タグ:家族 ( 53 ) タグの人気記事
インフルエンザ蔓延中
 先週のだんな様に引き続き
 とうとう末っ子ちゃんまで熱を出してしまいました。
 
 今日、学校から早く帰って来たんですよ。
 どうしてなの?って聞いたら
 隣の隣の隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったから
 1年生は、今日は早く帰ることになったって。
 そして、そのままベッドへ。
 昨日まで学年末テストがあって
 勉強嫌いなKちゃんにしては、この10日ぐらい
 毎日頑張っていたから、その疲れかなって思ったら
 夕方計ったら熱でした~

 診療時間を15分ほど過ぎていたけれど
 丁度、帰ってきた主人が
 かかりつけの病院に電話をしたら
 「連れて来て下さい」と先生が仰って下さって
 カッコいい吸入タイプのインフルエンザ薬を出して下さいました。
 
 早く良くなりますように☆

 インフルエンザ菌、ただ今、我が家に蔓延中?
 熱を出した末っ子ちゃんを心配して、優しいお姉ちゃんたちも
 「食べたい物はなぁい?」(そして買いに行く)
 「お水飲もうか?」
 「退屈じゃない?」
 「暑くない?」
 「寒くない?」
 と側に行ってあれこれ世話を焼いているので
 移らなければいいのですが・・・

 (そして、その様子を見て、だんな様は
  「僕の時と待遇が違う」とボヤいています・・・)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-28 22:50 | *家族
春よ来い!
 古いネッ友のHKさん
 先日、熱を出された時の記事を読んで
 我が家の手のかかるダンナ様が
 どうか寝込みませんようにってお祈りしたばかりだったのですが
 この土日とうとう寝込んでしまいました☆

 高い熱が出ても、口は達者なんです。
 そして「あれが食べたい、これが食べたい」(←家に無いものを言う)
 私が家事を終えて、やっと一息と思って椅子に腰掛けると
 「さくら~ さくら~」と
 ベッドから呼ぶんです。あ~つかれる☆
 さすがに、いつもの
 「手をにぎってて」や「死んでしまう」は
 子供や私からの大ブーイングに懲りたのか
 今回は言わなかったんですけど。

 普段、時間に追われる仕事で
 土日も、講習会や勉強会で潰れることが多く
 体を休める暇もなく無理をしているので
 歳もとってきたことだし
  (・・・と言ったら怒るだろうな。本人は若いつもりだから)
 少しペースを落として、体労わって欲しいです。
  (でも収入のペースは落として欲しくないんだけど)
 そして、できることなら
 私より長生きして欲しい・・・
 だって、本当に手がかかるんですもん。
 モノグサな私には、だ~りんの老後の看病無理です(><)

 ・・・と言うことで、だ~りんは↓の新しいバッグの記事をまだ読んでいません
 が、さっき、バッグそのものを見つけられてしまいました。
 何か言う気力は無いようです。

 ベランダには春の気配

 
b0041487_20394290.jpg


 11月に作った寄せ植えのリースに植えていた
 ムスカリの芽が出ました☆芽と言うか、育って茎になっています。
 グリーンも青々。
 
b0041487_2039597.jpg

 余ったムスカリを無造作に土に植えていたのですが
 そこからも芽が☆(いえ、茎です)
 早く咲かないかな~♪とっても楽しみ♡
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-25 20:49 | *雑貨・インテリア
バレンタインDay***
b0041487_11323699.jpg


 下手くそでごめんなさーい。
 まるで、彼氏のために、初めてケーキを焼く
 女子高生が作ったようではありませんか。

 朝から、せっせと、主人のために
 バレンタインケーキを作っていました。
 チョコブラウニーのバレンタインケーキです。
 私の愛情より、ずっとずっと甘いです。

b0041487_11324769.jpg

 上から見るとこんなです。



b0041487_11325692.jpg


 ついでに、主人が好きなピーカンナッツのキャンディも作りました。

 喜んでくれるかな?

