0041487_1226821.jpg


  夜ソファーでレース編みをしていると
  塾から帰ってきた末っ子ちゃんが鞄を下ろす間もなく側に来て
  鞄の中をゴソゴソして

  「はい、母さん」

  と取り出したのは、コーラのペットボトル。
  それを見た主人に

  「こんなの買ってきて」と叱られながら、またゴソゴソ

  次に取り出したのは板チョコ。

  「甘い物ばかり買うな」と叱られて、向こうに行きかけて

  「あっ!もしかして母の日?!
   Kちゃん、これプレゼントなの?」

  パッケージにプリントされた花模様に、やっとピンと来た私が声をかけると
  恥ずかしそうに

  「うん」

  ですって^^

  昨日、塾に行く前に、掃除機をかけてくれて
  大人になったら、母さんが楽するように
  ロボットみたいな掃除機を買ってあげるって
  その言葉だけでも、母はかなり嬉しかったのに
  少ないお小遣いの中から、プレゼントまで。
  私が疲れた時に、こっそりコーラを飲むのを知っていて。
  14才の男の子でそろそろ思春期な時期なのに
  まだまだ素直で可愛くて
  Kちゃんの気持ちはチョコよりもスィートな気分にさせてくれました(*^^*)

b0041487_12262642.jpg

  明治の板チョコ母の日バージョンは、お花の模様でした。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-14 12:43 | *プレゼント
カファレルの缶*タティングレース

   カファレルの缶に新しい仲間が増えました☆

b0041487_2274348.jpg

   今度は水色のカファレルの缶♪
   新しいのにレトロ☆
   中のチョコレートは、一粒ずつ花柄の包装紙に包まれて
   ロマンティック~&ヘーゼルナッツ味で美味しかったです♪

   空になった缶は、タティングレースに使うシャトル入れにピッタリの大きさ。
   

   作成中のタティングレースは
   佳境と思われた部分を編み終わって、いよいよ最終段階に突入です。
   結構な大きさになってきました。
   
b0041487_2231167.jpg

   あと一周で目標達成です^^

 
 ※20日に末っ子Kちゃんが14才になりました♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-25 22:25 | *雑貨・インテリア
ギックリですが・・・

b0041487_20513813.jpg


  調子が悪くて、パソコンの前に座る気分になれず
  随分ご無沙汰していました。
  コメント頂いていたのにご返事遅くなってごめんなさい。
  まだ、ちょっと・・・なので、ゆっくりペースげやっていきたいと思います。

  ↑は、ギックリする前に撮っていたベランダのムスカリです。
  ムスカリって、すずらんみたいな形の花を咲かせるんだね。

b0041487_20521085.jpg


  腰の筋を違えた日に、長女U子が熱を出して
  インフルエンザB型と判明。
  ハタチになったとは言っても、ほんの2ヶ月前までは十代。
  「早く治らなきゃ用事があるんです~」っとお医者さまにお願いして
  タミフルを処方してもらったので
  私は、腰を痛めてフーフー言いながら
  異常行動を起こさないようにU子のお守りをしていました。
  だけど、本当に、お家を飛び出そうとしても
  制止できなかったかも・・・
  だって、、立ち上がるのも「よっこらしょ」って感じでやっとなんです(T_T)
  幸い、異常もなく、熱もスグに下がりました。よかった。
  隣で寝ていた私に感染していませんように☆

  元気のなかった私に
  主人が新しい☆おもちゃ☆を買ってきてくれました。
  
  ナショナルのホームベーカリー♪
b0041487_20523257.jpg

  パンだけじゃなく、ケーキも焼ける優れものです。
  これは、ヴァンホーテンのココアといちごジャムを混ぜ込んだケーキ。
  ココアをたっぷり入れて、ビターな味になりました。

b0041487_20525859.jpg

  毎日パンを焼いています。
  普通に強力粉とお砂糖と塩と水とバターとイーストだけでも焼けるし
  粉類が調合されたミックス粉も売ってるし、便利。
  お水の代わりに、牛乳を使ったり、コーヒー牛乳を使ったり
  練りの時にスイートコーンやレーズンを混ぜ込んだり
  色んな味を楽しんでいます。
  

  でもね、一つ、かなり深刻な問題が・・・
  パリパリの焼きたてパンは美味しいし
  焼き上がりの時、部屋中に良い香りが漂うのはいいのだけれど
  運動できないのに、毎日美味しいケーキやパンを食べて
  お腹周りがビア樽みたいに膨らんできてるんです(T_T)

  

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-31 21:12 | *お料理
リラックマ生活

b0041487_2152027.jpg


  いつもキッチリしていないと気がすまないダンナ様と
  受験まで1年切ってしまったと気持ちだけ焦ってる
  次女ちゃんのために買ってきました。

b0041487_2152173.jpg


  まったく、それでいいの?って感じですが
  読むだけでとってもほのぼの♡

  ここだけの話ですが
  うちの次女ちゃんって
  リラックマに良く似てるんです。
  「リラックマが好きなら、ぬいぐるみを買ったら?」って言われたけれど
  「我が家には、等身大のリラックマがいるからイラナイ」って言ったら
  妙に納得していました。
  (さらに、見ようによっては、novaうさぎにも似ています)
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-05 22:09 | *本