タグ:家族 ( 53 ) タグの人気記事
今日は演奏会へ
b0041487_18532478.jpg


  今日は祭日だと言うのに
  次女Aちゃんも長男Kちゃんも学校でした。
  今週はずっと忙しかったから朝寝坊したかったのにな(T_T)

  Aちゃんは、先週足の靭帯を切ってしまって、そのせいで
  私は、学校の送り迎え(ほぼ毎日)
  お稽古の送り迎え(週4回)の仕事が増えたので
  今までグータラ暮らしていた生活が懐かしいです。
  明日も土曜日なのに、学校です~(T_T)

  上の写真は長女の入ってる楽団の演奏会の模様。
  次女ちゃんが学校を終わるのを待って二人で行きました。
 
  今日は演奏会だけでなく
  バレエとのコラボもあって
  バレエの方に、次女ちゃんの中学時代のお友達や
  ご近所のお嬢さんが出ていたので
  花束も持っていきました。

b0041487_18531340.jpg


  アマチュアの楽団とは言え
  長く楽器をやっている人の集まりなので演奏もすごく上手でした。
  特にバレエとはオーケストラビットでの演奏でなかなか本格的。
  日頃馴染みのないチェレスタやハープも入っての
  「くるみ割り人形」は拍手喝采でした。

  私は、お稽古事、長く続いた試しがないのですが
  長女と次女ちゃんの遺伝子の中には
  だんな様の「根性DNA」が入っているらしく
  二人とも、自分の好きなことを見つけて趣味として長く続けています。
  遺伝子って大事かも・・・
  
      根性無しの私は、今夜は早めに休みます☆
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-03 19:21 | *家族
翡翠色のお茶時間

b0041487_1913144.jpg  今週は
  子供の学校の行事や
  友達とランチ
  お花のお稽古
  美容院と
  外出続きでした。
  あ~
  楽しかったけど
  くたびれた☆
b0041487_19392030.gif  私は1日外に出たら
  次の1日家で過ごす
b0041487_19131323.jpg  それぐらいのペースが
  ちょうどいいみたい。
  やっぱり
  家が一番好き☆
  おやつには
  可愛い和菓子と
  翡翠色のお茶碗に
  点てたお茶を飲みながら
  長女とお喋り



        のんびりしている時間
        刺激的な時間
        1日の終わりの時間
        1日の始まりの時間
        ”時”を味わえる時が一番幸せかも
        と考える
        今日この頃の秋の日です。


  (お茶碗は清水焼 菓子皿はファイヤーキング ジェダイ チャーム)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-02 20:11 | アンティーク・コレクティブル
休日のお昼ご飯
  お休みの日の午前中
  寝坊して、ダラダラ過ごして
  ご飯を作る気まるで無し
  化粧して、何かを買いに行こうという気も全く無し
  そんな時
 
b0041487_21301112.jpg


  冷凍パイシートと
  ベーコンと
  冷凍ほうれん草と
  チーズと
  冷凍ポテトが大活躍してくれました。

  ええ、冷凍ものばかりですが

  何か? ( ̄ー+ ̄)キラーン

  ちょっと強気に出てみたけど
  手抜きばかりの母さんでごめんね>子供たち
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-29 21:37 | *お料理
捨てられない箱、捨てられなかった箱



捨てられない箱とは


b0041487_23303021.jpg

コレクターさんのサイトを回っていたら
沢山の人が「捨てなければ良かった」と
捨てたことを後悔している箱
いらないのに、捨てられなくなった


捨てられなかった箱とは

b0041487_23304263.jpg

次のゴミ出しの日に捨てるつもりで
リビングの隅の置いていたら
次の朝起きたとき
中にバウンティのタオルペーパーが詰まっていて

「どう?ピッタリやろ?」



だんな様がえらく嬉しそうに指差した箱。

どこの家もこうやって、物が増えていくのかな?
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-24 23:43 | *雑貨・インテリア
のだめカンタービレ
b0041487_21114935.jpg


  左:ワタクシが買ったCD付き、モーツァルト解説本
  右:昨日ブログに書いたみたいな
    お茶目(嫌がらせか?)なことを平気でする
    ウチのだんな様が買ってきた「のだめ」解説本

 さてと、これで私とアナタとどっちが高尚か分かるってもんだわ>だーりん

 いよいよ今週からフジの月9で始まりました。
 原作本を(漫画だが)最初から読んでいる我が家では
 ドラマ化をとても楽しみにしていました。

 月曜日9時、子供たちも大きくなると塾だの稽古事だので忙しく
 家族団欒、みんなで見れるわけでもなく
 録画しているのを
 それぞれがそれぞれの都合のいい時間に見ることになります。
 すると、どういうことになるかと言うと
 家族のいる時間にほぼ自宅にいる私は、その度に見てしまう。
 昨夜、だんな様が見てしまうまでに、我が家では
 1回の放送と、4回の録画再生を致した次第で
 私、5回見たことになる(><)ヒマ?ヒマかな?
 だってみんな、私がゆっくりしてる時間に見るんだもん。

 ストーリーも面白いけれど、役者さんも揃ってて
 ドラマでは音楽も楽しめるので
 今シーズンは家族全員「のだめ」にハマりそうです。

>>身内の恥をさらすようですが
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-19 21:48 | *本
落ち着く場所(??)
雑貨が大好きな私
トイレの中もこの通り
b0041487_21124274.jpg