More レシピ
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-14 11:34 | *お菓子
成人式

b0041487_22165534.jpg


     長女の成人式でした。

     昨夜、ベッドの中で
     娘のことを考えながら
     大きな怪我も病気もなく
     事故に遭うこともなく
     ここまで育ってくれたことが
     とても有難くて
     心の底から神様に感謝しました。

     私が成人式を迎える時も
     きっと母は同じように考えたのだろうと思います。
     今まで両親から受けた愛情もまた
     強く感じた夜でした。

b0041487_221781.jpg

                                         辻が花
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-08 22:31 | *Japan
新春
b0041487_9495497.jpg

b0041487_951291.gif


 お正月のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(><)
 皆様、良いお正月を過ごされましたか?
 私は、タラバ蟹とか、毛蟹とか、蟹爪とか
 例年になく蟹づくしのお正月を過ごしました^^
 食べるのが忙しくて、写真を全然撮っていません(←後で気付いた)
 主人の実家、私の実家で美味しいお雑煮も満腹食べたし幸せ♪
 主人の実家のお雑煮は
 昆布だしに白菜、干し椎茸、かまぼこ、鶏肉に焼いたお餅を入れた醤油味
 私の実家のお雑煮は
 たっぷりの干し海老と昆布でとっただしに
 白菜、長ねぎ、干し椎茸、つきあげにトロッと煮たお餅の醤油味です。
 地方によって色んな作り方、色んな味があるんだろうな。

 今年はお正月から、だんな様も台所に立ってくれました^^
 娘に言われて少しだけですが、助かりました~
 主人の実家は、集まると総勢17名の大家族。
 鹿児島は、まだまだ封建的な土地柄で
 男子厨房に入るべからず☆
 作るお料理の量も半端じゃなければ、出るお皿の数も半端じゃないので
 お皿やコップを下げてもらうとか、自分で使うコップを取ってもらうとか
 それだけでも大助かり。
 「今年初めての夫婦の共同作業ダネ☆」っと言いながら
 手伝ってもらいました。

 福岡に帰ってからは、ドラマ" 24 ~ Ⅴシーズン"を見ながら
 テレビの前でゆっくりして疲労回復♪
 今vol5まで見たところです。
 今回もドキドキがいっぱい!!
 
 昨日から、だんな様も仕事が始まって
 私も、お掃除にせいを出しました☆
 リビングの床をペパーミントオイルを溶かしたお湯で雑巾を洗って
 拭いてみました。効果あるかな?

 上の写真は、主人の職場用に昨日作ったアレンジです。
 キラキラビーズやパールがついた枝を使って和と洋の融合?!
 そんなこんなの今年のブログ初めですが
 
 2007年が皆様にたくさんの幸せを運んできますように☆
 今年も、昨年以上に、どうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-06 10:36 | *フラワーアレンジ
買い物好きな主人
b0041487_22495873.jpg

 最近、主人が休みの日曜日の朝は
 二人でホテルでブランチすることが多くなりました。
 
 この日は、お稽古事に行く次女を車で送りがてら
 天神方面へ出たので送った帰りに三越へ。
 「キハチで軽く食べたい」って言う私に
 「帰りにマカロン買ってやるから和食にしよう」って、だんな様。
 説得に負けて(マカロンに釣られて)しまいましたが、しっかり完食。
 日頃、体重管理をきちんとしているだんな様と違って
 体重管理のできない私は、『猫まっしぐら』じゃなくて
 『豚まっしぐら』です(T_T)

 運良く、和食のお店が入っているのはキッチン用品や雑貨のフロア。
 食べた後は、職場のスタッフへの誕生日プレゼントなどを購入。
 自分の物じゃなくっても、色々迷いながら選んでる時って楽しいけれど
 三越の中を歩き回って、すっかりくたびれて
 「もう帰ろうよ」って言う私に
 「もう一軒いい?少しだけ、これが終わったら帰るから」って、
 だんな様に連れて行かれたのは電器店。
 新しく出たウィンドウズビスタを見たかったんだって。
 この時点で、もうフラフラでしたが
 なんとかマカロンのお店まで頑張りました(偉い!)

 普通、買い物に行って
 「疲れたから帰ろう」って言うのは
 奥さんじゃなくて、だんな様の方では?
 思えば、先週もコストコに行って
 必要なものだけカートに入れて15分ほどで買い物終わった私に
 「せっかく来たんだから、もっとあれこれ見ようよ」って
 ネバったのはだんな様。

 そうそう、もう一つ思い出した。
 三越の4階を駐車場に向かって歩いていた時
 先日長女が買ったのにそっくりな、裾にレースがついて
 襟がファーの黒いコートを見つけて

 「これ、裕子のに似てない?」って言ったら
 「これはジャイロ。U子が買うのは妹ブランドのジャイロ ホワイト。
 ジャイロホワイトの方がちょっと安いんだよね」
 って説明してくれたダンナ様。
 
 私が知らないことをどうして?!
 本当は、私より買い物好きなのかも・・・。
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-11 23:31 | *家族
初めてのコタツ♪
   我が家に初めてのコタツが届きました♪
b0041487_19532621.jpg


   やーん! こんなに汚くないですよ。L(≧ロ≦)」
   これは、『のだめカンタービレ』の
   のだめちゃんのコタツです☆

   こっちが、ウチのこたつです~(^。^)♪

b0041487_19562050.jpg

   見るからに暖かそうな灯り
   ソファーに合わせて、背が高いタイプのコタツ
b0041487_19563870.jpg

   家族みんなで、楽しめるように結構大きい

   『のだめ』の中で千秋くんが
   「生まれてから一度もコタツに入ったことがない」って言ってたけれど
   うちのだんな様&うちの子供たちも
   私の実家に行った時以外コタツに入ったことがないの。
   なぜかって
   うちのだんな様は怠惰なことが大嫌い。義母もそう。
   結婚してから今まで、ソファーの上でゴロンなんてこと
   一度もしたことがありません。
   なので、怠惰を誘うコタツを家に置くなんて許してくれなかったの。
   私は、ゴロゴロが大好き。
   怠惰も大好きなんだけどね。。。

   だけど、この間、寒い日にコートを着ないで出かけただんな様と
   家具屋さんを見に行った時
   コタツを見ながら
   「あったかそうだよね~こんな寒い日に家族みんなでコタツ!
    あったかい光景だよね~」
   って暗示をかけました。

   床に近い所じゃなくて
   ソファーに座りながらだったら
   姿勢も正しくて、すぐに立てるしいいんじゃない?って。
   本当は、肩まですっぽり入って
   お昼寝したかったんだけど
   この際だから、ハイタイプのコタツで妥協しました。

   
b0041487_19565115.jpg


   妥協はしたけど
   自分のパソコンを置いて、私のスペース確保♪
   今日のこのブログもコタツのとこで打ってます♪
   周りには、テレビのリモコンと携帯電話とあります。
   あとは、ティッシュとゴミ箱とお茶セットとお菓子があったら完璧!!!!
   ここが『のだめ』ちゃんの部屋みたいになる日は
   そう遠くないかも。。。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-08 20:15 | *雑貨・インテリア
クリスマスの飾りつけ

日曜日。お休みの日。

b0041487_925476.jpg


だんな様の職場にクリスマスの飾り付けに行きました。
こんな雑用が私のお仕事☆
(この時点で、ガーランドの位置がズレているのに気付き)


クリスマスツリー
中のイルミネーションはキラキラきれいなのに
どうやっても写真には写りませんです(T_T)



ツリーを飾る小物の数々

b0041487_9255698.jpg

ほんのりピンク色 薔薇のランプ
薔薇模様のリボンと
透けてるキラッと水玉リボン


b0041487_926464.jpg

ベル型のランプとお花
パールとティアドロップのガーランド


b0041487_9261229.jpg

オーナメントは女の子らしい
ピンク色の小物たち

私の好みに走っているツリーですが
優しい色合いなので、主人のところに訪れて下さる&
師走で忙しい皆さんの心の潤いと慰めになればと
思っています☆




こちらは

b0041487_9262196.jpg

昨年、先生に教わりながら
生の杉やヒノキで作った壁掛け用のスワッグが
だんな様の保管の仕方がよろしかったようで
きれいなドライになっていました^^
木の香りが残っています。

b0041487_9262961.jpg

匂いが苦手な方がいらしたらいけないので
これはガラス棚の中にディスプレイ
上段には、先日作ったプリザーブドフラワーを

b0041487_926372.jpg

シャッターを開けて室内を明るくしてみました。
(ガーランドの位置も、直しました)
電気は消していますが
今日からは、お昼間もライトが点いていることでしょう。

ツリーの足元部分は
ピンクの布地とレースをかけています。

クリスマスツリーの飾り付けは
結構重労働。。。。
力尽きてしまったので
今年も家の飾りつけはパスします。


(もしも、もし~も、万が一、この光景、見覚えあるぞって方がいらしたら
 うちのだんな様に「奥さんのブログ見ました」って声をかけて下さいね。
 もれなく、ささやかなプレゼント・・・を次に準備しときます。)