マンションの壁は味気ないのでボーダーテープでお洒落したり
(上下2段貼り)
ポプリを置いたり、お花を飾ったり
ロマンティックな鏡をかけたり
b0041487_2112535.jpg

エレガントな絵をかけてみたり
b0041487_21131675.jpg

手洗い場やタンク(一番上の写真参照)も
薔薇のデコレーションテープで飾ったり
b0041487_21132794.jpg

絵の上が少し寂しかったから、可愛いピンを挿してみたり
b0041487_2113468.jpg

タンクの上にレースを敷いて、いい香りのする小物を飾ったり
b0041487_2114095.jpg

トイレと言えども、お部屋の延長線上の場所♪

なのに

なのに

ドアに

こんな

これは何?

(T_T)

b0041487_21141610.jpg

だんなちゃまが貼った、新聞の切り抜き(1面丸ごと)

その上から、次女ちゃんが貼った英単語の紙

すっごくお部屋の延長線(涙)

台無し(T_T)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-18 21:34 | *雑貨・インテリア
ポテトと明太子のマヨネーズオーブン焼き
 
b0041487_9461316.jpg


 末っ子のKちゃんが家庭科のテストで
 じゃがいもの皮むきがあるって言うので
 連休の最終日、パパが特訓してくれました。

 怪我でもしたら痛いし血が出るし
 私は子供に包丁を持たせるのが怖くて。
 だからKちゃんも、何かの皮を剥く高度な技は初めて。
 いきなりじゃがいもは無理だとうと言うことで
 まず、リンゴの皮むきから挑戦しました。

 一個目に包丁を入れた時は、手つきもおぼつかなくて
 恐々、そーーっとだったのに
 二個目はナント最後まで皮をつないだまま剥けました
 w(°o°)w おおっ!!実はとっても器用だったのね?!

 リンゴが上手に剥けたので
 じゃがいもに挑戦。
 やっぱり器用かも
 練習だからといいながら、夜の一品分剥かせました。
 このお皿、実はかなり大きいんです(^。^)♪←鬼母

 剥いたじゃがいもに軽く塩、胡椒して、レンジでチン!
 辛子明太子とマヨネーズを混ぜてペースト状にしたのを
 上にのせて、オーブンで焼き目をつけるだけで
 母は楽しながら、とっても美味しい一品になりました。

 りんごはどうなったかと言うと

>>見てみる
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-11 09:55 | *お料理
写真撮影

今日はワタクシ

b0041487_22302547.jpg


成人式の

b0041487_22304363.jpg


写真

b0041487_22305527.jpg


前撮りに

b0041487_223168.jpg


いってきました。

b0041487_2231196.jpg


あんなポーズや

b0041487_22313236.jpg


こんなポーズ

b0041487_22314594.jpg


光もたっぷりあててもらって

b0041487_22315697.jpg


気分はエビちゃん♪  (U子)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-16 22:37 | *Japan
無花果 with anniversary rose dinner plate
b0041487_14382611.jpg


 「まんぷく日和」(ブログリンクしています)のぽんこちゃんの
 ”数ある好物の中で、不動の一位"の無花果です^^

 実は私、生まれてからまだ一度も食べたことないの。
 そんなに美味しいものなのかって思って
 さっき買ってきました。

 ところで、これ、どうやって食べるの?
 皮を剥くの?
 それともアボガドみたいに真ん中で真っ二つにするの???

 そういえば納豆も結婚して初めて口にしたものの一つです。
 初めて食べた時、美味しくて感動しました。
 多分、父か母が嫌いで食卓に上らなかったのでしょう。
 それまで24年間の分の納豆を損したみたいな気分です(おいおい!)

 ところで、私の"数ある好物第一位"は

b0041487_17555535.jpg



 桃

 旬の時期でも、お高くって、買うのをグッと我慢していたけれど
 (我が家は5人家族なので、1人半分としても3個消費する)
 だけど、ある時ふと

 「私の人生の中で、いったいあと何個、桃を食べられるんだろう?」

 と考えて、開き直って
 少々高くても我慢しないで買っていいことにしました^^
 (しょせん私が考えることってその程度よ)

 生で食べても缶詰でも美味しい白桃。
 小さな頃は病気の時、お薬を飲む度に
 母が缶詰の桃を食べさせてくれました。
 今では、病気になると、だんなサマや子供たちが
 食べさせてくれます。

 無花果と桃を乗せたお皿は
 ファイヤーキング アニバーサリーローズディナープレート
 昔、田舎のおばあちゃんのお家でお彼岸に
 お団子が備えられてたお皿に似てる気がする。
 懐かしい雰囲気のお皿です。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-09-13 15:20 | アンティーク・コレクティブル
*Sunset
私たちのハワイ旅行の間
waikikiはめずらしく(と現地の人が言っていました)毎夕雨にみまわれました。
旅行の最終日にやっと見ることができた海に沈む夕日。
だけど、この日も海の向こうはやっぱり雨で
大きな雨雲がかかっています。
太陽の右側は土砂降りの雨なのが分かりますか?

b0041487_18283379.jpg
b0041487_18284722.jpg
b0041487_18285825.jpg

写真は私たちが滞在した部屋のラナイ(ベランダ)から写したものです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2004-11-02 06:15 | *Hawaii