昨日は他にも
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-04 09:59 | *フラワーアレンジ
秋の庭
 自然たっぷりの実家の庭。
 季節毎に変わるけれど、秋はこんな。
 実家に帰ると、つらつらと庭先を散歩するのが私の決まりごと。
 退院した父も、家に帰って一番最初にすることは
 庭に植えた、木々たちを眺めることです。

b0041487_8292463.jpg

花を咲かせた山茶花の木。
弟が小学校だか、中学だかの卒業記念樹だったもの。
小さな苗木も、屋根に届くぐらいに大きくなりました。
私の山茶花は、この花が終わる頃、咲き始めます。

b0041487_8293514.jpg

清見みかんの木。

b0041487_8294633.jpg

毎年、金柑漬けにする金柑の木

b0041487_8561661.jpg

これは、八朔?

b0041487_8295766.jpg

刈った木や草が向こうに積んであって哀れな場所に植わっていますが
これは、渋柿の木。採った後、母の手で魔法にかかると甘くなります。

b0041487_830976.jpg

大きな大根

b0041487_8301962.jpg

薄紫の可憐な花は、なんとラッキョウの花でした。

b0041487_8303159.jpg

かぼちゃもゴロゴロ。
虫がこないように、実の下にスレートを置いてるんだって。

b0041487_830411.jpg

台所からも眺めることができる、赤が鮮やかな"ぼけ"の花

b0041487_8305385.jpg

私が小さな頃は、一年中紅葉していて、すごく不思議だった紅葉の木。
本当は楓かな?

b0041487_831243.jpg

熱帯植物のような枇杷の木


More
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-17 08:48 | *家族
人の縁
b0041487_16202657.jpg

 父の入院に付き添いのため
 1週間ほど故郷へ帰省。

 福岡に帰るとすぐに、一足先に東京へ帰った弟から
 たくさんの薔薇が届きました。

 実は入院先でばら園に嫁がれた女性とお話したのがご縁で
 弟がそこにお願いして、分けて頂いたもの。
 
 小さい頃は甘ったれで、今でも私からすると子供みたいな弟なんだけど
 今年になって、私が父の入院に付き添う度に
 気遣いをしてくれるようになりました☆
 
 今回も一睡もしないで付き添った夜があったのだけれど
 その翌日は朝からホテルをとってくれたり
 ショッピングセンターに行って
 「好きなもの買っていいよ」って言ってくれたり・・・(笑)

 とても豪華なばらの花
 花束だとボリュームが分からないけれど
 花瓶に入れて、テーブルにおくと↓この通り

b0041487_16204725.jpg


 少しでも、長く、きれいに咲かせてあげるために
 「きれいだね。きれいだね。」って声をかけています^^
 そうすると薔薇が喜ぶって、ばら園のお嫁さんが言っていました。


☆父が入院してからできた、昔の友達との縁

 高校時代の同級生Kちゃんとの再会。

 Kちゃんは、高校時代、良く一緒にお喋りした友達でした。
 女の子らしく、可愛いKちゃんの作る辛子マヨネーズの卵サンドが
 大好きでした。
 卒業して、お互いの進む道も違い
 だんだん疎遠になっていました。そんなKちゃんと病院で
 お互い、父親に付き添っての再会。

 今回、大きな病院でなければできない処置のために
 国立病院に入院しましたが、前回、前々回の入院は
 近くの個人病院でした。
 そこでうちの母が友達になったのが、
 同じくお父様に付き添っていたKちゃんのお母様。
 話をしているうちに、あれ??っということになって
 私とKちゃんも懐かしい再会。
 
 その後Kちゃんのお父様は、国立病院に転院したのですが
 それ以来、お互いのお父さんを見舞ったり。
 今回の父の入院はKちゃんのお父様と同じ国立だったので
 私たちも病室を行ったり来たりしていました。

 Kちゃんの旦那様のお母さんは、私の父と同じ病気で
 実の娘、息子ではなく、お嫁さんのKちゃんが最後まで看取ったそうです。


☆更に有難いもう一つの不思議な縁

 国立病院での父の主治医が主人の高校時代の同級生だったこと。
 1月の最初の処置、今回の入院、度々のCT撮影の度に、
 離れて住んでいる私たちに、時間を割いて連絡を下さったり
 アドバイス下さったりしています。
 優しく温かい先生です。

父の病気
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-14 18:30 | *家族